隠し事する旦那について考える

このQ&Aのポイント
  • 共働き、結婚して3カ月、子供なしの夫婦関係において、妻が嫉妬深く旦那が隠し事をしていることに悩んでいます。
  • 旦那は女好きでノリが良く、結婚前から嫌だと伝えていた女性との飲み会に行っていたことが発覚しました。
  • 旦那は怒られるのが怖かったために隠し事をしたと説明していますが、妻と友達の優先順位に疑問を感じ、信頼関係が揺らぎました。妻自身も嫉妬心や自分の行動に責任を感じ、夫婦関係に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘・隠し事をする旦那、離婚すべきでしょうか。

共働き、結婚して3カ月、子供なしです。 結婚前から、私は嫉妬深く、女の人のいる飲み会は良い顔していませんでした。旦那は女好き・飲み会好きでノリのいいタイプです。 つい先日、旦那は私に隠れて飲み会に行っていました。 メンバーは私と旦那と同じ職場の人です。旦那含めて男3女2で、結婚前から嫌だと伝えていた女性がメンバーにいました。その女性は他の人と浮気経験があり、旦那と仲が良かったので私は嫌でした。 飲み会の日、私は泊まりの仕事をしていたので旦那が何をしているのかわかりませんでした。翌日、「昨日何食べたのか」と言う会話で、旦那の回答に違和感を覚え、旦那のLINEを勝手に見てしまい、隠れて飲み会に行ったと知りました。私が飲み会に行ったことを知っているとあるきっかけで知った飲み会メンバーが旦那に「バレているよ」と伝え、旦那が私に飲み会のことについて話してきました。 (ちなみに飲み会メンバーは、私にバレているのに、謝ってきたりその話題に触れたりしないです。私よりも旦那の方が大事なのですかね。飲み会メンバーの人とは私もわりと仲良くしていた方なのですが、私はその人達のことも信用できなくなりました。) 隠した理由は怒られるのが怖かったからと言われました。私を悲しませたくなかったという理由なら許せましたが、自分本位で、しかも結婚相手を裏切って友達との飲み会を優先させて、自分>友達>奥さんの順番なんだと感じました。また、飲み会を開催してくれた飲み会メンバーに申し訳ないと言っていました。 話し合いで、嘘をつかないといけない状況に追い込んだ私も悪いと言われ(私は怒鳴ったり飲み会を禁止したりはしていません)、婚前からの嫉妬も、私が旦那を信じられていないから私のせいだと言われました。 例え話で、もし私が浮気したらどう思うと聞くと、「浮気させてしまった俺が悪いと思う」と言っていて、これは例え話だからそう言っているのかと、矛盾を感じました。浮気をさせた方が悪いと考えるなら、嫉妬だってさせる方が悪いし、隠し事だってした方が悪いと考えるのが自然なのではないでしょうか?例え話だから、「浮気はさせた方が悪い」と聞こえが良いように言っている気がしてしまいます。 私は旦那がまた隠し事したり嘘をついたり、ごまかしたりしてくるのではないかと思い、信用出来なくなってしまいました。今後、信用できるような言動をしてくれれば信用できるかもしれませんが、かなり時間がかかりそうですし、隠し事やごまかしなどは、婚前からもあったことがわかり、旦那は一生変われないのではないかと不安に思っています。 信じられなくなってしまい写真フォルダを勝手に見ました。私の知らないところで、女性も一緒の飲み会や外出をしていたことがわかりました。私が嫌いな浮気経験有女性も一緒でした。私は知らされていませんでした。また、旦那はLINEの履歴を消しています。やましいことがあるのでしょうか。私が携帯を見ていることを旦那は知りません。 日頃から旦那は、自分の話が多いので、自分本位なのはもとからなのかもしれません。 こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 このまま信用できないまま生活したり、子どもを授かることはしたくありません。隠し事・嘘・ごまかしは治りますか? 嫉妬をする・隠し事させてしまった私が悪いのでしょうか。 とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

結婚前から、ですから要は分かっておられました。分かっていた上で結婚なさった、そうであればまだこの程度で離婚はどうかと思います。させた方が悪いのではなく、した方が悪いと考えられる人と一緒になればよかった。しかし何らかの理由であなたは彼と一緒になった。要はストレス発散程度かもしれませんし、皆さんが恐妻家と思えばわざわざもめ事を起こすような告げ口はなさらないですよ。あなたは正妻なのですから、しっかり笑顔で構えてそのまま仕事を続行なさった方が賢いと思います。そんなことで職場でぎくしゃくしない方が良いです。 その不倫女も二人だけで出かけない限り問題を起こせないと思います。それと奥さんが思うほど、どのご主人も魅力的に映るとは限りません。あの奥さんから取ってやったと思える人を狙う女が多い気がします。もちろん奥さんを知らなくても金や地位で狙う人は多い、しかし同じ職場ですからね。ですから、あなたは嫉妬を全面に出すより、優しくて素敵な美人の奥さんを前面に出す、逆にとってやろうと思わせるぐらいになると良いです。その頃は皆さんの評価は恐妻家から愛妻家になります。追う側から追われる側にする、ご主人は万が一の浮気する気も失せるのでは。女の尻を追いかけるご主人を持つのは惨めですからね。女に追われるぐらいのご主人を持つ、そのご主人は奥さんにぞっこん、それを目指してみては。まだ三か月でねをあげるのは早いです。

everlastinggg
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 自分の立ち居振る舞いを考えて行動します。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

どのくらい交際期間があったのでしょうか? 正反対の価値観の二人。 引かれ合うのは当然かと思いますが、結婚前にトコトン「されて嫌なこと」は話し合う必要があったと思います。 結婚3か月とのことですが、再度嫌だと思う事を妻として伝えて夫の言う「浮気させた方に問題あり」について話し合いましょう。 いきなり離婚ではなく譲歩できる間を見つける、出来ないならしばらく別居してお互いに結婚生活が必要か?を確認してはどうでしょうか。

• kamunabi
回答No.4

可笑しくないです。この先何十年も同じ事で悩み苦しみ続けることになるので、別れた方がいいと思います。

• zabusakura
回答No.3

本人に直す気が無いから変わらないと思いますよ。 どっちが悪いという話じゃなく、考え方の違いかと。

• yymlp
回答No.2

旦那さんは特にやましい思いで飲み会に行ったのではなく、友達と仲良く飲むくらいだしなあ、くらいの感覚だと思います。あなたが知っている人も同席しているような、そういった飲み会まで行けなくなると、かなり窮屈に感じるようになるでしょう。 あなたが「旦那は女好き・飲み会好きでノリのいいタイプです。」と言うくらいですから、もとからそのくらいは仕方ない相手だったと思います。 そのくらいの飲み会は許容できないと今後、旦那さんもストレスがどんどん溜まってくるので、本格的に隠して行動するようになったり、二人の関係が悪化したりする気がします。 合コンというわけではなさそうですし、友達との飲み会くらい許してあげたらどうでしょう? 「しかも結婚相手を裏切って友達との飲み会を優先させて、自分>友達>奥さんの順番なんだと感じました。」とありますが、旦那さんはそんなに大げさにとらえていないと思います。 なんでも約束したんだから守りなさいと締め付けると、上手くいかないと思います。

• fumuslover
回答No.1

> こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 そんな事ないですよ。 きっとご主人もそう思ってます。 間違えちゃったなーって。 なのであなたさえ決意できればきれいさっぱり別れる事ができると思います。 たぶんご主人は否定したとしても「あなたが望んだから」という形にして喜んで別れてくれると思います。 みんなご主人の味方ですしね。