旦那に嫌な態度を取ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那の行動に裏切られた心の傷が癒えず、いつも不機嫌な態度を取ってしまいます。
  • 旦那の浮気はなかったものの、女の子とのメールや飲み会の約束によって信頼を損ねられたことが原因です。
  • 話し合いを重ねて旦那は反省し、家庭を一番に考えていることを理解していますが、心の中で許せない感情があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に嫌な態度を取ってしまいます。

質問を見てくださってありがとうございます。旦那29歳、私26歳付き合って6年、結婚して1年の夫婦です。 私も悪いのですが少し前に旦那の携帯を見てしまいました。そしたらだいぶ前の日付でしたが女の子と三回ぐらい他愛のないメールのやり取りの数日後に「今から同僚と飲みに行くんだけど友達と一緒に来る?」って送ってました。 女の子からは断られて結局、一緒には飲んでおらず、断られた後一度だけ「仕事どう?」みたいなメールのやりとりの後メールは終わっていてその後メールをした形跡はありませんでした。 その時の飲み会のとき私には同僚と飲みに行くとしか言っておらず、女友達もいない旦那なので誰だったのか気になり、携帯を見てしまった事を謝り、そのメールの話をしました。 旦那は謝って「メールしてた女の子とは結婚式の二次会で知り合って、俺の同僚の男の子を紹介してあげる事になって番号交換した。で、同僚と飲みに行く時に誘った。それ以外は本当に何も無い。嘘ついてごめん。もうそうゆう事は絶対しない。」っとずっと謝ってました。 紹介する為にってのが本当かわかりませんが、何度聞いても本当に紹介する為だった、誤解しすぎしか言わなかったし私に嘘ついてその飲み会をしようとしてた事を旦那も凄く反省してたのでとりあえず話し合いは終わりました。 ですが、なんか心がすっきりしません。今まで付き合ってきて浮気なんかは一度も無く、そうゆう事はない人だろうって思って結婚したのに嘘つかれてたって事と、例え紹介が本当だったとしても結婚してるのに二次会で簡単に女の子とアドレス交換して、2対2で飲み会をしようとしてたって事は事実なので・・・裏切られた感じです。だいたい紹介する為に旦那も飲み会に参加する必要はあるのでしょうか・・・女の子と一緒に飲んだりしないような人だったのでなんか凄くショックでした・・・ ちなみに話し合いは何度かしてその度に旦那は「嫌な思いをさせて本当にごめん。家庭が一番大事だしもう絶対に悲しませる様な事はしない」っと言ってくれます。飲み会もほとんど行かなくなり、忘年会などうしても行かないといけない時は飲み会中でも連絡をくれ早めに帰ってきてくれます。 なので旦那がとっても反省してるのもよくわかりますし、浮気した訳でもないので早く忘れようと思うんですが頭では理解していても心がついてきません・・・もう旦那を責めるつもりは無いし笑顔で飲み会に送り出したいんですがどうしてか不機嫌になってしまいます。 旦那が大好きなので例え紹介の為でも女の子と飲もうとしてたってのが心のどっかで許せないんだと思います・・不機嫌になってしまう自分がとっても嫌だし辛いです・・・ 私は子供過ぎますよね??このままだと飲み会の度に私も旦那も嫌な思いをしてしまいます。渇でもなんでもいいので皆様アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel4c
回答No.1

私は旦那さんの言葉の通りと思いますよ。  紹介するに当たって 最初は2人では盛り上がらないだろうってことで  相手の女の子にも 友達連れて来たら?ってことだったんでしょう。  まったく悪気は感じませんでした。  ただ それならそうと 先に言ってくれてたら 貴女も変に誤解しなかった  のにねぇ。  男の人って いちいち妻にそういうことは言わない人が多いんじゃないかな?  と私は思います。・・・まぁ それが妻としてムカつく時がありますが・・・  私もどうでもいいことで不機嫌になってイヤな態度とってしまうこと多々あり  ます・・・。旦那にとったら どうでもいいことなのに 私が機嫌を損ねたために  謝って謝ってしてくれます。逆に余計 火に油を注ぐことにもなりますが・・・。    決定的なことではないけど 不安になって不信感を持つ気持ちはよく分かります。  私が貴女の立場なら 同じように思ったと思います。でも第三者的に文面を読めば  旦那さんの行動におかしな点はないですよ。  世の中 とんでもない夫はたくさん居ます。そんな誠実な夫を選ばれた貴女は幸せ  ですよ。その幸せに感謝して 機嫌直して 仲良くしてください。  でも牽制はちょくちょくした方がいいですよ^^  

totoro1228
質問者

お礼

皆様、色々とアドバイスありがとうございました!まだ当分忘れることは出来ないのでこれからもチクチクと言ってやる事にします。でも旦那も反省してるので自分の気持ちが晴れたらもう綺麗さっぱり忘れるようにします。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は男ですがそういうことが2度ほどありますが、徹底して嫁には内緒にしています。 やはり質問者さんのように嫁を傷つけることになると思うからです。 男の心境としては特に浮気をしたいという感情ではなく、「コンパみたいな雰囲気や目新しい女の子とお酒を飲み会話を楽しみたい」といった感じだと思います。 確かに浮ついていると言えば浮ついているかもしれません。 結局はやましい事だと思っているから隠しているのであって、決して旦那を疑うのは間違ってはいないのです。が、やはり結婚をしている以上、彼女という立場ではないのでこの先何十年と共に生きていくわけです。嫉妬する気持ちもわかりますが、もう少し旦那さんを手の平で転がすような考え方は出来ないでしょうか?甘やかすというわけではなく、この場合ばれてしまった旦那に凄い非があるわけですから、何かあればチクチクつついてやったらいいのです。 質問者さんのように心まで落ち込んでまともに受け止めてしまうと、旦那さんも質問者さんが書かれているように単純な飲み会や忘年会などに参加しずらくなります。結果、旦那さんが負担になり家庭での居心地が悪くなり浮ついた気持ちが燃え上がってしまうという悪循環が発生してしまうと思います。 旦那さんを愛している気持ちが凄く伝わってくるので、決してその好きという気持ちを絶やさないで、結婚生活のスキルを磨いていってほしいと思います。 かなり、上から言ってしまいましたが、さほど年齢が変わらないので、カチンときたらごめんなさい。 長くなりましたが、今後の夫婦生活が円満にいくように願っております。

• ravmani3
回答No.4

わかります!わかります!すごーく、わかりますよ!!うちも、似たようなことがありました。 私が、必死に子どもの世話をしている間に、キャバクラ行って、遊んでいたことがわかったのです。 それは、もう本気で怒りました。本当に不愉快で仕方ありません。夫も「不愉快な思いをさせてすまない」とかいろいろ誤っていましたが、2か月たった今でも、どうしてもふっきれません。キャバクラなんて1対1なんですよね。ますます腹がたちます。それに、夫も全くtotoro1228さんのご主人とおんなじセリフをいうんです。 《嫌な思いをさせて本当にごめん。家庭が一番大事だしもう絶対に悲しませる様な事はしない》 もう、全く同じです。 浮気をしたわけではなく、私も早く忘れたい。でもどうしても納得できないんです。 もう、本当に同じで、気持ちが痛いほどわかります。笑顔で飲み会に送りたいけれど、不機嫌になる、当然です。それくらい傷ついてしまったんですよ。 でも、最近思うのですが、こんな状態、絶対お互いにとっていいことないですよね。あまり、こっちが気にしすぎると、相手も疲れてしまうかもしれません。だから、精一杯頑張って、忘れる努力をしませんか。努力で忘れられるならこんなに苦しまないと思いますが、そこは時間の解決を待ちながらも、頑張ってみましょう。そして、もし同じようなことが起こった時は、もう本気で怒りましょう。もう、問答無用です。私は、もし、そんなことがあったら、寝ている夫を思いっきりぶんなぐろうと心に決めています。そして、一緒に遊んでいる友人とやらに電話して、怒りをぶちまけます。子どもも置いて、家出します。 ・・・と本当にできないかもしれませんが、そうしてやるー!!と思っています。 それから、あまりの怒りに私は、百貨店で高い服やアクセサリーを買ったり、自分が今までしたかった通信講座を申しこんじゃったりしました。夫が好きなことするなら、こっちだってしてやるー!!という感じです。そんな感じで今私はこのもやもやから抜け出そうと必死でいます。あなたもどうぞ、一緒に頑張りましょうよ。

• damoi-39
回答No.3

携帯の時代になって,特に若い夫婦に夫婦愛の破綻のような話をよく聞きますが,携帯があるから,それが気になり見るのは当たり前のように思います。 携帯のお陰で浮気と言う秘密もばれてしまい,夫婦の悩みの種になっているように思います。現代は浮気をしても恋が肉体関係に変わっても妊娠をしないで浮気を満喫する事が出来る時代になりました。だからと云って浮気時代が蔓延しても困ります。 私は思います。夫婦であっても信用できるのはお金です。夫が小遣の範囲で何をしようとオープンにして自分も適当にと言うか,お金の許す範囲で好きなことをして気を紛らわす事で家庭では夫婦をつくろうのがよいと思います。

• rapisupyon
回答No.2

私にも経験があるので、あなたのお気持ちはよくわかります!!^^ 頭ではわかっているけれど、心がついていかない・・・というのは、本当に苦しく、だんだん自己嫌悪にもなってしまいますよね^^ 私も、夫とは8年付き合って結婚しましたし、夫に限ってこんなことはしないだろう・・・と思っているところがたくさんありました。 非常に優しくて、何を差し置いても私を優先してくれて、私のことを理解してくれて・・・でも、根本は、男なんです。 つまり、どんなに妻を愛して大切に思っていても、ちょっとくらい、いろんな女性と飲みにも行きたいと思うし、遊びたいとも思うし、体にも触れたいし、メールをしたいとも思う・・・。 他の女性に対しての興味は、ゼロにはならないんです^^; ただ、それをどこまで実行に移すかは、その男性の資質の問題ですけどね^^ 私の夫も、1年ほど前、パソコンで数人の女性とメールをしていたことがわかりました。 下ネタも何もない友達同士のような他愛のないメールです。 夫いわく「会ったりする気もなかったし、下心もない。」と言っていましたが、ただ女性とメールがしたかったそうです。 妻以外の女性と話がしたかったんです。 メールくらいなら、浮気でもなんでもないしいいか・・・と。 妻の私が、こんなに怒るとは思わなかったようです^^; また、数カ月前、夫は、会社の新人の後輩と飲みに行くことになりました。 私は、1歳の息子と生まれたばかりの娘の面倒を見ているので、夫には家にいて欲しい気持ちもありましたが、ほんとにたまーにしか飲みに行かない人ですし、小遣いだって毎月5千円で我慢してもらっていますし、育児や家事にも協力的で私を労ってくれる夫に感謝の気持ちがあったので、「たまには良い息抜きになるだろう」と思って送り出しました。 夫が帰ってくると言っていた予定の時間を過ぎても帰ってこず、連絡もなく、イライラして心配していました。 その後、夫に連絡をすると「今、家に向かって歩いてる。」とのこと。 へらへらした声で、「ごめんね。じつはさ・・・」と、同僚とのお酒の席に同僚が女友達を連れてきたとのこと。 同僚が連れてきた以上、仕方ないことだとは思います。 でも、約束もなく急に、会社の先輩との初めての酒の場に、学生気分のまま簡単に女友達なんかを連れてくる新人の後輩にも腹が立つし、意味もなくさらっとついてくるその女にも腹がたつし、「いいよ。一緒にどうですか??」と簡単に誘ってしまう夫にも何だかイライラ・・・。 夫を労り、小さな子供を遅くまで二人も面倒みて待っている人がいるのに連絡もせず・・・。 私がしんどい想いをしているにもかかわらず、女とヘラヘラしゃべって盛り上がっていたのかと思うと、怒りがピークに達しました。 想像がつくんです。 夫が相手の女性にどんなノリで、どんな話をしたか・・・。相手の女性を持ち上げるようなことも言ったでしょうしね。 育児や家事のイライラも重なり、「私は、あんたをどっかの女とチャラチャラ遊ばせるために、必死であんたの子供の面倒を見て飲みに行かせてるんじゃない!!」「家庭を持っている、待っている人がいるという自覚はあるのか??妻と子供がいる以上、どこでどんなに楽しんでいても、ハメは外しすぎたらだめなんだ!!」と、久しぶりにヒステリックに怒鳴りました。 3日くらいグチグチ言い続け、今でもたまに言ってやります^^; それくらい、私にはショックだったんです。 浮気や風俗でもないのに大げさな・・・と思われるかもしれませんが、私には、不快なことだったのです。 だから、あなたの気持ちは、よくわかるんです。 でも、それもこれも夫を愛しているから。 あなたもそうですよね?? だから、子供っぽくてもなんでもいいじゃないですか^^ 笑顔で送り出そうとしなくてもいいと思いますよ。 「あんまり遅くならないでね!!」「終わったら連絡してね。」と普通に送り出せばいいのでは?? 所詮、男は男・・・そういう生き物ですから、妻がしっかりとハメを外しすぎないように釘を指すようにして送り出せばいいと思います。 ご主人の頑張りや誠意が続けば、あなたの気持ちが落ち着いてきて、「ゆっくり楽しんできてね」と自然に言えるようになると思うんです。 あなたがそうなれるまで、不快な気分になっても努力するのが、夫の役目ですよ。 私なんて、夫には「あんたは信用ないんだからね!!そう思って行動しな!!」と言ってますよ^^; それでもいい加減なものです。 時間とともに忘れていけますよ。