Actionscript 2.0でスクリプトをまとめて書く方法

このQ&Aのポイント
  • Actionscript 2.0でスクリプトをまとめて書く方法を紹介します。forループを使用してムービークリップの動作を連動させる方法や、複数のムービークリップに同じ動作をさせる方法について調べています。
  • 現在、forループを使用して連動させる方法について調べていますが、正常に動作しない問題が発生しています。iの値がeval("bbb"+i)の時点で11になってしまい、予期しない動作となってしまいます。
  • また、別のムービークリップに同じ動作をさせたい場合、まとめて書くことは可能なのかについても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリプトをまとめて書くには

Actionscript 2.0で作成しています。 例えばムービークリップaaa1~aaa10までと、bbb1~bbb10があったとして、 aaa1をクリックするとaaa1とbbb1が動く、というようなスクリプトを書きたい場合、 for( i = 1 ; i <= 10 ; i++ ){ eval("aaa"+i).onRelease = function(){ this.gotoAndPlay(2); _root.eval("bbb"+i).gotoAndPlay(2); } } としてもbbbの方が動きません。 iの値がeval("bbb"+i)の時点で11になってしまってます。 なので現状forを使わずに書いているのですが、 このような方法を簡単な記述で実現するにはどうすればいいのでしょう? それと、同じ動作を別のムービークリップにさせたい場合、 まとめて書くことはできますでしょうか? (例えばこれをまとめて書くとか) aaa.onRelease = function(){ _root.stop(); } bbb.onRelease = function(){ _root.stop(); }

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

前置きとして... eval は古い関数で昨今はほとんど使いません。 配列アクセス演算子 [] を使うのが一般的です。 「ドット演算子と配列アクセス演算子」 http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0507001.html まず クリックイベントを設定する各「aaa○」 内に固有の i を保存しておいて その固有の数を参照する方法があります↓。 for (i=1; i<=10; i++) { //「aaa○」内の変数 num に i を保存 this["aaa"+i].num = i; //「aaa○」クリック時 this["aaa"+i].onRelease = function() { //この「aaa○」内をフレーム2から再生 this.gotoAndPlay(2); //この「aaa○」の親にある「bbb○」をフレーム2から再生 this._parent["bbb"+this.num].gotoAndPlay(2); }; } 推奨はしませんが 上のスクリプトを eval を使って書き直すと次のようになります。 for (i=1; i<=10; i++) { //「aaa○」内の変数 num に i を保存 eval("this.aaa"+i).num = i; //「aaa○」クリック時 eval("this.aaa"+i).onRelease = function() { //この「aaa○」内をフレーム2から再生 this.gotoAndPlay(2); //この「aaa○」の親にある「bbb○」をフレーム2から再生 eval("this._parent.bbb"+this.num).gotoAndPlay(2); }; } また 「クロージャ」というものを使っても良いと思います↓。 for (i=1; i<=10; i++) { //「aaa○」クリック時の動作として //関数 abGotoPlay の戻り値を代入 _root["aaa"+i].onRelease = abGotoPlay(i); } //関数 abGotoPlay の定義 function abGotoPlay(num) { //関数を戻り値として返す return function () { //「aaa○」と「bbb○」をフレーム2から再生 _root["aaa"+num].gotoAndPlay(2); _root["bbb"+num].gotoAndPlay(2); }; } これまた推奨はしませんが 上のスクリプトを eval を使って書き直すと次のようになります。 for (i=1; i<=10; i++) { //「aaa○」クリック時の動作として //関数 abGotoPlay の戻り値を代入 eval("_root.aaa"+i).onRelease = abGotoPlay(i); } //関数 abGotoPlay の定義 function abGotoPlay(num) { //関数を戻り値として返す return function () { //「aaa○」と「bbb○」をフレーム2から再生 eval("aaa"+num).gotoAndPlay(2); eval("bbb"+num).gotoAndPlay(2); }; }