• 締切済み

複数のクリックボタンにより再生と停止場所を指定する方法

複数のボタンを用意し、クリックするボタンにより異なるフレーム数で停止たいと思っております。 停止したいフレームごとにstop();を入れると、そこで毎回止まってしまうのでボタン毎に停止場所を指定しようと、以下のように試してみましたが、出来ませんでした。 停止場所をラベルでも指定してみましたが、出来ませんでした。 stop(); _root.next1.onRelease = function() { gotoAndPlay(5); this.stop(10); } _root.next2.onRelease = function() { gotoAndPlay(5); this.stop(20); } どなたかお考えのあるかたご教授いただけますと幸いです。 当方 Flash8 ActionScript2.0 を使用しています。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

何でも良いので1つの変数を用意して, 押すボタンによってその変数に代入する値を変えてやって, stop() させたいフレームでその変数の値を判定すれば良いと思います。 stop(); var HENSUU:Number; // ↓フレーム10 でストップさせたいボタン _root.next1.onRelease = function() { HENSUU = 10; gotoAndPlay(5); } // ↓フレーム20 でストップさせたいボタン _root.next2.onRelease = function() { HENSUU = 20; gotoAndPlay(5); } そして, フレーム10 には if(HENSUU == 10){ stop(); } フレーム20 には if(HENSUU == 20){ stop(); } 変数は Number(数) にしていますが,別に String(文字) であってもかまいません。 何でも良いのです。 値も何でもかまいません。 ボタンで指定した通りの値であれば止まるようにすれば良いです。

invisist
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。問題なく動きました。完璧です。感謝感激しております。