一定時間停止後フレーム移動

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、ActionScript3.0で一定時間後に任意のフレームまで戻る方法を教えてください。
  • 記述に間違いがあるのか、一定時間止まらずにフレームまで戻ってしまいます。
  • 色々な方法を試してみましたがエラーばかりでうまく動きません。この記述だとちゃんと停止するのですが、gotoAndPlay(10);と付けると停止しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一定時間停止後フレーム移動

初心者ですがよろしくお願いします。 ActionScript3.0にて 一定時間後に任意のフレームまで戻るを実行したいのですが 一定時間止まらずにフレームまで戻ってしまいます。 下記の記述は間違ってますか? 一定時間停止の記述法は色々あるみたいですが いくつかやってみたところエラーばっか出て動きませんでした。 この記述だとちゃんと停止するのですが gotoAndPlay(10); を付けると停止しません。 this.stop(); this.iid = setInterval (function (m) { m.play (); clearInterval (m.iid); }, 3000, this); gotoAndPlay(10);

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

状況がよくわかりませんが 単純に次のようにすれば良いのではないでしょうか? --------------------- this.stop(); this.iid = setInterval (function (m) { m.gotoAndPlay(10); clearInterval (m.iid); }, 3000, this); --------------------- なお ActionScript 3.0 では,ヘルプなどを見ると, setInterval のかわりに Timerオブジェクト を使用するように注意書きがありますので, Timerクラス のメソッドなどを使用した方が良いでしょう。 私が上で書いたスクリプトを Timerクラス を使って書き直した例↓。 --------------------- this.stop(); //3000ミリ秒間隔で1回だけ実行するTimerインスタンスを作成 var myTimer:Timer = new Timer(3000, 1); //myTimerにTIMERイベントで動作させるイベントリスナーを登録 myTimer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, function(){ gotoAndPlay(10); }); //myTimerスタート myTimer.start(); ---------------------  

kaa_ko
質問者

お礼

質問の内容が変わってきましたので、別枠で質問します。 ありがとうございました。

kaa_ko
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにできましたが、タイムラインに1つ配置するなら大丈夫なのですが、実際は10箇所くらいに配置したいと思っています。 myTimerの部分を1.2.3...と名称がダブらないようにして配置してやってみて、出来たことはできたのですが、パブリッシュしてみると非常に不安定なんです。 3秒って指定しているにもかかわらず、1秒くらいだったり。 しかも決まった動作はしてなくて、ランダムな感じで挙動がおかしくなってます。 指定していないフレームが一瞬パッと現れたりしたり・・・(現れない時もあります) どうしてでしょうか?