• ベストアンサー

このまま行くと人類は衰退するか 繁栄するか?

人類の文化文明は日進月歩で進んでいます しかし人口爆発や温暖化 宗教対立や資源の枯渇などマイナス面は多いです そして紛争や病気も増えています 人類はこの先どうなるのでしょう? 衰退するのか 繁栄できるのか そして何時まで人権は守られるのでしょうか (既に人権は守られてないようですが) あなたの予測を教えてください ただ私は病気のため長文は読めませんので 要点をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.8

人口が増えている間は、繁栄しているということでいいでしょう。 問題はそれが止まったときですね。 無限に増えることはありません(不可能です)から、いつかは止まります。 なぜ止まったか、ということを考える場合、 1)人間の知恵で人為的に止まった場合は、それ以降も順調に繁栄する可能性が高いです。 生き延びれる限度以内でとめるだろうからです。 2)それができなかった場合は、以後急速に衰退するでしょう。地獄になるかもです。 地球温暖化をコントロールできれば、そして戦争が回避されたら 1)になるでしょう。 それ以外のケースは 2)ですね。   こっちかなあ。 まあ、自業自得だといえますが。   おれたちゃ関係ねえw。    回答にならなくてすみません。

yuniko99
質問者

お礼

>おれたちゃ関係ねえw。 案外多くの人がそういう結論に達しているんじゃないでしょうか なんと言っても今でさえ人口は多すぎて食糧難とか食料争奪戦が予想されます 地球温暖化や戦争がコントロールされて 1)になることを願いたいものです。 アマゾンやどこの自然も消失しかかっています。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• hanashika
回答No.3

間違いなく人類は滅亡します。 いや地球上のありとあらゆる生物が滅亡します。 太陽にはフレアという現象があります。 そのフレアが近年増大の傾向にあるのは観測データで 分かっています。 フレアが増大すると地球上の平均気温が上昇します。 すると海水温が上昇し、最後には蒸発して砂漠と化します。 もうこの時点で全ての生物は生きていくことは出来ません。 地下にもぐっても食い物がないですから生き延びることは 不可能です。 いまから10万年も先の話しですが・・。

yuniko99
質問者

お礼

人類は滅亡してもコンピューター・ロボットはどうでしょうか 人類の後を継いで10万年後も繁栄してるのでしょうか? どうもありがとうございます。

回答No.2

50億年後には太陽は寿命になり膨張して地球も飲み込まれるといわれています。 なので50億年後には人類どころか地球がなくなるので終了します。 それまでは衰退と繁栄を繰り返し続けるんじゃないかな?

yuniko99
質問者

お礼

50億年後には人類は太陽からも自由になって 大宙を飛び交っていると思います その時に人類もいないかもしれませんが 秩序はどうなっているかを知りたかったのです どうもありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

先の事は誰にも分かりません。

yuniko99
質問者

お礼

分からないのは本当だと思いますが わからないからみなさんの予測が知りたいのです 分からないままでいいのでしょうか? 率直なお返事 ありがとうございます。