• 締切済み

人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。  コンピューターは人間のいろいろな精神活動を表面的に装備することは可能で、情報処理能力の向上によりそういう面は飛躍的に進歩してきてはいます。しかし意識や認識の主体といった精神活動の根底にあるものの正体は解明されておらず、そこをどう再現するかという問題は残ります。少なくとも現状のコンピューターからという発想においては、表面がどこまで複雑になっても機械の上の疑似の主体の上にシフトした機械としての精神活動に過ぎないと言えるのではないでしょうか。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.9

まぁ、クイズ番組で勝利したワトソン君の方がすごく見えますけどね。 「人間にクイズで勝ったコンピューター「ワトソン」の素顔  :日本経済新聞」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2305K_T20C11A3000000/ ただ、人間の意識がどうやって成立しているか科学的に解明できていないのです。人工知能が如何にすれば想像力、創造力などを獲得出来るか未だ五里霧中ですから。 メモリ量や計算スピードの問題では無いので、大きなブレークスルーが必要です。

noname#193391
noname#193391
回答No.8

それを作るのは人間ですからねぇ。 逆に彼らが人間を作り出すとき立場は入れ替わったといえるでしょう。 コンピューターは1を100にはできますが、人間は0から1を作り出せます。 現状コンピューターにはこれができません。 入れた物しか出てこないんです。 逆に人間がコンピューターを取り込んで融合してしまうかも知れません。 今は外部の記憶装置あるいは演算装置に過ぎませんがそれを頭に入れてしまえば自分の一部として働きます。 こうなると機械と人間の境目は限りなく曖昧となるんじゃないかと思います。 ただ、こうなると人間と機械をわける基準は何処にあるかと言う問題になります。 頭以外は機械のお父さんと頭だけが機械のお父さん…ホントのお父さんはどっちでしょう。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.7

数字の上では、ずいぶん昔から、コンピュータのほうが人間の処理能力を超えてます。 全世界のコンピュータの情報処理量の合計が人間の処理量を超えた:1980年代 チェスのプログラムが人間のチャンピオンに勝った:1996年 一説によると人間の記憶容量は平均すると1テラバイト程度らしいので、今のパソコンは人間並みの記憶容量を持っていることになります。 しかし、だれも、パソコンのほうが人間に勝っているとは思いませんよね。 情報処理の能力は、たんに数字を上げただけではダメなんです。

  • nak777r
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.6

NHKだったかな、TVで、特集をしていました。 コンピュータのプログラマは、ある種のパターンを見つけたそうです それは、勝ちのパターンとして、ある駒とある駒とある駒、つまり 3つの駒が特定の三角形を描くそうです。 それは、プロの戦いに よく見られ勝敗を分けるそうです 例えば、銀と、桂と、飛で作られた3角形とか、金と槍と歩とか 3点、特定の距離で保たれて現れるそうで、 それは、プロの棋士が良くやるのだから、勝てるパターンである とプログラマは考えたそうです。 そこで、プロの棋士同士の戦いをひたすら登録し、勝った方に出現 する勝ちパターンとなる三角形をコンピュータでひたすら見つけ出す 作業を行ったそうです で、実際の対戦コンピュータは、結果として数手先の展開で勝ちパタ ーンである三角形がより多くなる手を打っていったそうです さて、ここまでの話で思い返して見てください。 私が書いた内容は、人口知能が進化していると言える内容でしたか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

その予想はありえないでしょう。 理由は簡単。 人間は自分より優れた存在を排除し拒否します。 出る杭は打たれるという言葉の通り人工知能に万能性は持たせないでしょう。 技術的にできたとしてもね。 おそらく未成熟な生命体である人類に愛想をつかし人類を攻撃しのっとる、というが地球のサイクルためにもなるし、一番効率的な行為だと判断しちゃうでしょうね。 ですからありうるとしたら人類に貢献するのではなく、マッドなサイエンティストかテロリスト、正常な思考を失った原理主義者あたりが作っちゃった人工知能が様々なシステムを乗っ取り人類に反乱を仕掛けるってのが一番ありそうな話かな。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.4

>もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 やってる事は高速な演算処理で何パターンもの手順を導き出して、その中から最適解出してるだけですけど。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 外れると思う。 この手の話は、SF小説とかにもよく出てくるけど、 いわゆる経験則の積み重ねでの思考速度(演算能力)という意味では 既に人間の脳を上回るものは存在すると思う。 問題となるのは下記の点に関する拒否反応 ・個性に対する許容性 あらゆる生物には個性・癖というものがあります。 人間の行動はこんなものという決めつけすると、思わぬ落とし穴になります。 ・予想外・想定外の出来事への対処 未知の物質の発見とかも、失敗から生まれるものはたくさんあります。 シュミレーションということに関してはコンピュータが優れてると思うけど それゆえに失敗と判断して見過ごすケースや、タイミングを誤るケースも出るかもしれません。 その結果起こる事故には、ささいなものなら学習すればいいですが 深刻な事態に陥った時に出来る対処が自己崩壊の場合に コンピュータを失った人類には未来は無くなります。 手塚治虫氏の漫画「ブラックジャック」の「U-18は知っていた」はよい例かもしれません。 >人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると 果たして遊んでるだけの人類に生きている価値は見出せるのでしょうか? 動物園の動物のようにしか見えませんけど。。。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

お気楽だな、と思う 仮に人工知能が出来て、それが人の知能を超えたとする 「ターミネーター」とか「レイフォース」あるいは古典中の古典「ロボット」みたいに成らないとしても 恩恵よりも(そりゃ金持ち連中は受けるだろうけど)受ける損害の方が大きいとしか思えない

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

人工知能はまだありません。 勝った勝ったというコンピュータは将棋のルールを<人が>入力し、 <人が作った>計算の方法で計算しているにすぎないのです。 人工知能というものは、コンピュータが人の設計図でなく、 自分で考えて行動する。ということなのです。 行動と言っても手や足で歩くことでなくても構いません。 議論の中に入って自分の考えを発表することでも構いません。 自分で考えますから、法律やルールは知りません。 不幸にして<道徳心>がなければ殺人を犯すものも出てくるでしょう。 人間の赤ん坊のように、いくら教えても、教育してもどうにもならない部分がなければ 人工知能ではありません。

関連するQ&A

  • 人類は人工知能に取って代わられるでしょうか

    2045年問題というのが話題になっていますね。 2045年ごろになると人工知能が人間の知能を上回るという話です。 先日、ホーキング博士が、「人工知能の発達による人類の終わりの可能性」について言及していました。  ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000035-jij_afp-sctch ホーキング博士の言うように、人類は人工知能の自発的な発達について行けなくなるのでしょうか。 人工知能は自分たちより知能の低い人類の生存を許すでしょうか。

  • 人工知能の未来

     ノーベル賞授賞物理学者、スティーブン・ホーキング博士が、人工知能は病気や戦争、貧困の根絶に貢献する可能性がありながらも、人類史上最悪の脅威になりうると発言しました。人間の役に立つと見せかけた人工知能や自動運転の乗り物たちが、いつか人類の終わりを招くかもしれないと述べ、ロボットの開発に警鐘を鳴らしています。   IBMは人間の脳の認知、行動、思考能力をまねることのできるセンサー・ネットワークの構築につながるスマート・チップを開発。将来、これにより人間よりも優れた脳を持つマシンの開発も可能にな.るそうです。  人工知能が人間を超えると思いますか? もしそうなった場合、人類の脅威となると思いますか? 人工知能の未来に対して意見を聞かせてください。

  • 人工知能について書かれた本

    人工知能について。2014年スティーブン・ホーキング博士が「人工知能が人類の脅威となる可能性がある」という警告を出しました。 この博士の考えに反して、「博士の警告は大げさだ。 人工知能はしょせん機械でしかない。」という考えを示した学者さんもいらっしゃいました。 そこで、人工知能を脅威とはみなしていない、という立場から論述された本を読みたいのですが、 なにかおすすめのものがありましたら、紹介していただけませんか?

  • 人工知能について

    身近なもので人工知能が使われている機械って何かありますか?? 将棋や囲碁のTVゲームでのコンピュータは人工知能にあたるのでしょうか?

  • 人工知能は、どこまで発達しているのでしょうか?

    Exciteに人工知能に関する以下のニュースがありました。 人工知能を備えたコンピュータの能力が、人間を頭脳で上回り、…人間を破壊する日もそう遠くないかも知れない。 著名な科学者である、スティーヴン・ホーキング博士は、…「遺伝子工学を駆使してでも人間の頭脳を向上させ、…人工知能に打ち勝たなければならない」と…人工知能の脅威の現実性を訴えている。 現在、人間は、数独 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC の9×9の81マスを、81手で埋める事が出来ますが、人工知能はそれを出来ますか? 関連質問 「この独数を解けますか?3」 http://okwave.jp/qa/q6322421.html 「この数独を解けますか?4」 http://okwave.jp/qa/q6324308.html 「この数独を解けますか?5」 http://okwave.jp/qa/q6328529.html ANo.5のお礼

  • 人工知能で人類は滅亡?

    先日、スティーブンホーキング氏が意味深な発言をしました。 「人工知能で人類は滅亡」 これは、どういう意味なのでしょうか?私なりにいくつか考えた候補としては、 1、実は彼も既に人工知能化されていて、言わされている 2、単純にロボットの技術が高度になってきたという意味 3、人工知能スーパーコンピューターが既に地球の治安を管理していて、間違いを侵す存在を刑務所に入れているのだけど、当然生身の人間は間違いを犯すため刑務所はパンク寸前になってきており、仕方ないということで前頭葉を人工知能化して管理する。つまり人間は大方人工知能化されてしまうだろうという意味。 最近、AIIBだとかもそうですし、スポーツ誌でもaiという名称のものがありますね。 まあ、こんな妄想がありますよというので構いませんので、どういう意味でしょう?というお題目です。

  • 人工知能について

    将棋の人間対機械、人工知能といった開発が進んでいますが、宝くじは無理かもしれませんが、競馬の予想はできそうな気がしますが、どうなんでしょうか。

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 人工知能の研究

    まったくの科学初心者ですが、 人工知能の研究って現在どこまで進んでいるんですか? それとも、人間のような思考を持つ 人口知能は現実する見込みはまだありませんか?