生きるのが辛い

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターの私の生活は辛いです。バイト先が閉店し、ホテルのフロントスタッフに転職しました。資格取得や派遣社員への就職を考えていますが、母親との関係や恋愛の悩みもあります。自分を大切にするとはどういう意味なのか、家を出ることで気持ちが楽になることがあるのか知りたいです。
  • 私はフリーターで現在ホテルのフロントスタッフをしていますが、バイト先が閉店になり生活は辛いです。資格取得や派遣社員への就職を考えていますが、母親との関係が悩みの一つです。また、恋愛でもうまくいかず、自分を大切にすることや家を出ることで気持ちが楽になるのか知りたいです。
  • 現在の私はフリーターでホテルのフロントスタッフをしていますが、生活が辛いです。バイト先が閉店し、資格取得や派遣社員への就職を考えています。ただ、母親との関係や恋愛の悩みもあります。自分を大切にするとはどういう意味で、家を出ることで気持ちが楽になることがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが辛い

現在フリーターです。週5で働いていた バイト先が1ヶ月限定閉店になってしまい 今はホテルのフロントスタッフ始めました 資格を取ろうと朝から昼過ぎまでパソコン 講座に通いながらMOSの勉強をして、 また秘書検定に向けて勉強しております。 夜はホテルのフロントスタッフです。 現在20歳です。 大学は行ってません。 ですが、母親も更年期なのか酷いです。 大学行ってないんだから始まり、私の周り の幼馴染と比べ始めたり、怒鳴ります。 母親は現在正社員で働いていて、職場で 上手くいかない事全部私にきます。 過干渉であったり、気分いい日悪い日と 振り回されてしまいます。 正直心が苦しいですし、辛いです。 昔母親はあんたには寂しい思いさせた。 娘はライバルだ。言われ頭から離れません 恋愛でも私は愛されないんだと思って、 上手くいかない事が多く、 親から貰えなかった愛情を男性に求めて 依存や執着してしまうのがオチです。 身体も好きな人なら付き合ってなくても 許してしまったりそのあと後悔したり。 友達からも恋愛下手だねと言われます。 自分を大切にするって、どういう意味か わかりません。 今の状況が嫌で資格取って派遣社員やり 状況見て一人暮らしするつもりです。 涙が止まらないせいかまとまりませんが 自分を大切にするってどういう意味ですか? 家を出て気持ちが楽になったりした方など いらっしゃいますか? こんな私でも恋愛下手や、これから派遣社員やるにあたって大丈夫なのかと不安で いっぱいです。 あたしに価値などあるのかわかりません 周りは就活ですし、置いてきぼりな感じが して辛いです。 もう親の言いなりになるのも、辛いです 自立したいです。 アドバイスお願いします。。

  • skddd
  • お礼率58% (32/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

何にでも言える事だけど、「選んだだけ」で答えが出るほど、人生は甘いもんじゃないよ。 仮に、一人暮らしをしたとしても、「それだけ」で、これまでの人生観が変わったり、人生が好転して良くなるなんて事も無い。 君自身が、責任を持って選んだ道を、ずっと正解にして行くよう、努力し続けて行かない限り、どんな選択をしたって、君が本当に求めている答えには、いつまで経っても辿り着けるはずが無いんだよ。 とは言え、幼い頃からの親の影響力って言うのは、ある意味、一種の呪縛みたいになっている場合もあるからな。 だからこそ、今ここで逃げるように一人暮らしに走ったって、このままずっと、その呪縛は解けないんじゃないの?って思うけどね。 いいかい? 君のお母さんの事に限らず、他人であれ、何かの出来事であれ、君が君の周りから受ける影響って言うのは、君自身に取っては、本当はただの「きっかけ」にしか過ぎない事なんだよ。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、本当は全て、君自身にかかっているんだ。 それって、とても責任が重く、冷酷な事だろ? でも、また一方で、とても自由で、とても可能性に満ちた事でもあるんだよ。 >自分を大切にするってどういう意味ですか? その質問に答える前に、聞きたい事があるんだけど、君は「あたしに価値などあるのかわかりません」って言ってるよね? まぁ確かに、「価値が無い」ものを、あえて「大切にしよう」と思う奴はいないよね(笑 じゃーさ、そもそも、その「君の価値」って、「誰が決めてる」もんなのさ? 君のお母さん?それとも今までの彼氏たち? 自分は、「人の評価」によって、その都度「価値が変わるもの」なんて、何の興味も持てねーなぁ(笑 君には、嫌な事を嫌だと思う気持ちがあって、愛を求める気持ちもあるんだろ? 泣いたり、後悔したり、こうやって自分の悩みを質問して、解決したいって行動力だってある。 そういう風に、悩んだり迷ったりできる「君の気持ち」って、「それだけで価値がある」とは、君には思えないの? 君が今、必死に「守ろう」としているのは、一体何なんだ? 大切にしたいと思うから、守ろうと思えるんじゃないのか? 人の「自分を変えたい」と思う力にはね、本当は限界なんて無いんだよ。 それって、すごい事だろ。 少し想像してみな。 今の君の状況から、ちょっと視点を変わるだけでも、きっと世界は全然変わる。 「与えられた」事だけで、自分を判断する時期は、もうとっくに終わってるんだよ。 本当に「自立したい」って思うのなら、「君の価値」は「君自身」で決めろ。 そして、自分の出した答えに、最後まで責任を持って正解にし続けて行く事だ。 大丈夫、君は頑張り屋のようだから、絶対、「自分の価値」に大きな評価を付けれる日が来るだろう。 頑張ってね。

skddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が止まらないです。 一つ一つ大切に受け入れます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あたし?親には、敬意は払いたいですね。従えない理由がある時は、話し合いできればいいですけど、。

skddd
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.2

貴方は置いてかれてる訳でもないですし、弱い訳でもありませんよ。親の愚痴など子どもにとっては腹が立つ以外ありませんよね。 それに、貴方の現在の立場を考えると普通なら将来の不安はつきものです。貴方が一人で暮らして行きたいならそれでいいですし、それでも親は子を心配します。それに一人で暮らしていけるほど貴方がしっかりしていれば、親にも頼らず一人で暮らして行けるとは思いますよ。それは社会の社員になることではないとは思います。 現に私も21のおっちゃんですが、今年短大の新卒で働いていましたが2ヶ月でやめましたが、きちんとアルバイトを探して家の家賃、奨学金、年金などを払ってますよ。(実家に住んでますが…) あと恋愛に関しては私は彼女いない歴=年齢ですからなんとも言えませんが、なるようになりますよ♪

skddd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

自立すれば良いのでは? そう思うならそうすれば良いでしょう。 すでに成人なのですから貴方の自由にすれば良いのです。 ただ、その結果起きたことに関しては全て選択した貴方の責任です もう母親の責任にもできません。 これが自立するって事でもありますがね。

skddd
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホテルの正社員について

    都内のあるホテルでの就職を考えてます。 そのホテル(高級?ビジネスホテル)の採用情報では、 フロントスタッフとコールセンタースタッフについてしか記載がありませんでした。 (フロントスタッフは各ホテルに勤務で、コールセンタースタッフは本社勤務です) 私はフロントスタッフ希望で、 できれば長く続けていきたいと考えているのですが、 フロントスタッフでも昇格していくことは可能なのでしょうか? 大規模一流ホテルですとかかえている正社員の数がかなり多いので、 昇格するのはなかなか大変かもしれないので、 規模がさほど大きくないホテルの方が色々と学びやすいだろうし、 昇格も比較的しやすいのではと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? ホテル業界に詳しい方いらっしゃたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 仕事について

    今、自分は大学生なんですがダブってしまったので 来年一年がとても暇になってしまっています。 とりあえず、来年は資格などを取ろうとは思うのです。 それと学費もできるだけ自分で払おうと思ってます。 友人は就職してしまっていて自分だけ置いてけぼり をされているので自分もどこかでバイトではなく 学生社員のようなものを探しています。 今のとこ派遣社員とかいうものもあるらしいのですが 社員とかになってしまうと扶養から抜けてしまいそうなのですが大丈夫なのでしょうか? 親の扶養に入りながら社会保険に入ったほうがいいのでしょうか?そうなってしまうとバイトしながら学費を稼いだほうがいいような気もするんですが・・ あくまで学生として働けて、親に迷惑かけずに学費を稼ぐにはどうしたらいいのでしょう?

  • 設備スタッフを常駐させるのは人材派遣?

    水道・設備業をしています。 あるホテルの設備スタッフ退職に伴い、弊社スタッフを1名設備スタッフとして常駐させて欲しいと依頼を受けました。 仕事内容は、電球交換から家具修理、水道修理などのホテルの雑務です。 1名を常駐させようと思うのですが、これは人材派遣に当たるのでしょうか? 基本的に常駐スタッフは、ホテルスタッフの一員として動きます。 会社に派遣業の資格はなく、派遣に当たると少し難しいのかなと考えております。

  • CADの資格

    現在派遣社員として働いている者です。 CADの資格を取ろうかと思っているのですが、どんな資格があるんでしょうか? また、その勉強をするためにおすすめの問題集はどんなものがあるでしょうか? CADの資格を取れば、紹介できる派遣先が増えるそうなので…。 宜しくお願いします。

  • 東横インに詳しい方

    このたびフロントスタッフ(契約社員)として採用されたのですが、 どうしたら正社員になれるのでしょうか? 元従業員の方あるいはホテル業界に詳しい方 どうか教えていただけますか?

  • MOUS シスアド・・IT資格は何からはじめたら・・

    教えていただきたいのですが、今派遣社員として販売の仕事をしているのですが、これからは資格を何か取っておかねばと思い興味があるのでIT系の資格を・・と思っています。パソコン暦もあまり長くないので、資格もどういったものから勉強していいのかがわかりません。資格取得者の方などに、資格を取った後の仕事状況も教えていただければと、思っています。

  • ホテルの夜間フロントのアルバイト

    ホテルの夜間フロントのアルバイトはどのような感じでしょうか?現在考えているホテルの拘束時間は18時から翌10時までです。深夜帯はお客も少ないだろうし、暇なんでしょうか?仮眠は何時間くらいとれるものでしょうか?  現在、資格試験勉強のため夜間に勉強できる環境がほしいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 親に嘘をついています。

    私は今、派遣社員に登録しています。 以前、診療所で正社員として働いていたのですが、人間関係が合わず辞めてしまいました。 それから、派遣社員に登録しようとおもったのですが、親に正社員で働けと言われ、今度は動物病院で働くことになりました。 しかし、その仕事も身体に合わず辞めてしまいました。 しかし、親にはまだ、そこの動物病院を辞めたことは言っていません。 母親は仕事が公務員なので頭が固く、バイトや派遣社員で暮らすことを怪訝しています。 そのため、動物病院を辞めて派遣社員で働いていくことを、なかなか伝える勇気がありません。。 仕事を辞めたのは二回目だし、もしかしたら勘当されるのではないかととても怖いのです。。 すべて自分の責任だと分かっているのですが、母親に本当のことが言えません。 このまま嘘を通そうとも思っていたのですが、私は、母親の健康保険に加入しているので、そこから自立して自分の保険証を作るために、母親に給料明細を渡さなければならいのです。 そのため途中で仕事を辞めたので4月分の給料明細がもらえず母親に明細を渡すことができず嘘がばれてしまいます。 5中旬までには、母親に嘘をばらし、自分の状況を伝えなければならないのですが、どのようにして伝えれば分かってもらえると思いますか?? 5月中旬までには派遣先の会社で働いていると思うのですが。

  • 経理事務

    ご質問させていただきます。 私は現在派遣スタッフとして、経理アシスタントをしています。 持っている資格は簿記3級とMOS(Excel)、現在簿記2級取得のための勉強中、27歳。 アシスタントとして勤務している内に経理事務自体に興味を覚えました。 しかし、これから経理正社員を目指すのは難しいでしょうか。 やっていることは、入力して、出力して、チェックして~みたいな事で本物の経理とは程遠いですし…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 契約・派遣社員で働きながら資格の勉強をしようと思います。

    現在将来について色々考えていまして勤務場所・勤務時間の自由の利くという話を聞く契約・派遣社員として働きながら資格の勉強(すでに簿記2級は持っているので税理士、簿記1級など)をする選択肢も考えています。後には、社会人枠で大学院への入学も考えています。 そこでなんですが、まだ大学生なもので、契約・派遣社員というものがどう言うものか漠然としか分らないので色々教えてください。実際契約・派遣社員として働きながら資格の勉強、大学院に社会人枠で入学する人はいるのでしょうか?