年の差恋愛の魅力と課題

このQ&Aのポイント
  • 年の差恋愛の魅力や課題について、私自身の経験や他の男性の経験談を紹介します。
  • 年の差がある恋愛関係において、どのようにアプローチをすべきか悩んでいる方に向けて、アドバイスや心構えをお伝えします。
  • 年齢に関係なく、素敵な人との出会いは可能です。私の体験から言えることは、年の差は関係なくお互いの気持ちを大切にすることが一番重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差恋愛

あることがきっかけで知り合った女性(20代)がいます。大勢があつまるイベントで知り合いました。話してて共通の趣味なども見つかり、盛り上がりました。そのイベントの終わりのときにその方から私の連絡先を聞かれたので教えて、その日は終わりました。私はその方とお会いしたのはその一回だけですが、好印象をもっています。 その後はメールを数日に一回するという感じで続いています。 そしてメールで私はその方を飲みに誘うと、okしてくれました。近々2人で飲みに行く事になりました。 ただ、私は40代(独身、×なし)ということもあり、年の差があるのでいろいろ迷うこともあります。 もちろん、今度飲みに行くのは、彼女とすればまあ友達としてとか誘われたからくらいの気持ちで来てくれるのだと思っています。私も彼女がどんな方なのか知りたいという気持ちなので。 もしも、飲みに行った雰囲気で、素敵な方だと分かったら、年の差にかかわらず私からアプローチしてもいいものなのでしょうか?女性としての気持ちを教えていただきたいです。 また、同じような経験をされたことのある男性がおられましたら経験談など教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次回会った時に素敵な女性と思ったら、アプローチ以外に何をするのですか。このまま友達になることを希望しているのですか。 女性の方で年の差を気にする可能性もあるでしょう。貴方が40歳代で独身である理由がわからないので、それ以外の理由で敬遠される可能性もあります。でも、これらはどうしようもありません。容姿等はなんとかできても、30歳代に戻ることはできません。 後は全て彼女次第でしょう。確かに20歳の年の差は大きいが、貴方に魅力があれば、そして彼女との相性がよく、そして、それが何よりも重要なことであると理解できるほど彼女が賢ければ、チャンスはあると思う。勇気をだして、頑張れ。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (2)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは 経験者です(笑) 質問者様の戸惑い とても可愛いらしいですね…失礼 恋愛は理屈ではないと思います。 しかし 敢えて気になるところを指摘させて頂きますと ・<彼女から連絡先を訊いて来た> ↑かなり積極的な性格? 年齢的に 婚活に焦っているのかしら? 普通だと年上の男性からのメアド交換かと… 質問者様も失礼ながら年齢的に 結婚を視野に入れてのお付き合いになるのかな?と戸惑い気味なんですよね? ・積極的な若い女性の場合 色々な意味で軽い方が多いです。 最初は お友達感覚から始めてみて下さいね。 水をさすようですが 初めての若い女性に (やはり積極的な女性でしたね) ドキドキワクワクのその後が 飛んでもない汚点になり 社会的にもキャリアにも支障をきたした人を存じております。 質問者様は 焦らず 大人の男性としての立場をいつも念頭においての振る舞いを心掛けていたら 縁があったら結ばれるでしょう♪ 良い時を過ごされて下さいね。 以上乱文失礼しました。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

最近の若い女性は年上の男性を好む人が増えているそうです。(10~20歳くらい) 同年代の男性にはない包容力や財力、知識など尊敬できるし安心できるからといのも理由にあるそうです。 相手の方から連絡先を聞かれたのであれば、良い印象を持ったからだと思います。 次に会うときにお互いのことをもっとよく知り合いフィーリングが合えば先がある関係を作っていくことも可能ではないかと思います。 女性が友人としての関係を考えているのか異性として考えているのかは会話の中から探ってみてはいかがでしょうか。

iwishyouare
質問者

お礼

ありがとうございます。さぐってみます。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 年の差が…

     私は20代前半なのですが(女性)、40を超えた人を好きになってしまいました。彼は若く見えるし気さくな人なのですが、やっぱりこれだけ年が離れていると世界が違うかなあと思い、近づくのをためらってしまいます。  私自身は年の差があることにはそれほど抵抗は感じないのですが、相手に迷惑に思われるくらいなら、無理に努力?しなくても、今の関係のままでも と、つい思ってしまいます。  誰にでも人当たりのいい人だけに、私のことをどう思っているのかいまいち読めないのですが、嫌われてはいないと思います。いまは顔見知りの友達程度の関係です。  できたら不快に思われないようにアプローチしたいのですが、年の差恋愛の経験者の方、また40代以上の方のご意見、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 彼女との年の差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 歳の差恋愛

    できれば30代男性の方に質問です。 歳の差が10歳以上下の女性を好きになった場合、自分から積極的にいけますか? 例えば、仕事で出会い、関係が先生と生徒だったり、女性がお客様だったり…。

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。