• 締切済み

親に嘘をついています。

私は今、派遣社員に登録しています。 以前、診療所で正社員として働いていたのですが、人間関係が合わず辞めてしまいました。 それから、派遣社員に登録しようとおもったのですが、親に正社員で働けと言われ、今度は動物病院で働くことになりました。 しかし、その仕事も身体に合わず辞めてしまいました。 しかし、親にはまだ、そこの動物病院を辞めたことは言っていません。 母親は仕事が公務員なので頭が固く、バイトや派遣社員で暮らすことを怪訝しています。 そのため、動物病院を辞めて派遣社員で働いていくことを、なかなか伝える勇気がありません。。 仕事を辞めたのは二回目だし、もしかしたら勘当されるのではないかととても怖いのです。。 すべて自分の責任だと分かっているのですが、母親に本当のことが言えません。 このまま嘘を通そうとも思っていたのですが、私は、母親の健康保険に加入しているので、そこから自立して自分の保険証を作るために、母親に給料明細を渡さなければならいのです。 そのため途中で仕事を辞めたので4月分の給料明細がもらえず母親に明細を渡すことができず嘘がばれてしまいます。 5中旬までには、母親に嘘をばらし、自分の状況を伝えなければならないのですが、どのようにして伝えれば分かってもらえると思いますか?? 5月中旬までには派遣先の会社で働いていると思うのですが。

みんなの回答

回答No.4

勘当されるのが怖い、なぜですか? 同居なのですか?でしたら結局あなたは、金銭的に、親に頼っているのです。 派遣やバイトで働いて、足りない分を補ってもらおうと思っているから、うそをつく必要がでてくるんですよ。 きちんと貯金もして、自分でアパートも借りて、自立してごらんなさい。 将来どうやって生きていくのか、見通しを立てて、それをお母さんに話してごらんなさい。 見返してやる、そう思うくらいでなきゃ・・・。 それとも、別居で、生活費等も一切もらっていないのですか?だったら、自分の生き方に自信があるのなら、勘当されようが、自分の生き方を通したらいいのです。 それができないのに、文句だけ言うのはお門違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101292
noname#101292
回答No.3

バレないで行けるならトラブルを避けるため黙っておく事も一手ですが、できる状況でないなら仕方ないと思います。この不安定な時になぜお母様の保険を抜けなければならないのか文面からわかりませんでしたし、また独立した保険証をつくるため給料明細を渡すという意味が私にはよくわからなかったのですが、とにかく勤務先に関して同居している親に嘘をつき続ける事は困難だし、苦しいのではないでしょうか。 現代には現代の働き方、公務員とは違う民間企業での状況、あなた自身の適正や心身の都合というものがあると思います。 世の中に派遣業者などがこれだけたくさんあるのは、社会に必然性があるからです。 普通に考えると、お母様も、公務員としてお勤めなら、お役所の問題点、安定している代わりには辞められないという事がどういう事か、ひと通りの理解はなさっているのではないかと思うのですが、とっても強い方で、どんな環境でもやって行ける方なのかも知れませんね。そういう人を違う価値観から説き伏せるのは難しいですが、とにかくあなた自身が「私はこうでなくては現代社会で生きられないのだ」という自覚と覚悟を持ち、勘当されても何でも自分頭で考えて必要な事をして、親を含めた他の人と対立しても毅然と生きて行く事が最優先だと思います。 そうすれば、お母様も質問者様を心配しあれこれ口出ししなくなるのではないでしょうか。 お母様の言いなりになって解決するなら、お母様と同じく公務員になれば良いのではないかと思うのです。それで質問者様の気が済み、満足行く一生が送れるのなら。でもそれは違うのですよね? 具体的にどう伝えれば良いかは、状況がはっきりわからないのでお答えできませんが、私の個人的な意見としては、なぜ仕事が続かないのか、どういう職場なら良いのか、自分なりの考えをまっすぐに伝えてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>もしかしたら勘当されるのではないかととても怖いのです 正直に話すしかない事柄です。 質問者さんは悪いことをしているわけではありません。 「身体に合わず辞めた」なら仕方がありません。 次に向けて全力であたることです。 勘当など、お母さんに味方になってもらわないでどうするのですか。 お母さんも正直に話せば応援してくれます。 なお、その前に派遣先が決まればまだしもと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

???? 正直に状況を伝え、正社員で勤められるところを探してください. それでちゃんと伝わると思います. どう見てもすぐ逃げられるように派遣社員云々と言っているようにしか思えません。 そんなに甘くは有りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘の履歴書 

    (1)2年のアルバイトをして、社会保険には加入してなく 次に(2)1年2ヶ月の正社員で働いて社会保険に加入していました。 履歴書には(1)の2年のアルバイトを3年2ヶ月と長めに書き、 (2)の正社員の仕事は書いていません。((1)と(2)はまったく違う職場です) 派遣社員で長期仕事をした場合、社会保険加入した時 履歴書に書いたウソは、ばれるんでしょうか? 今回そのような履歴書を提出しその派遣会社が紹介してくれた仕事の話が進んでいます。 やはりウソの書いた履歴書なので辞退したほうがいいのでしょうか? その派遣会社は友達が一日だけ単発で仕事をしてくれないかということで 一日だけ入るつもりで履歴書に嘘を書いてもいいかなっていう安易な気持ちでした。しかし、その派遣会社の紹介してくれた長期の仕事が一番興味があります。(派遣に複数登録していますので) 働きたい気持ちは大いにあるのですが、後々バレルより就業する前に正直に話すことはやはり無理でしょうか?

  • 社会保険の保険証について

    12月の中旬に派遣社員として働いているのですが、給料明細を見ると社会保険料が引かれているにもかかわらず、保険証を貰っていません… 働いて3ヶ月しかたっていないからでしょうか? 派遣社員だからでしょうか? 教えて下さい!

  • 家族に派遣社員だとばれたくない

    題名の通りです。 家族に派遣社員として働いていると知られたくありません。 これって、とても変なことですよね。 一緒に住んでいて、信用している家族に事実を打ち明けられないのですから。 私は夏まで学生でした。 秋から派遣社員として事務の仕事をしています。 親には派遣先である印刷会社に正社員として勤めていると嘘をついています。 できれば正社員がよかったのですが、 自分のしたい仕事で正社員がなかなか見つけられませんでした。 親はとても厳しくプライドも高く派遣社員として働くことには反対しておりました。 しかし、仕事がなかなか見つからず、焦ってしまいました。 仕事内容は選ばなければ正社員の仕事もありましたが、やはり自分のやりたいことに近い仕事をしたい! と思い、雇用形態は派遣社員として毎日働いています。 今の会社では派遣というかたちではありますが、 毎日色々なことを学び充実した日々を過ごしております。 もともとお金が貯まれば、留学したいと思っており 来年いっぱいで辞める予定です。 ただ、親に派遣社員であることがばれると怖いです。 できることなら、来年まで知られずに、そして会社を辞めたく思っています。 派遣社員であることを正直に親に話し、説得するのが1番だとは思いますが うちは、そんなに簡単にいかない家庭環境なのです。。。。 それが、できたらとっくにそうしているのですが。。。。こんな小さなこと、されど厳格な家庭。。。では無理なのです。 ばれないためには、 親に保険証は絶対見せない。 派遣会社からの郵便物はすべて友人宅に届くようにしています。 住民票は実家ですが、派遣会社に登録している現住所は友人宅なのです。 他に注意する点等ございましたら、教えていただきたいです。 とても独りよがりで 嘘に加担して頂く様なしょうもない質問ですが よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の正社員が派遣さん達と工場勤務?

    派遣元の正社員が、派遣社員と一緒に工場に勤務するという事はありえるのでしょうか? 最近知り合った方が、自分の職業は派遣会社の正社員だと言うのですが、「今はお金が欲しいので派遣さんたちと一緒に工場で働いている」と、言います。 派遣元の正社員の仕事は普通、営業や給料、人材の管理が仕事なのでは?と思うのですが。。。 派遣元の社員の給料より、工場派遣勤務の方がお金が良いから、「派遣さん」達と一緒に働くなんて事がありえるのでしょうか。 あまり社会の事を知らない様子もあり、嘘っぽい事が度々ある方なので、派遣社員と言いたくないあまり、嘘をついているようにしか思えないのですが。。。

  • 仕事に対する考えの違い(親とのです)

    私はこの春、専門(動物系)を卒業した新社会人です。 私の主な就職先としては動物病院なのですが、色々あり2ヶ月で辞めなければいけない状況になったため退職しました。大学卒ではないし、専門卒なので就職口が本当にありません。動物病院の実態は専門で知ったのですが、 ●まず1人暮らしができない給料(手取りで11万ほど) ●朝の7時には出社、帰りは急患などで10時~11時 ●給料は獣医ではないのでそれほど上がらない などで、私としてはあまり病院には行く気がありません。理由としてはそれだけではないのですが、やはり人間関係です。 私は無職の間、就活をしていたんですが、親(母)はその時は「もう、動物関係じゃなくていい」とか「アルバイトから入って正社員になるとかは?」(歯科衛生士のこと)といっていたんです。 先日ペットショップで就職が決まり、アルバイトから正社員になるのですが、急に「アルバイトしてる間に本職を見つけなさい!!」と言い出したんです。今の時代資格などをもっていないと就職できないし、そういうのは分かってるんです。でも親がいってるのはあくまで「動物病院」での就職で、その職業しか認めないって感じなんです。しかし、動物病院に就職したって生活できないような給料でそれが本職なったって暮らしていけないんです。 なんか、どうしたらいいか分かりません。考えが甘いと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 先週、会社でウソ…と言うか、聞かれた事に対して誤魔化してしてしまいまし

    先週、会社でウソ…と言うか、聞かれた事に対して誤魔化してしてしまいました。 その事でなんだか自分が情けなく罪悪感で一杯です。。。 私は現在派遣で仕事をしています。 大学を卒業して新卒で会社勤めをしていましたが、その後は派遣で働いています(ここで3社目)。 今勤めている会社の社員さんと談笑している際、以前の職歴について聞かれました。 社員さんは話のニュアンスから雇用状況(以前は正社員だったのか?それともずっと派遣?)等を聞きたかったのだと思いますが、私はなんとなく答えたくなくて「大学卒業した後は会社勤めをしていました」と誤魔化してしまいました…。 そうしたら、社員さんから「ここに来るまでずっと(その会社)?」とさらに聞いてきたので、「その会社は都合により退職し、次の会社に勤めました…」とどちらとも(正社員or派遣)わからない様な返事をしてしまいました。 さらに社員さんはつっこんできて「ここに来る前にほかに派遣されたの?」と質問をしてきたので、「今の派遣会社に登録してからは、ここがはじめての派遣先です」と、また以前の雇用状態が不明な答え方をしてしまいました。 なんだか職歴詐称をしているような気分です。 面接でも無いので、何となく詳しく答えたくなかったんです。。。 でも、今も罪悪感で一杯です。。。 社員さんはどう思ったでしょうか?

  • 彼氏と旅行に行くために親につくウソ(長文です)

    つき合い始めてもうすぐ3年になる彼と旅行に行こうと思っています。実はすでに彼とは2回旅行したことはあるのですが、2回とも親には「友達と行く」と言ってでかけました。ウソをつくのは嫌ですが、正直に話せば反対されることは目に見えています。 両親とは進路のことや学校のことなどいろいろ話すほうですし、信頼関係もあると思います。けれど彼のこととなると一緒に出かけると言うだけで嫌な顔をされます。理由は彼が一回り年上である(彼は30代半ば、私は20代前半学生)ことと、正社員ではなくアルバイトとして働いていることに悪い印象を持ったようなのです。 でもデートの時には必ず門限(23時)までに家に着くように送ってくれますし、私の相談にもよくのってくれる優しい彼です。アルバイトといっても、以前は正社員として働いていて経験もあるのでバイト先では責任者や社員にならないかと言われているようです。(なぜならないかというのは、書くと長くなってしまうのでここでは書きませんが…) 母親は理解がまったくないわけではないのですが、一度こうだと思うと考えを変えない人です。子離れしていないという気もします。両親は大事ですが、彼氏も大事なので、旅行のことに限らずよくジレンマを感じます。 旅行・外泊のウソについては他の方の質問も見させていただき、「ウソをついて旅行に行くのはよくないこと」という考えも浮かんできていますが、普段忙しい彼と旅行に行くのは彼も私も楽しみにしています。「こんなウソならバレない」というアドバイスから「ウソはよくない!」というお叱りの言葉でもいいので皆さんの意見をお聞かせください。

  • 「内定もらった」と親に嘘をついたらバレますよね;

    私は大学4年生で現在進行形で就活をしていますが、一社からも内定をもらっていません。 この不況の中厳しいのが分かっていたくせに「まあ、どうにかなるだろう」と甘く見ていた自分が悪いのですが、最近親から頻繁にプレッシャーをかけられたり、嫌味を言われる日々が続いていて、益々精神的に参っていますし、親に対してイライライライラして・・・ 余計に就活に集中できません。 とりあえず親を黙らせるために就職決まったと嘘でも言ってしまおうかと思ったのですが、万が一卒業までに内定もらえていなかったら・・・と考えると、さすがにその嘘は嘘であっていけない類のものだと思うので迷っています。 内定もらった、という嘘は親に分かってしまうものでしょうか(例えば保険などの書類で?)?

  • 親の扶養から抜ける際に

    大学卒業後、フリーター歴約1年の24歳です。 正社員としての仕事を求職中なのですがなかなか決まらず、先日、今のバイト先で4月から社員として働くことに決まったと親に嘘をついてしまいました。 現在親の社会保険の扶養に入っているのですが、本当に就職したならば扶養から抜けて会社の社会保険に入るという手続きが行われると思うのですが、実際は就職しないとなると、その嘘は親にバレてしまうのでしょうか。親の扶養から抜け社会保険に入る際、誰がどのような手続きをする必要があるのでしょうか。 また現在月12~3万稼いでいるのですが、今まで国保に入っていませんでした。就職したということにして親の扶養を抜けれたとしても国保に入る際に私が国保に入ったことはバレてしまうのでしょうか?ちなみに実家を離れて暮らしています。 いろいろ調べてはみたのですが、いまいちわからずに困っています。 どなたか御回答くださいませんか?

  • 派遣の皆様は社会保険料をどう負担されていますか。

    派遣会社に登録(正社員ではありません)していますが、派遣法改正で社会保険加入者でないと派遣先に受け入れてもらえなくなりました。登録する派遣会社から準社員扱いとして加入すると告げられましたが、費用を全額負担しなければならず、給料の3割程、10万円以上を天引きされています。派遣会社に登録する非正社員は社会保険を全額負担しなければいけないのでしょうか。収入が激減して生活に不安を抱いています、どなたか良いお知恵をお貸しください。