• ベストアンサー

派遣会社の正社員が派遣さん達と工場勤務?

派遣元の正社員が、派遣社員と一緒に工場に勤務するという事はありえるのでしょうか? 最近知り合った方が、自分の職業は派遣会社の正社員だと言うのですが、「今はお金が欲しいので派遣さんたちと一緒に工場で働いている」と、言います。 派遣元の正社員の仕事は普通、営業や給料、人材の管理が仕事なのでは?と思うのですが。。。 派遣元の社員の給料より、工場派遣勤務の方がお金が良いから、「派遣さん」達と一緒に働くなんて事がありえるのでしょうか。 あまり社会の事を知らない様子もあり、嘘っぽい事が度々ある方なので、派遣社員と言いたくないあまり、嘘をついているようにしか思えないのですが。。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

派遣先企業から見て、同じ派遣社員のように見えても、派遣元の会社で雇用されるとき、「正社員」として雇用された方と、「契約社員」あるいは「パート」のような期間限定で雇用された方がいます。 前者の場合は、「特定派遣」であり、後者は「一般派遣」に分類されます。 特定派遣は、「正社員」なので、一般派遣と違って、派遣する先の仕事が無くなったからといって(建前では)解雇されることはありません。 そして、派遣元企業に総務とか営業で採用された正社員であれば、どこかの工場に派遣されるってことは、まず無いとは思いますけどね。 でも、その会社がソフト開発等をしていたら、社内の仕事が減るとか、社外から応援を頼まれるなどあれば、派遣社員として、外にでることがあるでしょうね。 場合によっては「おまえ、あの工場に派遣として行ってくれ」という話があるかもしれません。 たぶん、社内にいるより、派遣として社外で働くほうが、残業代などを考えると、給料が増えるのでしょうね。 ちなみに、以前所属した(いまは吸収合併されて無い)ソフト会社の(過労で死亡した)正社員の先輩は、「会社が厳しいとき、社長から”土方にでもいって稼いでこい!”」と言われてソフト開発とは無関係の仕事で働いていた時期があったそうです。 なお、派遣会社が、派遣先企業が無いのに「正社員」として雇用した場合、その人は就職しても仕事がなく遊んでしまうことになります。 上記の会社は、派遣業務の拡大を狙って、仕事の見込みが無いのに何人も正社員で採用したことがあったのですけど、当然ながら彼らに与える仕事が無く、「教育期間」として何ヶ月も稼ぎがゼロの月が続いたものです。 最終的には、そのときに採用した方たちは、仕事ゼロ状態で何ヶ月もいることに耐えられず退職、あるいは、会社の為を思ってさっさと退職して、しばらくしたら全員いなくなっていました。 ということで、その方は本当のことを言っている可能性があります。

trick2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧にわかりやすく説明していただきまして、色々な雇用形態や、様々な事情があるのだと知り、大変ためになりました。 その方が言っていたのもあながち嘘ではないかもしれません。 ただ、 ●仕事の内容はソフト開発のような専門性のあるものではなく、肉体労働で、3交代制で働いているという話 ●リーダーのような人は別にいるという話 でしたので、そんなことってあるのかしら?と勘ぐってしまっておりました。

その他の回答 (5)

• black1971
回答No.6

No.5です。 >派遣会社が「派遣するために雇った正社員」ではなく、管理する側として雇われた社員が、 >お金が欲しいという理由のために派遣される側になって、派遣される側と同じお給料を頂く >(保障は派遣会社の管理する側としてのものでしょうか)という事が少なからずあるという >事なのでしょうか。 えっと、まず派遣先と派遣元の契約と、派遣会社と正社員の契約は別です。 その方が言うことが正しいとすれば、派遣会社の正規社員用に賃金規定が定められます。 これは、登録される派遣の方との契約内容とは別物ですね。 派遣との契約が10万だろうと100万だろうと、その正社員は派遣会社との契約内容に基づいた給与となります。 通常、深夜手当は通常勤務時間の25%増しと法律は定めています。 つまり、例えばですが月給が30万で一カ月の1/3が夜勤だったとすると、 2/3は月給の2/3がそのままなので20万 1/3は夜勤なので月給の1/3の25%増しで12.5万 約8%程度増えるということになります。 交代手当という制度があれば、さらに上乗せになりますね。

trick2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社で正社員として雇われているお給料に+工場勤務での割増分がお給料として支払われることに驚きました。派遣会社での仕事に差し支えないのかと、疑問に思ってしまいますが、no.2の方が仰られているように複雑な事情もあるようですので、そのようなこともある、ということを頭に入れておきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• black1971
回答No.5

3交代なら交代手当や深夜手当などが加味されますので、あり得ると思いますよ。

trick2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社が「派遣するために雇った正社員」ではなく、管理する側として雇われた社員が、お金が欲しいという理由のために派遣される側になって、派遣される側と同じお給料を頂く(保障は派遣会社の管理する側としてのものでしょうか)という事が少なからずあるという事なのでしょうか。

• kobalt
回答No.4

嘘かもしれませんし、本当かもしれません。 お金がほしいので・・・という理由はよくわかりませんが、派遣元というより、派遣会社に就職した人が、他社に派遣されることもあると思います。 実際にそういう人は何人か見ています。 また、派遣会社の営業が、派遣社員だったこともありますよ。 あり得なくはないのです。 その人が見栄を張ろうが嘘をつこうが、気にする必要はないと思いますよ。 ご自分が営業と話をする機会にでも 「⚪⚪さんは、派遣先では派遣社員だと思われてるみたいですよ。正社員なのに」 とでも言ってみたら、真相がわかるかもしれませんね。 ただ、派遣会社は、雇用形態を回答する義務はないと思うので、濁されるかもしれませんが。

trick2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、見栄を張ろうが嘘をつこうが気にすることはないですね。 ただ、異様なまでにに自分が派遣社員ではなく正社員だと言い張る割に、派遣元の会社の業務について知らない様子なので、周囲は疑ってしまっておりました。 そもそも、派遣社員と同じ業務についているのにも関わらず、他の派遣社員に対して「派遣さんとは違うから~」などという様子が更に異様なものを感じてしまっておりました。 彼が正社員だろうが、派遣社員だろうが、何か怪しい気がするので、そのように付き合うようにしようと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

ありえると思います。 もともと派遣で働いていた人が小さい派遣会社を作るということもあるようなので。

trick2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は自分以外の人間をやたら「派遣さん」と呼んでいたので、何か違和感を感じてしまいます。

• u-lily
回答No.1

その人と同じ状況かはわかりませんが、以前勤めた派遣先で、派遣元のスタッフが実質仕事上でもリーダーのようにその場で仕事をしていたことがありました。(もちろん、そこにいる派遣スタッフの管理などもかねて…)。実際には実務ではあまり役に立たなかったのですが(笑)、一見普通の派遣スタッフのように働いていたので、何かそういうこともあるのかな?とも思ってみたり。(例えば、派遣先に常駐するタイプの派遣社員の場合、もしかしたら、工場で働きつつの管理ならその工場で働いた分が派遣の仕事に+αされる、とか?)もちろん、派遣先に常駐することなく、複数の派遣先に営業にいったり、回っていたり、という人もいましたが、その方は常駐型なのかな?とも思います。 はっきりとしたことはわかりませんが、参考まで。

trick2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の社員と一口に言っても、色々なポジションや形態があり、そのような働き方もあるのかもしれませんね。 参考になりました。