家族に派遣社員とばれたくない!?

このQ&Aのポイント
  • 家族に派遣社員であることがばれるのが怖いです。できることなら、来年まで知られずに、そして会社を辞めたく思っています。
  • 派遣社員であることを正直に親に話し、説得するのが1番だとは思いますが、うちは、そんなに簡単にいかない家庭環境なのです。
  • 親には派遣先である印刷会社に正社員として勤めていると嘘をついています。他に注意する点等ございましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に派遣社員だとばれたくない

題名の通りです。 家族に派遣社員として働いていると知られたくありません。 これって、とても変なことですよね。 一緒に住んでいて、信用している家族に事実を打ち明けられないのですから。 私は夏まで学生でした。 秋から派遣社員として事務の仕事をしています。 親には派遣先である印刷会社に正社員として勤めていると嘘をついています。 できれば正社員がよかったのですが、 自分のしたい仕事で正社員がなかなか見つけられませんでした。 親はとても厳しくプライドも高く派遣社員として働くことには反対しておりました。 しかし、仕事がなかなか見つからず、焦ってしまいました。 仕事内容は選ばなければ正社員の仕事もありましたが、やはり自分のやりたいことに近い仕事をしたい! と思い、雇用形態は派遣社員として毎日働いています。 今の会社では派遣というかたちではありますが、 毎日色々なことを学び充実した日々を過ごしております。 もともとお金が貯まれば、留学したいと思っており 来年いっぱいで辞める予定です。 ただ、親に派遣社員であることがばれると怖いです。 できることなら、来年まで知られずに、そして会社を辞めたく思っています。 派遣社員であることを正直に親に話し、説得するのが1番だとは思いますが うちは、そんなに簡単にいかない家庭環境なのです。。。。 それが、できたらとっくにそうしているのですが。。。。こんな小さなこと、されど厳格な家庭。。。では無理なのです。 ばれないためには、 親に保険証は絶対見せない。 派遣会社からの郵便物はすべて友人宅に届くようにしています。 住民票は実家ですが、派遣会社に登録している現住所は友人宅なのです。 他に注意する点等ございましたら、教えていただきたいです。 とても独りよがりで 嘘に加担して頂く様なしょうもない質問ですが よろしくお願いいたします。

  • 093055
  • お礼率96% (183/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

No.4です。 >年末調整とは、確定申告のことですよね? 内容的には同じですが、年末調整は12月に勤務先(派遣会社)が手続きし、確定申告は12月に勤務していない人が次年の3月に、個人で直接税務署に対して手続きします。 >年末に、派遣会社にして頂きました。 この時提出した書類は、住民票のあるご実家の住所を書かれましたよね? 住民税は、社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険とは別物ですので、社会保険が給料天引きでも住民税は天引きされません。 派遣会社に確認してください。まれに住民税を給料天引きしてくれる派遣会社があるようですが、むしろ少数だと思います。 >書類には、住民税に関しては、住民票のある市内に納税と書かれておりましたが・・・・。 こう書いてあればやはり自分で納付するのだと思います。 住民税は、2008年1月~12月の収入に対しての税金を、2009年1月1日に住民票のある区市役所に、2009年6月~2010年5月の間に支払います。 よって5月頃に市役所から納付書が送付されると思います。 派遣会社が大手なら、派遣先もそこそこ大手でしょう? そうなると、住民税が給料天引きされないことは考えられないので、ご家族に怪しまれるでしょう。 納付書が送付される時期だけ、郵便局に転送届を提出し、友人のお宅に郵便物全部転送してはどうでしょうか? 納付書を受領したら、また再度実家の方に郵便物転送届を提出すれば大丈夫でしょう。 それからもうひとつ、ねんきん特別便など厚生年金の加入履歴も、派遣先会社名ではなく、派遣会社の名前ですから要注意です。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 お返事いただいたものは、ずいぶん以前に拝見させていただき 参考にしておりました。 色々と参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

年末調整等の書類はどうされましたか? 住民票の住所と相違すると、まずいような気がします。 住民税に関して派遣会社に確認してみた方がよいかと思います。 住民票が実家であれば、区市役所からの住民税の納付書が実家に届くと思います。 これがくれば、ご家族が不審に思われるでしょう。(5月か6月に送付されます) 通常正社員の場合は、給料から天引きされますので、納付書は送付されません。 しかし派遣社員は、自分で支払わなくてはなりません。 納付書が送付されるころに、郵便物を全部友人のお宅に転送されるように、郵便局に届を出すのが安全かと思います。(これは住民票の住所とは関係ないので)

093055
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年末調整とは、確定申告のことですよね? 年末に、派遣会社にして頂きました。 書類には、住民税に関しては、住民票のある市内に納税と書かれておりましたが・・・・。 今年から働き始めましたので、来年から住民税は給料から天引きされるものと思っておりました。 ちなみに所属している派遣会社は大手で、 年金なども給料から天引きされております。 住民票が実家であれば、区市役所からの住民税の納付書が実家に届く・・・なんだか危険な香りがします。。。 もしも、それが届いたならば、家族に派遣社員だとばれてしまうのでyそうか??? 今年から働き始めたばかりで、仕組みがよくわかっておりません>< もし、お時間ありましたら詳しく教えていただけないでしょうか?

回答No.3

電話番号にもぬかりはありませんね? いきなりかかってこられたらばれますし。 あとは親と一緒にいるときに同僚に会わなければなんとかなるかと。 一応派遣やめたとき、つまり親にとっては今の正社員を辞めたときにどうしてやめたのかと言う言い訳は考えておいたほうがいいかと。

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号もばっちりです。 会社の同僚に会うことはまずないです。 家から会社が遠いですし、そのあたりは参考ないかと思われます。 言い訳・・・考えておきます。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

賞与はありますか?賞与の時期に会社から賞与をもらったと言って何かプレゼントしたら完璧です。

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞与はありませんが、毎月、貯蓄しています。 そうですね、プレゼントはいい考えですね! 参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

万全な態勢だと思います。 後は、入院、事故、トラブルさえなければ分からないと思います。

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万全な体制ですか・・・ほっとしました。 入院、事故にはくれぐれも気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • 派遣社員って

    この数日派遣社員関連の投稿を拝見しました。 私も派遣社員ですが、仕事の内容は正社員の方とまったく変わらず、当然その会社における専門的知識も必要なため、仕事と勉強の毎日です。 会社側が人件費などの問題から正社員ではなく派遣を雇うのだと思っていましたが、違うのでしょうか? これまで何の疑問もなく同じ仕事をこなしていた(もちろん正社員の方より知識・経験の劣る部分があるのでそこは雑用すべて引き受けでカバーしているつもりです。)のですが普通、そこまで求められないものなのですか?

  • 正社員か派遣社員か

    28歳の男です。 都合により仕事を突然やめる(やめさせられた?)ことになりました。 しかし、家庭の都合で収入に穴をあけられません。 仕事をやめた日に即行派遣会社に登録に行きました。 以前、登録していたところで数年前他の派遣会社にいくのを嘘をついて学業を行うからという理由ら辞めた(数ヵ月後謝罪しました)にも関わらず、暖かく迎えてくれました。 それはさておき、本当なら正社員になりたいのです。でも、「収入に穴をあけられない」ことを考えると契約社員で収入だけでも確保したいのです。でも生半可な気持ちで派遣会社を駆け込み寺にみたいに使ってしまって断りづらい気がします。 28歳の発言には思えないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 派遣社員について

    こんにちは。 私は今、正社員として働いています。 先日友人が他の会社に派遣社員として入りました。 その時に派遣会社の方から「正社員と派遣社員は同じ所で働いてはいけない」というような事を言われたそうです。 私が勤めている会社にも派遣社員がいます。 同じフロアーで正社員と一緒に働いていますが、本当はいけない事なのでしょうか?

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣社員

    今、派遣社員として働いています。 派遣先の企業では、「所感」といって何かのテーマについて朝礼で毎日一人ずつ全員の前で話をするという慣わしがあります。 その「所感」当番が、もれなく派遣社員にもまわってくるようなのですが、普通こういうことは派遣にも強制されるものなのでしょうか。 正社員なら当然やるべきですが、こういったことを派遣に強制しても良いのでしょうか。 契約内容に書かれた仕事をするために派遣されているのに、なぜ正社員と同じようなことを当然のようにさせられるのでしょうか。こういう会社の習慣や人間関係が煩わしいと思うから、派遣社員の道を選んだのに・・・という思いです。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 30過ぎで派遣社員は良くないでしょうか

    今年34歳になるものです。 もう2年くらい派遣で仕事しています。 今秋こそ正社員になろう!、、と思いつつ中々会社を決めきれません。 というのも派遣の方が目指す仕事ができて、選べてお金も良いというのが あります。 正社員は昔やってましたが、、目指す仕事と違う業務があったり遠隔に 飛ばされたり・・あんまり良い思い出がありません。 ただタイトルにも書きましたが年齢的に派遣をこれ以上続けても良いか 悩んでいます。 ミスマッチがなく正社員として働けるのがベストなんですが・・。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう