• ベストアンサー

派遣社員について

こんにちは。 私は今、正社員として働いています。 先日友人が他の会社に派遣社員として入りました。 その時に派遣会社の方から「正社員と派遣社員は同じ所で働いてはいけない」というような事を言われたそうです。 私が勤めている会社にも派遣社員がいます。 同じフロアーで正社員と一緒に働いていますが、本当はいけない事なのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

>「正社員と派遣社員は同じ所で働いてはいけない」 ちょっと意味が分かりませんが・・・ 基本的に会社には正社員の人,契約社員の人,嘱託社員の人,派遣社員の人などおりますが,正社員と一緒に働かないと,仕事にならないように思うのですが・・・ >同じフロアーで正社員と一緒に働いていますが、本当はいけない事なのでしょうか? いけなくないと思います.と言うより,これが正常ではないのでしょうか? もしかしたら,その派遣会社の人は「正社員として働いていた会社に派遣社員としての入社は出来ない」みたいな意味合いだったのではないですか?(これも本当の所はどうなのか,ちょっと分かりませんが・・・) とにかく,正社員と一緒に派遣社員が働いてはいけない事はないです. 正社員の人から指示をもらって仕事するので,正社員の人なしでは派遣社員の仕事がないです. 派遣で働く意味もなくなってしまうわけですから・・・ もう一度,詳しく確認してみた方がいいかと思いますよ.

tan-tan
質問者

お礼

>正社員の人から指示をもらって仕事するので,正社員の人なしでは派遣社員の仕事がないです. そうですよね、私もおかしいとは思ったのですが、本当の所はどうなのか分からないので否定もできませんでした。 彼女がどのように聞いたのか、もう一度確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

正社員と派遣社員が同じ職場で働いてはいけないことはありませんが、派遣社員が同じ職場でずっと働き続けてはいけないという法律の規定はあります。ずっと働き続けるのであれば、正社員として雇わなくてはならないということです。 http://www.aguro.co.jp/wqa/wqa.htm ひょっとして、この話の聞き違いではないでしょうか。

tan-tan
質問者

お礼

>派遣社員が同じ職場でずっと働き続けてはいけないという法律の規定はあります。 それは知りませんでした。 彼女は聞き間違えたのかもしれませんね。 ありがとうございました。 それからこんな所で恐縮ですが、先ほど回答を頂いたChocoba77さんにお礼するのを忘れていました。 ありがとうございました。