• 締切済み

派遣社員ってどうですか?

派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• lico_j
回答No.5

私も3年間正社員で働いたあと、派遣に転向しました。 ボーナスが無いことや交通費が出ないことなど収入面のデメリットを除けば逆にいろいろいいことがありますよ。 私には派遣の働き方があってるなぁと思って満足しています。 ご質問の件ですが (1)ありません。会社によっては正社員と派遣に差をつける会社もあるようですが、うちは全くフラットで同じように接してくれます (2)某大手銀行から出向してきたいわゆるエリートサラリーマンが(たぶん考え方が堅い&古い)最初、彼女は派遣だから・・・みたいな扱いをしてきましたが、他の社員さんが私に接する態度や、私の仕事ぶりなどをみて認めてくれたのか、態度が変わって、他の方と同様になりました。 なので人や環境に拠るかと思います。 (3)簡単にできそうなことで、時間が余ったときは自分から声をかけて、それ私がやりましょうか?って感じです。 大切なのは頼まれた仕事はきちんと期限を守り、正確に仕上げることだと思います。 (4)私はたまに残業があるかないかの職場なので、頼まれれば快く引き受けます。というか、残業してくれ、とは頼まれません。自分が受け持っていた仕事がいろいろな状況によって、17時までに仕上げることができなくなり、そのまま続けて18時に終わらせた・・・みたいな展開です。 逆に社員の方が、もう後はやるから帰っていいよ、とか気を遣って言ってくださいますが、私は仕事を途中で終わらせるのが気持ちわるいと感じてしまうので、引き受けた仕事は最後までやります。 たぶん質問者さんが考えているより、派遣というのは全然社員と変わらなくて、だけど精神的に拘束されずに済むし、責任も限定されているのでラクだと思いますよ。

pinapina
質問者

お礼

いろいろな方からのお話を伺って非常に参考になりました。 そんなに派遣に対してデメリットがあるなら、みんな派遣での仕事なんかしないですよね?? 今気づきました。 人間関係や仕事のしやすさなんかは、会社によってさまざま。 頑張って働いてみようと思います。 ありがとうございました。

• moon_myu
回答No.4

社員でも派遣でも、働いた事があります。 (1)と(2) 派遣先の会社さんによります。    受入れ態勢にも寄りますが、「やりにくい」と感じた会社では長続きしませんでしたね。   派遣先で冷たくされたら、自己努力で改善されなければ派遣会社へ相談して、それでも改善されなければ、契約期間で終了して他へ移るだけですよ。 (3) 確かに仕事の制約がある派遣先もあります。   ですが、「派遣から《こうしては?》と提案して欲しい。」と望まれる会社さんもありますよ。 (4) 時間内に終わらせるのも、派遣の力量かもしれませんが、先方に申告してから   残業する方が良いと思います。(残業分の料金を出費するのも派遣先の会社さんですから) 全然、馬鹿な質問ではないですよ。 私も同じ心配をしながら、派遣で働き出したのですから。

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございました。 派遣先によってさまざまなようですけど、やりにくい点があるのは事実なようですね。 それをどうやって、ストレス貯めずにうまくやっていくかを、自分で工夫したりするのも大事かもしれませんね。 いい会社に出会えるように、派遣会社ともよく相談してみます。 >全然、馬鹿な質問ではないですよ。 フォローありがとうございました(≧∇≦)b

• ttyp03
回答No.3

現在派遣で働いている者です。 (1)正社員の方たちの態度によりますね。 快く受け入れてひとりの仲間として接してくれるところはやりやすいですが、「あくまでも派遣」みたいな態度で一線をおかれるとやりづらいです。 (2) (1)と似てますが、今の職場は派遣に対しての体制がまったくなっていません。 連絡事項があっても何一つ伝えてきませんし。 職場によるのでしょうね。 (3)正社員だろうが派遣だろうが、仕事は進んでやるものです。 派遣とはいえそこの会社の一社員として働くのだからがんばりましょう。 質問があれば聞く、やることがなくなれば聞く、どんな仕事でもどんな仕事の形態でも同じだと思います。 (4)会社と上司と自分じゃないですかね。 僕が今行っている会社は月○時間までしか残業をしてはいけないという決まりがありますので、その時間を超えるときは残業しません。 また自分が携わっている仕事がいつまでに終わらせないといけないのか、これは上司に確認する必要がありますね。 余裕があれば残業しない、なければする。 納期的に余裕があっても個人的な理由で○日は早く帰りたいから今日は残業して仕事を進めておこう、なんて理由で残業するときもありますね。 結局は自分次第ですが上司から無理にお願いされるときもあるでしょう。

pinapina
質問者

お礼

>「あくまでも派遣」みたいな態度で一線をおかれるとやりづらいです。   そうなんです!!こう思われるのが嫌なんです。 仕事に関しても、派遣だから即戦してやりにくい部分もあるけど、派遣なりに出来る仕事を探してみるのがよさそうですね。。 残業にしても、仕事にしても職場によってさまざまで、どの不安も無きにしも非ずといった感じですね。 いい会社に出会えるように祈っておきます(T∇T)ノ~~ ありがとうございました。

• shera0331
回答No.2

私は派遣で電子部品の工場で働いたことがあります。 現在は登録だけしてあり、働いてはいませんが。 ちなみに20歳・女です。 (1)会社にもよるかもしれませんが、派遣社員は自分1人だけということはまずありません。同じ派遣会社の子と一緒にお昼ご飯を食べたりもしていました。性格が悪い正社員の人はいましたが、それはどこの会社へ行ってもあることだと思いますので。。。 (2)前々から派遣社員を雇ったり、首きったり、忙しくなったらまた雇ったり・・・としている会社は受け入れ態勢がきちんとできていることが多いように思います 。 社員の方が派遣だから冷たい・・・というよりは、個人個人の性格の問題だと思います。自分だって性格が合う人・合わない人がいるように、社員さんだっているはずですから。気にいらない人とは、会社だけの付き合いにすれば済む話しですw (3)会社にもよると思います。 始めのうちは、仕事の内容も何もわからない状態で入社するわけですから、言われたことだけやっていたらいいと思います。だんだん慣れてきたら、進んで仕事をしたらどうでしょう?ただ、先輩や正社員の人に聞いてから。『私の仕事をとらないでよ!生意気ね!』と思われる可能性もありですので。 (4)残業は、正社員の方に言われてからですね。 私が勤めていた電子部品の工場では、作っている部品ごとに、リーダーみたいな人がいて、その日の生産が遅れている場合は、夕方そのリーダーの人に『今日は残業できますか?』と聞かれるので、『今日は用事があるのですいません』『2時間なら大丈夫です』などと、その日の都合により返答していました。 会社が忙しいときに派遣社員をとるわけですから、残業はなるべくしていましたよ。どうしても大切な用事があるとき、体がもたない・疲れきっているときは断わっていましたが。時給でしたので、残業をすればするほど自分の給料にもなりますし。 参考になったら嬉しいです★

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりやりにくい事も出てくる可能性はありますよね。。。 残業も、やはり会社側からの依頼であるんですね。 出来れば残業して給料稼ぎたいので、多目の所で探してみます。

回答No.1

実際に派遣で働いています。 1)それは派遣先の職場によります。  自分の意見が通らないような風通しの悪い職場ですと  やはり仕事はやりにくい場合がありますね。 2)過去にそういうことはありました。  でもそういう会社は結局社内もガタガタなので  まともに仕事が出来る環境ではなかったですね。 3)仕事は派遣だろうが正社員だろうが関係ありません。  頑張り次第では契約更新時に有利な条件になることもあります。  頑張るかどうかは本人次第です。 4)基本的に就業時間内で終わらせるのが仕事ですが、  あきらかに個人のキャパを超えている場合は  就業先の上司にあたる人間に相談したらよいでしょう。  確かに残業するとうるさい会社も最近は多いようですので。

pinapina
質問者

お礼

派遣先や派遣先の性格でだいぶ左右されそうですね。 それは結局「運」もあるのかな? 派遣だから・・・と片付けられることも少なくなさそうですね・・・ まずは派遣社員を多く雇っている会社へのエントリーを希望してみようかと思います。 ありがとうございました。