派遣社員と社員のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員と社員のメリット、デメリットを比較して考えます
  • 派遣社員としての働きやすさと正社員の安定感、将来性を考える必要があります
  • 派遣社員と正社員、どちらが自分にとって最適かは個人の状況によりますが、長期的な視点で慎重に考える必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員と社員について

私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

私も正社員になることをお勧めします。 既婚者で、ましてやお子さんがまだこれから、という女性に声をかけてくれるなんて、なかなかない話だと感じます。 もし、その派遣先に支社など別の勤務地があれば、例えばお子さんができてから、異動を希望することもできるのではないでしょうか。 ない場合でも、早めに帰ることができたり、産休なども派遣社員にもありますが、あってないようなものと聞きます。私の周りの多くは、出産前の体調不良などで契約満了になってしまったり、産後の復活など、難しいというのを見てきました。 派遣先の希望ですので、ある程度甘えてしまって良いのではないでしょうか。 収入も減ったとのことですが、例えば 「正社員は魅力ですが、家庭も大切にしたいので、残業はほぼできませんが、よろしいでしょうか」 と言ってしまうとか。 そうすれば、既婚でも正社員でも仕事を続けやすいと思います。 あとは条件なども確認しておきましょう。 時々ありますが、安定はしてボーナスも交通費も出るけど、年収にすると、派遣社員のほうが良い、というパターンもあるようです。

yuki_nepi
質問者

お礼

やはり派遣社員で産休などは難しいのですね。出産後も働きたいと考えているので正社員のほうがメリットが大きそうです。残業が多い会社で既婚女性でも遅くまで残業されている方が多いので、先に条件や残業について話しておくのは良いですね。 家庭や子供のことも含めて御意見いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も以前派遣で総合病院の医療事務をしていました。 その時にある医師から「開業する事になったから、正社員として来てほしい」と言われ、今の職場にうつりました。 何度考えてもあの時の判断は正しかったと思います。 派遣の時も自分は一生懸命働いていましたが、正社員になってからは更にモチベーションを上げてがんばる事ができました。 もちろんお給料も涙がでるほど違います。 質問者様は職場が遠いとおっしゃっていますが、遠いのなら尚更正社員の方が割りに合うのでは? お子さんができた時のことも心配なさっているようですが、それはそうなった時に考えればいいのではないでしょうか? 派遣社員の多くは正社員になるチャンスを狙っています。でも、やる気があっても実力があっても中々正社員になれないのが現実です。 もちろん質問者様の真面目な勤務態度が評価され、今回のようなお話があったとは思うのですが、運もよかったのだと思います。 失礼を承知で言いますが、二十代のバリバリの若手ならまだしも、質問者様くらいのお歳でこんなチャンスはそうそうありません。 正社員になる事をおすすめします。

yuki_nepi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに年齢的なことを考えても正社員になれるチャンスは最後かと思います。 正社員になるとやはりモチベーションも上がり、よりやりがいが感じられるかもしれません。ご回答者様が実際に派遣から正社員になったご経験を聞き、力強く感じます。ありがとうございました。

• itikami
回答No.3

私はこれまで派遣社員として働いてきましたが、現在正社員目指して転職活動中です。 正直もう派遣社員には戻りたくありません。 いじめられたことがあるわけではありませんが、悔しい思いを何度もしてきました。 派遣社員はしょせん外からきた使い捨ての人間で、自分の居場所は見つけられないなって。 質問者さんは今の職場があっているようですし、正社員になっても そんなにデメリットはないんじゃないかなって思います^^ 正社員になりませんか?なんてそうそう言ってもらえる話じゃないし、 変化がないよりかは、変化があるほうに進んでみるのもおもしろいんじゃないかな、 と、個人的には思います。 正社員だからって辞めちゃいけないわけじゃないし、もしなってみてダメだったら 辞めればいいんだし、と気楽に考えてみたらどうでしょうか。

yuki_nepi
質問者

お礼

私は正社員としてずっとがんばってきてそれなりに成果もあったと思います。しかし、信頼していた同僚たちの突然のいじめ、ゴミ扱い、仕事を取り上げられ、、、。逆に今の派遣社員のほうが割り切って仕事ができているように思います。しかし、回答者様の前向きな意見に励まされたような気がしました。確かに今、正社員になってもデメリットはあまりないような気もします。 御意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• seble
回答No.2

派遣社員にはデメリットしかありません。 派遣社員だっていじめられます。むしろ正社員より多いでしょう。 たまたま、今のあなたは大丈夫なだけです。会社の社風や社員個人に大きく影響されますから、今、問題無いならそこに長居した方が良いと思います。 通勤時間などは別問題ですが、どうしても続かなければやめてまた派遣へ戻れば良いだけの事です。何の障害もありません。正社員なら産休から育休までとれます。派遣では難しい場合が多いです。 逆はあなたの意思だけではどうにもなりません。直接雇用するかどうかは会社の意思次第で、あなたの希望で決まる訳ではりません。

yuki_nepi
質問者

お礼

やはり派遣社員はデメリットが多いのですね・・・。 確かに年齢的にも正社員になるチャンスは最後かとも思いますし。 産休などの制度もきちんとしている会社のようです。 御意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• toshipee
回答No.1

会社がその人を護る順位は、正社員の後に準社員となる。そのデメリットが人生に影響しないなら、気楽さのメリットで派遣で進むのもアリだろう。

yuki_nepi
質問者

お礼

確かに派遣として働くのは気楽なのです。とくに今の職場は派遣という立場のせいかもしれませんが、人間関係がめんどくさくありません。特に飲み会や行事などの強制参加がありません。でもやはりデメリットが大きいですね。 御意見ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。