派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の仕事内容や給料について、正社員との差に悩んでいる派遣社員がいます。
  • 派遣社員は一人で多岐に渡るデザイン業務をこなさなければならず、上司の要求に従わざるを得ない状況です。
  • 一方、正社員は楽に過ごしており、時給の格差が不公平だという感じがあります。派遣の現実について詳しい方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。

  • sas15
  • お礼率77% (58/75)
  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Julinby
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

確かに良くあります。っていうか大体どこもそんなもんです。 ある種の社会的格差のようなものでそういった意識が深く根付いています。 言った通りに働かなかったら簡単に切って違う人を入れちゃえばいいのです。もはや抵抗できません。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはり派遣ってそんなもんなんですね。。。 残念

その他の回答 (8)

noname#252888
noname#252888
回答No.9

契約形態によりますね。 でも、派遣は大抵下の下です。 特に、貴女のように単位時間で契約している人は、もはやバイトですよね。時給って。 だったらバイトが出来る範囲の仕事をできるだけさせて自分は楽しますよ。 例えるならコンビニを経営していて、バイトを入れれば自分は休める。でも金はかかる。入れないと働く。でも雇用費はかからない。 ただ、このご時世、社員が遊んでられるなんてお金のある会社だと思う。 社員で足りない部分を派遣で賄って、出来るだけ出費を抑えたいのに・・・・そもそも社員だけで賄えちゃうくらいの仕事量しか無いってことですよね。 長期的に公平に同じ仕事をして、同じようなお金を払うなら派遣を雇う意味がない。 (短期ならあり得るけど) うちも派遣はたくさん採ってますが、月何時間(ex:180時間)で契約しているので、その時間でいかに有効に使うか毎月コントロールしています。 彼らは180なら180しか働かないし、私たちも働かせません。今は時代が許さないですからね。 賄えなければ社員が被る事になって、社員の方が働いてます。 もっと人を入れれば良いだけなんですが、そんなに潤沢にお金は無いですから・・・

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 派遣先の会社は中国系の会社なので、お金は有り余っているらしく 何でも自由にやりたい放題みたいです。 派遣の使い方を知らない人しかいないみたいで 誰も私を管理する人はいません。 やはり私は派遣には向いてないと思いました。 転職する事にしました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.8

確かに雑用みたいな仕事、面倒なことはまかされる傾向はあります。契約内容がどうなっているのか知りませんが、あいまいな記述で、聞いていたのとは違うということは多々ありますよ。 でもそれは派遣先次第です。社長や上司がしっかりしてる会社は、真逆で派遣に頼るな、派遣より先に帰るな残業させるな、という会社もありますから、世の中すべて派遣はこうだ、ということはありません。 あきらかに契約外だ、社員が遊んでるというなら派遣会社の担当に相談するしかありません。あとは派遣会社がどう対応するかです。 ただ勘違いしないでほしいのは、あなたは派遣で社員ではありません。給与などの待遇が違うのは当然のことです。遊んでいて高い給料をもらっていて悔しいのはわかりますが、そもそもそれがわかっていて派遣になったわけでしょう?どういういきさつで派遣になったのかは知りませんが、それを言ったところで単なる愚痴にしかなりません。その企業はそういう会社ということですから、不満なら正社員になることです。嫌なら辞めることですね。もちろん遊んでない会社はたくさんありますよ。派遣される会社がどういう会社化は実際就業しないとわからないものです。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 契約内容は「自由業務」となっているのであいまいです。 派遣先の担当者には何度か相談しましたが この会社は色々問題あるから仕方ない。と言われました。 私は今まで正社員として寝る間も惜しんで働いてきたせいで 体調を崩したので、少し気楽に働ける派遣でと思って転職しました。 でも今は正社員以上に仕事も責任も重い事を任されて。。。 転職します。

noname#206023
noname#206023
回答No.7

派遣とはそういったものだと思います。 派遣とは違いますが、契約社員で働いていた子がいました。 とても良く働き、自分には関係のない事でも頼まれればこなしていました。 気もきくし廻りからもかわいがられていました。 あるとき運よくその子は正社員に採用されました。 もう10年もたったでしょうか。 今じゃ態度はでかい、勤務中の携帯電話やムダ話は全然平気。 我々先輩へも平気で文句を言う。勤務中に病院通いは当たり前。 私は呆れて相手にしていません。 結局正社員になるしかないんですよ。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 正社員でも、そこまで態度の悪い人もいるんですね。。 正社員での転職を目指します。

回答No.6

おたくは「正社員VS派遣社員」という形でしか見てないけど、ポイントは「契約外の仕事を強要される」ことだけでしょ。 事情あって家政婦雇っているんだが。たとえあたしが暇だって、手伝わないよ。家政婦がマダムに「お前も暇だったら手伝え!」というのは筋違い。マダムが「自分でやりたくない」から仕事を発注してくれてお給料くれるのに、そこを忘れちゃプロじゃない。 それとおたくの話は、極端に言えば同じと思うよ。おたくが作った会社でもないし、正社員採用試験も受けておらず、たまたま縁で派遣で入っただけなのに、なんでそこの正社員との比較をすんの。比べたくなる心情はわからなくないが、論理的にはそれは違うでしょ。

sas15
質問者

お礼

私は、正社員VS派遣社員という形で見ているわけではありません。 kaorinzzzさんには私の意図がうまく伝わっていないようですね。

回答No.5

契約や仕事の割り振りは、個々の問題の範疇だから。仕方ないっちゃ仕方ないよね。問題あるかもしれないが、ルールの枠内でやっていることだからね。 >派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? 確かに、形として受け入れがたいことだと思うけど、こう考えてみたら。その会社に派遣も働くスペースがなく、「納品」という形でおたくが働かされていたら。これはありふれた話。大手が受注するけど大半は下請けが作業しているという。これは「ひどい」のか?そう言い出したらキリがなくない? 厳しいけど、こうした力の上下問題って、太古の昔からあることで。職業選択する時、そういうことも念頭に置けるとベスト。

noname#157395
noname#157395
回答No.4

私の前に務めていた所ではそうでもなかったです。 ただ他の人が言ってる様に「簡単に切れる調整弁」の見方をする企業倫理の低い所が多いのも事実だと思います。お話を見るに既に職場環境や会社の体質自体が問題にも思えます。どの道、そういった会社は先が無さそうですので転職をオススメします。 94万以上のパートの雇用保険!とか騒いでますけど結局の所、正社員の「簡単に解雇できない」て条件以外は全てオマケだと思います。その正社員でも口答えすると相手にされない会社はザラにあります。 日本では雇用側>雇用者で非正規や不況、デフレでより環境が悪化する条件が揃ってしまってますからね・・。経団連も韓国の奴隷労働を推進する動きがあるから大規模なストやデモでも無い限り無理でしょう。大体、もう秋葉原の通り魔事件を忘れてる。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 派遣先の担当者にも言われましたが やはり色々問題ある会社らしいです。 今は転職活動しています。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

派遣とはそういうものですね。 気軽に便利に雇って、要らなくなったらサクっと切れるのが派遣の売りだと思ってた。 雇われる側も正社員ほどの責任はなく、更新をしない選択肢も選べるし。 派遣と社員の格差不満はよく見るけど、雇う側からすると 高校生のバイトが社員並みの待遇を求めてるようなモヤモヤした思いにかられる。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私も、派遣は正社員ほどの責任はないって思ってましたが 実際は、正社員より責任ある仕事をまるまるやらされてます。 転職する事にしました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

労働契約書に従って仕事をしましょう。貴方が有能であれば、得意分野での仕事オンリーになりますが、そうでもないなら、雑用掛として雇用されてるのでしょうから、文句を言わないことです。 正社員にできない仕事を受け持ってる、自負されてるなら、派遣会社にクレームを入れ、派遣先との労働条件をはっきりさせなさい。貴方が責任を持たせられるものと、責任を負わなくていいものが、おのずと、分離されています。それを明確にすべきです。ただ働きや、才能の安売りはしないことです。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 契約書の業務内容には「自由労働」と書かれています。 何度か派遣先の担当者に、業務内容について問題がある旨を伝えて もし改善されないのなら辞めたいと言ったのですが 担当者は、この会社色々問題あるとこなんで言っても無駄です。 と言われてしまいました。 今は転職活動しています。

関連するQ&A

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 工場派遣で正社員登用ありと書いてあります

    工場派遣で正社員登用ありと書いてあります これは本当に正社員になれるか派遣の担当者にきいたら正直に話してもらえるのでしょうか 今から面接なのですが時給もよくないので正社員無理なら違うところをさがしたいです

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう