• ベストアンサー

正社員か派遣社員・・

今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.6

友達の話ですが、一度派遣に入ってしまうと、逆に正社員での就職が難しくなってしまうそうです。 就職活動->決まらない->お金が底をつくので派遣でしのぐ->任期満了後に就職活動 のサイクルにはまってしまうそうです。 あと、派遣は職歴とみなしてくれない企業が多かったり、正社員暦がないと正社員になれなかったりと、一見矛盾するようなことが多いみたいです。 私的にも、正社員の方がずっといいと思います。派遣じゃないと勉強する時間がないというのはいいわけだと思いますよ。 (まあ、私の先輩は一日14時間労働ですが、あそこは会社がおかしいので。)

その他の回答 (6)

  • amemasu
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.7

40歳/元東証一部上場企業勤務/男です。 もといた会社では沢山の「派遣社員の方」を採用しておりましたが、残業は正社員よりも派遣社員の人の方が多い位でした。 正社員の残業代よりも派遣の方の残業代のほうが企業にとってお得く(安く済む)だからと、営業数人に派遣のアシスタントさんが一人だったために、やる気のある派遣の方は自分の担当する営業が全員帰ってくるまでしっかりと仕事をしていましたし、そのようなやる気のある派遣の人しか『更新』しませんでした。 ですから、派遣される先によっては『派遣なら学校に行けて正社員なら無理』なんてことはありません。 中途半端に仕事をしながら「したいことを探す」と言うのは、勤める会社に失礼になるのではないでしょうか?(今、民間は皆必死ですよ、公務員さんはちょっとわかりませんが) 出来ることなら、仕事を中断してしっかりと専門学校やスクールに行っては如何でしょうか? 金銭や諸事情でどうしても「働きながら」でなくてはいけないのであれば『覚悟』して、もがきながら勉強しましょう! 自分の周りにも睡眠時間を削って”独学”で司法書士の試験を受かったのがいますヨ(^^ 正社員でも派遣でも『仕事も勉強も一生懸命!』 これは変わりません。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

確かに待遇や今後の事を考えると迷わず正社員です。 派遣社員になったからと言って、すぐに派遣先を 斡旋してもらえるか分かりませんし、また派遣先に よっては難しい人間関係、他の勉強が出来ないほど の仕事量や疲労感があると思います。 しかし、嫌だったらすぐに職場を変われるという利点はあります。更新継続で希望したり、継続を打ちきるということも出来ます。 まず、正社員のお話があるところの仕事内容や職場の雰囲気を見ておかれたうえで慎重に返答された方がいいと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.4

せっかく正社員になれるチャンスにめぐり合われたのですから、これを逃す手はないですよ。正社員と派遣社員の違いをもう一度よくお勉強なさり、正社員を選択されることをおすすめします。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、どちらを選ぶべきか迷っています。 正社員の話があるのでしたら迷わず 正社員を選びましょう。待遇が違います。 >正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり資格取得の勉強をするのが難しいのではないか・・ 確かにそう思われがちですが、でもそれはどんな 環境でもそうです。むしろ正社員として事務をしながら 「簿記」などの資格だって勉強できないわけでは ありません。 今、日本の雇用環境は 会社側はアルバイト・パートを求めています。 求職者は正社員としての就職を求めています。 こういうギャップの中で「正社員の話」は いいと思います。 まず正社員として入社してそれから先を 考えられたらどうでしょうか? 入社してその仕事にふさわしい資格を とればいいのではないでしょうか? ネットや 通信教育もあります。会社が必要と思えば 会社がその一部を負担してくれるかもしれません。 色んな資格があればいいというものでもありません。 資格をとるのが趣味ならそれでいいと思いますが そうでないのならその仕事に関連した資格を 複数習得なさったほうが有益です。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

私は男性ですが、生涯賃金の事を考えたら正社員を選びますね。退職金も貰えるし。 今の時代正社員になるのは難しいですよ。 男性の場合飲み屋なんかでこんな話をしている人がいたら間違いなく恨まれる。 その点女性の場合は結婚したら辞める等考えている人もいるのであまりこだわらないのかな。 派遣社員と正社員では仕事に対しての「責任」の大きさが変わってきますね。 正社員は業務遂行の為に例えば残業しなければならない、休日出勤しなければならない等の責任が派遣より大きいですよね。 でも事務職ってあまり残業とか休出っていうのが無くてほぼ定時出退社っていうイメージあるのですけどどうなんでしょう? 時間的に派遣とそんなに変わらないような気もするのですが。 資格取得については派遣か正社員か云々というより本人のヤル気にかかっていると思いますよ。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

私は正社員の条件によりますが正社員を選びます。 理由は簿記などの試験であれば、正社員をしながられでもとれるからです。 それに最近仕事が非常に少ないです。 派遣の経験よりも正社員で長く勤める方がメリットも多いですし あと、派遣の場合確かにいろいろな経験を積めます でも正社員も掘り下げたところまで経験できますよ^^

関連するQ&A

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • ずっと派遣でいくか正社員か

    38歳の女です。 今までずっと派遣で働いてきましたが、 派遣という不安定さが気になり、 この雇用状況がいい時に正社員になりたいと 今年に入ってから就活しています。 でも、この年齢では雇用状況がいいとはとても言えない状況。(事務職しか経験がないのです) MOS等の資格は持っているものの、もちろん大した威力はなく。 なんとか面接まで行き合格通知までいただいても 零細企業でその企業自身が不安定で、 会社がつぶれたらもろとも崩れそうです。 派遣でも正社員でも不安定という点では あまり変わらないような気がします。 しかも、電話応対が殆どでパソコンはあまり 使用しない、とのこと。 派遣の方が身についたスキルをキープできるかな、 とも思うのです。 (パソコンを使用しなくなって、いざ会社がつぶれたら それこそつぶしがきかなくなりそうで) 好景気のせいか、派遣での仕事紹介は とても沢山いいただきます。 時給は下がると思いますが、都内だと40歳を過ぎても 何とか仕事はありそうで、 そんなに大きな収入が必要でないので ぼちぼち生活できるかな、とも思います。 すみません、なんだかとりとめもなくダラダラ 書いてしまいましたが、 同じく派遣で働いていらっしゃる方、 または正社員に切り替えて働かれている方、 ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ・・・・

     今の会社で営業事務の派遣社員として2年半働いてきました。 先日、今やってる事は社員とまったく一緒で派遣の契約の範囲 内ではないので社員として働くことを考えてみてくださいと言わ れました。  自分の中では、もう少し派遣として働いてその中で自分のやり たいことを見つけて長く働ける職場を探そうと思ってました。    ただやりたいことが明確でなく、年齢も20代後半に近づいて るのでそろそろ定職につかなければという気持ちもあります。   結婚を考えている相手もいますが、出産して子供ができても 仕事は続けて行こうと思っているので長く続けられる仕事を選らば なけらばと考えています。  今の会社は大手企業なので月給は今より下がりますが、ボーナスや 手当てはしっかりしている様です。  安定を選ぶか、何かに挑戦するか。。  安定を選んだ場合、いつか後悔しそうな気がするし、 正社員の道を断ってすぐ職が見つからなかった場合も後悔する かもしれないと、優柔不断なため迷っています。  何か思うことがあれば回答頂けると有難いです。  最終的に決断するのは自分ですが、いろんな方のご意見頂いて  決断するきっかけとなればと思っています。

  • 正社員と派遣

    はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう