• ベストアンサー

正社員で働くことについて

お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

noname#52487
noname#52487
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

厳しい意見を言うとすれば『仕事が出来ず身体も弱い人間に正社員で居られると面倒でしょーがない』ということになりますが、 身体があまり丈夫でなく、でも長く働きたいとなったらやはり正社員の方がいいです。 正社員と派遣とどっちが仕事が難しいか、というのは一概には言えません。正社員を全くおかずに派遣社員だけで一般事務的な仕事をまかなっている会社では、当然、少し前まで正社員が携わってきた仕事を派遣社員がしているのだと思われます。 また、働く側の能力や得意分野によっても感じ方は変わるかと思います。 身体が弱いというのがどの程度のことを言っているのかわかりませんが、持病等で一定期間ごとに通院する必要性があるということであれば有給休暇等の関係もありますし、周囲との人間関係等もありますから、やはり正社員の方がいいと思います。 ただ単に体調を崩しやすいということであれば、生活習慣等を見直すことと、体力をつけることが先決です。

noname#52487
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。体は持病があって(治す努力はしていますが)どうしようもないのですが、仕事はできないと言われないようにしなくちゃいけないと思いました。正社員の方が派遣より仕事の内容が難しいとは一概に言えないのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

両方経験がありますが身体が弱いのなら今のうちに正社員を選ぶべきです。 もしもっと身体を壊したときに派遣だと辞めるしかありませんが 正社員ならば休職ができたり、手当てがでる会社もあるので。 (余力のない企業ではそうもいきませんので、できる限り公的機関がおすすめ) それに派遣はあまり長く働けません。 3年を限度に解雇する最近になって増えてきているそうです。 長く勤める派遣は正社員にするようにと国が いっているからだそうで大手企業ほど派遣を解雇します。 また解雇までしなくとも請負契約など契約形態をかえるケースもあります。 今はいいですが40歳頃まで働いていたいとなったときに大変です。 ただ経理職と人事・労務、法務などはある程度の年齢にもたえられるので そうした系統の職種でスキルを持つことをおすすめします。 正社員でもお給料にこだわらなければ 一般職としてそれなりに募集があります。 ただし首都圏に限りますので首都圏以外であれば 派遣で探すほうが現実的かもしれません。 正社員の場合、仕事そのものよりも採用試験を通ることと、 休みが多めで楽な仕事を探すことのほうが大変です。 新聞の求人広告などにたまに公的機関の一般職募集がでます。 また、求人サイトではFind-Jobなどあまり知名度のないサイトや 女性向けの求人に特化しているようなとらばーゆなどがおすすめです。 リクナビや毎日ナビで探しても倍率が高いので 高度なスキルを求められ、責任の思い仕事が多くなりますので あまり知名度のないサイトで探すことをおすすめします。

回答No.5

派遣だ物凄く増えたこの時代、仕事の責任の重さなんて一緒だと思いますよ。 正社員と仕事量・労働時間が変わらないのに年収に差が出すぎているから、今世間で問題になってるのですから・・・ 極論ですが、正社員だってあまりにも仕事が出来なくて業務に支障があれば、クビにさせられます。 派遣の経験は有るんですか?もしあるなら双方のメリット・デメリットを考慮してベストだと思う形態を選らんだらいいと思いますよ!!

回答No.4

こんにちは! 身体の弱い部分は、人それぞれありますから、他人から見たら分かりにくい部分なので、大変ですね。 人によって、捉え方も違えば、接し方も十人十色ですからね。 前置きが長くなりましたが、正社員と派遣社員の決定的な違いは、おっしゃるとおり、責任の重さでしょう。 でも、社会的にも、将来的に病気で働けなくなったりした場合のことなど考えると、余程のことがない限り、正社員で働く方が良いと思います。 (例えば、税金面は、個人事業主よりも会社員が優遇されていたり。。) もちろん、自分なりの何か目標があって、派遣社員やバイトから始めることもありだと思います。 職場によっては、本当に社員思いの現場もあります。 あなたのことを大切にしてくれる職場をしっかり見極めることが一番ですね。 少々、きつくても、人間関係がよければ、ずいぶん精神的にも違いますしね~。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

簿記は同じく3級合格者です。 2級まで勉強しました経験から、できれば2級は合格したいところです。 それと、正社員と派遣社員の壁はあるでしょうか。 企業側が、解雇しやすいのと、賞与をやりたくない、長期で雇用したくないのが、採用の主流になっているかと思います。 しかし、定時で帰宅、週休2日制、考えれば派遣社員です。 正社員なら、完全保証は少ないでしょう。 健康に気を使うなら、派遣社員のほうがいいでしょう。

noname#52487
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も簿記2級の勉強をしたことがあり、取得できたらなぁと思っています。体は弱いのですが、地元で職を探しておりまして、地元で就職できたら1~2時間の残業は可能かもしれません。

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

会社にもよりますが、正社員・派遣社員かかわらず、与えられる仕事の難易は変わらないと思います。 企業側の視点としては、企業の利益を第一に考えています。 正社員でも、業務態度が芳しくなければ、首になることもあります。 派遣社員よりはリスクは少ないかもしれませんが。 簿記の価値は僕はわからないですが、無いより良いと思います。 僕がこの文面からみて心配なのは、マイナス思考なところです。 プラスに考えて生きましょうよ。 たとえば、 >あまり仕事力に自信がありません。 自信をつけるために勉強してください。 MOUS(現MOS)の上級、Accessをとるとか、 >体も弱いです。 体を鍛えればいいです。 ジムに通えとはいいません。 毎日腹筋背筋腕立てをまず10回/日やってみてください。

noname#52487
質問者

お礼

ご回答有難うございます。会社によって派遣と正社員の仕事の難易度は変わらないのですね。以前正社員で働いたことがあるのですが、派遣の子よりも仕事量が多く、担当業務があったので、正社員のほうが難しいのかなと思っていました。 マイナス思考ですね^^;よく言われます。そうですね。tocci_pcさんのおっしゃる通り、勉強すれば良いのですね。 体が弱いのは病気持ちなのです。わかりにくくてすみません。ストレスですぐに吐き気をもよおして、朝ごはん吐いてしまったり・・・ジムは通っています。 自信がつくように勉強しようと思います。とても励まされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • 正社員のメリットとは?

    求人誌を見ると正社員よりも契約社員・派遣社員の方が給料高い事がよくあります。 一般的に、正社員の方が仕事は責任が重く、難しい仕事だと思います。 にも関わらず契約・派遣社員の方が給料高い事が多いのは何故でしょうか? また、正社員のメリットとは何でしょうか?

  • この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか?

    この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか? 私のことではないのですが、 31歳、女性、事務経験(一般事務経験)2年で 一般事務に再就職できますでしょうか? 特に目立つ、難易度の高い資格はありません。 簿記3級程度です。 正社員でお給料は20万程度を希望しておりで東京に住んでいます。 容赦なく、本当のことをご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣から正社員

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 正社員になるには

    鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です 経歴はアルバイトのみです(接客と事務サポート) 最近は心臓神経症にもなりました 良い医師と薬に出会えたお蔭で、鬱も良くなったので正社員を目指したいのですが、この年齢で正社員歴がないとなると道は極めて厳しいと思います そこで次の中から正社員になる近道として、おすすめありましたらアドバイス頂けると助かります 1.紹介予定派遣 2.ハロワのトライアル雇用 3.職業訓練を受ける 4.本気のアルバイトなどで正社員登用制度のあるバイトをする 5.障害者枠でサポートを受けながら就活する。また、就労移行支援所に通い、そこを通じて仕事を紹介してもらう(パートや契約社員からになるかと思いますが) 1に関して、派遣は即戦力を求められるから経験のない仕事は来ないと聞きます。本当でしょうか? 3に関しては、受けるだけ時間の無駄だという方いますが、実際どうなのでしょうか? おすすめの職業訓練はありますか? また、なるべく事務職を希望してますが(初めは一般事務からステップアップしたいと思ってます)40以降でリストラに合った場合、事務職の経験では再就職は難しいと聞きました。 違う職種を探した方が良いでしょうか? 初めは経理事務を希望して簿記3級を取り、2級目指してましたが、実務経験がないと厳しいのだとわかりました。 かなりの無知ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 37才女 正社員か派遣か

    37才独身女です。 このたび業務縮小のため、派遣先から契約終了を言い渡され失業予定です。 ありがたいことに、派遣元から新しく事務のお仕事を紹介してもらえそうです。 ただ、すごく悩んでます。 もう正社員になるには、年齢的に最後のチャンスではないかと思うのです。 ただ、この不況で若い人にさえ厳しい雇用状況で、ただの事務しかしたことのない 私が正社員になれるかどうか保証もありません。 ただ、安易に派遣社員になり、不安定な雇用で何年か後にまた失業は辛いです。 4年間も働いてきた派遣先の上司に言われたあからさまな言葉も深く傷つきました。 「派遣だから自業自得」 しかし、派遣元からのこの仕事を断ると、年齢の件もあり、 もう二度と派遣の仕事さえ紹介をしてもらえなくなるのではないかとも危惧してます。 失業保険をもらいながら正社員をさがしつつ、正社員になれやすい資格をとったりするのが いいのか(介護等)、それとも、この不況もあり、紹介いただいた派遣の仕事をするのがいいのか悩んでます。 崖っぷちの私にどうか助言お願いいたします。

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう