• ベストアンサー

正社員で働くことについて

お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

noname#52487
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

厳しい意見を言うとすれば『仕事が出来ず身体も弱い人間に正社員で居られると面倒でしょーがない』ということになりますが、 身体があまり丈夫でなく、でも長く働きたいとなったらやはり正社員の方がいいです。 正社員と派遣とどっちが仕事が難しいか、というのは一概には言えません。正社員を全くおかずに派遣社員だけで一般事務的な仕事をまかなっている会社では、当然、少し前まで正社員が携わってきた仕事を派遣社員がしているのだと思われます。 また、働く側の能力や得意分野によっても感じ方は変わるかと思います。 身体が弱いというのがどの程度のことを言っているのかわかりませんが、持病等で一定期間ごとに通院する必要性があるということであれば有給休暇等の関係もありますし、周囲との人間関係等もありますから、やはり正社員の方がいいと思います。 ただ単に体調を崩しやすいということであれば、生活習慣等を見直すことと、体力をつけることが先決です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。体は持病があって(治す努力はしていますが)どうしようもないのですが、仕事はできないと言われないようにしなくちゃいけないと思いました。正社員の方が派遣より仕事の内容が難しいとは一概に言えないのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

両方経験がありますが身体が弱いのなら今のうちに正社員を選ぶべきです。 もしもっと身体を壊したときに派遣だと辞めるしかありませんが 正社員ならば休職ができたり、手当てがでる会社もあるので。 (余力のない企業ではそうもいきませんので、できる限り公的機関がおすすめ) それに派遣はあまり長く働けません。 3年を限度に解雇する最近になって増えてきているそうです。 長く勤める派遣は正社員にするようにと国が いっているからだそうで大手企業ほど派遣を解雇します。 また解雇までしなくとも請負契約など契約形態をかえるケースもあります。 今はいいですが40歳頃まで働いていたいとなったときに大変です。 ただ経理職と人事・労務、法務などはある程度の年齢にもたえられるので そうした系統の職種でスキルを持つことをおすすめします。 正社員でもお給料にこだわらなければ 一般職としてそれなりに募集があります。 ただし首都圏に限りますので首都圏以外であれば 派遣で探すほうが現実的かもしれません。 正社員の場合、仕事そのものよりも採用試験を通ることと、 休みが多めで楽な仕事を探すことのほうが大変です。 新聞の求人広告などにたまに公的機関の一般職募集がでます。 また、求人サイトではFind-Jobなどあまり知名度のないサイトや 女性向けの求人に特化しているようなとらばーゆなどがおすすめです。 リクナビや毎日ナビで探しても倍率が高いので 高度なスキルを求められ、責任の思い仕事が多くなりますので あまり知名度のないサイトで探すことをおすすめします。

回答No.5

派遣だ物凄く増えたこの時代、仕事の責任の重さなんて一緒だと思いますよ。 正社員と仕事量・労働時間が変わらないのに年収に差が出すぎているから、今世間で問題になってるのですから・・・ 極論ですが、正社員だってあまりにも仕事が出来なくて業務に支障があれば、クビにさせられます。 派遣の経験は有るんですか?もしあるなら双方のメリット・デメリットを考慮してベストだと思う形態を選らんだらいいと思いますよ!!

回答No.4

こんにちは! 身体の弱い部分は、人それぞれありますから、他人から見たら分かりにくい部分なので、大変ですね。 人によって、捉え方も違えば、接し方も十人十色ですからね。 前置きが長くなりましたが、正社員と派遣社員の決定的な違いは、おっしゃるとおり、責任の重さでしょう。 でも、社会的にも、将来的に病気で働けなくなったりした場合のことなど考えると、余程のことがない限り、正社員で働く方が良いと思います。 (例えば、税金面は、個人事業主よりも会社員が優遇されていたり。。) もちろん、自分なりの何か目標があって、派遣社員やバイトから始めることもありだと思います。 職場によっては、本当に社員思いの現場もあります。 あなたのことを大切にしてくれる職場をしっかり見極めることが一番ですね。 少々、きつくても、人間関係がよければ、ずいぶん精神的にも違いますしね~。

• Takamitu
回答No.3

簿記は同じく3級合格者です。 2級まで勉強しました経験から、できれば2級は合格したいところです。 それと、正社員と派遣社員の壁はあるでしょうか。 企業側が、解雇しやすいのと、賞与をやりたくない、長期で雇用したくないのが、採用の主流になっているかと思います。 しかし、定時で帰宅、週休2日制、考えれば派遣社員です。 正社員なら、完全保証は少ないでしょう。 健康に気を使うなら、派遣社員のほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も簿記2級の勉強をしたことがあり、取得できたらなぁと思っています。体は弱いのですが、地元で職を探しておりまして、地元で就職できたら1~2時間の残業は可能かもしれません。

• tocci_pc
回答No.1

会社にもよりますが、正社員・派遣社員かかわらず、与えられる仕事の難易は変わらないと思います。 企業側の視点としては、企業の利益を第一に考えています。 正社員でも、業務態度が芳しくなければ、首になることもあります。 派遣社員よりはリスクは少ないかもしれませんが。 簿記の価値は僕はわからないですが、無いより良いと思います。 僕がこの文面からみて心配なのは、マイナス思考なところです。 プラスに考えて生きましょうよ。 たとえば、 >あまり仕事力に自信がありません。 自信をつけるために勉強してください。 MOUS(現MOS)の上級、Accessをとるとか、 >体も弱いです。 体を鍛えればいいです。 ジムに通えとはいいません。 毎日腹筋背筋腕立てをまず10回/日やってみてください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。会社によって派遣と正社員の仕事の難易度は変わらないのですね。以前正社員で働いたことがあるのですが、派遣の子よりも仕事量が多く、担当業務があったので、正社員のほうが難しいのかなと思っていました。 マイナス思考ですね^^;よく言われます。そうですね。tocci_pcさんのおっしゃる通り、勉強すれば良いのですね。 体が弱いのは病気持ちなのです。わかりにくくてすみません。ストレスですぐに吐き気をもよおして、朝ごはん吐いてしまったり・・・ジムは通っています。 自信がつくように勉強しようと思います。とても励まされました。ありがとうございました。