正社員になるには鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です

このQ&Aのポイント
  • 正社員になるための近道を探しています。アルバイト経験しかなく、鬱病や心臓神経症の経験もありますが、良い医師と薬に出会い回復しました。
  • 紹介予定派遣、ハロワのトライアル雇用、職業訓練の受講、正社員登用制度のあるアルバイト、障害者枠でのサポートなどの方法があります。
  • 派遣は即戦力が求められるため、経験のない仕事は厳しい可能性があります。職業訓練の効果には意見が分かれていますが、適切な訓練を受けることでスキルを身に付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になるには

鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です 経歴はアルバイトのみです(接客と事務サポート) 最近は心臓神経症にもなりました 良い医師と薬に出会えたお蔭で、鬱も良くなったので正社員を目指したいのですが、この年齢で正社員歴がないとなると道は極めて厳しいと思います そこで次の中から正社員になる近道として、おすすめありましたらアドバイス頂けると助かります 1.紹介予定派遣 2.ハロワのトライアル雇用 3.職業訓練を受ける 4.本気のアルバイトなどで正社員登用制度のあるバイトをする 5.障害者枠でサポートを受けながら就活する。また、就労移行支援所に通い、そこを通じて仕事を紹介してもらう(パートや契約社員からになるかと思いますが) 1に関して、派遣は即戦力を求められるから経験のない仕事は来ないと聞きます。本当でしょうか? 3に関しては、受けるだけ時間の無駄だという方いますが、実際どうなのでしょうか? おすすめの職業訓練はありますか? また、なるべく事務職を希望してますが(初めは一般事務からステップアップしたいと思ってます)40以降でリストラに合った場合、事務職の経験では再就職は難しいと聞きました。 違う職種を探した方が良いでしょうか? 初めは経理事務を希望して簿記3級を取り、2級目指してましたが、実務経験がないと厳しいのだとわかりました。 かなりの無知ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えしま。 >1に関して、 本当でっせ! 経験活かす方法やさかい「派遣」でんがな。 経験無い只の「ボンクラ」を銭出して育てるると思ってるんでっか? そんな「ボンクラ」雇うほどの「懐のでっかい優しい会社」はありまへん! みな「銭儲け」で奮闘してまんねん。 >3に関しては、 あんさん、何も実績無いのに「お勧め」はでけまへん。 そもそも論なんやが、何で正社員なんでっか? 長い間療養されとったのに・・・・ まず「地ならし」レベルでバイトとちゃうやろか? 鬱はのぉ~、精神状態で直ぐに「再発」しまっせ! 最悪「疲れ」でも再発しま。 そんなリスク抱えたお人、会社は雇いたいとは思いまへん。 まず、あんさんが仕事になれる方が先ですわ! 頑張ってな!!

HYDEIST666
質問者

お礼

周りからは派遣から初めてみたら?と言われてたのですが、どうやら私にはハードルが高すぎるようですね。 そして職業訓練は実績が必要なんですね。 参考になります。 いきなり正社員を目指すのは、経歴としても不利かと思いますが、心身ともになまった私には厳しすぎますね。 目が覚めました。 地ならしから始めたいと思います。 応援励みになります! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★どの様な職種を目指しているのかで正社員への道は異なると思います。この厳しい時代では難しいでしょう・・・。介護職の道はお嫌いですか?

HYDEIST666
質問者

お礼

介護職、ホームヘルパーから取ろうかと考えていたのですが、周りからは介護は体力面でも精神面でもボロボロになる。夜勤などでストレスが溜まりやすく、いじめも頻繁にあり人間関係も最悪だから、精神疾患抱えてるメンタル弱いあなたには絶対に無理だと言われ躊躇しております。 でも食べていくには、仕事は選んでられませんよね。 ヘルパーは賃金がやすく生活するのが難しいようですが、3年の実務経験を積めば介護福祉士の受験資格が得られるとのことで、考えてみたいと思います。 先ほどリクナビNEXTでビルメンテナンスの仕事の興味通知オファーを頂いたので、父がやっていたこともあり興味があるのでそちらをまずは受けてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 事務派遣から正社員を目指したい

    私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと… 大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。 現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれている方だと思います。しかし、やはり派遣なので仕方ないのですが、繁忙期が過ぎると本当にあっさりと切られてしまいます。先日も親しかった先輩が突然契約を切られてしまって「このままずっとここにいれるとは考えない方がいいな」と、正社員になるべく少しずつ準備していこうと思いました。(因みに、今の職場で派遣から正社員にはなれません) しかし、私にはこれといってスキルがあるわけではありません。MOSは取得してるので、基本操作やブラインドタッチは出来ます。あとは電話交換くらいでしょうか。今の仕事は社内独自のシステムへの入力業務が主なので、転職活動で具体的に「これが出来ます!」というようなものがありません。(むしろ一般事務のスキルってなんだろうと疑問なのですが…) 仕事終わりや休日を利用して、資格の勉強をしようかと思いました。 最初は簿記2級を取得して、経理職を目指そうかと考えたのですが。話を聞くと、経理は資格よりもとにかく実務経験を重視するようで「実務経験がなければ門前払い」と言われて悩んでいます。 他に興味があるのはCADです。といっても具体的にどんなものかは分かっておらず、ただ最近需要が増えてきたと聞いただけだからですが…。もう少し調べなければいけません。 私の地元では工場が多く、そこで事務職を募集していることが多いです。なので、出来れば工場で働く事務を目指したいと思っているのですが、具体的に何を準備すればいいのか思いつきません。今の職場で1年は勤めたいと思っていますが(ハロワの求人票では応募資格が「実務経験1年以上」というのが大半なので) 自分でも後先考えられていない馬鹿だと思いますが;しかし歳を重ねるほど不利になるので、早めに正社員を目指したいと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 事務職 正社員経験なし

    一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 紹介予定派遣(契約社員)→その後正社員って?

     転職活動中の25歳女性です。  登録していた人材紹介センターより紹介予定派遣の案内をして頂いたのですが自分の希望と合わないようにも思え迷っています。  地元では有名な企業のグループ会社で、ホテルの事務職ですが休日が週休2日のシフト制です。紹介予定派遣で3か月後は契約社員として採用予定、その後正社員にという流れだそうです。  休日に関しては妥協できますが契約社員の後、本当に正社員になれるのか不安に思います。人材紹介センターの担当の方はなぜか「契約社員からどのぐらいで正社員になれるのか?」という私の質問に対して数カ月でなれると思いますと答えられたのですがそんなこと人材紹介センターの方で分かる事なのでしょうか?こんなに段階を踏む事に疑問を感じるのですがよくある事なのでしょうか?  前職では正社員として6年働いており今回が初めての転職です。今後も正社員として働いていきたいと思っており今回のお話を頂くまではハローワークの職業訓練校での勉強を考えておりました。(簿記の資格を取得し経理事務として働ければ、または自分のアピールにつながればとの考えからです)職業訓練校も受講できると決まったわけではないですが今回の派遣のお話を受ければ受講する事はできなくなります。  皆さまならどう思われますか?ご意見頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 高卒で正社員 諦めるべきか

    こんばんは。 高卒で現在、派遣で働いております。 このままではいけないと思い、せめて資格をと、職業訓練など考えています。 やりたい職種は事務ですが、たとえ資格を取れたからと言って正社員になれたりするのでしょうか。 もちろん本人の能力次第だとは思いますが…。 職業訓練にて、就職出来た方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 正社員と契約社員

    今一般事務職を求めて就活をしているのですが(フリーター20歳女)、数日前一社筆記試験を受けました。 ですが返事が来ず、まぁ出来も悪かったので多分ダメだろう…という状況です。 ハロワに通ってはいるものの、なかなか希望に沿う所がなくて息詰まっています。 事務のアルバイトが求人誌に出ているので応募すれば?と母は言いますが、週5日勤務だし、就活がまた遠のくなぁ…という感じです。 アルバイトで繋ぐなら、契約社員はどうだろう?と思うようになりました。 アルバイトで入るのと契約社員で入るのって違いはありますか? 契約社員のほうが経験に入りますよね? 契約社員についていまいち分からないので教えて下さい。 とりあえずボーナスはないことくらいしか分かりません。

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣から正社員

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう