正社員になるには鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です

このQ&Aのポイント
  • 正社員になるための近道を探しています。アルバイト経験しかなく、鬱病や心臓神経症の経験もありますが、良い医師と薬に出会い回復しました。
  • 紹介予定派遣、ハロワのトライアル雇用、職業訓練の受講、正社員登用制度のあるアルバイト、障害者枠でのサポートなどの方法があります。
  • 派遣は即戦力が求められるため、経験のない仕事は厳しい可能性があります。職業訓練の効果には意見が分かれていますが、適切な訓練を受けることでスキルを身に付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になるには

鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です 経歴はアルバイトのみです(接客と事務サポート) 最近は心臓神経症にもなりました 良い医師と薬に出会えたお蔭で、鬱も良くなったので正社員を目指したいのですが、この年齢で正社員歴がないとなると道は極めて厳しいと思います そこで次の中から正社員になる近道として、おすすめありましたらアドバイス頂けると助かります 1.紹介予定派遣 2.ハロワのトライアル雇用 3.職業訓練を受ける 4.本気のアルバイトなどで正社員登用制度のあるバイトをする 5.障害者枠でサポートを受けながら就活する。また、就労移行支援所に通い、そこを通じて仕事を紹介してもらう(パートや契約社員からになるかと思いますが) 1に関して、派遣は即戦力を求められるから経験のない仕事は来ないと聞きます。本当でしょうか? 3に関しては、受けるだけ時間の無駄だという方いますが、実際どうなのでしょうか? おすすめの職業訓練はありますか? また、なるべく事務職を希望してますが(初めは一般事務からステップアップしたいと思ってます)40以降でリストラに合った場合、事務職の経験では再就職は難しいと聞きました。 違う職種を探した方が良いでしょうか? 初めは経理事務を希望して簿記3級を取り、2級目指してましたが、実務経験がないと厳しいのだとわかりました。 かなりの無知ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

お答えしま。 >1に関して、 本当でっせ! 経験活かす方法やさかい「派遣」でんがな。 経験無い只の「ボンクラ」を銭出して育てるると思ってるんでっか? そんな「ボンクラ」雇うほどの「懐のでっかい優しい会社」はありまへん! みな「銭儲け」で奮闘してまんねん。 >3に関しては、 あんさん、何も実績無いのに「お勧め」はでけまへん。 そもそも論なんやが、何で正社員なんでっか? 長い間療養されとったのに・・・・ まず「地ならし」レベルでバイトとちゃうやろか? 鬱はのぉ~、精神状態で直ぐに「再発」しまっせ! 最悪「疲れ」でも再発しま。 そんなリスク抱えたお人、会社は雇いたいとは思いまへん。 まず、あんさんが仕事になれる方が先ですわ! 頑張ってな!!

HYDEIST666
質問者

お礼

周りからは派遣から初めてみたら?と言われてたのですが、どうやら私にはハードルが高すぎるようですね。 そして職業訓練は実績が必要なんですね。 参考になります。 いきなり正社員を目指すのは、経歴としても不利かと思いますが、心身ともになまった私には厳しすぎますね。 目が覚めました。 地ならしから始めたいと思います。 応援励みになります! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★どの様な職種を目指しているのかで正社員への道は異なると思います。この厳しい時代では難しいでしょう・・・。介護職の道はお嫌いですか?

HYDEIST666
質問者

お礼

介護職、ホームヘルパーから取ろうかと考えていたのですが、周りからは介護は体力面でも精神面でもボロボロになる。夜勤などでストレスが溜まりやすく、いじめも頻繁にあり人間関係も最悪だから、精神疾患抱えてるメンタル弱いあなたには絶対に無理だと言われ躊躇しております。 でも食べていくには、仕事は選んでられませんよね。 ヘルパーは賃金がやすく生活するのが難しいようですが、3年の実務経験を積めば介護福祉士の受験資格が得られるとのことで、考えてみたいと思います。 先ほどリクナビNEXTでビルメンテナンスの仕事の興味通知オファーを頂いたので、父がやっていたこともあり興味があるのでそちらをまずは受けてみます。 回答ありがとうございます。