• ベストアンサー

事務の正社員

現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-1028
回答No.5

事務職と言っても総務・人事・経理・生産計画…等々あります。 会社の経営に大きく影響する部門には、やはり正社員を置くところが多いようです。また、部署のノウハウを伝えていくには、 やはり正社員でないと×ですし、加えて団塊の世代が抜けていくため、 補充が必要だからではないでしょうか。 とは言っても、営業職に比べたら求人数は少ないですが…。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hupu
回答No.4

事務職であっても会社の機密に触れるわけですし、継続して出社してほしければ正社員のほうがよいですよね。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.3

正社員の有利さを認めているからでしょう ・安定している ・会社に比較的忠実 ・責任感が有る うちでも人事・経理部門には正社員しか配置しません あまり良くない例ですが「内部告発」も不満退職社員や派遣社員・アルバイトからの告発が多いそうです

質問者

お礼

責任感が違うのですかね。ご回答ありがとうございます。

• xiaochun
回答No.2

はじめまして。 就職活動していただけで、大手企業の事情はよくわからないのですが、 求人を見て思ったことを参考までに。 多くの事務職は派遣でまかなっているのに、何故事務職の正社員を求人するのだろう?ということですよね。 私はおそらくそれら派遣の事務職を管理する「幹部候補」予定として、 正社員を育成するのではないかと思います。 私は先日一般事務で正社員の内定を頂きましたが、 特殊な業界のため、雑用すら特殊な知識が必要であり、 そういった業界では派遣社員はほとんどいないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

将来の幹部性候補を若いうちから鍛えておく必要があります。経費節減のために派遣の需要は高まるばかりですが、会社の骨格をなすのは正社員です。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。