経理事務未経験、派遣か正社員か…迷っています

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性、転職活動中の経理事務未経験者が派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。
  • 大学卒業後、正社員の事務で請求書や納品書の発行を行っていましたが、経理事務は未経験で退職後に簿記を独学と職業訓練校で勉強しました。
  • 派遣で少しでも経験を積んでから正社員の職を探すか、正社員で決まるまで転職活動を続けるか迷っている経理事務未経験者がアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.4

派遣も年々、法律が変わってきて長期の派遣は正社員に切り替えるべきだとかいろいろありますが、 早い話、正社員であれば問題ないわけです。 ただ、あなたの言うとおり、正社員は多少ならず壁があるのも事実です。 特に中小企業で退職者の変わりに補充するとなればそれなりのスキルがあることを望むでしょうし、あなた自身、企業内教育があると思うのは難しいです。 一番良いのは、1年ほど、めちゃくちゃ給料のレベルを落としてでも正社員で経理補助でもさせてもらえそうなところを見つけ、その後、多少の給料アップを目指して本当の転職活動をするのが年齢的にもベストかと思われます。 未経験可能な給料低めの経理事務での正社員を目指すことからはじめてください。 女性、独身、未経験となると年齢を考慮しても18万(交通費除く手取りで15から16万程度)が多いかと、16万も珍しくありません。 派遣は将来性から考えてやめておいたほうが無難です。 法改正に賭けるというのもひとつですが。

zzzooo25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

派遣については、今現在、結果待ちのところがあるからと 態度を保留されてはいかがでしょう。 基本的には年齢も若く、資格も取られたようですので正社員で探す。 というのがいいと思います。 ただ、けっこうな不景気の真っ最中なので、他の回答者の方も言われるとおり、 正社員だけにこだわらずに、 経験を積むことを重視して、とりあえずパートなどでも気にせず やってみるのがいいと思います。

zzzooo25
質問者

お礼

回答No.2

派遣というものを誤解していらっしゃるように思いました。 派遣は、すでに経験を積んだ人がなるのが一般的です。 その会社その会社である程度やり方は違っても、 仕事の内容が同じならば、その会社のやり方さえ教えてもらえれば 即戦力として働けないと派遣されてもお互いが困ります。 ましてや派遣なので、「何にも出来ないじゃないか・・・」と判断されたら その時点で切られてしまう可能性だってあります。 なので 1)パートで少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2)正社員で決まるまで転職活動を続ける。 という選択肢にしたほうがいいと思います。 パートという選択肢は無かったようですので おのずと(2)しかないように思われます。

zzzooo25
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.1

事務の仕事の経験を生かしたいので派遣を希望するのです。 また、企業も派遣依頼するのは、即戦力が欲しいからです。 「派遣で少しでも経験を積んでから・・」とはちょっと考えが違うと思います。

zzzooo25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。