35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

このQ&Aのポイント
  • 経理未経験の35歳でも正社員採用の可能性はあるのでしょうか?小売業での売り場運営の経験があり、日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003の資格を取得しています。1年2ヶ月前から事務職に転職し、未経験可の経理の派遣求人に応募しましたが、全く反応がありませんでした。しかし、正社員採用に切り替えてからは某民間企業の経理の最終面接結果を待っており、来週には会計事務所の面接も控えています。このまま内定を受け入れるべきなのか、条件をより吟味するべきなのか悩んでいます。
  • 35歳の経理未経験者が正社員採用されることは可能です。質問者は小売業での売り場運営経験があり、日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003の資格を取得しています。1年2ヶ月前から事務職に転職し、未経験可の経理の派遣求人に応募しましたが、反応がありませんでした。しかし、正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ちであり、来週には会計事務所の面接も控えています。将来を見据えてどの道を選ぶべきか、意見を求めています。
  • 経理未経験の35歳でも正社員採用の可能性はあります。質問者は小売業での売り場運営の経験があり、日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003の資格を取得しています。1年2ヶ月前から事務職に転職しましたが、未経験可の経理の派遣求人に応募しても全く反応がありませんでした。しかし、正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ちであり、来週には会計事務所の面接も控えています。将来のための選択肢についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか? 私は長く小売業で売り場運営に関わってきましたが, 経営に関心を持ち日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003を取得しました。事務職に転換し1年2ヶ月経過しました。派遣で未経験可の経理を応募し続けて全く反応なし。経験無ければ歯が立たずの状況でした。あきらめて正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ち。来週には会計事務所の正社員採用の面接が控えてます。正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか。たまたま有り得ないラッキーくじを引いているのでしょうか。手に入れた内定にすがりつくか、もっと条件を吟味すべきなのか。35歳中にできるだけ有利に転職したいと思ってます。厳しいご意見大歓迎です。将来を冷静に見据えたいと思ってます。助けて下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 最初から自分に見切りをつけてしまっていては何も進まないし、変わりません。  >>正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか  というのは、不採用が続いたための発想でしょうか?  正社員になれる人は最初から正社員です。経験を積むために転職するのはあり得ても、派遣でもよいという考えはあまりにも自己都合すぎませんか?  日商簿記もいいでしょう。一級を目指してますというなら2級でもOKだと思います。  パソコンスキルもエキスパートなのかスペシャリストなのか、また今は2010年仕様の試験が行われているので、2003を持っていて「だから?」と言われたらどうします?  会計事務所は会計の専門家ばかり必要とする場合と、単純に計算だけをする人とか、入力だけを任される場合もあるので、事務職と言っても日常事務なのか依頼を受けた仕事を任されるのかはわかりませんから、一概に資格や経歴だけで判断されたのではないと思います。  いろんな職業を渡っていたほうが良いという考えもありますから、恐れることなく面接にどうどうと挑めばよいと思います。  有利に転職したいのは誰でも同じでしょう。けれど、助けを求めるところが間違ってますよ^^;  あなたの事はあなたにしか決められません。あなたの人生を決めるのは転職先の会社でもありません。それが派遣でも正社員でもあなたの中の職務能力がアップしない限り同じ状況でしょう。  回答としては、応募会社の人事担当ではないので明確な答えは出せませんが、ありえなくはない話です。  落ち着きました?  受かるといいですね^^;

gannbaruko0202
質問者

お礼

冷静で客観的なコメント有難うございます。なぜ私が正社員になれないと思っていたかというと、ずっと販売の仕事をしてきたため、事務職としての経験が無いためです。経理職は経験を重視する職種ですよね。ほとんど無いのですがたまに派遣の求人広告で「未経験可の経理事務」という実務経験を積むチャンスあります!!と派遣会社が煽っているものに応募していました。広告とは違って経験者が応募してくる為、就業には至りませんでした。つまり、経験を積みたいのにそのチャンスさえ無い状況だったわけです。追い詰められて考えた結果、いろいろ調べてみると、会計事務所なら未経験でも雇ってくれるところがあることに初めて気がつきました。そこで履歴書や職務経歴書を作成し、志望動機を練って・・・・。意外なことに民間企業や会計事務所に応募してみるとちゃんと反応がありました。派遣で探していた時、やっと顔合わせにたどりついても、「日商簿記検定は邪魔にはならないけど別にいらないよね。」だの「こんな経験の無い人つれてきたの?」とか相手の反応は冷たいものでした(今まで何をしてきたんだと言わんばかりの態度。これほどの自己否定、自分の今までやってきた仕事が無価値に思えたことはありませんでした。)が、この就職活動では面接官がちゃんと相槌を打って話を聞いてくれます。派遣のときとは真逆の態度なのです。うれしいのですが、ここは冷静になる必要があります。これまでなら、経理の仕事に着けるなら、最低賃金でもいい!!とおもっていましたが、私は生きていかなければいけません。沢山の企業に応募してますから、得られる収入もスキルも様々です。となると、どこかを切りどこかを受け入れなければならないわけですが、進めば進むほど迷いが増えるわけです。ありもしない青い鳥を追いかけて失敗するか、冷静に判断したつもりでも 愚かにも自分は安く買いたたかれるのではないか? 来週には会計事務所の正社員の面接が控えています。10社の月次決算から任せてくれるようなのでスキルは身につきそうです。やるしかないんですよね。戦いたい気持ちと守りに入りたい気持ち、就職活動がこんなに不安なものとは思いませんでした。長文読んで頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 経理未経験 派遣か正社員か・・・

    28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

  • 事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

    質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが 宜しくお願いいたします。 今まで正社員で働いたこともなく 事務未経験の20歳女です。 20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として 働きたいと思うようになりました。 高校(普通科)を卒業してから 接客や、工場勤務の派遣で働いていました。 高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても このままではまず採用は無理だろうと思い ExcelとWordのMOSの勉強をし まだMOSは取れていませんが それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。 簿記の勉強も始めようと思っております。 しかし、中途採用となると 今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。 (今の所10社ほど面接を受けて落ちています。) 同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や 現在、事務で働かれてる方に どのようなことが必要か どのようにそのお仕事につかれたのか 教えていただいて参考にできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 経験がなくても正社員で経理できるでしょうか?

    27歳独身女性です。 高校卒業後から今までフリーターをしてきました。 (仕事内容は派遣で倉庫内作業というものでレベル的には大変低いアルバイトで、社会保険等はなく賃金も日払い制でした。) このままでは先が思いやられると思い、最近簿記2級を 取得しました。 希望としては経理で正社員で働きたいと考えております。 現状では採用される可能性はどのくらいでしょうか? 将来的には日商1級も取り、その後一生涯の仕事として 税理士を目指そうと思っております。 こんな私を採用担当者はどう評価するのでしょうか?

  • 経理経験がアップできる派遣と出来ない正社員

    いつもお世話になっております。 30台半ば、紹介予定派遣で外資系企業の英文経理の仕事を始めたところ、正社員の誘いがきましたが、迷ってます。 経理のキャリアパスがつめないのです。。 元々、英文経理と営業事務と庶務をやるとわかっていたのですが、 何でも屋のような感じで、(英文)営業事務の方が多く感じます。 本来の経理部は本社にあるため、将来そちらに行ければと思いますが、保障はないし、その間、キャリアは中断してしまうので心配してます。 これまで、英文経理のスキルをアップさせようと頑張ってきたので、 正社員になることで、諦めてしまって悔しい気持ちの一方、 もう正社員になれるのは最後かもしれないと思う気持ちもあります。 質問1. 派遣でも決算などを含む仕事の方が良いでしょうか? そして1年後、正社員でもう一度転職活動しても間に合うでしょうか。 1年くらいの経験では、あまり意味がないでしょうか。 私の経理経験は下記のとおりです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665962.html 質問2. とりあえず正社員になって、簿記1級or Baticをとって、転職活動する。 経理マンの方の意見を読んでいると、正社員なら1級は持ってて当然という感じで、私の年齢&スキルなら、もうキャリアパスそのものが望めないかなとも思ってしまいました。 人や収入は満足しているので、慎重に考えたく、ご意見聞かせてください。

  • 28歳の男で正社員経験がありません

    私は正社員を目指しているのですが大学卒業までの5年間、 いまだに正社員の内定を取れた事がありません。 正社員の経験がないと年齢が進むに連れて 正社員として採用されにくくなるというのは本当でしょうか。 大学を23歳で卒業(1年留年した)、 25歳までの間は日雇いを1年半ほど、 それからパソコンをアビバで習いながら半年近くデータ入力のパートを行っておりました。 25歳から今までは派遣会社から仕事をいただいて(どれもデータ入力や事務関係です)、 契約期間切れや何らかの事情で更新停止などで3年の間に6つの職場で働きました。 そして最後の職場も今年の4月末で突然契約が切れて無職の状態です。 派遣の契約が切れるたびに正社員の面接をあちこち受けているのですが、 いくら面接を受けても内定がまったく取れず、 無職期間が続くのもなんだと思って派遣に妥協、というのを繰り返しております。 手持ちの資格は日商のワープロ2級に簿記3級(運転免許もありますが腕にはまったく自信がありません)、 このような私が今から正社員を目指すとしたらどのような職種を考えればよろしいでしょうか。

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトから正社員(経理)

    知りたいのですが、経理のバイトをもしやった場合、そこでの経験した仕事は、正社員の経理の仕事(実務経験を問われるので)に応募した場合、実務経験としてみなしてくれるのでしょうか。それとも正社員→正社員ではないと採用されるのは無理でしょうか。

  • 38歳で未経験で経理に就けますか?

    いつも、参考にさせて頂いています。6月まで派遣で働いていました。現在は転職活動中です。第119回日商簿記2級に合格し、経理に就きたいと思うようになりました。簿記を3級→2級と勉強していくうちにだんだんと面白くなり、せっかく取った簿記2級を仕事に活かしたいと前向きに思うようになりました。ただ、経理は正社員の時に経理の補助をしたことがあるだけです。(10年以上前です。) 今までの職歴は信販会社で(派遣も含め)1年6ヶ月、政府系金融(現独立法人)のExcelとAccessの入力業務、(債権回収、ローン、審査等)銀行事務センターの顧客入力、資格はMOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級、全経3級です。今は日商PC検定勉強中で、(色々な文書やデータ管理等)先々、外務員2種、FP、日商簿記1級を取得予定です。このような経歴で経理の仕事がありますか?無理であれば諦めます。

専門家に質問してみよう