• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日がつまらない)

毎日がつまらない、憂鬱で涙が出る、どうしたら乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 二人目が生まれて一通り家事が終わると暇でむなしくなります。
  • 赤ちゃんはかわいいけど欲しくて欲しくてできたわけじゃないので育児放棄とまではいきませんが憂鬱で涙が出ます。
  • 給料も支払いを済ませると毎月2~3万しか残らないので食費や洗剤などの雑貨を買うので精一杯で家族で遊びにいくお金ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yrayra
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

きっとあなたはまだ旦那さんが好きなんですね。(と言うより嫌いになれない感じ?) そうでなければ、きっともう離婚しているでしょう。 わたしは数年前、当時の旦那がどうしても嫌になり、思いきって1歳のこどもを連れて離婚しました。 当時私が持っていたお金は30万ぐらいだったとおもいます。アパートを借りて最低限の家具を買ったらもうお金は残りませんでしたが、子供を保育園に入れ、必死で働きました。毎日とても忙しかったですが我が子のためと思うとどんなことも楽しく、充実した毎日でしたよ。ちなみに慰謝料も養育費も一切貰わない代わりに、子供とは会わせない条件での離婚でした。 きっとあなたは別れたくはないでしょうが、別れることを視野に入れ、下の子を保育園に入園させ、仕事を見つけ、少しでもおかねを貯めてはどうでしょうか? 天気のいい日に家でボーっとして憂鬱な気分になるより、外にでて気分も晴れ、お金も稼げたら一石二鳥ですよね。 自分を責める毎日ではなく、自分なら出来る!!と思う毎日のほうが楽しいですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

>妊娠がわかった頃から貯めた貯金も生まれたら病院に持ってくるよう主人に任せてたら里帰り中に全額使われました(おそらくパチスロ) >しかも出産後自宅に帰ると仕事先で働くパートのおばちゃんと浮気していた事実が発覚し 子供を持った父親として最低な男ですね。 >家族で遊びにいくお金ありません。 私も数年前に不景気の煽りをまともに受け、歩合給だったために、光熱費と食費でいっぱいの生活になりました。 正直言って、当時の給料よりも今の失業給付金の方が多いくらいです。(昨年企業閉鎖により失業しました。)しかし、無一文でも遊びには行きましたよ。当時5歳だった娘を連れて、目的もなく散策したり、その時に偶然見つけた公園へ行ったりして、娘も喜んでいました。お金を使うことだけが遊びじゃありませんよ。

euph59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回浮気やお金の面で裏切られ、たくさん話し合いました。 「俺はひとりじゃだめなんだ。誰かが見ててくれないとだらしなくなる。金の面でも女でも」 と言われたときはさすがに呆れました。 姑に浮気、貯金のことを相談したら「独身時代のあのこの300万あった借金全額払ってやったこともあったくらい、お金を使ってしまう人」と。初耳でした。 お金を使わずに遊べるくらいの絆があれば お金がなくても毎日楽しい と思えたかもしれません もう二度と旦那のことは信頼できないかもしれません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136526
noname#136526
回答No.5

考え方を換えて見たりと思い換えをして見てはいかがですか? 他人の事は言えませんので自分の事を書きますね。 私は足と耳(難聴)に障害があり3人子どもが居ます(全て成人しました)が、子どもって可愛くて素直ですよ。 どんな母親でも受け入れてくれて、子どもながらに後押しして応援してくれますよ。 足が悪く一緒に外遊びが出来ないから家遊びが多く、ある時「かわいそうに・・」って言われて落ち込んだ事もあるけど私に出来ないことは出来ない訳で自分流の子育てをすれば良いと思い換えて 電磁気調理器具をコタツの上に置き3歳の息子と卵焼きを作って、ホットケーキを作って、色々な物を作って 洗濯も「汚れ物チェック」「チェック完了」と「スイッチON」と途中で洗濯機がきちんと動いているか「点検」と洗濯機を開けて見たり子どもに取って家事はおもしろい遊びになり親も超助かります。しかしここにはお母さんの遊び心のおおらかさと忍耐が必要かな。  ・一通り家事が終わると暇ってありましたが、暇なら一緒にお昼寝したら・・・  ・赤ちゃんの顔をジーッと見つめてあやしてあげると笑ったり泣いたり変な顔したり・・・観察してみた   らおもしろいよ  ・家族で遊びにいくお金ありませんとありましたが4歳のお子さんと一緒におにぎりを作って近くの公   園にでも行ってみるのはいかがですか     子ども達が私のおにぎりも握ってくれて、お母さんのは自分が自分がっと3人の子達から3個必ず 無理をせずに自分の出来る範囲で自分流の家事子育てをなさると良いのではと思いまして・・・ 私の口癖をご紹介 「まぁ良いかあ~」「さぁ~すが」自分をほめる(笑)「これって幸せ・・・だよね」 好きな人と結婚出来たんだもの(幸せ)   必死に婚活中の 子どもも無地生まれて(幸せ)         不妊治療中の 家事が終わって暇それって(幸せ)      毎日忙しく仕事と家庭のある 結婚27年色々ありましたよ・・・ 人生楽しんだ方がトクよ 最近では子供らにお婆ちゃん(祖母)より、年寄りあつかいされますが(足の障害、難聴もが酷くなり)でも 「まぁ良いかあ~」「これって幸せ・・・だよね」って思ってますよ 参考にならないかもですが人生長いのですからノンビリやりましょう。

euph59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な生き方ですね。尊敬します。私は、なんでもマイナスに考えてしまうので見習いたいです。 幸せ なんて口にしたこと、そんなにないような気がしますし… 楽しんだ方がトク その通りですね。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143209
noname#143209
回答No.4

毎日がつまらない...。 共感できる部分はあります。 うちは田舎で周りに畑ばかり。車がないと移動出来ないのに、1人目生まれた時は私の車は無く移動出来ない為、毎日ひたすらボーッとしていました。 しかも主人の収入が少なかったので、遊ぶお金も無く...。 なんだか世間から取り残された感じで涙してました。でもあなたは旦那の浮気・欝やらで相当お疲れですよね。。 旦那と別れちゃいたい! 子供を手放して自由になりたい! それが簡単に出来ないから悩んでるんですよね。 近くにママやベビーたちが集う、遊び場はありませんか? そういうトコで誰かと触れ合い、お話するだけでも違いますよ。 精神的に本当に辛くなれば、あなたの信頼できるお友達の所へ身を寄せるのもいいと思いますよ。 女性支援の電話が確かあったと思いますので調べてかけてみてはいかがですか?離婚したとして、身寄りがないなどの場合、一時的に母子を保護してくれる施設があったと思います。 今は本当に辛くて大変ですよね。あなたはヘタレなんかじゃないですよ。 頑張って貯金したお金を使い、挙げ句浮気するバカ旦那(失礼)が悪い! 毎日家事をするだけでも偉いんだから(^-^) お子さん達はきっと、ママの頑張る姿見てくれてますよ。 見ず知らずのオバサンですが、あなたを応援してますo(^-^)oファイト!

euph59
質問者

お礼

応援ありがとうございます。うれしいです。 子育てに専念したいのについ考えてイライラしてしまい、つらいです 生まれてきた娘は2ヶ月で笑顔を見せるようになり(上の子はこんなに頻繁に笑うようになったの確か5ヶ月くらい)すごく愛嬌がいいので癒され救われる思いです。 施設があるかもしれないんですね。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

看護・社会福祉・教育の分野での様々な免許及び資格と 長年の人生経験から、異性で大変申し訳ありませんが 眼の前の 「苦しんでいる人を救いたい」 という純真な想いから 僭越ながら私がお話させて頂きますので・・・ 耳を澄ませて聴いて下さった事により 貴女の心の闇や葛藤が改善されればと思います。 まず、第一に 「あなたは何も悪くない」という事と 少なくとも今、 「世界中で少なくとも私だけはこの瞬間、あなたの味方」だという事実です 「だいじょうぶ!!頑張らなくていい!!」 「でもあなたの人生を諦めないで!!」 「そして、きっとあなたのこころの奥底にあるはずの美しい煌めく夢を捨てないで!!」 どこでもいいから、 お住まいの近くの空が大きく見える桜の木があるような所で 深呼吸してみませんか?   それから誰からも邪魔されないような所で思い切り大声で泣きじゃくってみませんか? 皇后陛下美智子さまのお書きになった  文春文庫 「橋をかける~子供時代の読書の思い出~」 を公立図書館か有名書店で手に取り 12Pの後ろ2行目から熟読してみませんか? 漫画家の西原理恵子さんの「毎日かあさん」も読んでみませんか? お近くの日本赤十字の病院食堂にランチを食べに行き、 優しい看護部長さんに苦しさを 少し聴いてもらいませんか?  ネットで調べて「法テラス」で優しい女性弁護士さんに逢ってみませんか? ♪長い長い坂道登るのはあなた ひとりじゃない   

euph59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に余裕があればなんでもできる気がします。 動くのもしんどいひきこもってるのもしんどい でも時間は流れるのでいつまでも立ち止まってばかりじゃいられない なにするにも疲れます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

離婚した方が良いな。マジで。 実家に帰って子育て支援をしてもらいつつ、誰かと触れ合う仕事をしてみたらどうだ? 実家が無かったり頼れないなら、当面の生活資金に旦那と浮気相手から慰謝料ぶんどってしまえば良い。

euph59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気相手からは来月以降に10万程慰謝料もらいます 旦那はお金ないので一気に数百万は払えないです 生活資金にもなりません… 実家には精神障害の妹がいて一部屋のアパートです 私と子供ふたり連れていくのは無理です。母子家庭で生活保護受けてるんです 昔から親戚付き合いがないので頼れる親戚もいません。 唯一頼れる?のは私の昔の職場仲間で既婚女性ですが子供がいなく私のことをかわいがってくれています。私と旦那のことよく知っていて今回浮気のことも相談したら「次なんかあったら子供連れてうちにきな」と言ってくれてます。彼女には実家の状態も話してあるので… 社交辞令かもしれませんがその言葉に甘えてしまいそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

先に断っておくわ。 これはかなり無責任な回答かもしれないわ。 なぜあなたは今の生活を続けているの? 何か未練があるのかしら。 ないのであれば旦那様も子ども達も振り切って 身軽になってしまってはどお?

euph59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家には頼れないので今の生活を続けるしかない ただそれだけです こどもはまだ小さいですので振り切りたくてもできません 何回も死にたいと考えますが勇気がないので行動できません ヘタレです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこが悪いか指摘、アドバイスください・・。

    旦那から食費・雑貨費で10万円もらってます。 私なりにやりくりしてるのですが旦那に「貯金の才能がない」といわれるとカチンときます。どうやっても無理と思ってしまうのです・・。子供2人、男の子(5歳、2歳)が食べるのなんの!! 5歳のほうなんて大人の牛丼弁当ぺろっとたいらげます。でも太ってはいません。がりがりなくらい。食べ盛りで栄養とらせたいし・・。ちなみに 食費・・・6万 米・・・・4千円(1ヶ月10~15キロ) 学資保険・5千円 新聞・・・約5千円(4383円) ミルク&オムツ&おしりなっぷ・・15000円 洗剤など雑貨・・・5千円 幼稚園給食&牛乳&教材費・・約2500円 ガソリン(毎月1回)・・4000~4500円 ぎりぎりです!! 雑誌で食費2万ですとかみると「何食べてるの?」って思ってしまいます。思う私がいけないのでしょうか・・(汗)どこが悪いのでしょう?アドバイスお願いします!!

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 第二子出産 里帰り

    今11ヶ月の女の子がいて第二子妊娠中です 上の子が1歳半になる頃に2人目が産まれてくるんですが 里帰りするかしないかで迷って居ます 実家は母ひとりで夜働いているので全て頼る事もできないと思うのと、 4月から上の子の保育園入園が決まったので お昼は預けられるので どちらがいいのか 悩んでいます

  • 保育園と家族計画で真剣に悩んでます。

    現在9ヶ月の子供がいます。 今ところ保育園に預けて私が働くことは考えてません。 というのも、2学年差で次の子を希望しているため今年の夏位から子作りを考えているためです。 今のところ主人の収入で贅沢しなければなんとか…の状態で貯金もできていますが、 次の子が1歳になったら兄弟で保育園に預けて私も働こうかな、と漠然と考えてました。 収入に関しては二人目ができたら月収入と支出が同じくらいでボーナスで貯金ができる程度に下がると計算してます。 が、兄弟で突然(上の子が入園してたわけでもなく…)入園できるものなのでしょうか? 兄弟で入園希望なら今からでも働き始めてすでに入園させておく方が有力なんでしょうか?(ってもう4月入園は間に合わないので後の祭りですが…) 公立私立等問わないので、ご存知の方ご経験された方真剣に悩んでますのでアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに都内23区内在住です。 無認可の場合も宜しくお願いします。

  • 保育園に入りたいのですが

    三歳の男の子がいます。来年5月で四歳になります。 そろそろ幼稚園を考えなければいけない時期になりました。 ですが、私としては保育園に入ってもらって私は働きに出たいです。 というのは、旦那の給料だけだと生活が厳しく(毎月の支払いを差し引いたら2万しか残らないので、これで食費やら洗剤などの雑費を揃えなければならない状況) 子供もこれからお金がかかると思うので貯金しなければならないし・・・。 2万円では幼稚園に入れないことも調べてわかりました。(2万幼稚園に使ったら食べていけませんけど) 保育園の申請はしたのですが、いっぱいだそうで、入れませんでした。 実は私は以前母子家庭で息子を育てていましたので、保育園には優先的に入れたので助かりました。 今回再婚し、新たにもうひとり命を授かり来年出産予定なのですが、早くからふたりとも保育園に預けたいというのが理想です。 ちなみに上の子を保育園に預けたのは8ヶ月の頃でした。 私が再婚で旦那の地元に嫁ぐため仕事も辞めたので同時に保育園も退園しました。 保育園も幼稚園も入れずに小学校に入学となるとかなり不安です。 ただでさえ内気な性格なので・・・。 私と似たような家庭はあるのでしょうか? 住む地域によって保育園の待機児童の状況はかなりの差があると聞いたのですが、片親でもないのに入園できるのは本当に羨ましく思います。 私の住む地域では両親とも仕事してても入れないほどなので・・。 どうしたらいいかわかりません。 節約をしろ、などの回答はお控え願います。 携帯のプランはとっくに見直していて、トイレの水は余ったお風呂の水を使っています。そのお風呂の水もスーパーの専用ボトルを買って無料の水を多いときは30Lくんできて入れてます。電気もクーラーは極力つけないようにしてきました。コンセントも常に抜いています。 乱文失礼しました。 回答お願いします。

  • 3歳の息子が激やせ

    4月から保育園に行き始めて、風邪や吐き下しであまり食べられない日々が続いています。体重は17キロから15キロに減っています。手足も細くなってとても痛々しいです。 保育園からもらってきた病気以外にも、精神的な原因があるのではないかと心配しています。 というのも、下の子の出産や諸事情で、入園直前までの半年間、実家に帰っていまして、曽祖父母や祖父母に囲まれて賑やかな食卓を囲んでいましたが、今は朝以外は私と二人きりの食事です。 もともと背は大きい方でしたが、食は細く、好き嫌いも多くて、里帰り前の写真を見ると元に戻った感じもしますし、里帰り中はよく食べて、太りすぎ?と心配したこともあります。 戻ってきてしばらくは楽しそうだったんですが、最近よく寂しがって祖父母のところ(車で2時間程)に帰りたがります。

  • 一週間に一回15000円

    たとえ話ですが、一週間に一回、15000円支給されるとします。 その15000円で1週間どのように生活しますか? ウチは、子供が二人いるので、食費もちょっとかかってしまいますが、 15000円のうち、5000円を貯金して、旦那さんの水分代として2000円(1日2本、150円の2Lのペットボトルを持っていってます。)、子供のオムツなど雑貨で2000~3000円、残りのお金を一週間分の食費に・・・と考えています。 みなさんだったらどうやりくりしますか? (わけのわからない質問ですみません)

  • 食費のアドバイスをください!

    お世話になります。 私は3才の子供と2人で生活しています。 私も子供も大食いではありません。 毎月食費を2万と設定していますがコレって高いですか? 週ごとに袋分けで使用し、余った分は最後の週に回し外食費にしています。 それでも残ったら貯金へ。 近くに安いスーパーがあり、買い物は常にそこです。 マルエツやSEIYUもありますが高いので行きません! 冷色なども滅多に買いません。 1日2食分しか作りません(昼は保育園、会社で支給されます) 味噌汁、ゴハンは必ずつけおかずが1品の時がほとんど。 たまに2、3品おかずを作ります。 御菓子(駄菓子)などとにかく口に入るものは全て食費から出ています。 毎月1回外食しても平均して2000円程度食費が余り貯金しています。 総合的に見て幼児と2人で予算2万は高いでしょうか?

  • 上の子の入園と下の子の出産がぼぼ同時期の場合・・・

    こんにちは。 こちらは待機児童とは無縁の地方です。 現在、上の子は2歳3ヶ月、2人目妊娠中の者です。 来年3月に夫の仕事の都合で転勤する予定です。(転勤先も恐らく田舎です) 4月から上の子(その時点で2歳8ヶ月)を幼稚園もしくは保育園に預けたいと考えていますが、私の出産予定が6月になります。里帰り出産をするので通園しだしたとしても5月位から3ヶ月間ほど園をお休みさせることになってしまいそうです。 こういう場合、皆さんなら子供を入園させますか?それとも再来年入園にしたほうが良いでしょうか? 上の子の入園と下の子の出産がほぼ同じ時期の場合、みなさまがどうされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう