• ベストアンサー

保育園に入りたいのですが

三歳の男の子がいます。来年5月で四歳になります。 そろそろ幼稚園を考えなければいけない時期になりました。 ですが、私としては保育園に入ってもらって私は働きに出たいです。 というのは、旦那の給料だけだと生活が厳しく(毎月の支払いを差し引いたら2万しか残らないので、これで食費やら洗剤などの雑費を揃えなければならない状況) 子供もこれからお金がかかると思うので貯金しなければならないし・・・。 2万円では幼稚園に入れないことも調べてわかりました。(2万幼稚園に使ったら食べていけませんけど) 保育園の申請はしたのですが、いっぱいだそうで、入れませんでした。 実は私は以前母子家庭で息子を育てていましたので、保育園には優先的に入れたので助かりました。 今回再婚し、新たにもうひとり命を授かり来年出産予定なのですが、早くからふたりとも保育園に預けたいというのが理想です。 ちなみに上の子を保育園に預けたのは8ヶ月の頃でした。 私が再婚で旦那の地元に嫁ぐため仕事も辞めたので同時に保育園も退園しました。 保育園も幼稚園も入れずに小学校に入学となるとかなり不安です。 ただでさえ内気な性格なので・・・。 私と似たような家庭はあるのでしょうか? 住む地域によって保育園の待機児童の状況はかなりの差があると聞いたのですが、片親でもないのに入園できるのは本当に羨ましく思います。 私の住む地域では両親とも仕事してても入れないほどなので・・。 どうしたらいいかわかりません。 節約をしろ、などの回答はお控え願います。 携帯のプランはとっくに見直していて、トイレの水は余ったお風呂の水を使っています。そのお風呂の水もスーパーの専用ボトルを買って無料の水を多いときは30Lくんできて入れてます。電気もクーラーは極力つけないようにしてきました。コンセントも常に抜いています。 乱文失礼しました。 回答お願いします。

  • euph59
  • お礼率70% (151/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_a_r_a_n
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

似たような家庭…ではないかもしれませんが、 上の子幼稚園、下の子保育園に通っています。(上も昨年まで保育園でした) 私の住むエリアでも待機児童数百人で、仕事を持っていても入園できない人も多数です。 こちらでは全てポイント制になっており、例えば実家が近いということがマイナスポイントになったり すでに無認可などに通っていることがプラスポイントになったり。いろいろです。 最後の数行を拝見するにつけ、失礼ですが、かなり経済的にご苦労されているようにお見受けしますが こちらの地域ではそのような点も加味されるはずです。 私のお友達で、ご主人の収入ではどうやりくりしても毎月赤字で 独身時代の貯蓄を食いつぶしている、と言っていたお友達が 仕事も決まらないまま入園することができました。 一方で、産休中で休職している状態なのに、入園できなかった方もいます。 これは、あくまでも4月入園の話ですが。 やはり年度途中の入園は、どのような状況であれ入園は難しいと思います。 今すぐに入園というのは無理かもしれませんが、4月入園なら十分可能性はあるのではないでしょうか。 現在妊娠中とのことですから、今の段階で仕事を決めておくのは難しいのかもしれませんが 理想的には内定がある方が決まりやすいと思います。 また、お住まいの地域の事情はわかりませんが こちらでは第6希望まで記入欄があり、選ぶ園によっても違って来ます。 A保育園を希望した人が20人枠に50人いたとして 50人をポイント順(保育が必要な順)に並べて行くそうです。 そして、単純に上から20人を入園させる。 あぶれた30人は、それぞれ第2希望の保育園の束に移すそうです。 そして、そこでもポイント順に並べ、あぶれたら第3希望へ。。。 ですから、困っている人から順番に保育園に入れるというよりは 希望保育園の中で困っている順、といった感じになりますよね。 どんなに保育が必要な家庭だとしても、倍率の高い園や 募集枠の少ない保育園ばかりに希望を出せば確率は下がります。 逆に、募集枠の広い保育園ですとか、3歳からの園(というのはありますか?) などの方が、やはり入りやすいと思います。 …そんなことは既にご存知かもしれませんが。 あまり役に立つ情報じゃなくてスミマセン。 私は自宅にてフリーランスで仕事をしているのですが、 自宅にいる=保育可能と見なされマイナスポイントになります。 (子供と一緒にいながらできるほど仕事って楽じゃないんですけど) なので、児童課に通ってしつこく情報を聞き出しました。 児童課の方も人間ですから、何度も行くうちに名前を覚えられ いろいろとアドバイスいただきました。それも手です。 入園できるといいですねぇ。。。 中には子供を保育園に預けて習い事したりママ友とランチしてる人もいますから。

euph59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の地元に嫁いだのが去年9月だったので、10月にはもう申請しましたが、やはり入れず、4月入園の申請もしました。10月に途中申請したものが3月31日まで有効だったので、新たに4月に申請したんです。 うちの地域はたしか第4希望まででした。それでもどこにも入れないのでもう諦めてしまっていたのですが 二人目妊娠したことをきっかけに焦りはじめました。 相談などは、区役所の児童課なり保育課じゃないと意味ないのでしょうか? 保健センターで息子が月2回、親子で遊びながら成長を促すことを目的としたグループに通っています。 来月、保健士さんと面談する機会を与えてもらったのでそこでまた生活が苦しい旨、グループのみんなは幼稚園に入れるみたいだけどうちは保育園に入りたい旨話してみようと思います。 なにか進展があるといいのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

こんにちは、 保育園に入れたとしても、直ぐには働けませんよね。 月二万で、食費を賄うとなると健康も心配です。 あと、妊婦検診には行けているのでしょうか? 持ち家では難しいですが賃貸なら、収入(児童手当も含む)から家賃を引いた金額が15万以下(かなり大雑把な計算です)なら不足分を生活保護から支給して貰う事が出来るかも知れません。 必要と判断されれば医療費も保護されます。 旦那さんの地元と言う事で体裁があるかも知れませんが、子供が産まれるまでは福祉の力を借りる選択もあると思います。 もしも回答なので、ずれた回答ならすいません。

euph59
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は近くに住む義母からお誘いがあれば家族全員と義母で外食ごちそうになります。うちの状況もわかってくれてるので、スーパーで安かったものやおいしそうなものを買ってきてくれ、たまにおすそ分けしてくれます。それにはかなり助かっています…。 生活保護は以前(前の旦那が事件にあい、仕事ができなかったため)相談したこともあるのでどれだけ厳しいかわかっているので相談しようとも考えつきませんでしたが・・・ うちは車所有しているのできっとだめなんでしょうね(泣) 妊婦検診はまだ月1なのでなんとか頑張ってます。旦那は仕事柄、職場から衣服用洗剤や石鹸、おむつなどケースで持ち帰ってくるのでぎりぎり検診代がある感じです。

回答No.2

保育園大変ですよね・・・。 うちも待機児童があふれ返ってる激戦区です。 まずは役所に相談だと思いますよ。 入園の選考をするのは保育課の人間では無いですか? 私は仕事もあり育休中でしたが、それでも4月入園の0歳児はどうなるかわからないので役所の保育課に行きましたよ。 そこで認可外保育園の情報なども教えてもらいました。 そして認可外園で通えそうな所を片っ端から電話して問い合わせて、見学して・・それでも年度途中の入園出来る所は無かった事などを更に相談しに行きました。 保育課の人も人間ですからやりとりを重ねればだんだん窮状を理解してくれると思います。 ただ、どうしても現在求職中だと優先順位が低くなるのは仕方がないです。そういう方はまず認可外に預けて就職し、認可園の空き待ちをするのです。 保健師さんに相談もいいと思いますが、その方に相談してもアドバイスをくれるだけで入園選考をする方の耳にまでは質問者様の事は入らないと思いますよ。

euph59
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり認可外に入れてからの入園が一般的なのでしょうか。 私の母にきいたところ、私のときもなかなか認可保育園に入れなくて0歳のうちから認可外に入れて3歳のときようやく認可に入れた、と聞きました。どちらの園の写真もアルバムに残ってました。 保育料が高い(確か7万くらいとられますよね地域差あるのかな?)ので全く考えてませんでしたが、近道がこれしかないのでしたら仕方ないですね。 仕事といってもパート希望なのでほとんど保育料に飛んじゃう感じですね。 今保育園の申請の冊子が役所に置いてあると保健士さんから聞いたので相談に行ってきます。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園に通っていない子供について

    6歳の男の子なんですが、1歳の頃から保育園に通っていました。 ウチの地域では、両親とも仕事をしていないと保育園に預ける事が出来ないんですが、私が勤めていた会社が倒産してしまい、無職に…… 保育園は、2ヵ月以内に次の仕事が決まらないと退園になると言われましたが、結局就職先が見つからず退園になってしまいました。 これから入れる保育園や幼稚園を探すにしろ同じ保育園に申し込みし直すにしろ、待機期間がどれくらいなのか検討もつかないし、就職先も見つかるかどうかも分からない状況で、来年には小学校へ入学するので意味がないと思い断念しました。 子供本人は、毎日ママと一緒にいれて嬉しいと言っていますが、幼稚園も保育園も通っていない子供は周りにいないし友達と遊ぶ機会もかなり減ってしまい(普段は3歳年上のお姉ちゃんとしか遊んでないです)、子供にとってはよくない事のような気がしてしまいます。 小学校入学後に集団生活に適応出来るのか…など心配になってしまいます。 皆さんの周りに幼稚園や保育園に通わなかった子っていますか? 若しくはこのような状況、どう思われますか?

  • 保育園について…。

    保育園について…。 5歳息子のママです。 仕事の関係で幼稚園では無理なので延長19時まで保育可能な保育園へ申し込みをして、待機4¶月目です。 仕事が先に決まりそうなので、申し込みを辞退し、地域保育所(無認可)入所を検討中です。 息子は産まれた時に仮死状態(自分で呼吸が出来ない)でした、未熟児ではありません、そのせいか5歳になっても、いまだ月に二度風邪をひきます。 咳が始まると薬を飲んでいても長くて2¶月かかります。 (こんな調子で体調を崩してばかりで過去に保育園三ヶ所、退園)になっています。 保育園の行事は何ひとつ参加出来ず、病院通いでした。 集団生活だから仕方ないと思いながらも少し悩みになっていました。 でも集団生活をしていない今も病院通いです…。 息子と親子スイミングや体力づくり、生活、食事、に気を使い、何でも食べてくれます、その辺はいいのですが、何故今も病院通いなのか…。 集団生活へ出して頻繁に早退、仕事を失い、退園、また同じ繰り返しになるのかと不安です。 過去三ヶ所、保育園退園になって、仕事も三ヶ所、変わっています。 産まれた時に入院していた病院の小児科をかかりつけにしていて、医師に相談しましたが、検査するまでではないと言われました。 再来年には小学生になります、息子の体調の事でとても悩んでいます。 同じ様な悩みをもつママいますか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 保育所はいつから?

     私には2歳2ヶ月になる子供がいます。  保育所に入れるのは3歳になってから入れようと思っていましたが、二人目も出来たから仕事も行けないし、姑は糖尿病で透析をしてるから仕事も行けません。一緒に生活していた旦那のおばあさんは痴呆と自分で歩けないので、老人ホームは行っています。毎月旦那の給料でおばあさんのホーム代と、姑、私、子供二人の分を働いていますが、不景気でなかなか上の子の保育所のお金が出来ません。だから旦那に来年から入れると言われました。  私は子供のころいじめられていました。いじめられっこの子供もいじめられると言われたのですが、保育所を3歳5ヶ月で入れてもいじめられないでしょうか?不安です。質問の回答お願いします。

  • 保育園があるので大至急就職しないといけない。

    今妻子持ちの無職です。 今年の9月末で仕事をやめました。 今、子供を保育園に預けており両親の就労条件がないと 保育園は強制退園と言われています。 期限は来年の1月20日までに就職して就労証明書を出すことです。 なので、必死こいて探してはいるのですけど 毎日ハローワークの求人をみても、この景気だからか? 1日に1~3しか求人は増えません。 奥さんと会話をしてもやはり、すぐやめられても困るから 長く働けるように、向いている仕事についてもらいたいって 言っていますが、内心はたぶん子供の保育園退園を防ぐために 子供のためを思えばどこでもいいので就職してほしいとおもっているはずです。 ですが、なかなか応募しても不採用だったり、 採用されても、向いてないとかで解雇等ありました。 なので色々あせっております。 どうしたらいいでしょうか?

  • 第2子出産で、上の子の保育園はどうなる・・・

    現在1歳9ヶ月の子供を保育園に預けて、派遣社員としてフルタイムで働いています。 そして、来年2月に第2子出産を控えています。 派遣で働いているので、育休はありません。 私の住む市では、産前2ヶ月+産後2ヶ月は預かってくれますが、後は育休じゃないとダメみたいです・・・。 このままだと来年4月には上の子は退園ということに。 保育園に通って約1年。 保育園生活にもすっかり慣れ、お友達との関わりも出てきて、毎日楽しく通っているのに、辞めるのはもったいない気がしています。 また、我が家が経済的に余裕があるとはいえないので、私も産後半年~遅くても1年の間にはまた仕事に出なければならない状況です。 上の子はやはり1度退園しなければならないのでしょうか・・・。 継続して通うことはできないのでしょうか。 ちょうど今、来年度の申請をする時期で、切羽詰ってます。 どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

  • 保育園へ入れて働く場合

    来年の4月からそのその時に3歳半と1歳半になる子供を2人同時に保育園に入れて働くか、上の子だけを幼稚園に入れて働かないかとても悩んでいます。 保育料は2人で23000円くらいみたいなので扶養内いっぱいで働けばプラスになるのでいいのですが、問題は子供が熱を出したら仕事を休んで保育園をお休みしないといけなくて職場に迷惑をかけるんじゃないかとか手元に残るお金が少なくてあまり働いている意味がなくなるんじゃないかってことです。 ・2人とも夏でも冬でも滅多に風邪をひいたりしないのですが保育園に 行くようになると今丈夫な子でもやっぱり熱を頻繁に出すようになる のでしょうか? ・もし保育園に入れて働いて熱ばかり出して仕事をクビになってしまっ たら保育園を退園しなくちゃいけなくなりますよね?  そうしたらもう幼稚園へ変更するってことになるのでしょうか? ・小さい子供がいてパートしてる方はどういう仕事をしていますか? ・1歳と3歳歳では保育園に入ってから病気をもらってくる頻度は違う  ものですか?(下の子が3歳になるまで働くの待てば1歳で入れるよ りは保育園をお休みする回数が減るのでしょうか) ・そもそも近くに頼れる人もいないとなるとどこも雇ってもらえないでしょうか? わかる範囲だけでも回答よろしくお願いします。

  • 保育園、病気による保育に欠ける理由について

    うつ病で子供を保育園に預けれています。 コロナウィルスの影響で自主的に保育園児をを家庭保育した場合、病気による保育に欠ける理由にあてはまらなくなるでしょうか? 嫁が仕事復帰の時に子供二人を保育園に預けました。 自分は職場にお願いして7時間のパートに変えてもらいました。 嫁が遠い職場のために自分が朝6時前から家事をしながら保育園に預けてパートが終わるとすぐに家事や子供の事をする毎日でした。 前から同僚から少しパワハラ的な事をされてたんですが他の方に相談しながらずっと耐えていました。 それからパートに切り替えて子供の事で急な休みとか増えてしまい、その方のパワハラが酷くなりました。 それで自身体調を崩してしまい子供に少しきつくあたってしまい罪悪感でメンタルも不安定になってしまいました。 病院に通いうつ病の診断書をもらい仕事はそのまま退職になりました。 子供は保育に欠ける病気のためで保育園に預ける事ができてるのですが、コロナウィルスの影響で保育園の負担が大きくなってると思い自主的に家庭保育しています。 どうにか母とかも頼り子供二人をみてるのですが自分自身不安定な状態なので毎日怖いです。 自分が子供の時から少し訳ありの育ち方をしていたので大人になってもその影響であまり社会に適合することが難しかったです。 それで眠れない、起きれない、怒りを抑えられない等の症状を繰り返してきました。 追い詰められると人に危害を加える事はないのですが、壁やドアや車のフロントガラス等怒りを物にぶつけてしまいました。 それで今療養中の身なのですが、コロナウィルスの影響で保育士の方の負担が見過ごせず、家庭保育を続けています。 なんとか母も頼りきつい時もあるのですが、やり続けています。 自分が恐怖心が強いので、今心配してることがあって、現在家庭で保育できてる事になって保育園を退園になるんじゃないかってとてつもなく物凄く心配になります。 そうなってしまうと生活することが厳しくなってしまいます。 今の生活も朝6時前から嫁は仕事に行くので帰ってくるのも夜8時ごろなので自分が家の事をするようにしています。 もし保育園が退園になって、これが崩れると生活することができなくなってしまいます。 全国が休校になってしまうのは前代未聞ですが、自分ができることはしたい、でもそれで保育園が退園になってしまうか心配。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保育園 幼稚園

    来年4月から娘を保育園か幼稚園に通わせます。 小学校や中学校は住んでいる地域ごとに通う学校が決まっていますよね?それと同じで保育園(幼稚園)も住んでいる地域ごとに、通う園が決まってしまうのでしょうか?それとも各自で好きな所に通わせる事が出来るのでしょうか?また、園の選択が出来るか出来ないかは、県や市(区町村)で違うのでしょうか? 分かる方回答お願いいたします。

  • うつ病で職場を退職後も、保育園には通えますか

    うつ病で職場を退職後も、役所の保育科に診断所を出せばそのまま通わせられるのでしょうか? 産後半年から職場復帰し、息子を保育園に預けていたのですが、先月からうつ病を発症してしまいました。 7月から1ヶ月間は休職できたのですが、派遣社員だったため、8月中旬の契約満期をもって退職する事になりました。 そこで質問です。 息子の保育園は、役所の保育科に病院の診断所を出せばそのまま通わせられるのでしょうか? 家事や料理などの日常生活も思うように行えず、 とても辛い状況で、1歳4ヶ月のわんぱく盛りの息子と毎日一日中過ごす自信がありません。 急にイライラして主人や物に怒鳴りながらあたりちらす等の症状もあるため、薬を飲んでるとは言え不安です。 今は保育園の送り迎えも行けず、何から何まで主人に頼っています。 そんな状況で、もし息子がもし保育園を退園する事になったら、どうしていいのかわかりません。 保育園を退園せずに、うつ病治療に専念する事は出来るのでしょうか? それとも、一度退園しなければならないのでしょうか? 役所に電話して聞きたいのですが、もし「退園」と言われてしまったら困ってしまうので、一度こちらで質問させていただきました。 しっかり仕事をして、育児も家事も頑張っているママ達がいるなか、 このような質問で申しわけないです。 ご回答頂けたら幸いです。 病院には1ヶ月前から通っていて現在治療中です。

  • 離婚 保育園

    私は専業主婦で2歳と小6の子供がいます。今、旦那と離婚を考えています。 先日区役所に「離婚しようと思ってるので保育園に入れてほしい」と申し出ましたが「今の状況では入るのは無理」と言われました。「母子家庭だと優先的に入れる」「働いてたら入れる」「仕事が決まれば入れる」と今の状況では無理な事ばかり… 働きたいから預けるって言うのは通用しないって事ですね~。 保育園の途中入所ってそんなに難しいんでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。