• 締切済み

保育園、病気による保育に欠ける理由について

うつ病で子供を保育園に預けれています。 コロナウィルスの影響で自主的に保育園児をを家庭保育した場合、病気による保育に欠ける理由にあてはまらなくなるでしょうか? 嫁が仕事復帰の時に子供二人を保育園に預けました。 自分は職場にお願いして7時間のパートに変えてもらいました。 嫁が遠い職場のために自分が朝6時前から家事をしながら保育園に預けてパートが終わるとすぐに家事や子供の事をする毎日でした。 前から同僚から少しパワハラ的な事をされてたんですが他の方に相談しながらずっと耐えていました。 それからパートに切り替えて子供の事で急な休みとか増えてしまい、その方のパワハラが酷くなりました。 それで自身体調を崩してしまい子供に少しきつくあたってしまい罪悪感でメンタルも不安定になってしまいました。 病院に通いうつ病の診断書をもらい仕事はそのまま退職になりました。 子供は保育に欠ける病気のためで保育園に預ける事ができてるのですが、コロナウィルスの影響で保育園の負担が大きくなってると思い自主的に家庭保育しています。 どうにか母とかも頼り子供二人をみてるのですが自分自身不安定な状態なので毎日怖いです。 自分が子供の時から少し訳ありの育ち方をしていたので大人になってもその影響であまり社会に適合することが難しかったです。 それで眠れない、起きれない、怒りを抑えられない等の症状を繰り返してきました。 追い詰められると人に危害を加える事はないのですが、壁やドアや車のフロントガラス等怒りを物にぶつけてしまいました。 それで今療養中の身なのですが、コロナウィルスの影響で保育士の方の負担が見過ごせず、家庭保育を続けています。 なんとか母も頼りきつい時もあるのですが、やり続けています。 自分が恐怖心が強いので、今心配してることがあって、現在家庭で保育できてる事になって保育園を退園になるんじゃないかってとてつもなく物凄く心配になります。 そうなってしまうと生活することが厳しくなってしまいます。 今の生活も朝6時前から嫁は仕事に行くので帰ってくるのも夜8時ごろなので自分が家の事をするようにしています。 もし保育園が退園になって、これが崩れると生活することができなくなってしまいます。 全国が休校になってしまうのは前代未聞ですが、自分ができることはしたい、でもそれで保育園が退園になってしまうか心配。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

考え方を変えなさい。 としか言いようがないと思います。 >コロナウィルスの影響で保育園の負担が大きくなってると思い自主的に家庭保育しています。 なんで、それをあなたが考えて、あなたから実行するの? 保育園側からそうして欲しいと言う依頼を受けた訳じゃないでしょう。 なら、保育園から依頼があるまでは、保育園に頼っていれば良い訳です。 また、保育園とは、学校じゃなく、仕事などのために世話ができない家庭のために、代わりに預かる施設です。 預ける必要がないのなら、預かりませんと言われるだけになります。 自分で自分の心配の種を作っていることに気がつかれてください。

sikizero
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 自分は一番正しい事を選ぶようにしてるので考え方を変える事は極力したくありません。 自分が努力してできる範囲で誰かのためにする事が今一番求められてる時なのに、ただじっとみてるなんて、とてもできません。 自分の子供を預けてる園が学童も入る規模の園なので、休校になってる今、保育士に負担が集中してるはずだと思うのですが、1度園に問い合わせてみますね。 なかなか不安定になりやすいので人はできるだけ避けたいのですが、嫁も忙しい時期なのでなかなか話す事もできません。 コロナウィルスでの影響が広く出てそれぞれの事情に影響が出てるので、協力したい気持ちはあります。 けれどそれが保育園に預けれる資格としての病気による保育に欠ける理由から外される事になるのか? 心配になります、なにかアドバイスお願いできないでしょうか?