• 締切済み

保育園、病気による保育に欠ける理由について

うつ病で子供を保育園に預けれています。 コロナウィルスの影響で自主的に保育園児をを家庭保育した場合、病気による保育に欠ける理由にあてはまらなくなるでしょうか? 嫁が仕事復帰の時に子供二人を保育園に預けました。 自分は職場にお願いして7時間のパートに変えてもらいました。 嫁が遠い職場のために自分が朝6時前から家事をしながら保育園に預けてパートが終わるとすぐに家事や子供の事をする毎日でした。 前から同僚から少しパワハラ的な事をされてたんですが他の方に相談しながらずっと耐えていました。 それからパートに切り替えて子供の事で急な休みとか増えてしまい、その方のパワハラが酷くなりました。 それで自身体調を崩してしまい子供に少しきつくあたってしまい罪悪感でメンタルも不安定になってしまいました。 病院に通いうつ病の診断書をもらい仕事はそのまま退職になりました。 子供は保育に欠ける病気のためで保育園に預ける事ができてるのですが、コロナウィルスの影響で保育園の負担が大きくなってると思い自主的に家庭保育しています。 どうにか母とかも頼り子供二人をみてるのですが自分自身不安定な状態なので毎日怖いです。 自分が子供の時から少し訳ありの育ち方をしていたので大人になってもその影響であまり社会に適合することが難しかったです。 それで眠れない、起きれない、怒りを抑えられない等の症状を繰り返してきました。 追い詰められると人に危害を加える事はないのですが、壁やドアや車のフロントガラス等怒りを物にぶつけてしまいました。 それで今療養中の身なのですが、コロナウィルスの影響で保育士の方の負担が見過ごせず、家庭保育を続けています。 なんとか母も頼りきつい時もあるのですが、やり続けています。 自分が恐怖心が強いので、今心配してることがあって、現在家庭で保育できてる事になって保育園を退園になるんじゃないかってとてつもなく物凄く心配になります。 そうなってしまうと生活することが厳しくなってしまいます。 今の生活も朝6時前から嫁は仕事に行くので帰ってくるのも夜8時ごろなので自分が家の事をするようにしています。 もし保育園が退園になって、これが崩れると生活することができなくなってしまいます。 全国が休校になってしまうのは前代未聞ですが、自分ができることはしたい、でもそれで保育園が退園になってしまうか心配。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

考え方を変えなさい。 としか言いようがないと思います。 >コロナウィルスの影響で保育園の負担が大きくなってると思い自主的に家庭保育しています。 なんで、それをあなたが考えて、あなたから実行するの? 保育園側からそうして欲しいと言う依頼を受けた訳じゃないでしょう。 なら、保育園から依頼があるまでは、保育園に頼っていれば良い訳です。 また、保育園とは、学校じゃなく、仕事などのために世話ができない家庭のために、代わりに預かる施設です。 預ける必要がないのなら、預かりませんと言われるだけになります。 自分で自分の心配の種を作っていることに気がつかれてください。

sikizero
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 自分は一番正しい事を選ぶようにしてるので考え方を変える事は極力したくありません。 自分が努力してできる範囲で誰かのためにする事が今一番求められてる時なのに、ただじっとみてるなんて、とてもできません。 自分の子供を預けてる園が学童も入る規模の園なので、休校になってる今、保育士に負担が集中してるはずだと思うのですが、1度園に問い合わせてみますね。 なかなか不安定になりやすいので人はできるだけ避けたいのですが、嫁も忙しい時期なのでなかなか話す事もできません。 コロナウィルスでの影響が広く出てそれぞれの事情に影響が出てるので、協力したい気持ちはあります。 けれどそれが保育園に預けれる資格としての病気による保育に欠ける理由から外される事になるのか? 心配になります、なにかアドバイスお願いできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 育児休暇中の保育園 特別な理由

    二歳の子供がいて現在保育園に通っています。四月から二歳のクラスになるのですが、八月に第二子出産予定で、その後来年の四月に復職予定です。ですので十月からは育児休暇をとらせていただくのですが。。。保育園に問い合わせたところ育児休暇中は退園になるとのことです。子供は小さく産まれたからか、私が寡黙なせいか解りませんが言葉が少ししかありません。最近少しずつですが増えてきたため、私、保育園の先生ともども喜んでるといたところです。退園となるとまた子供の成長などに影響がないか心配でもあり、できれば育児休暇中も登園させてあげたいと思っております。 市役所に問い合わせたところ、特別な理由があれば退園しなくてもいいとのことでした。 そこで質問なのですが特別な理由もしくは退園しなくてもいい理由をアドバイス願います。 ちなみに親戚などに就労証明など書いていただける方など居ません。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の入所理由

    子供を四月から保育園に預けています。 待機児童がたくさんいる都会の保育園に入れた理由は 「医師の診断書提出」です。 不眠などで通っていたメンタルクリニックの先生が「パートでもして働いたら?」ということで保育園に入れるために診断書を書いてくださり (自律神経失調症のため、育児困難。など) 入ることが出来ました。 それで、パートも決まり働くことになりました。 保育園は毎年「就労証明」「診断書」など提出しないといけないのですよね? 私は診断書で入ったのですが、来年度、「就労証明」に切り替えたら退園になってしまうんでしょうか? フルタイムママさん達が優先だと聞いたので。 役所に働いていることを伏せるって出来るんでしょうか。(保育園にはバレてしまいますが) 103万以下しか働かない予定で、世帯年収が上がってしまうと保育料も上がってしまうので痛いのです。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 保育士で子供が同じ園の方、教えて下さい

    私立園でパートをしています。 子供は3月末で保育園を退園し、私は引き続き働きます。 退園に際し、何か職員に向けて今まで(2年)のお礼をする べきなのか迷っています。 今まで保育とは無縁の世界に勤めていましたので、その辺り の風習(?)などにうとく、教えていただけると大変助かり ます。 周りの方のお話でも構いません。 公立ならあまり気にすることもないのかな?と思ったりして ますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産 保育園についてお聞きしたいんですが

    こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください

  • 保育園に預けられる!?

    現在、母子家庭で子供を保育園に通わせています。 今はパートで昼働いているのですが、夜のパートに変えようと考えています。(その間は母に見てもらうつもりです。) その場合、昼間家にいる事になるのですが保育園で預かって貰うのはできるのでしょうか?

  • 子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます…

    子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます… 私は2歳の長女と1カ月の長男を持つ母親です。 長女は私が仕事をしていたので1歳から保育園に入っています。ところが長男を妊娠し、家族の意向もあって仕事を退職したので長女は保育園を辞めなければいけなくなりました。産前産後3カ月は保育園にいられるのですが、9月半ばでその3カ月になり退園が決まっています。 「保育園いや」「先生いや」と言っていた時(私が妊娠しているとき)もありましたが、今は仲良しのお友達もできて自分から「保育園いく」や「先生」と言ったりします。 退園することは決まりですしもう決定したことなので仕方ないのですが、退園してから長女を同年代の子と触れあわせたりしたいのですが、いい場所はあるでしょうか?近くに児童館はあります。 何かアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めても保育園を退園させない為には

    現在、2人の子供を保育園に預けていますが、 新しく会社を興そうと考えており、現在勤めている会社を退職しようと考えています。 (嫁は某飲食店でアルバイトをしています。) しかし、現在の会社を退職しても、すぐに会社は興せません。 法人化するまでに個人で行動して、実際の法人化はおそらく3ヶ月~半年以上先になると思います。 子供達はそのまま現在の保育園に入れたまま、その活動を行いたいのですが、 自分が仕事を辞めることで、子供2人は退園させられるのでしょうか。 そうなった場合、法人化の準備が難しくなる為、非常に困ります。 会社を退職しても退園させない良い方法はありますか。 また、法人化すれば退園させなくてもよくなりますか。 以上です。ご返答を宜しくお願いいたします。

  • 保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

    保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか? こんにちは。 1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが 来月で一旦退園することにしました。 退園の理由は ・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち) ・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない ・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる です。 そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は 退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか? そんな事をしたらいけないものですか? もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

  • 保育園に通わすべきか?

    こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

  • 男性の育児休暇 

    夫婦共働き世帯、夫が民間企業、嫁が公務員です。 嫁の方が安定してるので夫の方が、給料は減るものの会社と相談しパートに切り替え、家庭に入る時間を増やしました。 しかし以前から夫は同僚からの理不尽な言葉に悩まされており、パートに切り替えたことで、仕事を回してもらえなくなり、必要ないから辞めてほしい等、退職を迫られました。 夫は社員からパートに切り替えたことで給料も10万をきることもあったのですが、辞めると子供の保育園も行けなくなる事を気にしており、以前からパワハラを受けてた時もなんとか頑張っていましたが、鬱病を患ってしまい、退職せざるを得なくなりました。 育児のためにパートに切り換えた事によって給料も大分減るのに、後からパワハラをする社員から自分だけ変えるのはおかしい、それだったら他の人も好きに時間を変えないと理不尽みたいな言葉もありました。 まだ男性が育児のために仕事を減らすというのはあまり好ましくないことなのでしょうか?