保育園を退園する際、先生方へのお礼のお菓子の渡し方について

このQ&Aのポイント
  • 保育園を退園する際に、先生方へのお礼としてお菓子を渡すべきかどうかについて相談です。
  • 退園の理由や状況から考えると、お礼のお菓子を渡すことは適切な行動といえます。
  • お菓子を渡す相手は園長や担任など、子供の保育に関わっていた先生方へ渡すことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか? こんにちは。 1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが 来月で一旦退園することにしました。 退園の理由は ・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち) ・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない ・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる です。 そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は 退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか? そんな事をしたらいけないものですか? もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

保育士してました。 最後の登園日に担任と園長に挨拶すれば十分だと思いますよ。 菓子折り等は渡さなくても大丈夫です。 菓子折りを渡したいならば担任は他のお子さんの対応もあるでしょうから園長へでも良いと思います。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 保育士さんからの意見助かります。 特別、お菓子を渡したりしなくていいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanau122
回答No.3

うちは途中で転勤のため退園しましたが、渡しました。 やっぱりお世話になりましたし・・・・ 先生たちに、皆さんでどうぞといって菓子折りと、お世話になったお友達というか、子供たちへという意味で、折り紙を何セットか購入し、一緒に先生に渡してみんなで使ってもらうようにしましたよ。 気持ちがあれば、あげてもいいとおもいますし、どちらでもいいと思います。あげていけないということはないと思いますよ。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 同じような経験された方からのアドバイス助かります。 菓子折り、渡したんですね。 お友達には折り紙ですか。 あげていけないと言う事はないんですね。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

どちらでも構わないと思いますよ。 お気持ちでお渡しされるのなら やはり 他のお子様が帰られた時間を見計らって園長先生に 皆さんで召し上がってくださいと一言添えられれば良いと思います。 退園のご挨拶に お迎えの時間に行かれるなら 園長室等へ行かれれば  他のお子様に騒がれることもないと思います。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。