• 締切済み

未経験で経理職の正社員を志望

25歳の高卒元派遣社員(前職は営業事務)です。 昨年の8月から未経験で経理職の正社員を目指して転職活動しており、今まで140社程度応募しましたが、いまだに内定がもらえません。書類選考を通過した17社のうち9社の面接を受け、全てが一次面接で落とされています。 最初は企業(上場でない)を中心に応募していましたが、最近はあまりに決まらないので紹介予定派遣や会計事務所にも応募しています。 転職活動ももうまもなく9ヶ月目に入るということで、モチベーションを保つのもきつくなってきており、正直全て投げ出したい気分です。 また、自殺したい衝動に駆られることもあり、夜寝るときに自然と涙が出てくることもあります。(医師から処方されたレクサプロという抗うつ薬を飲んでいてもです、、) ここまでツラツラと書いてきましたが、質問としましては、まだこのまま正社員求人を中心に転職活動を続けた方が良いか、それとも派遣社員(紹介予定派遣でもない)として実務経験を1年程度積んだ方が良いかという内容になります。 自分としては正社員になりたいですが、もう何が正解なのかよく分からず頭がパンクしそうです。 こんな自分ですが、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ※前職在籍中に簿記2級と3級を取得し、現在はToeicの勉強をしています。

  • lgnd
  • お礼率5% (1/19)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

未経験で中途の事務職正社員って競争倍率高いですからねぇ。 経験者でもよっぽどの「売り」がないと簡単に決まりませんから。 なので。 実務で経験を積んで「経験者」として正社員に挑戦した方が確率UPすると思いますよ。

回答No.1

あなたが経験している転職活動の困難は、多くの人が直面するものですが、それがあなたの心身に影響を与えていることは心配です。抗うつ薬を服用されているとのことなので、まずは自身の健康を最優先に考えてください。夜寝るときに涙が出るほどですと、ストレスが相当溜まっている状態かもしれません。医療専門家やカウンセラーと相談を重ねることをお勧めします。 職探しの方策として、正社員を積極的に目指すか、派遣社員として経理の実務経験を積むかは、あなたの長期的なキャリアプランに大きく影響します。もし、正社員であることがあなたにとって非常に重要であるならば、その方向で引き続き努力をする価値はあります。一方で、実務経験を積むことは、スキルを高め、将来的に正社員への転職のチャンスを増やす手段になりますし、各企業の経理部門の仕事をより深く理解する機会も得られます。 また、書類選考や面接で落ち続けている理由を分析し、応募書類や面接での自己アピール方法を見直すことも大切です。経理職への転職にあたっては、簿記2級と3級の資格は有利とされますが、応募書類でその資格を活かした実力をどうアピールしているか、また面接でどのように意欲を伝えているかが重要です。まず、面接でのフィードバックを求め、改善点があればそれを次の試みに活かしましょう。 しかし、あなたが現在の状況で強いストレスを感じている場合は、無理をせずに一つの道筋を選択し、しばらくの間はそこに集中するのも一つの方法です。経理という職種は、経験が非常に重視される場合が多いので、派遣社員としてスキルと経験を積んだ後に再び正社員を目指すという計画も賢明です。 最後に、求職活動は時に孤独で困難な旅のようなものですが、あなたが抱える問題を周囲と共有することで、新たな視点やアイデアも得られるかもしれません。必ずしも一人で抱え込まず、信頼できる友人や家族、キャリアカウンセリングの専門家に話をすることも検討してみてください。あなたの健康と幸せを祈っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 経理未経験 派遣か正社員か・・・

    28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

  • 正社員になる前に派遣で経験積むべき?

    正社員になる前に派遣で経験積むべき? 私は第二新卒で、退職済の25歳、パートです。 現在、事務など朝から夕方(遅くても夜の9時ごろ)で 働けるところへ転職活動中です。 ただ、やはりこれまでの職務が塾講師で それ以外の職種はほぼ未経験です。 正社員としていきなり転職活動進めるよりは 派遣社員などで事務経験を積んでからのほうが 賢明のような気がします。 要するに、絶対的な経験不足であり、 正社員での転職活動のできるほどの 者ではないのだと痛感しております。 みなさんはどのように思われますか?

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

    35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか? 私は長く小売業で売り場運営に関わってきましたが, 経営に関心を持ち日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003を取得しました。事務職に転換し1年2ヶ月経過しました。派遣で未経験可の経理を応募し続けて全く反応なし。経験無ければ歯が立たずの状況でした。あきらめて正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ち。来週には会計事務所の正社員採用の面接が控えてます。正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか。たまたま有り得ないラッキーくじを引いているのでしょうか。手に入れた内定にすがりつくか、もっと条件を吟味すべきなのか。35歳中にできるだけ有利に転職したいと思ってます。厳しいご意見大歓迎です。将来を冷静に見据えたいと思ってます。助けて下さい。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 経理経験がアップできる派遣と出来ない正社員

    いつもお世話になっております。 30台半ば、紹介予定派遣で外資系企業の英文経理の仕事を始めたところ、正社員の誘いがきましたが、迷ってます。 経理のキャリアパスがつめないのです。。 元々、英文経理と営業事務と庶務をやるとわかっていたのですが、 何でも屋のような感じで、(英文)営業事務の方が多く感じます。 本来の経理部は本社にあるため、将来そちらに行ければと思いますが、保障はないし、その間、キャリアは中断してしまうので心配してます。 これまで、英文経理のスキルをアップさせようと頑張ってきたので、 正社員になることで、諦めてしまって悔しい気持ちの一方、 もう正社員になれるのは最後かもしれないと思う気持ちもあります。 質問1. 派遣でも決算などを含む仕事の方が良いでしょうか? そして1年後、正社員でもう一度転職活動しても間に合うでしょうか。 1年くらいの経験では、あまり意味がないでしょうか。 私の経理経験は下記のとおりです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665962.html 質問2. とりあえず正社員になって、簿記1級or Baticをとって、転職活動する。 経理マンの方の意見を読んでいると、正社員なら1級は持ってて当然という感じで、私の年齢&スキルなら、もうキャリアパスそのものが望めないかなとも思ってしまいました。 人や収入は満足しているので、慎重に考えたく、ご意見聞かせてください。

  • 正社員の志望

    転職活動をしています。 とある企業に応募し、先日2次面接をしました。 私は今の会社からの転職理由として、 ・残業時間の100時間超や出張など、労働環境を見直したい ・通勤圏内の就業を望みたい ・求人内容から自身の経験や志向と合っており、貢献したい などをお伝えしました。 1次面接でも同様の旨を伝えています。 すると面接官の役員から 「正社員は会社という組織の一部であり、出向、転勤や残業など あれこれ言うなら、契約社員からやってくれ」 と一喝されてしまいました。 正社員応募なのに、契約社員を前提とされてしまい・・。 またあたかも、やりたいことしかやらない奴、という印象の発言をされ、 ショックでした。そんな心構えで仕事をしたことは無いのですが・・。 ただ正社員を志望となると、この役員の言うように、 私の上記の転職理由だと、会社の組織に捧げる心構えも、 覚悟も足りなかったでしょうか・・?。

専門家に質問してみよう