• 締切済み

未経験で経理職の正社員を志望

25歳の高卒元派遣社員(前職は営業事務)です。 昨年の8月から未経験で経理職の正社員を目指して転職活動しており、今まで140社程度応募しましたが、いまだに内定がもらえません。書類選考を通過した17社のうち9社の面接を受け、全てが一次面接で落とされています。 最初は企業(上場でない)を中心に応募していましたが、最近はあまりに決まらないので紹介予定派遣や会計事務所にも応募しています。 転職活動ももうまもなく9ヶ月目に入るということで、モチベーションを保つのもきつくなってきており、正直全て投げ出したい気分です。 また、自殺したい衝動に駆られることもあり、夜寝るときに自然と涙が出てくることもあります。(医師から処方されたレクサプロという抗うつ薬を飲んでいてもです、、) ここまでツラツラと書いてきましたが、質問としましては、まだこのまま正社員求人を中心に転職活動を続けた方が良いか、それとも派遣社員(紹介予定派遣でもない)として実務経験を1年程度積んだ方が良いかという内容になります。 自分としては正社員になりたいですが、もう何が正解なのかよく分からず頭がパンクしそうです。 こんな自分ですが、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ※前職在籍中に簿記2級と3級を取得し、現在はToeicの勉強をしています。

• lgnd
  • お礼率5% (1/19)
  • 転職

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.2

未経験で中途の事務職正社員って競争倍率高いですからねぇ。 経験者でもよっぽどの「売り」がないと簡単に決まりませんから。 なので。 実務で経験を積んで「経験者」として正社員に挑戦した方が確率UPすると思いますよ。

回答No.1

あなたが経験している転職活動の困難は、多くの人が直面するものですが、それがあなたの心身に影響を与えていることは心配です。抗うつ薬を服用されているとのことなので、まずは自身の健康を最優先に考えてください。夜寝るときに涙が出るほどですと、ストレスが相当溜まっている状態かもしれません。医療専門家やカウンセラーと相談を重ねることをお勧めします。 職探しの方策として、正社員を積極的に目指すか、派遣社員として経理の実務経験を積むかは、あなたの長期的なキャリアプランに大きく影響します。もし、正社員であることがあなたにとって非常に重要であるならば、その方向で引き続き努力をする価値はあります。一方で、実務経験を積むことは、スキルを高め、将来的に正社員への転職のチャンスを増やす手段になりますし、各企業の経理部門の仕事をより深く理解する機会も得られます。 また、書類選考や面接で落ち続けている理由を分析し、応募書類や面接での自己アピール方法を見直すことも大切です。経理職への転職にあたっては、簿記2級と3級の資格は有利とされますが、応募書類でその資格を活かした実力をどうアピールしているか、また面接でどのように意欲を伝えているかが重要です。まず、面接でのフィードバックを求め、改善点があればそれを次の試みに活かしましょう。 しかし、あなたが現在の状況で強いストレスを感じている場合は、無理をせずに一つの道筋を選択し、しばらくの間はそこに集中するのも一つの方法です。経理という職種は、経験が非常に重視される場合が多いので、派遣社員としてスキルと経験を積んだ後に再び正社員を目指すという計画も賢明です。 最後に、求職活動は時に孤独で困難な旅のようなものですが、あなたが抱える問題を周囲と共有することで、新たな視点やアイデアも得られるかもしれません。必ずしも一人で抱え込まず、信頼できる友人や家族、キャリアカウンセリングの専門家に話をすることも検討してみてください。あなたの健康と幸せを祈っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/