• ベストアンサー

経理未経験 派遣か正社員か・・・

28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120844
noname#120844
回答No.3

同じく28歳主婦です。 経理実務経験は3年、現在専業主婦歴4年、明日から一般事務・経理事務パートで社会復帰します。日商簿記1級他持ってます。 28歳で未経験の仕事って悩みますよね。 経理がやりたいんですよね?? 独身の方ならパートからというのはリスクが大きいので、やはり派遣で未経験のところでやってみていいと思います。 税理士科目2つ取得者で実務経験なしの人が大手企業で経理事務の派遣の仕事をしてました。 ゆくゆくは社員になってほしいといわれてるようです。 ハローワークでも「経理」として探すより、事務全般の中で経理も含まれてるところを探されてみてはどうですか? 経理だけしたいというのは大きい会社でないとないので、私はいくつか妥協できるところを考えながら探しました。 私も明日からの仕事は小さい会社の一般事務の募集に行ったんですが、経理もついでにやってほしいといわれ運よく経理もできるし、ラッキーという感じです。 また経理という仕事が自分に合うかもわからないので、正社員より派遣で始めてみて紹介予定派遣となればいいですよね。 実際仕事探しって、資格や実務経験より、笑顔や明るさや雰囲気で採用されるというところが多いと思います。 妥協の幅を広げてみて広い視野で探してみてください。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

学生時代の簿記2級、ってのは弱いかも。経験なしで5,6年前の資格ですよね。今からでは6月の試験は申し込めないから、どこかの専門学校の経理・総務の実務講習か1級の講座を受講して、やる気をアピールしてはどうでしょう? 派遣も視野に入れて、No.3の方の方と似ていますが、一般事務か営業事務の募集で、経理アシスタントも業務に入っているところを探してみるというのも一つの方法です。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

回答・アドバイスをする私が迷っていました。はっきり申して経理事務が出来ると言うことは、日商簿記2級程度なら単純簿記が出来ると思って下さい。会社もいろいろですがP/L・B/Sを作成して決算書を作成して初めて経理が出来ると言います。  P/L・B/S作成を簡単に考えている人が居ますが、会社によってはさまざまな仕訳処理があります。例えば、長期前払費用・・・・あまり聞いた事のない科目が出るのです。(これは無形固定資産等に用います。おまけにこれに付随する引当金の仕訳伝票を必要とします。この時消費税を両方へ計上したりするので後で訂正すると訂正の訂正で訂正仕訳伝票を計上してしまい、その途中で間違えると又訂正それを訂正して最後にはどれが正しいのか分からないと言ったケースがあります。  上記は一例ですが、全ての費用・収益・資産・負債・資本の振替そうして、固定資産の有形固定資産とその減価償却費計算(除く土地・建設仮勘定)と減価償却引当金と無形固定資産管理とその決算期の処理になると気が遠くなります。話が前後するが、費用・資産・負債・資本等それと振替処理は簿記資格を遥かに越える科目の山と言っても過言ではありません。  企業の規模を選択して就職すればそれなりの内容と給与です。ですから一概に書けませんが、その立場に遭遇した人は一流の企業を勧めたいのです。ですからこのような体験談のような書き方になるのです。はっきり言って10年経験・体験継続しなければ、財務・会計・経理を覚えたとは言えないと思います。この事から勧めてよいか否か私自信が迷って居ます。ですから上記を読んで肥やしにして貴女の器量で選んでください。ですからあくまでも参考アドバイスです。頑張って下さい。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)正社員やバイトやパート以外は、探す事をお勧めできません。と言いますのは、派遣社員等の場合は、即戦力を重点にしておりますので、仮に派遣されたとしても即、実務経験ナシでは、数日もかからずに、拒否されます。正社員で、若年層から募集掛けてて、必要な経験を重視して探すことです。18才や20才から募集している会社をお勧めします。 2)転職を考えるくらいなら、バイトやパートでの経験を選択しましょう。経理事務の場合は、10年以上の勤務継続を要求しがちですから。 ※未経験でしたら、経理専門学校(通信教育も盛んです)などでの経験を積んだ上での実務にあたられる事をお勧めします。いきなりの実務は、簿記2級を持ってあっても難しい職務ですし、一般事務とは、お分かりでしょうが比較になりません。