37才女の就職事情と悩み:正社員か派遣か

このQ&Aのポイント
  • 37才独身女が業務縮小で失業予定。派遣元から新しい仕事の紹介あり。
  • 正社員になるチャンスか、ただの事務経験では保証なし。派遣になると不安定。
  • 失業保険をもらいながら正社員求人探しと資格取得か、派遣の仕事を選ぶか悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

37才女 正社員か派遣か

37才独身女です。 このたび業務縮小のため、派遣先から契約終了を言い渡され失業予定です。 ありがたいことに、派遣元から新しく事務のお仕事を紹介してもらえそうです。 ただ、すごく悩んでます。 もう正社員になるには、年齢的に最後のチャンスではないかと思うのです。 ただ、この不況で若い人にさえ厳しい雇用状況で、ただの事務しかしたことのない 私が正社員になれるかどうか保証もありません。 ただ、安易に派遣社員になり、不安定な雇用で何年か後にまた失業は辛いです。 4年間も働いてきた派遣先の上司に言われたあからさまな言葉も深く傷つきました。 「派遣だから自業自得」 しかし、派遣元からのこの仕事を断ると、年齢の件もあり、 もう二度と派遣の仕事さえ紹介をしてもらえなくなるのではないかとも危惧してます。 失業保険をもらいながら正社員をさがしつつ、正社員になれやすい資格をとったりするのが いいのか(介護等)、それとも、この不況もあり、紹介いただいた派遣の仕事をするのがいいのか悩んでます。 崖っぷちの私にどうか助言お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aprio12
回答No.1

新しい派遣の仕事をしながら、次の仕事(正社員)を探すのが安全策かと思います 派遣ですと3ヶ月~1年位の間隔で更新があるはずですので そのタイミングで辞めれば派遣元にもそれほど迷惑はかけないと思いますしね (3ヶ月でしたら常に就職活動していても問題なさそうですし 1年でしたら半年たってから等々) 無収入になると本当に厳しいです 失業保険も一度貰うと、次貰うまで一定期間貰えない期間が出たはずですので いざという時まで取っておいてはどうでしょうか 介護ですとヘルパー資格があると良いと聞きます 派遣の仕事をしながら取得しておくのも良いかもしれませんね (知人は土日にやってる講座で取得してました)

runruku
質問者

お礼

失業保険やヘルパーの件などとても参考になりました。 やはり世の中そんなに甘くないですよね。 生活の件もありますし、目の前の派遣の仕事をがんばってやっていきたいと思います。 もちろん、ヘルパー資格(安易な気持ちではだめだと思いますが)も取りたいと思います。 年をとってもできる仕事につけるよう、がんばりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• snopy5
回答No.3

お気持ち、お察しします。 それにしても、元上司がおっしゃった、「派遣だから自業自得」はひどいですね。 そもそも、派遣社員をわざわざ呼んでまで仕事を分担させなきゃいけない状況になったのは、アナタの会社でしょ?というかんじですよ。 元同僚が言える言葉ではないです。 くやしいから、見返してやりましょうよ!! 失業保険は、1年間しか受給できませんし、到底、満足できる金額ではないです。 賢明なのは、派遣社員として働きつつ、何かご興味のある資格取得を目指されるのがよろしいかと思います。 ただ、働きながらの勉強は思いのほか大変です。(わたしが今、この状態にあります。。。) でも無一文になるよりはマシ、と思って自分を励ましております。 あとは、派遣会社に、紹介予定派遣のお仕事を紹介してもらってはいかがですか? たとえば半年、派遣として働いてみて双方の合意があれば社員になれることもあるので、更新年度ごとに心配される必要もなくなるのではないでしょうか? 良いお仕事が見つかることをお祈りしています。

runruku
質問者

お礼

励ましのお言葉、とても心強く感じました。 派遣だから最初から分かっていたとはいえ、やはり派遣も人間です。 最後は会社都合で契約終了、自業自得とまで言われ、正直、虚しさ、憤り を強く感じずにはいられませんでした。 もう、派遣はいやだ、とは思いながらも、やはりそんなに世間は甘くないですね。 生活のためには派遣で働きながら、努力して資格等も考慮したいと思います。 紹介予定派遣の件も派遣元に聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• seminet32
回答No.2

私が20年間正社員として働いていた会社は、突然、倒産してしまいました。 退職金ももらえず、私は、失業保険をもらいながら就職活動に励みました。 ハローワークの職員の方と相談しながら、いろいろな会社に履歴書を送りましたが、 ほとんど送り返されてしまい、なかなか面接してもらえる会社に出会えませんでした。 職業訓練校にも通い、ちゃんと修了しましたが、何の武器にもなりませんでした。 資格もとりましたが、やっぱり実務経験がないと何の武器にもなりません。 >失業保険をもらいながら正社員をさがしつつ、正社員になれやすい資格をとったりするのが いいのか(介護等)、・・・・・。 この不景気の世の中、そんなに甘くはありません。 時間が経てば経つほど、年をとって不利になります。 37才から介護士等を目指すのか、目の前の派遣の仕事をとるのかは、相談者様次第だと思います。 ちなみに、私は正社員を諦め、今はパートで時給で働いています。

runruku
質問者

お礼

大変辛いご経験をされたのですね。 でも、その後大変な努力されたのですね。 素晴らしいと思います。 お話聞く限り、世の中そんなに甘くはないですね。 皆さんの意見をみていると、安易かもしれませんが、 仕事があるだけでもありがたいと思わなければなりませんね。 目の前の派遣の仕事をありがたくさせていただこうかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!