• 締切済み

正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

正社員に決まっている。

cara_melo
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

わたしなら将来のために苦痛を覚悟してでも正社員になります。 やりたいことをやってお金が貰えるって素敵な事ですね。 でもそうそう甘くはないと思います。 派遣社員ですと何時首切りされるかもしれません。 将来の保障もありません。 将来を考えると正社員になるほうが賢明だと思いますが、今しか出来ないこともありますね。 音楽関係、結構なことですね。夢を実現、結構なことですね。 まだ結婚はお考えではないですか? 結婚して共働きなら派遣やバイトでもいいのではとも思ったりします。 最終的な判断はあなた様がすることなので、一度ライフプランを立ててみるよ良いでしょう。

cara_melo
質問者

お礼

苦痛を覚悟して、ということはやりたくない仕事でも我慢する、ということでしょうか。 やりたいことを仕事にするのが難しいことは重々承知しています。 確かに正社員が望ましいですが、今まで職種にこだわりが強かったものですから 妥協して仕事を探すのががなかなか難しいです…。 ですが他の方にも正社員がいいとご回答いただいていますのでがんばって仕事を探します。 結婚はまだ考えていません。 仕事探しと合わせてライフプランも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あくどい書き方になるが「自分を遊び相手にしか見てない、正攻法では自分には無理目の男にその場限りでもいいから抱かれてみたいor自分を本命に見てくれるが、自分からはそんなに惹かれない相手で手を打つか」に近いよね。なぜ学校事務が非正規なのか。いつまでも居続けてほしいと思ってない、いざとなったら切り捨てられるように非正規で募集してんだし、このポジションは正規雇用するほど重要だと向こうは思ってないからでしょ。 >これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 >出来れば早いうちに転職をしたいです 非正規なんだからお給料あがるどころか、首切りだって正社員に比べれば10分の1ぐらいの軽さでありうるが? >これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 >やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 年齢重ねれば非正規もなりにくくなるよ。徐々に。少しヤバイかなと思ったらもう手遅れだったり。 雇われなのに「やりがい」「自分らしい」にこだわってる人って何だろう、いっぺん自分に問い直してみるといいかも。従業員は経営者を金持ちにするために雇われてるの。本当にやりがいと自分らしさが欲しい人は経営側になるか、経営側になるためのステップとして雇われるはずだよ。

cara_melo
質問者

お礼

学校も今は少子化等で経営も厳しいようですので、 非正規の募集が多いのはやはりいざというときに切り捨てられるように、なのでしょうかね。 >雇われなのに「やりがい」「自分らしい」にこだわってる人って何だろう そこにやりたいことがあるからやりがいや自分らしさにこだわると、私は思います。 もしその会社でやりたいことができるなら私は所詮雇われでも構わないです。 >従業員は経営者を金持ちにするために雇われてるの 極論を言ってしまうとそうかもしれませんが、それがすべてではないと思います。 自分とは違う意見で参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

将来のことを真剣にお考えでしたら・・・。 正社員と派遣 バイトの手取りのお給料は変わらないかも解りません。 しかし 毎年の積み上げで有る年金受給額をあなたは知るべきです。 正社員で1年以上勤めれば 厚生年金の受給資格が出来ます 1年未満では資格は有りません。 例えばあなたが働いていた過去の事例です 5年余りを厚生年金に加入していて継続して結婚後もある時期を除いて厚生年金に加入し続けた場合 65歳から受給される年金額は20万円以上は確保できます。 5年半もバイトで有りこれからも派遣などをへて そのまま結婚したにせよ(結婚すればご主人が厚生年金で有れば3号被保険者となりあなたの国民年金は自動的に掛けることになります) 結婚せずに65代を迎えた場合においても あなたの国民年金支給額は6万6千円です。 どちらも一月の支給額ですよ。 ましてや国民年金は本人が支払う意思が無い 払えないと、納付していなければ 65歳になっても0円の支給額です。 ただし今の制度を逆手に取って・・・ 年金収入の無い人には生活保護を受ける資格が出来ます。 民生委委員にその年になった時に申請して下さい。 毎月12万円の支給が受けられます。 将来の事は誰にも判りません しかし、綺麗事は抜きにして正社員を目指して下さい。 派遣社員 バイトでは厚生年金には加入できないのです。 もちろん世の中には 玉の輿 と云う言葉もあります しかし 宝くじに当たるより確率は低いものです。

cara_melo
質問者

お礼

先々のお金のことは全く考えていませんでした。 不安になり給与明細を見てみたら厚生年金の分引かれていましたので 今の会社では厚生年金に加入になっているようです。 前の会社は確認できていませんが…。 そうですね、将来どうなるかは自分ですら分かりません…。 正社員は目指したいです。あとはもう少し色々求人を見たりして考えたいと思います。 年金について詳しく教えていただきまして大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣と正社員。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は、現在20歳の女性で派遣社員として働いています。 来年の3月で契約が切れ、次の就職先をどうしようか悩ん でいます。 このまま次も、派遣社員として働こうかと考えたのですが、 最近、派遣という立場に不安と物足りなさを感じ、次は正 社員に転職したいと思うようになりました。 ハローワークなどで求人を探したいと思うのですが、ハロー ワークは倍率が高いと聞きました。 私は、職歴が派遣社員として働いた今年1年間しかありま せん。(仕事は一般事務です。) そんな私にも、求人は紹介していただけるでしょうか? また、いつから就職活動をしたらよいのでしょう? 何かアドバイスのようなものがありましたら、教えてくだ さい。よろしくお願いします。

  • 不明な正社員と確実な派遣

    派遣の契約が7月末で切れます。 正社員希望で、求人に応募しているのですが、今日になってもまだ連絡が来ないので迷っています。 「応募を受け付けました。今後のことは追って知らせます」というメールはいただいたのですがそれからまる3日半、連絡なしです。 引継ぎのために8月頭から入社してほしいと書いてあるにしては(だからすぐに仕事をしたい私は応募したのですが)、遅いような気がするのですが、こんなものでしょうか。 それとも、望み薄と考えたほうがいいのでしょうか・・・。 今の契約もあと1週間。次の派遣を決めるにしても、早くしないともうラストチャンスだと思います。 派遣は紹介はいただいてるので、多少の妥協が必要だとしても次は見つかると思います。 8月1日開始の派遣の仕事の顔合わせに行ってしまって、その後正社員の面接の連絡が来て、万が一(というのも変ですが)内定してしまったら、派遣の仕事は1ヶ月たたずに断ることになってしまいます。 どうなるかわからない正社員の仕事はあきらめて、 派遣で次の仕事を探し、派遣で働きながら次の正社員への転職活動をするべきでしょうか。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員どちらにするか?

    ただいま、1年間働いた会社を退職し、 転職活動をしています。無収入だと精神的に落ち着きません。 なかなか正社員の求人がないので、とりあえず派遣で働こうかと 思います。 ここで不安なのは派遣で働くと抜けられなくなる可能性が あるかもしれないことです。 派遣をするよりか、 少々時間がかかっても正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 派遣をしながら正社員の求人を探すことも考えているのですが。 また、正社員で働くにはまだ早いかなという甘いと思われる考えも 持っています。

  • 派遣から正社員になりたいのですが

    こんばんは、お世話になります。 短大を卒業して、就職活動がうまくいかなかったのでほとんどずっと派遣で働いてきた者です。 1年弱正社員として働いてた時期がありますが、待遇やその他の問題で辞めてその後はずっと派遣でした。 大体、1つの職場で2年前後働いて、また次の派遣先に移るという感じでした。 テレフォンオペレーターをしてた事もありますが、基本は一般事務、営業事務といわれる仕事をしてきました。 ずっと働きたいので正社員になるべきだったのですが、一度社員になった所があまり良くなかったので、 苦労して就職活動するよりは派遣の方が見つかるのも早いと思って今まできてしまいましたが、 一生派遣で働くのは難しいので、30歳になる前の今こそぎりぎりのチャンスと思って転職活動をする予定でした。 ところが、去年の後半からいきなり日本というか世界というか、 経済状況が悪くなり、雇用もとても少ないという状況になってしまいました。 たとえ派遣であっても今仕事を辞めて新しい会社を探すのは得策ではないと言われます。 でも、景気がいつ回復するかわからないですし、その頃には年齢的には今以上に正社員になるのは難しいと思ってます。 もっと早くに正社員になる努力をしなかったのだから自業自得だと言われたらそれまでなのですが、 客観的に見て20代ぎりぎりの今の内に正社員の仕事を探すのと、当面様子を見るのとどちらが良いと思われますか? 派遣で働きながら就職活動して、決まったら辞めるという事が出来れば一番良いですが、 派遣先とは常に3ヶ月で雇用契約を結んでますのでなかなか難しいです。 ちなみに、今の派遣先は人間関係も仕事内容も何の問題もありません。 私と同じ仕事をしてる人はいない為、「あなたがいないと困る」と言ってくれますが、 社員になれる可能性はあまり無いと思います、あくまでアシスタント的な仕事なので…。 しばらくは今の会社に派遣として働けると思いますが、定年までは無理だと思います。 年齢制限のあまりない今、正社員を目指すか、年齢はいってしまうけど、 もっと雇用が増えるまで待つか、どちらが良いと思われますか?

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう