• 締切済み

正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

正社員に決まっている。

cara_melo
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

• kakibesuto
回答No.3

わたしなら将来のために苦痛を覚悟してでも正社員になります。 やりたいことをやってお金が貰えるって素敵な事ですね。 でもそうそう甘くはないと思います。 派遣社員ですと何時首切りされるかもしれません。 将来の保障もありません。 将来を考えると正社員になるほうが賢明だと思いますが、今しか出来ないこともありますね。 音楽関係、結構なことですね。夢を実現、結構なことですね。 まだ結婚はお考えではないですか? 結婚して共働きなら派遣やバイトでもいいのではとも思ったりします。 最終的な判断はあなた様がすることなので、一度ライフプランを立ててみるよ良いでしょう。

cara_melo
質問者

お礼

苦痛を覚悟して、ということはやりたくない仕事でも我慢する、ということでしょうか。 やりたいことを仕事にするのが難しいことは重々承知しています。 確かに正社員が望ましいですが、今まで職種にこだわりが強かったものですから 妥協して仕事を探すのががなかなか難しいです…。 ですが他の方にも正社員がいいとご回答いただいていますのでがんばって仕事を探します。 結婚はまだ考えていません。 仕事探しと合わせてライフプランも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あくどい書き方になるが「自分を遊び相手にしか見てない、正攻法では自分には無理目の男にその場限りでもいいから抱かれてみたいor自分を本命に見てくれるが、自分からはそんなに惹かれない相手で手を打つか」に近いよね。なぜ学校事務が非正規なのか。いつまでも居続けてほしいと思ってない、いざとなったら切り捨てられるように非正規で募集してんだし、このポジションは正規雇用するほど重要だと向こうは思ってないからでしょ。 >これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 >出来れば早いうちに転職をしたいです 非正規なんだからお給料あがるどころか、首切りだって正社員に比べれば10分の1ぐらいの軽さでありうるが? >これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 >やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 年齢重ねれば非正規もなりにくくなるよ。徐々に。少しヤバイかなと思ったらもう手遅れだったり。 雇われなのに「やりがい」「自分らしい」にこだわってる人って何だろう、いっぺん自分に問い直してみるといいかも。従業員は経営者を金持ちにするために雇われてるの。本当にやりがいと自分らしさが欲しい人は経営側になるか、経営側になるためのステップとして雇われるはずだよ。

cara_melo
質問者

お礼

学校も今は少子化等で経営も厳しいようですので、 非正規の募集が多いのはやはりいざというときに切り捨てられるように、なのでしょうかね。 >雇われなのに「やりがい」「自分らしい」にこだわってる人って何だろう そこにやりたいことがあるからやりがいや自分らしさにこだわると、私は思います。 もしその会社でやりたいことができるなら私は所詮雇われでも構わないです。 >従業員は経営者を金持ちにするために雇われてるの 極論を言ってしまうとそうかもしれませんが、それがすべてではないと思います。 自分とは違う意見で参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

将来のことを真剣にお考えでしたら・・・。 正社員と派遣 バイトの手取りのお給料は変わらないかも解りません。 しかし 毎年の積み上げで有る年金受給額をあなたは知るべきです。 正社員で1年以上勤めれば 厚生年金の受給資格が出来ます 1年未満では資格は有りません。 例えばあなたが働いていた過去の事例です 5年余りを厚生年金に加入していて継続して結婚後もある時期を除いて厚生年金に加入し続けた場合 65歳から受給される年金額は20万円以上は確保できます。 5年半もバイトで有りこれからも派遣などをへて そのまま結婚したにせよ(結婚すればご主人が厚生年金で有れば3号被保険者となりあなたの国民年金は自動的に掛けることになります) 結婚せずに65代を迎えた場合においても あなたの国民年金支給額は6万6千円です。 どちらも一月の支給額ですよ。 ましてや国民年金は本人が支払う意思が無い 払えないと、納付していなければ 65歳になっても0円の支給額です。 ただし今の制度を逆手に取って・・・ 年金収入の無い人には生活保護を受ける資格が出来ます。 民生委委員にその年になった時に申請して下さい。 毎月12万円の支給が受けられます。 将来の事は誰にも判りません しかし、綺麗事は抜きにして正社員を目指して下さい。 派遣社員 バイトでは厚生年金には加入できないのです。 もちろん世の中には 玉の輿 と云う言葉もあります しかし 宝くじに当たるより確率は低いものです。

cara_melo
質問者

お礼

先々のお金のことは全く考えていませんでした。 不安になり給与明細を見てみたら厚生年金の分引かれていましたので 今の会社では厚生年金に加入になっているようです。 前の会社は確認できていませんが…。 そうですね、将来どうなるかは自分ですら分かりません…。 正社員は目指したいです。あとはもう少し色々求人を見たりして考えたいと思います。 年金について詳しく教えていただきまして大変勉強になりました。 ありがとうございました。