• ベストアンサー

不明な正社員と確実な派遣

派遣の契約が7月末で切れます。 正社員希望で、求人に応募しているのですが、今日になってもまだ連絡が来ないので迷っています。 「応募を受け付けました。今後のことは追って知らせます」というメールはいただいたのですがそれからまる3日半、連絡なしです。 引継ぎのために8月頭から入社してほしいと書いてあるにしては(だからすぐに仕事をしたい私は応募したのですが)、遅いような気がするのですが、こんなものでしょうか。 それとも、望み薄と考えたほうがいいのでしょうか・・・。 今の契約もあと1週間。次の派遣を決めるにしても、早くしないともうラストチャンスだと思います。 派遣は紹介はいただいてるので、多少の妥協が必要だとしても次は見つかると思います。 8月1日開始の派遣の仕事の顔合わせに行ってしまって、その後正社員の面接の連絡が来て、万が一(というのも変ですが)内定してしまったら、派遣の仕事は1ヶ月たたずに断ることになってしまいます。 どうなるかわからない正社員の仕事はあきらめて、 派遣で次の仕事を探し、派遣で働きながら次の正社員への転職活動をするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

人事担当です 自分から会社に確認されては? >遅いような気がするのですが、こんなものでしょうか。 今日一杯くらいは待ってみるのが普通でしょう 今週いっぱいで選考、7/28(月)通知でも普通でしょう ・応募者資料整理 ・選考 ・責任者の最終承認 最低でも3-4日間くらいは必要でしょうね 社長が出張でもしていれば余計に延びます 貴方が応募した日が応募締め切り日でなければもっと遅くなります

jfmam
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、こんなところで聞く前に、直接確認するのが一番確実ですよね・・・。すみません。 応募締め切りは明記されていませんでしたが、 8月1日から勤務開始して欲しいという「急募」の求人でした。 WEBへの掲載期限は8月8日までとなっていたので、 1日からといいつつ、最後まで募集をするつもりなのかも知れません。 不安で待ちきれないので、派遣にもエントリーしつつ、 タイミングを見ながら動きたいと思います。 回答くださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MOinTKY
回答No.2

> 「応募を受け付けました。今後のことは追って知らせます」というメールはいただいたのですがそれからまる3日半、連絡なしです。 これは決して特別なことではないと思います。 通常、企業では応募を受け付けた後、書類選考のプロセスがあり、それにパスした人あるいはパスしなかった人に対して、応募受け付け後1~2週間後に面接の案内や書類選考不合格の連絡等が送られることになりますので。来週中に何らかの連絡があると考えていていいのではないでしょうか? > 引継ぎのために8月頭から入社してほしいと書いてあるにしては(だからすぐに仕事をしたい私は応募したのですが)、遅いような気がするのですが、こんなものでしょうか。 それはあくまでも目処としての話であって、応募者が多かったりした場合には、その辺の日程にも変更があるはずです。 通常、正社員の採用に当たっては、応募から採用内定にいたるまでには、2週間から1ヶ月程度の時間(面接の回数や選考プロセスによって違いがある)がかかるのが常ですので、そういった認識の上で転職活動に臨まれた方がいいと思います。 > 8月1日開始の派遣の仕事の顔合わせに行ってしまって、その後正社員の面接の連絡が来て、万が一(というのも変ですが)内定してしまったら、派遣の仕事は1ヶ月たたずに断ることになってしまいます。 少なくとも、今応募されている正社員の仕事の方は8月1日までには結論は出ないと思います。 先述した通り、恐らくまだその会社では書類選考中でしょうから。 それに、その会社からの採用内定が確実にもらえるのか分からないのも確かでしょうから、基本的には8月1日以降の派遣の仕事を入れておいた方が賢明かと思います。 頑張ってください!

jfmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から言うと、日曜日(応募してちょうど1週間後)に不合格の通知が届きました。 やはり、「急募」とは言え、正社員の選考は時間がかかるものなんですね。 待っている時間が不安と焦りでとても長く感じてしまいました。 残念ですが、次にむけて気持ちを切り替えてがんばろうと思います。 派遣と正社員、同時進行でやりくりしてみます。 こんな甘えた質問にご回答いただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。