• ベストアンサー

正社員と派遣

はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず始めにstar26さんは首都圏でお勤めの予定ですか? それとも地方でしょうか?地方と東京周辺の採用の 内容や、条件には大きな違いがあると思います。 英語が少しできるということですが、どの程度できるのでしょうか? TOEICなどの客観的に参考にできるスコアはお持ちですか? 履歴書の書き方一つでも、派遣でしか働いたことがない、 正社員として働いたことがないというネガティブな書き方も ありますが、仕事の内容に着目すれば、もっと違った 紹介の仕方ができるかもしれません。 具体的にどのような仕事に携わったか整理してみると良いでしょう。 外資系の職場に応募するのであれば、英語の履歴書も必須です。 このような書類を作るときには控えめに書くよりも、 なぜ自分を採用すると相手が得をするのか というのを伝えるつもりで書くと良いと思います。 地方であれば、私も直面している問題ですが、 英語を使った正社員は殆どありませんし、 英語を使わない仕事で長い期間正社員として働く 将来の見通しが立っているのかどうかということも考えなくては ならないと思います。 26歳はまだ若いですから、 やり方次第では色々とチャンスがあると思いますよ。 頑張ってください。

star26
質問者

お礼

benisalmonさん、早速のご返事本当にありがとうございました。とっても参考になりました。私は地方に住んでいます。首都圏に出れば英語を使った仕事はたくさんありますが、個人的な事情により今は出て行けないのがとても残念です。しかし、今の現状で自分に出来る事をしようと思っています。TOEICは高得点ではありませんが、持っています。おっしゃった通り、英語を使わない仕事で長い期間働くという将来の見通しをつける事はとても大事だと思います。この頃、早く仕事を決めなくてはというプレッシャーに押されるばかりで焦っていました。もう一度良く考えてみます。頑張ります。

その他の回答 (4)

• osmanthus
回答No.5

職安ではいいもの見つからないと思いますよ。 外資系では一般公募は少ないですし付き合いのあるエージェントのみに頼んでいたりするので、外資系に強いエージェントに聞いてみたらどうでしょうか。日系でも英語関係の仕事はそういうところにあったります。 派遣でも英語の仕事に強い派遣会社もあるのでそういうところには英語の仕事がゴロゴロしていますよ。 また、JapanTimesなどの英字新聞にも求人が載っています。 http://www.daijob.com/ http://job.japantimes.com/index_j.php http://consultant.en-japan.com/ http://www.careercross.com/

star26
質問者

お礼

毎日職安に通いつめたものの、英語を使った仕事はほぼないです。教えて下さった4つのサイトを見ましたが、私の住んでいる地域の求人は残念ながらありませんでした。田舎はつらいです。 地元の外資系に強いエージェント探してみます。 ご返信どうもありがとうございました。

• meihua
回答No.4

こんばんは。 留学していて英語が使えるというのは技術で、仕事をするための英語とは少し違います。特に中途であれば、即戦力が求められるのでビジネス英語(場合によりますが経営や商談に関する英語力や海外の法律や契約に関する専門性)が必要になります。この部分で経験が無い場合は難しくなると思います。ごくたまに未経験でも英語が使えればOKなところも正社員募集がありますので根気よく探し、何度も応募してみるのが良いと思います。 その間、英語を使った派遣で経験を積むのも一つの手です。ただし、派遣でも英語を使う場面に違い(業界や業種に特化している)がありますので、英語を使う「どのような仕事がしたいのか」を明確にして派遣を探す必要があります。 ということで、英語を使う派遣で働きながら、英語を使う正社員を探すというのが良いのではないかと思います。

star26
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。おっしゃるように中途だと即戦力が求められるため、経験がないと応募条件にも満たない事が多いです。一方、派遣の方が、求められる英語レベルの上限も広くて仕事も豊富な気がします。英語を使う「どのような仕事がしたのか」を明確にします。アドバイス、参考にさせていただきます。

回答No.3

英語を使った仕事は人気が高く、中途採用の場合は留学経験だけでは雇ってもらえないのが現状です。ただし、派遣期間中がずっと外資系企業で英文事務をしていたとか、国内企業でも海外とのやり取りが多く、英語実務の経験があれば、26歳の若さであれば英文事務や秘書などの仕事でチャンスはあります。 ただ、地方ということですと、地域によっては求人自体がなかったり、あっても小さな事務所での貿易事務になると思います。 なので、例えば一般事務をしながら、フリーで翻訳を始めるとかはどうでしょうか?今、現在専門分野がなければ、一般事務職でしたらそこまで忙しくないでしょうし、勉強をしながら翻訳会社のトライアルを受けてみてはどうでしょう? また、一般事務からのスタートでも、どうなるかは分かりませんよ。 実は私も現職は一般事務で応募したのですが、海外生活が長かったことから、入社して直ぐに配置換えがあり、現在は国際部の所属長付き秘書として、日々、英語を使用しています。 (通訳としての海外出張や翻訳も多いです。) 実力があれば、幾らでもチャンスはありますから、色んな方向から可能性を探ってみてはどうでしょうか。

star26
質問者

お礼

働き方の提案をいただいてうれしかったです。ありがとうございます。私は海外営業事務を経験しました。貿易事務の求人も探したのですが、派遣しかなくてあきらめました。派遣でもがんばっていれば紹介派遣に切り替わったりする事もあるのでしょうか。翻訳はお手伝い程度でしかやったことがないので挑戦してみたいと思います。もし採用されたら、一般事務で働きながら空いた時間を有効的に利用して資格をとっていけばキャリアにも繋がりますよね。machakichiさんは一般事務から国際部の所属長付秘書になったのですね。かっこいいし憧れます。私も実力をつけてチャンスをつかみます。

回答No.2

はじめまして。 まず最近では語学力だけで採用する会社はまずありません。 言葉が話せるということよりも、「それを活かしてビジネスができるかどうか」なのではないでしょうか。 そういった意味ではまだ26歳という年齢を考えますと、まず正社員への道を探るほうが先決ではないかと思います。 とあるデータでは正社員と非正社員の生涯賃金差は6倍にもなるとありました。 本格的な格差社会に突入する前にまず就職されることをお薦めします。 入社してから語学を活かした企画や事業を提案することもできますし 商社やメーカーであれば海外勤務の機会も多いことでしょう。 グローバル化に伴い語学を活かせるポジションは今後ますます増えていくはずです。 頑張ってください!

star26
質問者

お礼

そうやって背中をぽんっと押してくれる言葉をいただけると正社員としてがんばろうと確信出来ました。そうですね、語学が出来る人はたくさんいるし、本格的な社会経験を身につけて自分を磨く方がチャンスもつかみやすくなるかもしれませんんね。的確で分かりやすいアドバイスはとても参考になりました。ご返信どうもありがとうございました。