• ベストアンサー

正社員と派遣

はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず始めにstar26さんは首都圏でお勤めの予定ですか? それとも地方でしょうか?地方と東京周辺の採用の 内容や、条件には大きな違いがあると思います。 英語が少しできるということですが、どの程度できるのでしょうか? TOEICなどの客観的に参考にできるスコアはお持ちですか? 履歴書の書き方一つでも、派遣でしか働いたことがない、 正社員として働いたことがないというネガティブな書き方も ありますが、仕事の内容に着目すれば、もっと違った 紹介の仕方ができるかもしれません。 具体的にどのような仕事に携わったか整理してみると良いでしょう。 外資系の職場に応募するのであれば、英語の履歴書も必須です。 このような書類を作るときには控えめに書くよりも、 なぜ自分を採用すると相手が得をするのか というのを伝えるつもりで書くと良いと思います。 地方であれば、私も直面している問題ですが、 英語を使った正社員は殆どありませんし、 英語を使わない仕事で長い期間正社員として働く 将来の見通しが立っているのかどうかということも考えなくては ならないと思います。 26歳はまだ若いですから、 やり方次第では色々とチャンスがあると思いますよ。 頑張ってください。

star26
質問者

お礼

benisalmonさん、早速のご返事本当にありがとうございました。とっても参考になりました。私は地方に住んでいます。首都圏に出れば英語を使った仕事はたくさんありますが、個人的な事情により今は出て行けないのがとても残念です。しかし、今の現状で自分に出来る事をしようと思っています。TOEICは高得点ではありませんが、持っています。おっしゃった通り、英語を使わない仕事で長い期間働くという将来の見通しをつける事はとても大事だと思います。この頃、早く仕事を決めなくてはというプレッシャーに押されるばかりで焦っていました。もう一度良く考えてみます。頑張ります。

その他の回答 (4)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

職安ではいいもの見つからないと思いますよ。 外資系では一般公募は少ないですし付き合いのあるエージェントのみに頼んでいたりするので、外資系に強いエージェントに聞いてみたらどうでしょうか。日系でも英語関係の仕事はそういうところにあったります。 派遣でも英語の仕事に強い派遣会社もあるのでそういうところには英語の仕事がゴロゴロしていますよ。 また、JapanTimesなどの英字新聞にも求人が載っています。 http://www.daijob.com/ http://job.japantimes.com/index_j.php http://consultant.en-japan.com/ http://www.careercross.com/

star26
質問者

お礼

毎日職安に通いつめたものの、英語を使った仕事はほぼないです。教えて下さった4つのサイトを見ましたが、私の住んでいる地域の求人は残念ながらありませんでした。田舎はつらいです。 地元の外資系に強いエージェント探してみます。 ご返信どうもありがとうございました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 留学していて英語が使えるというのは技術で、仕事をするための英語とは少し違います。特に中途であれば、即戦力が求められるのでビジネス英語(場合によりますが経営や商談に関する英語力や海外の法律や契約に関する専門性)が必要になります。この部分で経験が無い場合は難しくなると思います。ごくたまに未経験でも英語が使えればOKなところも正社員募集がありますので根気よく探し、何度も応募してみるのが良いと思います。 その間、英語を使った派遣で経験を積むのも一つの手です。ただし、派遣でも英語を使う場面に違い(業界や業種に特化している)がありますので、英語を使う「どのような仕事がしたいのか」を明確にして派遣を探す必要があります。 ということで、英語を使う派遣で働きながら、英語を使う正社員を探すというのが良いのではないかと思います。

star26
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。おっしゃるように中途だと即戦力が求められるため、経験がないと応募条件にも満たない事が多いです。一方、派遣の方が、求められる英語レベルの上限も広くて仕事も豊富な気がします。英語を使う「どのような仕事がしたのか」を明確にします。アドバイス、参考にさせていただきます。

回答No.3

英語を使った仕事は人気が高く、中途採用の場合は留学経験だけでは雇ってもらえないのが現状です。ただし、派遣期間中がずっと外資系企業で英文事務をしていたとか、国内企業でも海外とのやり取りが多く、英語実務の経験があれば、26歳の若さであれば英文事務や秘書などの仕事でチャンスはあります。 ただ、地方ということですと、地域によっては求人自体がなかったり、あっても小さな事務所での貿易事務になると思います。 なので、例えば一般事務をしながら、フリーで翻訳を始めるとかはどうでしょうか?今、現在専門分野がなければ、一般事務職でしたらそこまで忙しくないでしょうし、勉強をしながら翻訳会社のトライアルを受けてみてはどうでしょう? また、一般事務からのスタートでも、どうなるかは分かりませんよ。 実は私も現職は一般事務で応募したのですが、海外生活が長かったことから、入社して直ぐに配置換えがあり、現在は国際部の所属長付き秘書として、日々、英語を使用しています。 (通訳としての海外出張や翻訳も多いです。) 実力があれば、幾らでもチャンスはありますから、色んな方向から可能性を探ってみてはどうでしょうか。

star26
質問者

お礼

働き方の提案をいただいてうれしかったです。ありがとうございます。私は海外営業事務を経験しました。貿易事務の求人も探したのですが、派遣しかなくてあきらめました。派遣でもがんばっていれば紹介派遣に切り替わったりする事もあるのでしょうか。翻訳はお手伝い程度でしかやったことがないので挑戦してみたいと思います。もし採用されたら、一般事務で働きながら空いた時間を有効的に利用して資格をとっていけばキャリアにも繋がりますよね。machakichiさんは一般事務から国際部の所属長付秘書になったのですね。かっこいいし憧れます。私も実力をつけてチャンスをつかみます。

回答No.2

はじめまして。 まず最近では語学力だけで採用する会社はまずありません。 言葉が話せるということよりも、「それを活かしてビジネスができるかどうか」なのではないでしょうか。 そういった意味ではまだ26歳という年齢を考えますと、まず正社員への道を探るほうが先決ではないかと思います。 とあるデータでは正社員と非正社員の生涯賃金差は6倍にもなるとありました。 本格的な格差社会に突入する前にまず就職されることをお薦めします。 入社してから語学を活かした企画や事業を提案することもできますし 商社やメーカーであれば海外勤務の機会も多いことでしょう。 グローバル化に伴い語学を活かせるポジションは今後ますます増えていくはずです。 頑張ってください!

star26
質問者

お礼

そうやって背中をぽんっと押してくれる言葉をいただけると正社員としてがんばろうと確信出来ました。そうですね、語学が出来る人はたくさんいるし、本格的な社会経験を身につけて自分を磨く方がチャンスもつかみやすくなるかもしれませんんね。的確で分かりやすいアドバイスはとても参考になりました。ご返信どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 正社員には何歳くらいまでになればいいでしょうか?

    自分は現在21歳です。今まで派遣のコールセンターなど、電話の仕事を経験してきました。正社員になるタイミングで悩んでいるのですが、正社員になるには、ある程度キャリアを積んでからでないと採用はされないのかと思います。しかし自分にはまだ「やりたいこと」が分からず、キャリアを積むことができず、派遣のコールセンターを続けています。でも早く「やりたいこと」を見つけ正社員を目指したいと思っています。正社員には、何歳までにならないといけないでしょうか?

  • ズバリお聞きします。派遣と正社員どっちがいいですか?

    今就職活動中の者です。私は今、日商簿記1級の勉強をしているのですが、正社員で働くか派遣で働くか悩んでいます。1級は勉強が半端じゃないので、時間で働く派遣の方がいいかとは思うのですが、派遣に対してあまり良いイメージを持っていません。というのも、派遣会社に数社登録したのですが、未だに仕事は決まらないし、紹介も1件あるかないか程度です。これは私が望んでいる仕事と、私のキャリアが合っていないからなのですが、それでも他の仕事を紹介してくれるといった事がありません。。。

  • 正社員か派遣か迷っています

    大卒後に販売業を2年半、正社員として働き、パソコンを学習し、その後、昔から興味のあった貿易の仕事に就きたいと思い、派遣で貿易事務をしましたが、初日から残業量が毎日5時間以上あったのと、社員の方と同じ仕事量かそれ以上であまりにハードだったので、契約を更新せず3ヶ月で終了しました。現在は離職してから1ヶ月が過ぎたところです。長く勤めたいので、正社員の一般事務で少人数の会社に1社内定したのですが、面接で会社訪問したときに、一緒に働くと思われる女の人の対応が悪く、直感でここでは長く働けないと思い、辞退しました。だんだん自分が何をしたいのか分からなくなっているのですが、ただ、海外と関わる仕事がしたいという思いが常にあります。(辞退した会社は海外と関係のない普通の一般事務です)興味のある英語を使った事務職は派遣が多いんですよね、正社員であってもキャリアと、かなりの英語力が必要です。今年で26歳になるため、焦ってます。派遣から入って経験を積んで正社員を目指すか、正社員で普通の一般事務職をしながら自分でもっと英語の勉強をして3年後くらいに希望の職に転職するか…。何かアドバイスお願いします!

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 派遣から正社員の転職について。

    派遣から正社員の転職について。 現在31歳の技術系の派遣社員で、今まで派遣として3社経験し、合計でおよそ6年になります。 仕事内容は3社とも同じような業種で、今後は正社員として、今までの経験を活かせるような職につきたいと考えています。 しかし、年々どんどん自信がなくなってこの先どうすべきか悩んでいます。 派遣で6年間働いたのですが、気がつくとその日単位の言われた仕事をこなす。仕事範囲に限界がある(大きな仕事を任してもらえない)。など受身的に仕事をすることに体に身についたようになりました。仕事上でみんなと協力してコニュニケーションをとりなが問題を解決してゆく。そのような経験はありません。スキルについても、世間一般では専門的知識・経験をもった人かもしれませんが、その分野の中では並か、それ以下かもしれません。よく、面接等で「自分の強みはなんですか?」という質問がありますが、仕事でもヒューマンスキルでも人より秀でているところは見出せません。 就職活動も自分がまた傷つくんはないかと怖くて止まっています。また、いろんな職種をあたるということに対してもなかなか覚悟はきまりません。また派遣もできません。 甘いと思われるかもしれませんが、今どうすればよいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう