• 締切済み

仕事について

今、自分は大学生なんですがダブってしまったので 来年一年がとても暇になってしまっています。 とりあえず、来年は資格などを取ろうとは思うのです。 それと学費もできるだけ自分で払おうと思ってます。 友人は就職してしまっていて自分だけ置いてけぼり をされているので自分もどこかでバイトではなく 学生社員のようなものを探しています。 今のとこ派遣社員とかいうものもあるらしいのですが 社員とかになってしまうと扶養から抜けてしまいそうなのですが大丈夫なのでしょうか? 親の扶養に入りながら社会保険に入ったほうがいいのでしょうか?そうなってしまうとバイトしながら学費を稼いだほうがいいような気もするんですが・・ あくまで学生として働けて、親に迷惑かけずに学費を稼ぐにはどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

初めまして。 まず、アルバイトする際、親の扶養から抜けなくてもよい条件についてお話します。 今後1年間の年間収入の見込み額が130万円未満であること。 この金額を超えてしまうと、仮に会社の社会保険に加入しない場合でも、親の健康保険法上の扶養から抜けて、自ら国民健康保険に加入しなければならなくなります。 よって、アルバイトするとしても1月10万円ちょっと超える程度にしないといけません。 次に、アルバイトする場合、1日の労働時間や1月の労働日数のいずれかがその職場の一般の社員さんの4分の3未満になるようにすること。 もし、1日の労働時間や1月の労働日数のいずれもが一般の社員さんの4分の3以上になってしまうとその職場の健康保険に加入しなければならなくなり、親の健康保険の扶養からも外れなければなりません。 但し、アルバイトの場合例外もあります。 というのは2ヶ月までのアルバイトであれば、上記のような条件を満たしていても、職場の健康保険に入る必要がありません。 よって、 短期のバイト(2ヶ月以内の契約)をする 又は 1日の労働時間や1月の労働日数のいずれかがその職場の一般の社員さんの4分の3未満になるようにすること かつ、今後1年間の年間収入の見込み額が130万円未満になるようにすること 等を守ってアルバイトをすれば、親の扶養から抜けなくて済みます。 なお、ダブってしまったということはそれだけ勉強に熱心ではなかったという結果ですよね? アルバイトのことよりも、まず、これからはダブらないように落としてしまった単位をしっかり取ることが第一だと思います。 アルバイトをするのは構いませんが、勉強もしっかりしてくださいね。 (※税法上の扶養は103万円ですから1月8万円以内に納めておいたほうがもっとよいかもしれません) ご参考まで。

dhei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは単位をとることに専念します! あと2ダブリを補うなにかをしようかなと 思います。