アルバイト・パートの税金

全700件中1~20件表示
  • 報酬付き

    通勤手当支給交渉の相談

    現在自分は同じ法人で異なる2つの職場にそれぞれ週2、週1と合計週3日勤務することで社会保険加入の条件を満たしています。しかし現職場の給与は通勤手当がありません。 通勤手当は非課税となると、国税庁HP等で知りました(税金が安くなってもその分保険料が高くなる可能性があるとのことですが、個人的には社会保険料が高くなる分年金の支給額が高くなることが期待できることから、同じ強制徴収なら税金より社会保険料がましだと考えます)。 https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2.htm https://magazine.sbiaruhi.co.jp/0000-4196/ このことから、同じ額の給与をもらう場合、基本給1本でもらうよりは、基本給と通勤手当を別々で支給されたほうが節税的に有利だと理解しております。 この見解が正しければ、職場に上記旨を伝えて基本給の一部を通勤手当として分別して支給するよう交渉したいと考えております。 通勤手当の非課税額は常識の範囲内とされていますが、その定義が定かではありません。 通勤手当非課税として認められる限度額15万まるまるを通勤手当として支給してもらうのは露骨すぎて通らないかもですが、その日ごとの通勤時往復の交通費だと月々によって日数が違うため職場も計算が面倒かと思われます。実際、これまで経験した日雇いバイト案件においても交通費が一律○○円支給、という条件のものが珍しくありません。 これらのことを鑑み、個人的には定期券の金額分支給してもらうのが妥当かと思いました。 週2、週1という勤務体系上、実際の勤務日ごとの日割りでの算出のほうが定期券よりも安くなりますが、先述の日雇いバイトの交通費一律同額支給の例があることから、多少色を付けての通勤手当支給はしてもらえないかと淡い期待をしております。 上記のように、「基本給の一部を通勤手当として分けて支給することで節税」「通勤手当の額を厳密な日割りではなく定期券購入額として支給」という交渉は可能でしょうか? 税法的にセーフであれば、法人側としては給与額が高くなるわけではなく損はないと思うので(しいて言えば支給の内訳を分別すること自体が事務職にとって手間かもしれませんが)、そこまで断られる理由はないかと思うのですが… 或いは税務署が「通勤手当を支給する際は被雇用者に正確で厳密な領収書や乗車履歴の提出」を義務付けていたり、または医療機関にとって私が知らない苦労があるのでしょうか? このような通勤手当や非課税・控除についてお詳しい方がいらっしゃればご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 報酬付き

    素朴な疑問ですが、扶養って何ですか?

    素朴な疑問ですが、扶養って何ですか? 家族で誰が誰を扶養しているか  決める必要ってあるのですか? ネットで調べたのですが、 わたしの家族のケースと当てはまらないので、 どうすればいいのか、さっぱり意味がわからないです。

  • 報酬付き

    扶養を抜ける際の社会保険加入のタイミングについて

    現在週2でパート勤務をしています。そこで、収入を増やしたいと思い、現在違う会社で週2で業務委託契約をし、パートと業務委託の仕事をダブルワークしています。 現在は夫の扶養に入っており、夫の会社から家族手当を月に1万円もらっています。 このまま行くと今年は年収を超えて、160万円くらいいきそうです。 社会保険の扶養は1月から12月までの年間収入が130万円を超えると外れてしまいます。とネットにあったため、いつのタイミングで社会保険に入る手続きをするのが正解でしょうか? このままいけば、今年の9月くらいに130万越えそうなので、そのときに社会保険に入ればいいのでしょうか? また、160万程度であれば、扶養を外れると、家族手当ももらえなくなるし、業務委託の仕事を続けるかも迷っています。

  • 報酬付き

    扶養に入ったままで副業は可能か

    夫の社会保険の扶養に入るために収入を130万以内におさえ場合、副業で1円でも稼いだら扶養から外れてしまうでしょうか? 今までフルタイムで働いて扶養から外れていましたが、会社自体が社会保険に未加入のため自分で国保・国民年金を払っており、ばかばかしいので扶養内で働こうかと考えています。しかし、副業として個人でやってみたいことがあり、扶養に入ったままで収入を得ても大丈夫なのか知りたいです。

  • 確定申告について

    給与所得の記載ですが、 派遣会社が求人を出してるサイトが、昨年の前半までAで後半からBになりました。源泉徴収票が2通りあるのですが、当然派遣会社は同じなので、社名も所在地も同じです。 この場合、同じ会社で2通りを記入するのでしょうか?まとめて合算金額を記入するのでしょうか?

  • 教えてください

    フリーターで月20万稼ぐのは難しいですか? 時給960円だと週何日働いて月何日だと20万行きますか?

  • ホテル、フロント就業に関して。

    アパホテル、小型で古い感じ、買い取って多少リフォームした感じですねと、新規オープン、プリンスホテルスマートインならどちらが働きやすいですか?  準社員、夜間帯希望なんですが? 片方から採用通知が来てて、どうしようか迷ってます。

  • 確定申告をしたいのですが源泉徴収票がありません

    確定申告をしたいのですが 以下、どうしたらよいでしょうか。 昨年12月に訳あり急遽、退職した会社が源泉徴収票を発行してくれません(短時間のパート勤務・扶養範囲内・勤務期間も数カ月でした) この会社へ昨年の11月の末に、年末調整の書類として、それ以前に勤務していた前職の源泉徴収票も提出していたのですが、これも返ってきていません。 源泉徴収票がそれぞれ無いのと、 12月の初めに退職しているので、年末調整は行なわれていないとは思われますが、その有無も現状、分かりません。 これら何度も連絡し、源泉徴収票の発行・返却などの問い合わせをしているのですが、何故か回答を貰えない状態です。

  • 年途中で扶養に入ることについて

    現在扶養をはずれでパート勤務をしていますが、諸事情で2月から130万以内・扶養内に変更します。 前年度年収:160万 1月収入:15万 程でした。 2月の収入は抑えた方がいいのでしょうか? それとも、要件の10万8千円を超えなければいいのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 130万の壁

    現在62歳夫の扶養で月80時間契約のアルバイトです。昨年の終わり頃勤め先で103万を超えないように気を付けて勤務するようにとの通達がありました。6月位に昇給があった為だと思います。給与プラス昨年から年金特別支給2か月で4000円程、企業年金年間で8000円程支給が始まり103万超えてしまいそうなので勤務時間を減らしなんとか抑える事が出来ました。先日企業年金今年度の振込のお知らせが届き金額を見ますと年52000円とかなり増えていました。誕生日の関係だと思うのですが。そうなるとかなり勤務時間を削らなければいけなくなってしまいます。企業年金連合会に聞いたところ繰り下げ受給は出来ないとの事。会社の言う103万とは給与のみの金額で年金込みは自分で確定申告して所得税を納付すればよいのかをお聞きしたいのです。会社ではわからない様です。今月一人退職者があり人員不足の為時間を削る事がかなり厳くなるのでよろしくお願いいたします。

  • パート勤務の社会保険料について

    フルタイムのパートで、時給1210円で1日8時間、月21日勤務した場合、月給193600円になりますが、フルタイムのパートの場合ここから社会保険料はどのくらい引かれるのでしょうか? また引かれる社会保険料の内容も教えて頂きたいです。

  • バイト

    バイト掛け持ちしてしんどいので1個やめたいのですがLINEでなんて言えばいいのか分かりません。 私のバイト先の人たちはみんなLINEで店長にいってやめてるのでLINEなのは問題ないと思うのですが、12月いっぱいではなく出来れば早めにやめたいのですが12月中旬かその前でやめさせていただきたいですというのは無理がありますか? 店長になんて送ればいいのかわかりません(т-т)

  • 130万の壁について詳しく教えてください。

    今年度、パート先で人員不足の関係から、130万を少々超過してしまい、会社へは一時的な収入変動に係る事業主の証明を出してもらう予定でおりますが、 もし来年や再来年、職場の繁忙が続いておりやはり自分もパートから正社員に変更する。もしくは扶養から外れても構わないので130万を超過して働く。という考えに至った場合 社会保険の支払いはいつから発生するのでしょうか?

  • フリーランスからアルバイト

    12月から、今月までやっていたフリーランスを辞めてアルバイトをはじめます。 そこでなのですが、アルバイトを始めた後、年末調整等の会社上の手続きでフリーランス時代の収入がバレることってありますか? フリーランス時代の収入が低いので、バレるとすごく気まずいです。 別にめちゃくちゃ儲けてたと嘘をついてた訳ではないのですが…。

  • 時給一千万って誰の話ですかよろしくお願いします

    時給一千万って誰の話ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • FXが楽しすぎる

    FXってめちゃくちゃ楽しいんですよね 時給で計算すると仕事より儲かるし… 誰にも怒られないし 暇な時間は好きなことできるし FXだけで生きたいんですけど可能ですかね?

  • 扶養条件について

    質問させてください。 私はパート勤務で夫の扶養に入っております。 扶養について調べたのですが よく分からなくなってきてしまったので質問させていただきました、 103万を超すと、所得税と住民税がかかってくる。 106万を超すと、会社によっては扶養から外れてしまう。 この会社によっては、のところで従業員数や 労働条件によって該当するかが変わってくる。 ↑これは私の働く会社の従業員数ですか? 従業員の少ない会社なのですが その場合私は106万以内なら、夫の扶養から外れない、という認識でよろしいでしょうか? 例えば、私の年収が105万 なら所得税と住民税がかかるだけでしょうか?

  • 働いたことのないニートです

    バイトしようと思ったのですが、ネットで調べるとメモを取れと書いてあります。 記憶力はいい方ですし、バイトレベルの業務なんてメモ取らなくても行けそうですけどメモ必要なんですかね?linuxとプログラミングやってますがどっちもメモ取らずに覚えてます。わからなければ調べればいいし、バイトの業務だって例えば右と左どっちの棚に何が入ってるか忘れたら都度どっちかをみてやればいいと思うんですけど無理なんですかね? そんなに仕事する上でメモって必要すか?

  • 社会保険の加入条件についてしつもんです。

    社会保険の加入条件のなかに月8.8万円以上とありますが、これは年106万以上稼ぐ稼がない関係なく月8.8万超えたら加入義務が発生するのですか? というのも来月から労働シフトを週3→週5にするのですが、それでも今年の収入は106万にはいかないものの来月再来月だけ月8.8万を超えるのでどうなのだろう…と思い質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします!

  • 扶養内の働き

    税金について教えて下さい。 今年、130万を超えないように働いてきたつもりでしたが、 昨年末に短期で働いた分が1月に振り込まれていたことに気がつきました。 この会社に、住所は提出してますが、マイナンバーは提出していません。 主人の会社には、毎年、マイナンバーから給与所得を出して、130万以内であることを証明するのですが、 この短期バイト会社は、反映されないのなら、セーフにならないかな、と考えています。 本来、バレなければ良い、という考えはわかっているのですが、今更、11月にたくさん休むことが難しく‥‥ よく、仕組みがわからず、 どなたかご教授いただけないでしょうか? すみません‼︎ ちなみに、私は短期バイト含めて5箇所の合計所得なので、 先日の政府の2年間の猶予みたいなのには当てはまらないです‥ どうかよろしくお願いいたします。