• 締切済み

フリーランスからアルバイト

12月から、今月までやっていたフリーランスを辞めてアルバイトをはじめます。 そこでなのですが、アルバイトを始めた後、年末調整等の会社上の手続きでフリーランス時代の収入がバレることってありますか? フリーランス時代の収入が低いので、バレるとすごく気まずいです。 別にめちゃくちゃ儲けてたと嘘をついてた訳ではないのですが…。

みんなの回答

回答No.3

バレることはあります。 ゴマかす方法もありますが、 正直が一番良いです。

• JL-130
回答No.2

年末調整で本年中の「給与以外の収入の所得の合計額」を書く欄があります。でもまあ見積もりで書くしかないのと、どの道今年は確定申告するでしょうから必ずしも正確に書かなくても大丈夫だと思う。 それ以外でフリーランスの事業所得の金額が直接的に誰かの目につくことはないと思いますけど、今年の収入をもとに来年支払う税額(給料から天引きされる)が決定するので、つまり税額が少ないということは前年の収入が少ないということで、その額を見れば「案外少ないな」と思う人は思うかもしれない。

回答No.1

フリーランスなら青色申告が当然です。