• ベストアンサー

学生アルバイトの年末調整

大学2年生です。会社員の父親の扶養家族になっています。アルバイトで年間80万円前後収入があります。アルバイト先から年末調整の案内をいただきました(必要かどうか選択できるようになっています)。 年末調整で会社から渡された用紙に記入し提出すると、後でいくらか戻ってくるのでしょうか? 生命保険にも入っていないし、控除されるような項目はないように思うのですが。もし戻るお金がないようなら年末調整の手続きをしないつもりです。 アルバイト先で年末調整の手続きをすると何かお金が戻る可能性はあるのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimosu
回答No.2

複数アルバイトをすべて合わせて年間103万円越えなければ 返ってきますよ。 ただし確定申告しなければ返ってきません。12月に源泉徴収書 がバイト先からもらえると思うので源泉徴収書をもって税務署 に行ってください。税務署に行くのは年明け2月くらいです。

morodan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

給料から少なくとも毎月何百円か税金が引かれているはずです。 それが全額戻ってきます。

morodan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。