• ベストアンサー

確定申告をしたいのですが源泉徴収票がありません

確定申告をしたいのですが 以下、どうしたらよいでしょうか。 昨年12月に訳あり急遽、退職した会社が源泉徴収票を発行してくれません(短時間のパート勤務・扶養範囲内・勤務期間も数カ月でした) この会社へ昨年の11月の末に、年末調整の書類として、それ以前に勤務していた前職の源泉徴収票も提出していたのですが、これも返ってきていません。 源泉徴収票がそれぞれ無いのと、 12月の初めに退職しているので、年末調整は行なわれていないとは思われますが、その有無も現状、分かりません。 これら何度も連絡し、源泉徴収票の発行・返却などの問い合わせをしているのですが、何故か回答を貰えない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.4

給与等を支払った者は、源泉徴収票を発行することが法律で義務付けられています。 年末になっても源泉徴収票が届かずに、いくら催促しても発行してくれないという場合は、所轄税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出することになります。 「源泉徴収票不交付の届出書」を提出すると、税務署から支払い先に税務指導が入り、通常はこの段階で源泉徴収票を発行してくれます。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

税務署の相談してください。 12月の初めに退職した会社の年末調整はされているはずです。

• qwe2010
回答No.2

税務署で、相談すれば、なんとかしてくれます。 今は確定申告に向けての、相談窓口を設けているはずです。 出来れば、前年にもらった給与の明細を、すこし持っていけばよいでしょう。 税務署は、強制力があり、相手に対し、命令書を発行できるほどの権力があります。 会社には、源泉徴収票の発行をする義務がありますので、 それを守らない会社には、是正させると思います。

回答No.1

区役所に行けば所得証明がもらえます そこに必要なことが書いてあると思います