• ベストアンサー

確定申告と源泉徴収票について

これまで確定申告したことがなく、迷いながら書類を作成しています。 昨年3月まで公的機関に勤務しており、その後半年間無職でした。(その間雇用保険料を受給していました。) 9月から現在の会社に勤めています。 未婚・扶養者なしです。 年末調整は現在の会社で行い、源泉徴収票は手元にあります。 同票には、国民年金等・前職支給額・前職税額・前職社会保険料について具体的な金額の記載がありました。(定率控除のみ0でした) (1)源泉徴収票に「前職」の金額の記載があるので、確定申告書類に前職の支給内容を記入する必要はないのでしょうか。(現職の源泉徴収票のみを見て書類を作成したので良いでしょうか) (2)雇用保険で支給された金額についてはどうなるのでしょうか。 (3)その他、しなければならないことはありますか。 どうかご回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

年の中途で就職された場合には、前職分の源泉徴収票を会社に提出して、その会社で合算して年末調整すべき事となり、合算した金額で源泉徴収票を発行すべき事となりますので、お書きになられている内容からすれば、今の会社がその通りに処理されたものと思いますので、前職分について確定申告書で特に記載する必要はない事となります。 失業給付については、所得税の非課税ですから、確定申告には関係ない事となりますので、その年分の他の所得がお書きになられている給与のみであれば、医療費控除等をされる場合には、その分の所得を基礎として確定申告されるべき事となります。 (もしも、医療費控除も、住宅ローン控除も何もないのであれば、年末調整で精算済みですから、他に所得がない限りは、確定申告自体する必要はない事となります) http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2030.htm

81mikan
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 今後の為に(?)自分でも税金について勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kori_kori
回答No.1

現在の会社に前職の源泉徴収票を提出し まとめて現在の会社で年末調整済みなんですよね? 雇用保険の金額は所得には含みませんので その他に収入がないのでしたら 確定申告の必要はないと思います。

81mikan
質問者

お礼

仰られる通りです。 年末調整のとき前職の源泉徴収票を提出しています。 >雇用保険は所得に含みません そうだったんですか。無知で恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。