• ベストアンサー

扶養の入り直し

今年バイトや派遣で稼ぎすぎて親の扶養から外れた場合、来年にまた扶養に戻ることはできますか?

noname#227486
noname#227486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

所得税,住民税の扶養控除の対象になるかどうかという話ですか? そうであれば,1年毎に判断するものですから,過去がどういう状況であっても,その年の年末調整あるいは確定申告でそのように申告すればそれでよいです。 もし,健康保険の扶養家族になれるかどうかという話であれば,扶養家族から離れるときには申請が必要ですし,また再び扶養家族になるときにはやはり申請が必要です。これは年の途中であってもそういう状況になれば申請をしてその月から変更されます。