• 締切済み

扶養からはずれるべきか迷っています

現在学生19歳で親の扶養です。 質問が2つあります。 (1)来年は就職で親の扶養からははずれます。  親の扶養からはずれる(103万円以上稼ぐ)と親の税金が高くなる と聞きました。  親に負担がかかるわけなのですが、就職をしなくてはいけないので、 いつかは扶養をぬけなければなりません。  就職して103万円以上稼ぐようになると親の税金が高くなるのは  仕方がないことなんですよね? (2)現在アルバイトをしていて103万円を超えそうです。  来年は親の扶養からはずれるので今年扶養をぬけようが、来年就職  して扶養をぬけようが同じことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

所得税・市民税・社会保険上、扶養家族に認められる金額がそれぞれ違います。 103万円以上と言うのは、あなたを扶養している方の所得税に関係します。 あなたの扶養控除分38万円に対する税金分が高くなると言うことです。 仕方ないことですね。 市民税は給与所得が98万、社会保険の扶養家族にならなくなるのは、今後1年間の収入が130万円を超えると見込めるとき、です。 その金額に達した時、あなたを扶養している方の会社に報告しなければなりません。 いつぬけるかを勝手に決めることは出来ません。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

 103万円を超えそうなら早く扶養から外れる旨をお父様に仰ったほうが良いですよ。 今現在、あなたを扶養とすることで控除を受けた金額を税金から引かれています。 年末調整の際に扶養からはずれる事が解れば、年末に追徴がきます。 結果的には同じ事(あなたの収入が申告されればどちらにしても扶養に該当しない事が解るので。。)ですが、何だか追徴って損した気分になるし、扶養義務もないのに、扶養で届けて税金を控除してもらったみたいで、お父様も変に嫌な思いをする事にもならないとは限らないでしょ。 もう、半年以上税金の控除が入っているので、追徴が少ない今のうちにはずれた方がいいと思います。 社会保険の扶養は135万までは認められたと思うので、大丈夫だとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 扶養?103万?

    現在19歳の学生です。 今年103万円を超えてしまいそうです・・・ 103万円を超えると親の税金が増えると聞き、わたしが税の扶養からはずれると聞きました。 来年は就職なのですが、就職をしたら103万円以上は絶対稼ぎ、社会保険に加入するつもりですから、親の扶養からはずれなくてはいけないですよね? 103万円以上働いて親の税金が上がるのはこれは仕方がないことなのでしょうか? いまいち扶養からはずれると、どうなるのかわかりません・・・

  • 扶養家族に戻れますか?

    初投稿です。現在大学4年生(21歳)で、アルバイトをしています。今年の年収が103万円、あるいは130万円を超えてしまいそうです。事情があって103万円、あるいは130万円以内に抑えることはしたくないです。そこで、開き直って扶養家族を外れ、親の減ってしまった給料も全額負担し、自分の税金を払っても収支130万以上になるくらい稼いでしまおうと思ってます。(とんでもないこといっちゃってますけど)ですがひとつ問題があり、来年は就職ではなく専門学校に通うつもりで収入はほぼゼロになります。この場合、申請すれば再び親の扶養家族の枠に戻れるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 扶養・社会保険

    私は大学4年生で現在アルバイトをしています。 前年までの収入は103万円以内で特に問題がなかったのですが 今年は学校も少なくアルバイトをたくさんしてしまったので 現在で既に60万円以上を稼いでしまいました。 この調子で働き続けると、103万はもとより130万円も超えてしまいそうです。 過去の質問から、103万円を超えると親の扶養から外れ親の税金が増えること、 130万円を超えると社会保険に入らなければいけないこと、はわかりました。 が、自分の場合は少し状況が異なるようなので質問させてください。 私の親は自営業で税率は1割と言っていました。 保険は社会保険ではなく、国民健康保険に加入しています。 過去の質問のほとんどは社会保険に入っている場合のようなのですが 国民健康保険の場合は何か違いがあるのでしょうか? 以上の条件の場合に、103万円、130万円それぞれを超えた場合 自分と親の負担がどれくらい増えるのか教えてください。 また、税金が増えるのは1回だけですか? 今後もその増えた金額のまま、ということなのでしょうか? 来年以降はまた税金は戻る(下がる)のでしょうか? (来年の4月からは社会人になるのですが、扶養から外れるということですよね?) わかりにくくなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • "扶養"について・・・

    学生でアルバイトをしている者なのですが、 今は月に11万強稼いでいます。 そこで会社から、このままだと保険をかけなきゃいけないという話を聞いて、保険料のことや、扶養のことをネットで調べていたのですが、 イマイチわからないので教えてください。 扶養に「税金の扶養」と「保険の扶養」があることは分かったのですが、 これは両方とも、年収が130万を超えた場合に親の扶養から外れなければいけないということであっていますでしょうか。 保険の扶養は、私の見たサイトでは全て130万以上の場合とあったのですが、 税金については、103万以上書かれているものと130万以上と書かれているものとありました。 130万以上と書かれているものは、「学生の場合は・・・」とあえて書かれていたので、103万と書いてあるものは、学生でない社会人の方のことなのかもしれませんが、 扶養を外れるとなると親の負担にもなることなので、 確認したくて質問しました。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 再び扶養控除に入るには

    Q1. 質問です。 当方現在大学生(22才)でアルバイトをしているのですが、 昨年の給与が115万、と103万を越してしまいました。 これで親の扶養から外れてしまったようです。 勤労学生控除を使ったので、自分にかかる税金は 住民税を少し払うように言われただけで済んだのですが、 親にかかる諸々の税金が増えてしまい、 何とか元に戻してあげたいと思っています。 そこで、今年は何とか103万以内に収めようと頑張っているのですが、 無事に103万以内に収めた場合、 来年は再び親の扶養家族に入ることができるのでしょうか。 自動的に入るものなのか、それとも手続きが必要なのか・・・ よろしくお願いいたします。 Q2. さらに、来年扶養に入れるものとして質問します。 父は自営業、母は会社員として働いていて、 どうも母の方が年収が多いようです。 この場合、母の扶養に入る方が、所得の控除額が多くなり、 家族単位で考えた場合の税金が少なくて済むのでしょうか。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • 来年に就職で130万の壁を越すとどうなりますか?

    こんにちは。 私は学生です。今年に稼いだ金額は121万円です。 アルバイトのパチンコ屋の時給が1550円で8時間だったため、週に2、たまに週3にするぐらいでこんなにいってしまいました。 ちなみに、学生なんで働けば?と怒られないように言っておきますが、私はAランク大学に在学しており、就職も決まりました。 ネットで調べたところ、扶養がはずれると1ヶ月1万2000円ぐらい月に払わなければならないみたいですね。 来年から就職しますが、就職先の明細書から税金が多く引かれると思います。 (1)現在、121万円で、今年130万を超えてしまうようなら、扶養がはずれ今年のみ、扶養の税金を払わなければならないでしょうか? (2)また、来年以降になったら就職されて税が引かれると思うのですが、大学卒業までの1~4月はその扶養から外れた金額を払い、就職後は扶養+税金を払うという形にはなりませんよね? 質問が多くてすいません、よろしかったら回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの年間103万円について、扶養や源泉徴収

    よくある質問ですいません。年間で103万円を超えると親の扶養から外れ130万を超えると所得税がとられるのもわかりました。そこで質問です。 (1)平成17年度3月に卒業、4月から就職する大学生がいます。 現在、アルバイトをしていますがこのままのペースでいくと年間で120万円ほど稼いでしまいます。 ここで来年からは親の扶養から外れ、親が扶養手当分の給料が引かれたりしますが、4月から就職するので就職したら自動的に扶養は外れるものですよね? この場合、親にどれだけの負担がかかるのか知りたいです。 103万円を超えない場合と103万円を超えた場合の金額などおおまかに教えてもらえたら大変助かります。 どうせ4月から扶養が外れるのなら少しくらいの金額なら気にしないつもりです。 (2)一度も103万円を超えずに大学を卒業し次は大学院にいこうとします。この場合、順当にいけば大学院の修士を24歳で卒業することになります。アルバイトには学生控除があり22歳までとか…という記事もみました。 24歳まで学生の場合、バイトの103万円は気にする必要はありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 扶養家族について

    自分は学生でアルバイトをしています。H20年に年間のアルバイトによる収入が103万(?)円を超えたため、H21年は毎月税金が引かれて、そして市町村民税を1年で4回の分割で払っています。その上、親の扶養から外れたため、かなりの税金(名前はわかりません。)がかかった上、親の給料にも影響が出てしまいました。今年は103万超えないようにして、来年は税金の支払いを免れたいのですが、税金関係は全くわからないので教えてください。 (1)給与は翌月13日に支払いなのですが・・・今年12月に働いた分が来年1月13日に支払われるのですが、これは今年分ですか?それとも来年分ですか?? (2)今年103万円超えなかった場合、なにをしたら税金の支払いを免れられるのでしょうか? (3)何か聞いた話なのですが、「確定申告」をしたらお金が返ってくると聞いたのですが、本当ですか??あと、本当であれば方法を教えてください。

  • 住民税 所得税 扶養について教えてください

    今23歳です。フリーターで親の扶養に入ってます。 A社とB社合わせてアルバイトで月10万くらいです。 そうするとたとえば2009.1.1~200912.31に少なくとも120万以上稼げるとし、因みに扶養控除等申告書は両社とも提出し、 両者とも月々に税金天引きされていません。また、会社の方で年末調整されていると思われます。 質問1 この場合だと住民税払わないといけませんか。 質問2 親の扶養から除外されますか? 質問3 この金額だと税金納入必要ですか?また親の扶養に負担ありますか? ちなみに今年の11月からもう1社増やすつもりでたぶん12月に5万円以上はいるとしてこの場合では質問1~3はどうなりますか? また、来年1年上記のままで(月15万円くらい)アルバイトすると 質問1~3についてどうなりますか? 質問多くなりましたが、ご回答おねがいします。

  • 扶養について

    扶養についてお聞きしたいです。 私は21歳で現在アルバイトをしています。(学生ではないです) 親の扶養に入っているのですが、今年の収入が103万円を越えてしまいました。 103万円を超えてしまうと扶養から外れる?のは何となく聞いたのですが、具体的に何があるのか、などが分かっていません。 勤め先に聞いた所会社の方では社会保険には入れないらしいのです。 扶養から外れたあと保険などの支払いは請求が来るのか、手続き等が必要なのか、また親に負担がかかるとも聞いたので負担のないように出来るのならば早急に解決したいです。 私自身無学なので保険や扶養など全くと言っていいほど理解していないので困っています。 103万を越えてしまうと何があるか、扶養から外れるのか、外れた後は保険等がどうなるのかなど教えていただけると幸いです。 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。