• 締切済み

扶養からはずれるべきか迷っています

現在学生19歳で親の扶養です。 質問が2つあります。 (1)来年は就職で親の扶養からははずれます。  親の扶養からはずれる(103万円以上稼ぐ)と親の税金が高くなる と聞きました。  親に負担がかかるわけなのですが、就職をしなくてはいけないので、 いつかは扶養をぬけなければなりません。  就職して103万円以上稼ぐようになると親の税金が高くなるのは  仕方がないことなんですよね? (2)現在アルバイトをしていて103万円を超えそうです。  来年は親の扶養からはずれるので今年扶養をぬけようが、来年就職  して扶養をぬけようが同じことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

所得税・市民税・社会保険上、扶養家族に認められる金額がそれぞれ違います。 103万円以上と言うのは、あなたを扶養している方の所得税に関係します。 あなたの扶養控除分38万円に対する税金分が高くなると言うことです。 仕方ないことですね。 市民税は給与所得が98万、社会保険の扶養家族にならなくなるのは、今後1年間の収入が130万円を超えると見込めるとき、です。 その金額に達した時、あなたを扶養している方の会社に報告しなければなりません。 いつぬけるかを勝手に決めることは出来ません。

• qoo1123
回答No.1

103万円を超えそうなら早く扶養から外れる旨をお父様に仰ったほうが良いですよ。 今現在、あなたを扶養とすることで控除を受けた金額を税金から引かれています。 年末調整の際に扶養からはずれる事が解れば、年末に追徴がきます。 結果的には同じ事(あなたの収入が申告されればどちらにしても扶養に該当しない事が解るので。。)ですが、何だか追徴って損した気分になるし、扶養義務もないのに、扶養で届けて税金を控除してもらったみたいで、お父様も変に嫌な思いをする事にもならないとは限らないでしょ。 もう、半年以上税金の控除が入っているので、追徴が少ない今のうちにはずれた方がいいと思います。 社会保険の扶養は135万までは認められたと思うので、大丈夫だとおもいますよ。