奨学金・国の教育ローンの取得条件と借りる方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳実家暮らしの学生が奨学金や国の教育ローンを借りる方法について悩んでいます。
  • 学費の半分は貯金しており、残りの半分と生活費に奨学金を利用したいが、収入や世帯主の収入によって借りられるか不安です。
  • 日本学生支援機構や国の教育ローン以外に学費を借りる制度があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金・国の教育ローンの融資対象について

26歳実家暮らしです。 父親の扶養家族となています。 3人兄弟全員実家にいますが私以外の2人は扶養家族にはなっていません。 私は来年の春から学校に通います。 学費は自分で支払います。 学生になるとはいえ、もう成人しているので小額ですが家にお金も入れなければいけません。 学費の半分は貯まっているので、学校に通いながらバイトしつつ、奨学金を借りて学費残り半分の支払いと生活費にあてたいと考えています。 しかし、奨学金が借りれるのか心配です。 高校生の頃、奨学金を借りようと申請したのですが、親の収入がそんなに悪くないため断られました。 今でも実家暮らしで親の扶養家族なので、例え学費は自分で支払うとしても、私の収入ではなくやはり世帯主の収入を基準に借りられるかどうかを決められるんですよね? 通おうと思っている学校にも、学生全員が借りられるわけではないから家計が苦しい人から順番にとっていくため必ずしも借りれるとは限らないといわれました。 国の教育ローンも調べたんですが、HPによると(こちらは保護者に対する融資ですが)、父親の収入を基準に考えると、融資対象にはあてはまりませんでした。 この条件の中で奨学金等を借りる方法はありますか? 親の扶養からぬけても、実家に暮らす限り、世帯主の父親の収入が基準となるのでしょうか? 日本学生支援機構や国の教育ローン以外で、私が学費を借りられる制度はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

質問に水を差すようですが・・・・ 確かに生活費としてお金を入れるのも大切なことだと思いますが、それを奨学金という名の借金でまかなう。 (直接的には違うかもしれないけど、間接的にはそうなりませんか?) そのことが果たして理に適ったことだろうか?という疑問を感じますね。 奨学金の趣旨から言えば、経済的な理由で就学が困難な学生に対しての支援策ですから 経済的に大きな支障は無いけど、奨学金が有った方が自由が利くという目的では 積極的に適用されるとは考えにくいですね。 奨学金とは言え一つの負債には違いないので、不要な負債を作らない増やさないと言うのも大事な事だと思うのです。 ちなみに親御さんは、貴方が奨学金を受けた上で家計への支援と、家計への貢献は無いが自分自身の裁量で 学費その他を賄うこととどちらが望ましいと考えているのかな? そういった点を相談したことありますか?

fankastic
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおり、奨学金を借りずにすんだらそれが一番いいと思っています。 奨学金がなければとても学校へ通えないような方もたくさんいると思うし、奨学金はそういった人が借りるための制度で、ましてや私はもう26なので、まだまだ勉強したいのに経済的な理由でそれが困難だという高校生や高校を出たばかりの若い方々こそ、奨学金を借りるべき人々だと思っています。 なので、奨学金を借りたいと思った時も、私が利用していいような制度なのかどうかも考えました。 学校へ行くことを許してくれたときに親が出した条件は、生活費も入れた上で学費等も自分で賄うというものです。 最初はできる限り学校に通う間もバイトをして、奨学金なしで賄おうと考えていたのですが、バイトにおわれて本来の目的である勉強がおろそかになってしまったらどうしようという不安を感じるようになり、奨学金を借りたいと思うようになってきました。 でも、今回回答者様に言われた事で、やはり奨学金は私が借りるべきものではないのかもしれないという思いが戻ってきました。 どういう姿勢で学業に臨むべきか、もう一度考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奨学金と国の教育ローンについて

    現在大学1年生で、両親の収入では卒業まで学費を払いきれないということで日本学生支援機構で第二種奨学金を借りる予定なのですが、1番多い月12万を借りても足りないので日本政策金融公庫の教育ローンを併用して不足分を補おうと考えています。 この場合、奨学金と教育ローンを併用して借りるというのは可能なのでしょうか。 キャンパスが自宅から片道3時間なのでアパートの下宿代も奨学金と教育ローンを使いたいのですが、それも可能でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 教育ローン、学費融資制度、奨学金

    入学金や授業料、生活費をすべて学費ローンや奨学金で捻出。 AO入試で看護を受けようと思っている者です。 AOだと最初の半期分の授業料を用意しなくてはいけません。 その場合、教育ローンで・・と思いますが、現在別のローンを返済中です。借りられるのでしょうか。 ちなみに慶應は学費融資制度というものがあり、塾生なら誰でもという事ですが、以前学校に問い合わせた所、(母子家庭、療養中である事を伝え) そのような場合でも通るか確認したところ、「分からない」との回答でした。 教育ローン、奨学金、学費融資制度、これらを併用して借りる事は出来るのでしょうか。 詳しい方にお聞きしたいです。

  • 奨学金(教育ローン)を借りたいのですが...

    今年の春、大学を卒業したら専門学校への進学を希望しています。専門学校は夜間へ働きながら通おうと思っているのですが、学費を全て賄うのは厳しいので奨学金か教育ローンをもらおうと思っています。基本的に奨学金等を借りる場合、親の名義でないと借りられないと言われましたが、親に迷惑をかけたくないので自分名義で借りれたらと思っています。国民生活金融公庫へは問い合わせて厳しいと言われてしまったのですが、どこか自分名義で利用できる奨学金(教育ローン)をご存知な方いらっしゃいませんか?あと、親名義で奨学金(教育ローン)を借りる事について意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 大学院の奨学金

    大学院の奨学金で、旧日本育英会のものについてお伺いします。 審査の基準が、大学院の場合、本人の所得が基準になっていますが、親の収入等も審査にかかわってくるものなのでしょうか? また、入試成績等で学校独自に選考される学費と相殺する形式の給付奨学金の受給等は、不採用の原因になったりするのでしょうか? 法科大学院に進学を予定していますが、学費以外にも諸費用がかかると考えられ、学費と相殺する給付奨学金のみでは心許なく感じ、旧育英会の奨学金に出願したいのですが、不安です。

  • 親の同意無しで借りられる奨学金や教育ローンはありますか

    私は今年22になるのですが、親に今通っている大学を辞めて実家に帰って来いと言われ、アパート代、学費を振り込んでくれなくなりました。 今は友達の家に住まわせてもらっているのですが、長い出来そうも無く、貯金も無いので、今はアルバイトしてアパート代を稼ぐので精一杯な状況です。 そこで奨学金や教育ローンなどの話を聞いたのですが、これは親の同意や連帯保証人無しで借りることは出来るのでしょうか? また他になにか他にアルバイトの身分で融資を受けることは可能でしょうか?

  • 扶養から外れてる時の奨学金

    一人暮らし/浪人/19/元水商売 です 春からの在学中に日本学生支援機構の奨学金を借りたいのですが、扶養から抜けてても奨学金を借りられることは他の質問を見てわかりましたが、申し込みをする上で親の収入の他に私の収入も考慮しなければならなくなりますか? 親には水商売していたことは話していないし、何百万も稼いでいたので私の収入の考慮が必要なら奨学金を借りられません…。 ですのでまた水商売を始めて働きながら学生生活を送らなければならないですよね…? 奨学金借りずに学校行けば親も気付きそうですが.... 知識も少なく視野も狭いので どなたかに意見を戴けたらと思います。 長文失礼しました。宜しくお願いします。 あと、国保を自分で払っているので 扶養から抜けていると思ってますが これって間違ってますか?

  • 奨学金について

     旧育英会の奨学金について質問させてください。奨学金の申請には両親の収入と本人の成績が必要だったと思うのですが、今現在フリーターで働いており、世帯主(健康保険証は私一人の名前だけです。生活は同じ家でしております)である場合にも両親の収入は提出しなくてはならないのでしょうか?奨学金の申請に両親の収入を提出せず、自分の収入だけで申請する方法はないのでしょうか?   理由としては高校三年生の時に大学での奨学金の予約制度に申請したのですが、ことごとく両親の収入で落とされてしまったのです。今回は自力進学で親の仕送りはもちろん無し、学費も生活費も自分もちなので奨学金がないと正直かなり苦労します。ご存知の通り奨学金の自営業の収入限度額はかなり低く、生活はできても学費まで手が回るか!というような額です。父親は自営、母はパートでなんとか人並みの生活ができている状態です。それでも支払日の前日なんかは生活できるかなぁともらしているのも知っていますし、妹もこれから進路を考えていく時期です。両親と離れて暮らしている場合でもやはり両親の収入が必要なのでしょうか?  皆様の知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 国の教育ローンについて

    20代半ば、実家暮らし、貯金100万ほどの者です。 来年の4月から東京へ進学が決まりました。 1年時の学費140万ほどの支払いに教育ローンを利用したいと思っています。 世帯主である父親(60代後半、年金受給者)が預金通帳(6か月分のコピー)などの書類は用意してくれるのですが、自分の口座から引き下とされるのは嫌だと言われました。 そのため姉(20代後半、実家暮らし、会社勤め9年)の口座から引き落とすことになりました。 いろいろとサイトを見たりしてもよくわからないのですが ・この場合、申込人というのは誰になるのでしょうか? ・通帳のコピー等は父で、実際の口座は姉というのは問題ないのでしょうか? ・2年時の学費120万ほども教育ローンを利用しようと思っていますが、この場合1年時にいくらまで借りられるのでしょうか?(実家からの引越しのため数カ月は貯金だけで足りるのか不明) 入学金の支払いが10/29までのため、既に遅いかとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 奨学金について悩んでます、(社会人です。)

    奨学金について、詳しく教えて下さい。学校に行きますが私でも使えるのか心配です。借りられない事もあるのでしょうか。知りたい事・・(1)私のような下に記入してあるような場合借りれますか?現在東京で1人暮らしで、働きながらこれから学校に行きますが生活までは、まかなえても学費までは手が回せずそれで活用したいです。親には迷惑は、かけたくないのであてには、してません。親の収入は、自営業の為その時々ですがまぁ普通に生活は安定していると思います。多分ですが年収600万くらいか。。実家は地方になります。私も成績はあまり自信は無いです。中の下位かと。 (2)奨学金何個掛け持ちできますか? (3)公的、民間例えばどのような奨学金が組み合わせて使えますか?それは、月額幾ら位借りれますか? 私は、看護学校に行き出来れば5~7万位想定しています。      なんでも問わないので、奨学金について教えて下さい。

  • 破産後の奨学金について

    最近父親が自己破産してしまい、来年に専門学校に入学する時に必要な学費について困っています。 銀行などからローンが無理な為、教育ローンは諦めて奨学金を使おうと話し合っていますが、入学前の納付金がボーナスじゃ足りない状態です。 他に親が破産していても借りられる、もしくは前もって借りられる融資は他にあるのでしょうか? よろしくおねがいします。