• ベストアンサー

設備スタッフを常駐させるのは人材派遣?

水道・設備業をしています。 あるホテルの設備スタッフ退職に伴い、弊社スタッフを1名設備スタッフとして常駐させて欲しいと依頼を受けました。 仕事内容は、電球交換から家具修理、水道修理などのホテルの雑務です。 1名を常駐させようと思うのですが、これは人材派遣に当たるのでしょうか? 基本的に常駐スタッフは、ホテルスタッフの一員として動きます。 会社に派遣業の資格はなく、派遣に当たると少し難しいのかなと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

指揮命令を受けるかどうかが大きなポイントになります。 派遣された先で、相手会社から、あれしろこれしろ、と指示されて動くようだと派遣と言えるようになります。程度問題もかなりありますが、ホテルスタッフの1人としてという事なら、まず派遣と見なされるでしょう。 ただ、派遣元の通常の社員、直接雇用された労働者を派遣するのは特定派遣であり、普通の一般派遣よりかなり緩い基準で許可が出ます。基本的には許可制ではなく登録制であって、書式等が整っていれば問題ありません。 しかし、当然ながら、通常の社員ですから派遣先が無くなったからと言ってそのまま解雇等する事はできません。自社で働いている社員と全く同等です。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

一般のビル設備管理技術者知っていますか、同じ仕事です。これを参考にしてはどうですか。もちろん、この職種でも人材派遣会社から紹介された方もいます。派遣ではなく請負が多いです。 >会社に派遣業の資格はなく、派遣に当たると少し難しいのかなと考えております。 無理に派遣業にしなくてもいいのでは。