彼との買い物での支払いに悩む私 | 質問

このQ&Aのポイント
  • 彼と一緒に買い物へ行った際の支払いについて悩んでいます。彼がいつも払ってくれるので気分が悪いです。
  • 彼との外食や買い物で、彼がいつも支払ってくれています。毎回感謝はしているものの、自分も払いたいと思うこともあります。
  • 最近、彼との買い物での支払いに悩んでいます。私が払いたいという気持ちもあるのですが、友達以上の関係になっているため、頼むのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一緒に買い物へ行った際の支払いについて。

私の家でご飯を作って食べようとなった時 彼と一緒に買い物へ行きました。 お昼ご飯だったのでがっつり買い物はしていませんが 一度で使い切れる量でもないし支払いは自分がするつもりでしたが 彼が払ってくれました。 金額的には千円もかかりませんでしたが なんとなく悪い気がします。 外食する時も彼がほとんど払い私がだすのは小銭くらい。 会えるのが月に2回くらいなので回数、金額的には少ないと思いますが 毎回だとどうなのかなと思ってしまいます。 私がお金を出しているといえばお弁当を作って出かけた時くらい。 そう何度でもありません。 みなさんはどうされていますか? このまま毎回ありがとう、ごちそうさまでいいのでしょうか? この前も私が自宅で使うものを買いに行き 私が払うからいいよとお金を出しても受け取ってもらえませんでした。 買い物へ連れて行って欲しくても 支払いの事を考えると頼みにくくなってしまうし 彼も俺に払わせようとしてる、とか思わないですかね(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.5

あなた本当に気遣いのできる、素晴らしい女性なのですね。 あなたみたいな方なら逆に私だったら喜んで何でもご馳走したくなります。彼もそう思うから、気持ち良くお金を出すのです。 お弁当を作ってあげたとの事ですが、そういう機会を増やしたり、日頃の感謝を込め、何かプレゼントしたりして、お礼してあげれば、良いと思います。 また家で食事する材料を買うお金を彼が出すなら、飲み物とかお酒とかを何本か買っといて、家の冷蔵庫にストックして、食事の時に出してあげたりすればいいと思います。

ys0217
質問者

お礼

外食するなら家で食べようという風に言う様にしました。 毎回ではないですが(^_^;) 飲み物準備しときます!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dmozaws
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

彼はちょっと無理をしすぎてるようですね。こういう姿勢を放っておくと大きなトラブルの遠因になりかねません。 とくに、「この前も私が自宅で使うものを買いに行き、私が払うからいいよとお金を出しても受け取ってもらえませんでした」という一文には、かなり引っ掛かります。優しさを勘違いしているようです。まるで私の20代の頃を見ているようで大変心苦しいのですが・・・ あなたは、「みなさんはどうされていますか?このまま毎回『ありがとう、ごちそうさま』でいいのでしょうか?」とヤンワリ問いを投げかけているフリをしてますが、実際はもう少し事態を深刻に受け止めているようですね。 「彼の『おごりグセ』が重くて辛いので、女性の楽しみの醍醐味であるショッピングに行けないではないか!」 という心の叫びが聞こえてきます。 いや、これは高いトーンの声であって、さらに耳を澄ませるともう少し低いトーンの声が聞こえてきます。 「世の中には、何かとおごりたがる男性が多いですが、その精神の根っこの方には、人に気前よくおごる自分のほうが、セコセコ割り勘する人よりも『男』として『高級』であると思い込んでいる傲慢ささえ感じます。なぜ、男性は『気前の良いオレ』というキャラを潔く捨て去ることができないのでしょうか?」 彼の人となりを知らないので、なぜ「気前の良いオレ」というキャラを潔く捨て去ることができないのかはわかりませんが、それはさておき、今回の件であなたが取れる行動の選択肢はざっくり言うと二通りしかないと思います。 A. 波風を立てずに今後もおごられ続ける。 B. 波風は立つかもしれないが、自分の今の「違和感」を正直に打ち明ける。 先に申し上げますと、私が40年近く生きてきて痛感したことで恐縮なのですが、波風が立たなかった無難な人間関係ほどつまらないものはありません。 Aを選択した場合、ただ単に現在の状況が続くだけです。さざ波すら立ちません。 Bを選択した場合、もしかしたら彼とひと悶着あるかもしれない。場合によっては大波が来てビショ濡れになるかもしれません。 こう比べてみると、Bを選択した方がはるかにリスキーであり、もしかしたら、二人の関係が悪化するかもしれません。 しかし、だからこそ、あなたはBを選ぶべきです。仮に、二人の関係が一時的にギクシャクしたとしても、あなたが「勇気をもって打ち明けたこと」は、あなたたち二人の心に残るでしょう。そして、そのことがあなたたちの関係を豊かにしてくれるはずです。 一方、もしあなたがAを選ぶなら、これから先、どんな「違和感」を感じても、いつも「波風を立てない」選択肢を選ぶでしょう。あなたたちの関係は、欠点がなく、静かで、無難で、おハイソなものになるかもしれませんが、とても「退屈な関係」になり果てるでしょう。

ys0217
質問者

お礼

彼に伝えました。 ただ、波風はたちませんでしたが(笑) 何にしても違和感を感じたら伝えた方がいいという事ですね。 回答ありがとうございました。

  • fhjfx090
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

小銭でもいいから出そうとしているし 会計は彼が当たり前と思ってないので 俺に払わせようとしてるなんて 感じてないと思いますよー。 たまに、買い物や出掛けた時にちょっと お茶する位出して見たらどうでしょ? 車で出掛ける事があれば 飲み物を事前に買っておくとか。 改まって何かプレゼントするより お茶やジュースくらいなら 気軽にお返しできるのでは ないでしょうか?

ys0217
質問者

お礼

飲み物準備ですね。 確かに気軽にできて、相手に気を使わせないお返しかもです。 この前は水筒にお茶を入れて行ったので次はそうしたいです(^_^;)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

彼にとってはお金を使うことが愛情表現かもしれません。 彼が借金してまで払おうとしているなら問題ですが、 そうでないのなら「ありがとう」でいいと思います。 ただ、それが当たり前と受け取られてしまわないように 気を付けてくださいね。

ys0217
質問者

お礼

そういう事に慣れてしまわないよう気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

どうしたらいいのかな、その対応が行く末を決めてくれるのですよ。 自分では決めにくいことですが、頑張って判断してください。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

そういう彼なら、お金に見合うくらいのちょっとしたプレゼントを渡してみたらどうでしょう。 毎回でなくても、何回かに一度くらいで。

ys0217
質問者

お礼

よく考えたら 仕事で使う作業用手袋や工具などあげてたな、と思いだしました。 そういうのもプレゼントのうちに入りますよね。 最近はなかったのでまたそうしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる男性とのデートでの支払いは…

    最近気になる男性と よくご飯を食べに行くのですが 私は20歳学生。彼は30歳社会人。 私が彼の立場でも 男性だし年上だし社会人だし… お金出させる訳にはいかない となると思います。 ですが毎回奢ってもらってばかり。 1回少しでも払おうと財布を出したら やめて(笑)と言われました。 いつもご馳走さまでしたー♪と 言うようにはしていますが、 申し訳なさでいっぱいになってしまいます>< 支払いのときはどういう行動がベストでしょうか? 奢ってもらう気満々で財布も出さないのも 違うかな…と思うし 払おうとするのも失礼に当たるかな…と。 あといつもご馳走してもらう身なので 自分から誘うことができません。 どうしたらいいのでしょうか? 大人の意見。聞かせてください><

  • 支払いの端数

    財布に小銭をじゃらじゃらさせるのが嫌いなので極力財布の中の小銭を駆使して支払うのですが 例) 1,758円の支払いに対して2,313円出しておつり555円のような このような支払い方って嫌がられるものでしょうか? よくお金を出したときに金額を見て怪訝な顔をする店員はいますがPOSに打ち込んでお釣りの金額が出れば「なるほど!」と納得した表情になる店員さんもいますし、「鬱陶しい事しやがって」みたいな若干不快な表情を見せる店員も少なくない様に思います(気のせいかもしれませんが)。 ちなみにPOSに合計金額が表示された後、お金を出すまでの時間は特別遅い事は無いものと思います。 一つだけ考えられるのは、キリの良い金額を出された場合細かい確認なしに受け取ってもミスはないしお釣りを出す方に限ればPOSで表示された金額を区分けされたトレイから取り出せば済むだけエラーが少ないだろうとは思うのですが大きい差なのでしょうか? 特にレジを扱っている方の意見を聞きたいです。

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • 毎回ご馳走になるのは悪いこと?

    大好きな同僚男性がいて、毎週ご馳走になります。私が遠慮してもご馳走してくれ、たまに小銭が足りないと出すだけで恐縮されます。 毎回ご馳走するのが習慣になると、男性はその女性を厚かましいと思いますか? また、女性側から誘うのは嫌がられますか? お金を使わせたいわけではないです。なので、お金を使わないことに誘えばいいでしょうか。

  • 旦那さんにお弁当を作る=愛しているということですか?

    私は未婚なのですが、職場の既婚男性のお昼ご飯事情をみていると、 ・いつも外食の人 ・お弁当持参(たまにミスドの甘いドーナツを持たされている)人 ・外食だったりお弁当(中身はレンジでチンがほとんど)の人(外食の時はお金をもらう) がいます。 例えば、子供がいない夫婦だけの世帯の場合、奥さんと仲が悪い時にはお弁当を作ってもらえなかったりするのでしょうか。 奥さんは旦那さんを愛しているからお弁当を作るものなのでしょうか。それとも惰性というか、義務というか任務のようなものなのでしょうか。

  • お付き合いしてない人と遊びに行く時のお金の支払いに

    付き合ってない人と遊びに行く事があります。初めは半分出しますって言ったら断られそのあともそのやりとりが数回続いたので払わなくていいと思い、ご馳走様でしたって言ったら小銭だけでもいいから出してとその時に初めて言われました。 小銭だけなら安いし、私からしたらお得なのはわかるのですが、ちょっと奢ってもらうぐらいなら自分の分は出したいなと思いました。 その日映画も観たのですが、それは私が予約したので映画のチケット代は私がカードで先払いしてたのですが、チケット代はもらえませんでした。 ジュースも私だけ買うのも気が引けたので飲む?って聞いたら飲むと言われお金も払ってくれませんでした。 ポップコーンはランチ後だからいらないって言われたのですが、私は食べたかったので自分の分だけ買いました。 映画始まるまでに食べようと思って食べてたら俺も食べたいっていきなり横取りされました。 その日私はランチ代の小銭と映画代、ジュース代を支払いました。 ランチ代は映画のチケット代よりかなり安いです。 私より7歳も上でお金も稼いでいるのにお金をかけずに付き合えると思われてたのでしょうか? 好きと言われたのですが、もちろん付き合うつもりはありません。 この人は何でこんなことをするのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ふんぱつした昼食・・・

    昼食って、お弁当や外食が多いですよね。 私も外食ですが、使うお金は少なくて500円位から、多くて1000円強でしょうか。 でも、誰かにごちそうするとか、仕事で接待するとかでなく、自分で食べるお昼でも、たまにはふんぱつしてお昼を食べたくなることもありますよね。 そんな時、自分自身にふんぱつした昼食には、皆さんはいくら位かけたことがありますか? 教えて下さい。

  • 5日分お弁当の献立

    これからお弁当生活をしようと思っている主婦です。 夫と自分、共働きでお昼は毎日外食でした。 少しずつ節約していこうと思い、 月、火、水、木、金の5日間のお昼ご飯をお弁当にシフトしたいと思っています。 しかし平日の夜は遅く、疲れているため あまり手の込んだ料理をする余裕がありません。 なので日曜日にまとめがい&作りおきしておいて、 それを前日に詰め込む!という作業にしたいと思っています。 ただ、今まではその日に食べるものの買い物~しかしてこなかったので どんなものが日持ちするのか、また食材の良い保存方法などがわかりません。 ネットで調べてみるといろいろとサイトはあったのですが、 日曜日に何を買って何を調理・保存すると何ができるのかということが知りたいです。 ズバリ5日間のお昼お弁当献立を教えていただきたいです。 日曜日はどんなに多量の買い物になろうと、 どんなに大変な調理だろうとやります。 ただ平日は簡単に用意したいのです。 また、ご飯はあるのでおかずの材料、レシピを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • お金のことで悩んでます

    私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。