彼との買い物での支払いに悩む私 | 質問

このQ&Aのポイント
  • 彼と一緒に買い物へ行った際の支払いについて悩んでいます。彼がいつも払ってくれるので気分が悪いです。
  • 彼との外食や買い物で、彼がいつも支払ってくれています。毎回感謝はしているものの、自分も払いたいと思うこともあります。
  • 最近、彼との買い物での支払いに悩んでいます。私が払いたいという気持ちもあるのですが、友達以上の関係になっているため、頼むのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一緒に買い物へ行った際の支払いについて。

私の家でご飯を作って食べようとなった時 彼と一緒に買い物へ行きました。 お昼ご飯だったのでがっつり買い物はしていませんが 一度で使い切れる量でもないし支払いは自分がするつもりでしたが 彼が払ってくれました。 金額的には千円もかかりませんでしたが なんとなく悪い気がします。 外食する時も彼がほとんど払い私がだすのは小銭くらい。 会えるのが月に2回くらいなので回数、金額的には少ないと思いますが 毎回だとどうなのかなと思ってしまいます。 私がお金を出しているといえばお弁当を作って出かけた時くらい。 そう何度でもありません。 みなさんはどうされていますか? このまま毎回ありがとう、ごちそうさまでいいのでしょうか? この前も私が自宅で使うものを買いに行き 私が払うからいいよとお金を出しても受け取ってもらえませんでした。 買い物へ連れて行って欲しくても 支払いの事を考えると頼みにくくなってしまうし 彼も俺に払わせようとしてる、とか思わないですかね(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gb510
回答No.5

あなた本当に気遣いのできる、素晴らしい女性なのですね。 あなたみたいな方なら逆に私だったら喜んで何でもご馳走したくなります。彼もそう思うから、気持ち良くお金を出すのです。 お弁当を作ってあげたとの事ですが、そういう機会を増やしたり、日頃の感謝を込め、何かプレゼントしたりして、お礼してあげれば、良いと思います。 また家で食事する材料を買うお金を彼が出すなら、飲み物とかお酒とかを何本か買っといて、家の冷蔵庫にストックして、食事の時に出してあげたりすればいいと思います。

ys0217
質問者

お礼

外食するなら家で食べようという風に言う様にしました。 毎回ではないですが(^_^;) 飲み物準備しときます!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dmozaws
回答No.6

彼はちょっと無理をしすぎてるようですね。こういう姿勢を放っておくと大きなトラブルの遠因になりかねません。 とくに、「この前も私が自宅で使うものを買いに行き、私が払うからいいよとお金を出しても受け取ってもらえませんでした」という一文には、かなり引っ掛かります。優しさを勘違いしているようです。まるで私の20代の頃を見ているようで大変心苦しいのですが・・・ あなたは、「みなさんはどうされていますか?このまま毎回『ありがとう、ごちそうさま』でいいのでしょうか?」とヤンワリ問いを投げかけているフリをしてますが、実際はもう少し事態を深刻に受け止めているようですね。 「彼の『おごりグセ』が重くて辛いので、女性の楽しみの醍醐味であるショッピングに行けないではないか!」 という心の叫びが聞こえてきます。 いや、これは高いトーンの声であって、さらに耳を澄ませるともう少し低いトーンの声が聞こえてきます。 「世の中には、何かとおごりたがる男性が多いですが、その精神の根っこの方には、人に気前よくおごる自分のほうが、セコセコ割り勘する人よりも『男』として『高級』であると思い込んでいる傲慢ささえ感じます。なぜ、男性は『気前の良いオレ』というキャラを潔く捨て去ることができないのでしょうか?」 彼の人となりを知らないので、なぜ「気前の良いオレ」というキャラを潔く捨て去ることができないのかはわかりませんが、それはさておき、今回の件であなたが取れる行動の選択肢はざっくり言うと二通りしかないと思います。 A. 波風を立てずに今後もおごられ続ける。 B. 波風は立つかもしれないが、自分の今の「違和感」を正直に打ち明ける。 先に申し上げますと、私が40年近く生きてきて痛感したことで恐縮なのですが、波風が立たなかった無難な人間関係ほどつまらないものはありません。 Aを選択した場合、ただ単に現在の状況が続くだけです。さざ波すら立ちません。 Bを選択した場合、もしかしたら彼とひと悶着あるかもしれない。場合によっては大波が来てビショ濡れになるかもしれません。 こう比べてみると、Bを選択した方がはるかにリスキーであり、もしかしたら、二人の関係が悪化するかもしれません。 しかし、だからこそ、あなたはBを選ぶべきです。仮に、二人の関係が一時的にギクシャクしたとしても、あなたが「勇気をもって打ち明けたこと」は、あなたたち二人の心に残るでしょう。そして、そのことがあなたたちの関係を豊かにしてくれるはずです。 一方、もしあなたがAを選ぶなら、これから先、どんな「違和感」を感じても、いつも「波風を立てない」選択肢を選ぶでしょう。あなたたちの関係は、欠点がなく、静かで、無難で、おハイソなものになるかもしれませんが、とても「退屈な関係」になり果てるでしょう。

ys0217
質問者

お礼

彼に伝えました。 ただ、波風はたちませんでしたが(笑) 何にしても違和感を感じたら伝えた方がいいという事ですね。 回答ありがとうございました。

• fhjfx090
回答No.4

小銭でもいいから出そうとしているし 会計は彼が当たり前と思ってないので 俺に払わせようとしてるなんて 感じてないと思いますよー。 たまに、買い物や出掛けた時にちょっと お茶する位出して見たらどうでしょ? 車で出掛ける事があれば 飲み物を事前に買っておくとか。 改まって何かプレゼントするより お茶やジュースくらいなら 気軽にお返しできるのでは ないでしょうか?

ys0217
質問者

お礼

飲み物準備ですね。 確かに気軽にできて、相手に気を使わせないお返しかもです。 この前は水筒にお茶を入れて行ったので次はそうしたいです(^_^;)

• cherio54
回答No.3

彼にとってはお金を使うことが愛情表現かもしれません。 彼が借金してまで払おうとしているなら問題ですが、 そうでないのなら「ありがとう」でいいと思います。 ただ、それが当たり前と受け取られてしまわないように 気を付けてくださいね。

ys0217
質問者

お礼

そういう事に慣れてしまわないよう気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

どうしたらいいのかな、その対応が行く末を決めてくれるのですよ。 自分では決めにくいことですが、頑張って判断してください。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

そういう彼なら、お金に見合うくらいのちょっとしたプレゼントを渡してみたらどうでしょう。 毎回でなくても、何回かに一度くらいで。

ys0217
質問者

お礼

よく考えたら 仕事で使う作業用手袋や工具などあげてたな、と思いだしました。 そういうのもプレゼントのうちに入りますよね。 最近はなかったのでまたそうしたいと思います。 回答ありがとうございました。