• ベストアンサー

ふんぱつした昼食・・・

昼食って、お弁当や外食が多いですよね。 私も外食ですが、使うお金は少なくて500円位から、多くて1000円強でしょうか。 でも、誰かにごちそうするとか、仕事で接待するとかでなく、自分で食べるお昼でも、たまにはふんぱつしてお昼を食べたくなることもありますよね。 そんな時、自分自身にふんぱつした昼食には、皆さんはいくら位かけたことがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.5

学生ですが 普段は家から弁当持って行きます。 学内で買うときは280円 友人とみんなでファミレスに食べ行くときは400~600円 ファミレス以外のラーメンとか食べ放題に行くときは600円~1000円です。 最高でファミレスで食べた2000円です。このときは 友達の誕生日だったのでパフェとかドリンクバーとかつけて盛大にやってたんですけど途中で偶然知り合いの先生が来て全部奢ってくれました。なのでこのときを除くと最高は1200円です。

be-quiet
質問者

お礼

学生時代は、そんなにふんぱつ出来ませんからね~ 私も自腹を切って食べたのでも、多分普段の倍以下だったと思います。 ファミレスでも普段が400~600円であれば、2000円とは4倍ふんぱつしたことになりますね。 まあ、豪勢なパフェをつけると、いっぺんに金額が上りますけど・・・ それにしても、ラッキーだったですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

平日のお昼はだいたい「ランチメニュー」がありますから、そんなに高くはなりませんが、休日はそれがなくて一日中同じメニューですから高くつきます。 先日は知人ととんかつ屋で、いま流行の黒豚ロースかつ定食を食べたのですが1900円しました。ひとりだったら絶対食べないと思います。黒豚であってもなくても、違いがあまり分かりませんので。 それと、食べ放題の類は結構高いですね。あまり高いのは行きませんが、だいたい2000円程度します。

be-quiet
質問者

お礼

そうそう、休日はランチメニューがないので、思いのほか高くつくんですよね~ 黒豚ロースかつ定食、これはランチにはないでしょうが、1900円は、まあその位しそうだなと思いますね。と言いながら、私は遠慮しておきます(笑)。 食べ放題は、2000円くらいのところが多いですね。頑張って食べても、得したんだか損したんだか、よく分かりません・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 補足をありがとうございます。 自分は普段、一人の昼食ってほとんどお金をかけないので 自分にとっての贅沢、ふんぱつは、人にとったらふつうかも しれません。 ある夏の日に、仕事場の近くのコンビニで ダイエットコカコーラ 150円 発泡ミネラルウォータ 200円 100%グレープ   100円 ミニ冷やし中華    400円 鶏五目おにぎり    150円 デザート(詳細忘却) 400円   これくらい買ったのが、最高かもしれません。 普段、家から白米だけのおにぎりを持っていって それだけとか、コンビニでパンを買ってそれが昼ごはんとか 往々にしてあるので、コンビニでお昼にあんなにも買ったのは その時だけです。 外食だったら、高級な小さな懐石ご膳みたいな和食や ホテルのレストランでランチコースたべたことがありますが、 自腹で払ったことはないので、ノーカウントで。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、コンビニで1400円の昼食って、かなりのものですよ~(笑) メニューも、バラエティに富んでいますしね。 私は、コンビニでのお昼では、せいぜい600円くらいかも・・・(汗) まあ、高級なお昼は、おごってもらうのが一番です。。。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分ひとりのお昼ご飯のために、ふんぱつした、 という意味ですか。 それとも、ほかの人がいて、自分がみんなに、ふるまった、 お昼ご飯でもいいのですか。

be-quiet
質問者

補足

自分ひとりのために、ふんぱつした場合です。 複数で食べた場合でも構いませんが、自分一人分の金額が知りたいですね。 宜しくお願いします。

回答No.6

こんにちは。 お昼全部外食で食べる ということだったら、数千円かけたことはあります。 ただ、最近すきなのは、 邪道な回答になってしまいますが、 たとえば、 食べること=お弁当ではりきる。です。 そのかわり飲むこと=お弁当でお金をかけないで出費が浮いた分、 食後の飲み物(コーヒーや紅茶)や、 お腹の虫が鳴いているときはさらに軽食に こだわるのもいいなとおもいます。 1杯でお昼代になるコーヒーだったら、 すごくおいしいコーヒーが飲めるし、 そういうところの雰囲気はリラックスできます。 また軽食も好きなものを少し選んで買って食べるなんていうこともできるし、 案外、外でお昼の飲み食い全部をまかなうよりも豪勢にできることもあるかな とおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、お昼ご飯自体は倹約して、デザートにふんぱつするのもいいですね。 同じ金額かけても、お弁当なら豪勢なものになりますし・・・ 私はコーヒーなどの飲み物にはこだわらないんですが、デザートにはふんぱつしたいし、軽食のおやつ類も、高くても美味しいものを食べたいですね。 ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

そば屋の天丼が好きなのですが昼食の予算を考えるとちょっと無理で普段はエビ(950円)ではなくイカ天丼(650円)で我慢しているのですが給料日の翌日は上天丼の大盛りを頼みました、何と2500円でした。 翌日からはそば定食550円ですが・・・・

be-quiet
質問者

お礼

そば屋の天丼も、上等なものは普段食べられない値段になりますからね~ 550~650円の昼食からすると、4倍くらいの金額になりますね! それにしても、上天丼の”大盛り”というところが、受けました(笑)。 ありがとうございました!

noname#59461
noname#59461
回答No.3

休日に突然「海の幸」が食べたいと思いまして、 隣の県まで行って、「蒸篭蒸し料理」を食べに行きました。 1人の値段はわかりませんが、2人で1万8千円くらいでした。 年に1回くらいは贅沢して話のネタにもしたいですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「蒸篭蒸し料理」、食べたことはありませんが、2人で1万8千円というのは、相当な料理ですね~ まあ、ピンポイントで食べたいものがあれば、年に1回くらいは、遠出してでもふんぱつしたいものですよね。 ありがとうございました!

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

そうですね。 私も普段はお弁当持参は多くても1千円以内に収めています。 一番奮発したのは友人と久しぶりに再会したときに 銀座のレカンでランチして5千円でした。 雰囲気も全然違うし、大人のランチをゆっくりと楽しみました。

be-quiet
質問者

お礼

1千円というのは、結構意識しますよね。超えるとプチふんぱつという感じです。 大人のランチ、いいですね~ 久しぶりの再会なら、5千円出してもいいかもしれません。再会が多すぎると困りますが・・・(笑) ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1万2千円。 フランス料理のレストランで昼飯食べたときにこの値段でした。 通常、外食ランチの場合は1150円~2000円の間 ランチ850円の店なのですが、特盛りにしたり、一品で済まないときがあるのでこの値段です、 普段は500円くらいで、カップめんかパンです。

be-quiet
質問者

お礼

最初からすごい金額のご回答で・・・(笑) ディナーならともかく、昼食としては破格ですね~ まあ、通常が2000円までで、ホッとしました。 それでも、850円からすれば、2.5倍くらいになりますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • 内食、中食、外食比率に疑問があるのですが

    質問させてください。 少し前にある記事で「内食、中食、外食の比率はそれぞれ43%、13.6%、18%」と知りました。 しかしこの数字に懐疑的です。 (全部足して100にならないのも良く分かりませんが) 特に都会で働いている方たちは外食だけでなく、弁当や総菜などの"中食がメイン"になるのではないかと思っているのですが、 (実際自分の知り合いはだいたいそうですが) ネットで調べてみると、"単身者でも内食の比率が高い"と書かれていました。 専業主婦のいる家庭に関しては分かりますが、それ以外(共働きも含む)は極めて難しいのではないかと思っています。 自分(男)など料理は出来ますが、めんどくさく感じカップヌードルだとか弁当、総菜に頼りがちなのですが皆さんそんなに自分で作っているものなのでしょうか? 自分の中では朝はトースト、昼は外食または弁当、夜は惣菜買ってというスタイルが一般的だと勝手に想像していたのですが。 この件に関してご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 PS:勘違いかもしれませんが、自分の中ではレトルトカレーなどインスタント系も温めるだけとかなので中食と考えています。

  • 昼食は弁当持参ですか?

    昼食に関してのアンケートです。 昼食はお弁当を持参していますか? それとも外食や食堂などで済ませていますか? また、あなたにとって昼食はどの程度重要ですか? 例:1日の仕事の中で最も楽しい時間、ただ空腹を埋めるためのものetc

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • ドレス代、奮発しましたか?抑え目でしたか?

    現在、レンタルのウェディングドレスを探しているのですが、気に入っているものは36万円で、かなり迷っています。 写真にも残るし、一生に一度のことなので、せっかくなら奮発して…とも思うのですが、やっぱり月給以上のお金を、数時間だけ着るドレスに使うのも理不尽な気がします。また、それ以外のリーズナブルな衣装(10万円台)も、まだ1着しか試していませんが普通にキレイに見えると思います。 そこで皆さんに、ドレス代を奮発(もしくは節約)して良かった点、後悔した点をお伺いできればと思います。

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

  • 昼食が支給される職場について

    昼食が支給される職場についてです。 皆さまのご意見をください。 知人の会社は神戸にあり昼食時間になると周囲のオフィスから人が出てきて周囲の飲食店、 コンビニエンスストアは行列ができます。 東京の銀座でもよく見られる光景と化します。 そんな中、知人の会社はオーナーがグループ企業で飲食をやっている事から昼時間になると 従業員に弁当が支給されます。(味噌汁つきです) 写真をみましたがしっかりとしたものです。 知人は「弁当が支給されるので行列や何を食べるかのストレスを感じない。」と言っています。 ただしこの弁当は800円しており給与から天引きされているそうです。 もちろん出張や外出で食べれなかった分は関係なく食べた分のみです。 知人は「高い気もするがこの界隈で飲食すれば1,000円は簡単に行く。コンビニ弁当レベルでも 無い。充分だ。」と言っています。 別の知人は「800円は高い。弁当を持参すれば安くあげられるでしょう?あなたがた役職者ならいいが 新人は800円が20日で16,000円引かれたら大きい。たぶん社長の意向だから皆弁当なんか持ってこれるふいんきでは無いのでは?」と言っていました。 確かにオーナーの計らいですので一人二人が弁当持ってこれる環境ではないのでしょうけど、 別に悪い会社の感じがしません。 皆さまはどう思いますか? ブラックだと思いますか?

  • 主婦の昼食

    こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。 結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。 が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。 最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。 これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。 皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。 さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。