• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ふんぱつした昼食・・・

昼食って、お弁当や外食が多いですよね。 私も外食ですが、使うお金は少なくて500円位から、多くて1000円強でしょうか。 でも、誰かにごちそうするとか、仕事で接待するとかでなく、自分で食べるお昼でも、たまにはふんぱつしてお昼を食べたくなることもありますよね。 そんな時、自分自身にふんぱつした昼食には、皆さんはいくら位かけたことがありますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数89
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

学生ですが 普段は家から弁当持って行きます。 学内で買うときは280円 友人とみんなでファミレスに食べ行くときは400~600円 ファミレス以外のラーメンとか食べ放題に行くときは600円~1000円です。 最高でファミレスで食べた2000円です。このときは 友達の誕生日だったのでパフェとかドリンクバーとかつけて盛大にやってたんですけど途中で偶然知り合いの先生が来て全部奢ってくれました。なのでこのときを除くと最高は1200円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生時代は、そんなにふんぱつ出来ませんからね~ 私も自腹を切って食べたのでも、多分普段の倍以下だったと思います。 ファミレスでも普段が400~600円であれば、2000円とは4倍ふんぱつしたことになりますね。 まあ、豪勢なパフェをつけると、いっぺんに金額が上りますけど・・・ それにしても、ラッキーだったですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • 主婦がファミレス等で昼食をとることについて。

    この間、昼食でたまたま入ったファミレスに、明らかに主婦とおぼしき方々が談笑しながらランチを楽しんでいました。 ランチといえども1000円前後はするでしょうか。 「昼食は、奥さんセレブ、旦那はセルフ」という川柳がありますが、旦那さんはきっと小遣いをやりくりして500円位の弁当や定食、あるいは家から持ってきた弁当を食べているに違いありません。 主婦の立場からは、「家事をやっているのだから、この位当たり前よ」「毎日しているわけではないわよ」と思われるでしょうか。 この光景を見て、「旦那さんが知ったらどう思うかな」と思いました。 この位は許されますか?

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

平日のお昼はだいたい「ランチメニュー」がありますから、そんなに高くはなりませんが、休日はそれがなくて一日中同じメニューですから高くつきます。 先日は知人ととんかつ屋で、いま流行の黒豚ロースかつ定食を食べたのですが1900円しました。ひとりだったら絶対食べないと思います。黒豚であってもなくても、違いがあまり分かりませんので。 それと、食べ放題の類は結構高いですね。あまり高いのは行きませんが、だいたい2000円程度します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう、休日はランチメニューがないので、思いのほか高くつくんですよね~ 黒豚ロースかつ定食、これはランチにはないでしょうが、1900円は、まあその位しそうだなと思いますね。と言いながら、私は遠慮しておきます(笑)。 食べ放題は、2000円くらいのところが多いですね。頑張って食べても、得したんだか損したんだか、よく分かりません・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 補足をありがとうございます。 自分は普段、一人の昼食ってほとんどお金をかけないので 自分にとっての贅沢、ふんぱつは、人にとったらふつうかも しれません。 ある夏の日に、仕事場の近くのコンビニで ダイエットコカコーラ 150円 発泡ミネラルウォータ 200円 100%グレープ   100円 ミニ冷やし中華    400円 鶏五目おにぎり    150円 デザート(詳細忘却) 400円   これくらい買ったのが、最高かもしれません。 普段、家から白米だけのおにぎりを持っていって それだけとか、コンビニでパンを買ってそれが昼ごはんとか 往々にしてあるので、コンビニでお昼にあんなにも買ったのは その時だけです。 外食だったら、高級な小さな懐石ご膳みたいな和食や ホテルのレストランでランチコースたべたことがありますが、 自腹で払ったことはないので、ノーカウントで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや、コンビニで1400円の昼食って、かなりのものですよ~(笑) メニューも、バラエティに富んでいますしね。 私は、コンビニでのお昼では、せいぜい600円くらいかも・・・(汗) まあ、高級なお昼は、おごってもらうのが一番です。。。 ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 自分ひとりのお昼ご飯のために、ふんぱつした、 という意味ですか。 それとも、ほかの人がいて、自分がみんなに、ふるまった、 お昼ご飯でもいいのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分ひとりのために、ふんぱつした場合です。 複数で食べた場合でも構いませんが、自分一人分の金額が知りたいですね。 宜しくお願いします。

  • 回答No.6

こんにちは。 お昼全部外食で食べる ということだったら、数千円かけたことはあります。 ただ、最近すきなのは、 邪道な回答になってしまいますが、 たとえば、 食べること=お弁当ではりきる。です。 そのかわり飲むこと=お弁当でお金をかけないで出費が浮いた分、 食後の飲み物(コーヒーや紅茶)や、 お腹の虫が鳴いているときはさらに軽食に こだわるのもいいなとおもいます。 1杯でお昼代になるコーヒーだったら、 すごくおいしいコーヒーが飲めるし、 そういうところの雰囲気はリラックスできます。 また軽食も好きなものを少し選んで買って食べるなんていうこともできるし、 案外、外でお昼の飲み食い全部をまかなうよりも豪勢にできることもあるかな とおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、お昼ご飯自体は倹約して、デザートにふんぱつするのもいいですね。 同じ金額かけても、お弁当なら豪勢なものになりますし・・・ 私はコーヒーなどの飲み物にはこだわらないんですが、デザートにはふんぱつしたいし、軽食のおやつ類も、高くても美味しいものを食べたいですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

そば屋の天丼が好きなのですが昼食の予算を考えるとちょっと無理で普段はエビ(950円)ではなくイカ天丼(650円)で我慢しているのですが給料日の翌日は上天丼の大盛りを頼みました、何と2500円でした。 翌日からはそば定食550円ですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そば屋の天丼も、上等なものは普段食べられない値段になりますからね~ 550~650円の昼食からすると、4倍くらいの金額になりますね! それにしても、上天丼の”大盛り”というところが、受けました(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#59461
noname#59461

休日に突然「海の幸」が食べたいと思いまして、 隣の県まで行って、「蒸篭蒸し料理」を食べに行きました。 1人の値段はわかりませんが、2人で1万8千円くらいでした。 年に1回くらいは贅沢して話のネタにもしたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「蒸篭蒸し料理」、食べたことはありませんが、2人で1万8千円というのは、相当な料理ですね~ まあ、ピンポイントで食べたいものがあれば、年に1回くらいは、遠出してでもふんぱつしたいものですよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

そうですね。 私も普段はお弁当持参は多くても1千円以内に収めています。 一番奮発したのは友人と久しぶりに再会したときに 銀座のレカンでランチして5千円でした。 雰囲気も全然違うし、大人のランチをゆっくりと楽しみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1千円というのは、結構意識しますよね。超えるとプチふんぱつという感じです。 大人のランチ、いいですね~ 久しぶりの再会なら、5千円出してもいいかもしれません。再会が多すぎると困りますが・・・(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.1

1万2千円。 フランス料理のレストランで昼飯食べたときにこの値段でした。 通常、外食ランチの場合は1150円~2000円の間 ランチ850円の店なのですが、特盛りにしたり、一品で済まないときがあるのでこの値段です、 普段は500円くらいで、カップめんかパンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初からすごい金額のご回答で・・・(笑) ディナーならともかく、昼食としては破格ですね~ まあ、通常が2000円までで、ホッとしました。 それでも、850円からすれば、2.5倍くらいになりますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 昼食の時の話題

    こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 昼食は、手作り弁当orコンビニ?ですか

    こんばんは。春から高校生になります。 私の高校は、田舎の公立高校で学食はありません。 〔都会の方では、一般に食堂があるのが普通なのかは分かりませんが。〕 そこで、質問させていただきます。  ・普段、昼食はどうされていますか?  〔手作り弁当であるならば、誰が作っているのか〕  〔コンビニ等で、購入されている方は、   一日当たりの予算はいくらぐ  らいか〕  ・手作りの弁当の方で自分で作っている方→   もし、短時間で作る事の出来るレシピ、又はサイトがありましたら教えてください。  ・コンビニ等で購入されている方→   お金は、ご自分でバイトで稼いだお金を使われていますでしょうか?? それとも、昼食代としてご両親から頂いているのでしょうか?? 〔差し障り無ければ、いくら位かも〕 私の家では、昼食代を渡してくれると言ってくれていますが、 バイトもできる年齢なのに、本当に貰っていいのかな、 と思ったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。  

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

  • 主婦の昼食

    こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。 結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。 が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。 最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。 これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。 皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。 さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 昼食の支給

    小さな我が社では、月に1度の昼食と、給料日にプレゼントを支給しています が時代遅れでしょうか? 昼食は、1200円程の眼にも口にも良い和美を感じる老舗の弁当、プレゼントは1000円程の高級なスイーツ(ブランドチョコや老舗菓子等)を支給しています。 給料を上げるよりも、普段眺めてるだけで買わないであろう良いものに触れることで話題が膨らんだり、行間が膨らみ一段と心豊かになってもらえたら良いなと思っています。一番は、社の愛を感じてくれてさらにいい仕事をしてもらうのが目的です。 始めて半年経ちますが、普段自分では買わない物ばかりなので皆さん毎回どんなモノがくるのか楽しみにしているようです。仕事の効果はさておき、みんな一段と明るくなったように思います。 ただ、これが私の単なる思い込みで時代遅れの経費のムダ遣いに過ぎないのかどうか不安です。 みなさんは、上記のようなことされるより現金でもらった方がうれしいですか?上記のようなことしても逆効果でしょうか? ご意見御願します。

  • 家計簿

    いつも彼に昼ご飯は弁当を作っます。 たまに作らない時があり、その時は社食代として500円渡すんですが、家計簿に書くなら何費の項目がいいかアドバイス下さい。 食費?外食費?小遣い?雑費?

  • 飲食代を月に15000円

    一ヶ月の飲食費を15000円に抑えたいのですが良い方法があれば アドバイス願います。 家族構成ですが 私大人一人と中学生の娘(食べ盛り)が一人です。 今までも夜御飯代400~500円で作ってきましたが 今年から娘が中学生になり弁当が必要になります。なので弁当代 含んで月の飲食費を15000に抑えたいと考えています。 今まで夜御飯に400~500円と私が会社で使う昼食費は 100~130くらいまでのパン一個もしくはオニギリ一個と ドリンク代が200円/日くらい缶コーヒーくらいは飲んで いたのですが今後はコーヒーも自宅より作って持って行こうかな と思っています。 つまり 会社ある日500+130+200=830×20=16600円・会社の休日は私のコーヒー代や昼食費は必要ありませんが 夜御飯の費用で500×10=5000円くらい 今までだと結局の所 16600+5000=21600 くらいは使っていたという計算になります。(外食は殆どしません がコンビニは私が仕事で疲れて御飯が作れない時等に弁当買ったり 一回で1000円とか使う時も有ります。) 元々ジュースやお菓子等は殆ど買いません。多分時々買って 月に1000円くらいだと思います。 今後もう少し食費を節約しないと子供の塾の費用等の教育資金の やりくりが困難なためアドバイスを希望しています。 この家族構成で一ヶ月にかかる飲食代の全てを15000に抑える 事が可能かどうか是非詳しい方からのコメントお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

カテゴリ