• ベストアンサー

ふんぱつした昼食・・・

昼食って、お弁当や外食が多いですよね。 私も外食ですが、使うお金は少なくて500円位から、多くて1000円強でしょうか。 でも、誰かにごちそうするとか、仕事で接待するとかでなく、自分で食べるお昼でも、たまにはふんぱつしてお昼を食べたくなることもありますよね。 そんな時、自分自身にふんぱつした昼食には、皆さんはいくら位かけたことがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.5

学生ですが 普段は家から弁当持って行きます。 学内で買うときは280円 友人とみんなでファミレスに食べ行くときは400~600円 ファミレス以外のラーメンとか食べ放題に行くときは600円~1000円です。 最高でファミレスで食べた2000円です。このときは 友達の誕生日だったのでパフェとかドリンクバーとかつけて盛大にやってたんですけど途中で偶然知り合いの先生が来て全部奢ってくれました。なのでこのときを除くと最高は1200円です。

be-quiet
質問者

お礼

学生時代は、そんなにふんぱつ出来ませんからね~ 私も自腹を切って食べたのでも、多分普段の倍以下だったと思います。 ファミレスでも普段が400~600円であれば、2000円とは4倍ふんぱつしたことになりますね。 まあ、豪勢なパフェをつけると、いっぺんに金額が上りますけど・・・ それにしても、ラッキーだったですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

平日のお昼はだいたい「ランチメニュー」がありますから、そんなに高くはなりませんが、休日はそれがなくて一日中同じメニューですから高くつきます。 先日は知人ととんかつ屋で、いま流行の黒豚ロースかつ定食を食べたのですが1900円しました。ひとりだったら絶対食べないと思います。黒豚であってもなくても、違いがあまり分かりませんので。 それと、食べ放題の類は結構高いですね。あまり高いのは行きませんが、だいたい2000円程度します。

be-quiet
質問者

お礼

そうそう、休日はランチメニューがないので、思いのほか高くつくんですよね~ 黒豚ロースかつ定食、これはランチにはないでしょうが、1900円は、まあその位しそうだなと思いますね。と言いながら、私は遠慮しておきます(笑)。 食べ放題は、2000円くらいのところが多いですね。頑張って食べても、得したんだか損したんだか、よく分かりません・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.8

こんにちは。 補足をありがとうございます。 自分は普段、一人の昼食ってほとんどお金をかけないので 自分にとっての贅沢、ふんぱつは、人にとったらふつうかも しれません。 ある夏の日に、仕事場の近くのコンビニで ダイエットコカコーラ 150円 発泡ミネラルウォータ 200円 100%グレープ   100円 ミニ冷やし中華    400円 鶏五目おにぎり    150円 デザート(詳細忘却) 400円   これくらい買ったのが、最高かもしれません。 普段、家から白米だけのおにぎりを持っていって それだけとか、コンビニでパンを買ってそれが昼ごはんとか 往々にしてあるので、コンビニでお昼にあんなにも買ったのは その時だけです。 外食だったら、高級な小さな懐石ご膳みたいな和食や ホテルのレストランでランチコースたべたことがありますが、 自腹で払ったことはないので、ノーカウントで。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、コンビニで1400円の昼食って、かなりのものですよ~(笑) メニューも、バラエティに富んでいますしね。 私は、コンビニでのお昼では、せいぜい600円くらいかも・・・(汗) まあ、高級なお昼は、おごってもらうのが一番です。。。 ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 自分ひとりのお昼ご飯のために、ふんぱつした、 という意味ですか。 それとも、ほかの人がいて、自分がみんなに、ふるまった、 お昼ご飯でもいいのですか。

be-quiet
質問者

補足

自分ひとりのために、ふんぱつした場合です。 複数で食べた場合でも構いませんが、自分一人分の金額が知りたいですね。 宜しくお願いします。

回答No.6

こんにちは。 お昼全部外食で食べる ということだったら、数千円かけたことはあります。 ただ、最近すきなのは、 邪道な回答になってしまいますが、 たとえば、 食べること=お弁当ではりきる。です。 そのかわり飲むこと=お弁当でお金をかけないで出費が浮いた分、 食後の飲み物(コーヒーや紅茶)や、 お腹の虫が鳴いているときはさらに軽食に こだわるのもいいなとおもいます。 1杯でお昼代になるコーヒーだったら、 すごくおいしいコーヒーが飲めるし、 そういうところの雰囲気はリラックスできます。 また軽食も好きなものを少し選んで買って食べるなんていうこともできるし、 案外、外でお昼の飲み食い全部をまかなうよりも豪勢にできることもあるかな とおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、お昼ご飯自体は倹約して、デザートにふんぱつするのもいいですね。 同じ金額かけても、お弁当なら豪勢なものになりますし・・・ 私はコーヒーなどの飲み物にはこだわらないんですが、デザートにはふんぱつしたいし、軽食のおやつ類も、高くても美味しいものを食べたいですね。 ありがとうございました!

• G500
回答No.4

そば屋の天丼が好きなのですが昼食の予算を考えるとちょっと無理で普段はエビ(950円)ではなくイカ天丼(650円)で我慢しているのですが給料日の翌日は上天丼の大盛りを頼みました、何と2500円でした。 翌日からはそば定食550円ですが・・・・

be-quiet
質問者

お礼

そば屋の天丼も、上等なものは普段食べられない値段になりますからね~ 550~650円の昼食からすると、4倍くらいの金額になりますね! それにしても、上天丼の”大盛り”というところが、受けました(笑)。 ありがとうございました!

noname#59461
noname#59461
回答No.3

休日に突然「海の幸」が食べたいと思いまして、 隣の県まで行って、「蒸篭蒸し料理」を食べに行きました。 1人の値段はわかりませんが、2人で1万8千円くらいでした。 年に1回くらいは贅沢して話のネタにもしたいですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「蒸篭蒸し料理」、食べたことはありませんが、2人で1万8千円というのは、相当な料理ですね~ まあ、ピンポイントで食べたいものがあれば、年に1回くらいは、遠出してでもふんぱつしたいものですよね。 ありがとうございました!

• NAZORA
回答No.2

そうですね。 私も普段はお弁当持参は多くても1千円以内に収めています。 一番奮発したのは友人と久しぶりに再会したときに 銀座のレカンでランチして5千円でした。 雰囲気も全然違うし、大人のランチをゆっくりと楽しみました。

be-quiet
質問者

お礼

1千円というのは、結構意識しますよね。超えるとプチふんぱつという感じです。 大人のランチ、いいですね~ 久しぶりの再会なら、5千円出してもいいかもしれません。再会が多すぎると困りますが・・・(笑) ありがとうございました!

• takuranke
回答No.1

1万2千円。 フランス料理のレストランで昼飯食べたときにこの値段でした。 通常、外食ランチの場合は1150円~2000円の間 ランチ850円の店なのですが、特盛りにしたり、一品で済まないときがあるのでこの値段です、 普段は500円くらいで、カップめんかパンです。

be-quiet
質問者

お礼

最初からすごい金額のご回答で・・・(笑) ディナーならともかく、昼食としては破格ですね~ まあ、通常が2000円までで、ホッとしました。 それでも、850円からすれば、2.5倍くらいになりますね。 ありがとうございました!