大嫌いから持ち直す方法

このQ&Aのポイント
  • 急に気持ちが冷めることってありますよね。彼との結婚を考えているけど、彼の発言や態度に傷ついた経験がある方へ。大嫌いな気持ちから立ち直る方法をご紹介します。
  • 結婚前から彼の発言や態度に悩んでいる方へ。結婚が近づくにつれてさらに嫌悪感が募っている場合、この状況を改善する方法をお伝えします。
  • 彼との関係が嫌いな気持ちいっぱいになっている方へ。一度冷静になって考え直すことも大切です。この記事では、関係を修復し、お互いが幸せになるための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大嫌いから、持ち直す方法

先日私の職場で幼子二人を連れて離婚した女性がいます。 もう何を言われても嫌。無理。って感じで、子どももいるのだから離婚を踏みとどまった方がいいんじゃない。と周りの助言も届きませんでした。 というように、自分のなかで、急に気持ちが冷めることありますよね。 何があっても、彼となら、一生一緒に生きていける。そう思ってた彼に、プロポーズの際、俺の金だ。俺が稼いできた金をなんだと思ってるのか。お前は当然働くのだろうな。など強い口調で言われ、興ざめだし、俺の金。など世間では男の口癖みたいにも言われますが結婚前から まだ食わせて貰ってもないのに、言われたダメージが強いです。 他の普段嫌だったことも、目について、自分の中で、もう修復不可能なとこまで、きてます。 このような状況から好転なさった方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。 その他の、方もご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

お金の管理の話ですね。 2人で合意しないと、結婚生活が成り立ちません。 「俺の金」じゃなくて「2人の金」だし、その辺の意識が違いすぎるとムリですよ。 >俺が稼いできた金をなんだと思ってるのか。 最初からこういう口調の人は、金を稼いでいる方が偉い、威張っていい、みたいな考え方だと思いますよ。 彼はいくら稼いでいて、いくら家計費として渡してくれるのかな? ちゃんと聞いた? 月200万位稼いでて、生活費として100万くらい渡してくれるなら、 家事は家政婦に任せて、あなたは好きに買い物したり遊んだりできるから、ガマンしてもいいけど。 月30万とか50万で、大きな口叩かれたらイヤよね。 生活費が足りない、っていうと、節約してないとか、無駄遣いしてる、とか言うわよ、絶対に。 「俺の金」とか言うなら、妻を満足させられるだけの金を稼いでこい、って思う。 結婚するのムリじゃない?

その他の回答 (1)

回答No.1

最初の 子連れ離婚の話は…冷めると言うことの 例え話ね。 で、本題はその下、 いい彼氏だと思ってたら、プロポーズの時に 傲慢な事言われて、冷めた。 で、 自分の心はもう 修復不可能だと 結果付けている。 無理ですね。 一緒にいて居心地が良くない、尊敬できない、考えが違う、価値観が違う、 二人のステージが違う。

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚24年が過ぎました。結婚当初からあまりうまくいっていませんでしたが、その都度修復してここまできました。 ここ1~2年妻の感情の起伏がが特に激しく、「子供が受験勉強でイライラしていて私に当たるのに、あなたは何もしない。」 と言って離婚届を引き出しの中に入れていました。 最初は修復を試みましたが、どうも決心が固いらしく家の中で会話のない状態が3ヶ月続いています。 私自身が些細なことと思っていても、そうではないようなこともあるようです。 更年期障害もあるようですが、体が辛くなると昔のことを持ち出し(親戚に色々言われたときかばってくれなかった、貴方の親の介護はしなくていいと言っていたのに自分ばかりがやった。等々) 妻は40代後半、結婚後は時々パートに出るくらいで大した勤めもしておらず、それでも「あなたの世話にはならないから別れる」と言っていますが、現実的だとは思いません。 子供も3人いて、大学生、高校生、中学生でしたの2人が今年ダブル受験です。 子供たちには気を使って話しかけていますが、私に対しては話しかけても返事もしません。 これから子供たちにもお金もかかり、離婚するとしてももたせるお金もほとんどありません。 私としては、ただただ今の状況が苦痛でたまりません。 話し合おうと思っても、会話に乗ってこないのでただ不快な時間が流れていきます。 少しでも好転できるようなおちえをはいしゃくできたらなぁと思います。

  • プロポーズ

    今度プロポーズしようと思っています。横浜在住の男25です。 どうプロポーズするか悩んでいます。 こちらでも検索をかけ色々見たのですが、中々決める事ができません。 候補は↓の感じです。 1:夜景の見える丘?などでプロポーズ(菜の花台あたりが良さそう?) 2:オシャレなレストランでプロポーズ 他の方の質問の回答で、ウエイターにシャンパンの中に婚約指輪を入れたグラスを持ってこさせた後に膝をついてプロポーズ、ってのがあったのですが、中々くさくて良いなと思ってしまいました(笑) 自分じゃさすがに膝をついては無理そうですが・・・ 3:ヘリの中でプロポーズ 彼女がジェットコースターとか嫌いなので無理そうかな・・・ こんな感じでとりあえず3つくらい考えてみました。 みなさんの意見、演出を聞かせて下さい。 あっプロポーズの言葉を考えていなかった。。。

  • 離婚調停の取り下げ

    お世話になります。 旦那の不貞行為が原因で家庭崩壊、幼子を抱え別居中。 このアホ旦那からの離婚調停に2度も付き合った。 10月に3度目が予定されていますが、どうやら離婚調停の取り下げを考えている。 遠方から時間と金を使ってやってくるのでしんどいと思えます。(自分の蒔いた種) しかし、振り回すだけ振り回してくれます。 取り下げをして、この先、今度は何を考え出してくるのか・・・ こちらはどのような態勢を準備したらいいでしょうか。

  • 夫の不倫から立ち直る方法

    同じようなトピックがたくさんありますが、聞いていただけるのであればどなたか心強い意見をお願い致します。 2週間前に夫の浮気が発覚しました。 相手は会社関係の既婚女性。それまで夫婦生活は円満でしたが、ふと変な予感がよぎり、普段見ない携帯をみたらドンぴしゃでした。女の第六感って本当に怖いですね。 相手の女性に今後主人に接近すれば法的手段に出る、と釘を刺すメールを送り、二度と会わないと約束させました。 夫も私との離婚など考えたこともなく、恋愛ゲームを楽しんでいたといい、反省しています。 結婚生活を修復させる方向ではいますが、たびたび起きるフラッシュバックに悩まされています。 今後主人との性生活も修復できるのかと落ち込む毎日です。 まだ2週間と日が浅いため、いつか時間が解決すると信じてはおりますが、どなたか同じ経験をし、その後結婚生活を修復できた方に意見をうかがいたいと思います。 また自分自身が浮気をし、その後家庭を修復させた夫側の意見も聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦のどちらかが愛情が冷めたら・・・

    主人から離婚して欲しいと言われています。 私が主人の浮気を疑ってしまい携帯を見たり、本当に飲みに行ってるのかを詮索してしまったりが原因です。 でも、主人は私に離婚を伝えてから本当の浮気(不倫)をしました。 勿論、不貞です。 それは結果的にはもろくすでに別れています。 行くところも無いので家に帰ってきますが会話はありません。 主人はもう、私に愛情はなく今すぐにでも離婚したいようです。 私は自分のしてしまったことを本当に後悔し一生懸命謝罪しました。 ここまできて謝ればいいってことじゃないことも分かっていますが 謝るしか出来なくて。 愚かだったと思います。 主人は私のことを信用していたのに裏切られたと言っています。 こんな私と主人はもう修復は不可能でしょうか? 私だって浮気されていた間、とても苦しみました。 そのことは、悪かった、すまないで終わりです。 そうなったのも私が悪いからだと言われました。 確かに私にも非があるから浮気を責めたことはありません。 お互いにダメージを受けているのに一方的に私だけが責められて離婚するしかないのでしょうか? もう一度修復したいと思う私は考えた甘いですか?我侭ですか?

  • 彼女の収入をあてにする男との結婚

    30代女性です。 お付き合いしている彼にプロポーズされ結婚準備を進めているなか、 生活費の話になったとき、彼のなかでは私も月に数万円単位のお金を出すことを想定していることを知りました。 家庭を支えるのは男の役割だと思っていたので驚き、自分のお金は自分のために使いたいと伝えたら「それだと生活できない」と言われました。 こんな金銭感覚の男性と結婚して幸せになれるでしょうか。 また、彼をどのように説得すればいいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 嫌いな女性でもセックスしたいとか、膣内射精したいと思うものなのでしょうか・・・

    彼が私と一緒にいると自分がダメになるとか、もう別れた方がいいとしきりに言います。 でも、彼との肉体関係は割合頻繁に続いていて、おまえが嫌いだとか、おまえのことは愛せないとか言いながら、必ず中に出そうとします。 そして中に出さないと意味がないって言います。 おまえにしか出さないとか、おまえとしかしないとか、おまえは俺のものだとか、しおらしくしてれば好きになってやるとか言うのですが、俺の中でおまえの事はもう冷め切ってて俺は女なんて誰だっていいんだぞと、他の女を抱くぞと激しい口調で言います。 彼の真意がわかりません。 男性の方、嫌いな女性でも、関係を続けたり、中で出したいと思ったり、そういうのって男性から見てどういう気持ちなんでしょうか。おまえにだけ中に出すし、俺はおまえのものだぞと言うんです。でも、おまえが嫌いだって言います・・・ 彼にこんな事を言われるたびに、どうしていいかわからなくなります。 彼とは修復不可能なくらいの喧嘩をしているのですが、性交の後、おまえとは喧嘩をしていないでも、おまえとは仲直りもしていないからなといいます。 意味がわからなくて、どうしてこんなことをするのかもわからなくてとまどっています・・・。私は彼にとって一体なんなのでしょうか。彼の気持ちを知りたいです。宜しくお願いします。

  • 背中を押してください

    以前より旦那との関係についてご相談させていただいております。http://sp.okwave.jp/qa/q9215839.html 何度も投稿申し訳ありません。もうすぐ臨月を迎える妊婦です。長文になります。 彼より一ヶ月前より離婚を切り出されました。理由を簡単に説明すると、私がわがままであった。彼自身も私と同情で結婚した。頑張れば大丈夫だと思ったがもうむりだ。私が別れたら泣くので結婚してしまったのが悪かった。その他にも彼が結婚前の同棲中の浮気で私が彼を信用してあげれなくなった等彼にも 原因はあります。結婚中も浮気まがいなことはあったと思います 私は修復を望みました。しかし彼はもう関係修復どころじゃなく、人間関係が終わってるのだから無理だ もう私に気持ちはない。子供も楽しみじゃない。子供やお前にもう何かして あげようとか思えないと再度言われてしまいました。お前に興味も何もないと 一年後もしかしたら変わる可能性も否定 出来ないが、90%はありえないといわれました。 産後彼の実家に帰る予定で、一年たったら またはなし合おうと思っていました。しかし 彼にそんなことを言われてしまい、修復はもう不可能ではないかと思いました。 一緒に住むルールも言われてしまい、まずこれをするのは大前提だといわれました 俺のことには干渉しない(誰とどこにいるのかなど) 子供のこと以外はなるべく話さない お金に関してはムダ使いするつもりはないが 金のことに関しても干渉するな 夫婦寝るのは別 ケータイを見ないのは当たり前 子育ては一年俺もするということでした。 これがまず、守れなければすぐ俺は出ていくといわれてしまいました。これを守っても彼の気持ちは変わるかどうかはわかりません。 今まで俺が我慢してきたから今度はお前が我慢する番だと。 ここまで言われてしまい、考えが変わるのも 90%はないと言われ私も諦める覚悟は しようとは思っています。しかし、楽しかった想い出になど彼が優しかった想い出などを 思い出すと辛いです。心のどこかで やり直ししたいと思ってしまう自分もいるのは事実です。 彼は離婚はしたとしても、子供の話や私の話は普通に聞くし相談にものるといってくれてはいます。それは他の人と違うところだと。 養育費もはらうと言うのもいっていました 修復の可能性あまりないが、彼の実家に帰りルールを守りながら生活していくのか。 それともすっぱり諦め、産後からずっと自分の実家にいて、離婚をはやめにするべきか 悩んでいます。 私の両親は別れるなら養育費はちゃんともらいなさい。 もうすぐ子供も産まれるのに離婚だなんだ いってるそんな男はもうだめだと言っています。責任がないと怒っていました まだ産まれてないですが、彼が子供に愛情もない以上私も離婚を考えるべきなのはわかっています。 でも心のどこかで子供が生まれればもしかしたら子供と一緒にいたい。私とももう一度頑張ろうと彼が変わってくれるのでは ないかと思ってしまう自分もいるのです。 こんな弱い自分に渇を入れてください。 また、離婚のタイミング、離婚に関する意見、アドバイスあればよろしくお願い致します。

  • 最近、離婚しました。

    ただ 無気力で 生きています。 何のためにか? 仕事はしています。 子どもたちのために お金だけでもためないと・・・・・ 自分のことは どうにも・・・です。 離婚を望んでした方には わからないと思いますので・・・ 離婚を 望まずに 離婚した方のご意見をお願いします。 どのように 生きていますか?

  • 夫の不倫相手

    不倫に悩まされています。 主人に離婚したい理由を聞いても下を向いたまま一言も話してくれません。 「別れてくれ、離婚のことなら話してもいい」の一点張りです。 ある日、不倫相手に連絡しました。 すると 「とにかく早く別れてほしい。あなたが離婚に応じないせいで私達の結婚が伸びている。 御主人はあなたに飽きているし愛情も無い。 一緒にいるのが嫌だから離婚したがっている。 一緒にいたくないのが最大の理由」 と言われました。 更に「私を訴えてください。お金で解決するならいくらでもお支払いします。 法外な額を請求されそうなので、裁判してくださったほうが逆にありがたいです」と。 また「愛されてもいないのに離婚に応じないのはあなたのエゴです。 世間体とか経済力とか言いますけど、自分で稼げばいいんですよ。 私みたいに。 ぬるま湯に浸かりたいだけで○○(主人)を拘束していいんですか?」と。 離婚はしないと決めているし、別にお金が欲しいわけでもないので、 慰謝料請求しても相手には痛くもかゆくも無いだろうし請求しない予定です。 相手の方の態度に腹が立ちます。負け惜しみなのも解っています。 でも勝者ような口調で、また、時には哀れんだ口調で私に接するので腹立たしいです。 こう言う強気な女性にはどう対応したらよいのでしょうか?