• 締切済み

夫の不倫相手

不倫に悩まされています。 主人に離婚したい理由を聞いても下を向いたまま一言も話してくれません。 「別れてくれ、離婚のことなら話してもいい」の一点張りです。 ある日、不倫相手に連絡しました。 すると 「とにかく早く別れてほしい。あなたが離婚に応じないせいで私達の結婚が伸びている。 御主人はあなたに飽きているし愛情も無い。 一緒にいるのが嫌だから離婚したがっている。 一緒にいたくないのが最大の理由」 と言われました。 更に「私を訴えてください。お金で解決するならいくらでもお支払いします。 法外な額を請求されそうなので、裁判してくださったほうが逆にありがたいです」と。 また「愛されてもいないのに離婚に応じないのはあなたのエゴです。 世間体とか経済力とか言いますけど、自分で稼げばいいんですよ。 私みたいに。 ぬるま湯に浸かりたいだけで○○(主人)を拘束していいんですか?」と。 離婚はしないと決めているし、別にお金が欲しいわけでもないので、 慰謝料請求しても相手には痛くもかゆくも無いだろうし請求しない予定です。 相手の方の態度に腹が立ちます。負け惜しみなのも解っています。 でも勝者ような口調で、また、時には哀れんだ口調で私に接するので腹立たしいです。 こう言う強気な女性にはどう対応したらよいのでしょうか?

noname#73604

みんなの回答

• ginger06
回答No.21

お辛い状況、心中お察しいたします。 私もよく似た立場なので、人事とは思えず書いてしまいました。 ご主人の非道な仕打ちに、よく耐えていらっしゃると、関心してしまいました。 私なら、この状況に耐えられず、離婚に応じてしまうかもしれません。 それを色々な角度から冷静に分析し、ぶれる事無く自分の信念を貫き通す姿勢に、勇気をいただきました。 ご主人の心が離れてしまったのは、あなたのせいではありませんよ。 人の心をコントロールすることなんて、なかなかできませんから。 どうかこうなったことを自分のせいだとは思わないで下さい。 あなたとお子様は法律で守られていますから、離婚をしたくないのであれば、毅然と今の生活を続けあなたらしく生きて下さい。 子供のために良くないという意見もありますが、要はあなた次第で、こんな状況でも子供には愛情をたっぷり注げるはずで、ご主人も父親としての愛情は与えてあげられると思います。 離婚をすると、どちらかがかけてしまうのですから、それはそれで子どもにとっての大きな傷になるでしょう。 子供は親のことをよく見ていますから、あなた自身が楽しく生き生きとすごしていれば(これがなかなかむつかしいですが)、安心して育っていってくれるのではないかと思います。 相手の女性は、あなたには関係の無い人なので、自分から連絡を取る必要もないし、何か言ってきても相手にしない方がいいと思います。 だって、離婚するかしないかは、あなたとご主人の問題ですから。 お体を壊さないように、自分が楽しく過ごせるように、頑張って下さい。

質問者

お礼

大変に遅くなりましたが、ありがとうございます。 心強い御意見ありがとうございました。 子供についてはまさに同感です。 子供に良くないと言う御意見もありましたが、恐らくはお子さんがいらっしゃらない方だと思います。 今は耐えるときです。

• Kana_99
回答No.20

No.1です。 「子供にとって本当に大切な環境とは」というご提案がされていますね。 考え方を変えてみる非常によい回答だと思います。 さて、少し気になったのですが、 >随分と長く放置していたのですが とのことですが、ことの発覚から、どのくらいの期間が過ぎているのでしょうか。 お気に触るようでしたら回答は結構です。ただ、 1年未満なら、まだまだ。熱いお二人なので、放っておきましょう。 2~3年程度なら、まさに正念場です。そろそろ相手の女が焦りだす頃。相手から電話でもあったら「あなたもそろそろ諦めになられたら? 私達は離婚しません」と自信たっぷりに言ってやりましょう。 4年以上ならば、おかしなことですが、この状態でバランスが取れてしまっているので、離婚にならない確率は高いかなと(旦那さんの実行力不足によって) と、お伝えしたかった。

質問者

お礼

大変に遅くなりましたが、ありがとうごございます。 1年半程度です。 相手の方も主人のことが大好きなようで1日でも早く結婚して生活したいようです。 愛する気持ちは誰にも負けないと宣戦布告されました。

• q_p1-0-1
回答No.19

No.10です。 ご気分を害されたのであれば謝っておきます。 すいませんでした。 ただ、他の回答を見てもどこにも「子供」の話が出てこないところが疑問です。 このまま先、その女と旦那と三角関係でいて、家でもゴタゴタがあって・・・ それが子供のためなんでしょうか? ということを言いたかったのです。 自分の父親が他の女に現を抜かして、ましてや自分の母親と離婚をしたいなんてことをしょっちゅう言い争っていたら・・・ ご自身だったらどう思うでしょうか? たしかに、離婚せずにいい夫婦でいられれば一番いいと思います。 >「子供は?」と言うと目を輝かせ 「慰謝料や生活費と養育費は十二分に渡す。頼む別れてくれ!!」です。 こんな事が子供の耳に間違って入ったらどうしますか? 自分がその立場だったら父親をどう思いますか? みなさんがおっしゃってることはよくわかります。 この女も相当ひどいと思います。 でもそれと同じくらいあなたの旦那もひどいです。 それが子供のため? なんでしょうか? ということが言いたかっただけです。 私には、一人では生活ができないから離婚しない。というのが一番でそれにとってつけたように「子供のため」と聞こえていました。 それは「子供のため」とは言わないと思います。 そういう思いでないのであればすいません。

質問者

お礼

大変に遅くなりましたが、ありがとうございます。 気分を害しただんなんてとんでもありません。 ゴタゴタがあっても子供のためです。 しょっちゅう言い争っているわけではありませんよ(笑) 相手は無言ですから(笑) いつかは子供にも解るときが来るかと思います。 その時は、きちんと説明いたします。 最低な奴でも父親は父親です。 あなたが、離婚を勧めてくださる思いも解ります。 でも、生活できないから離婚しないのも正解です。 今の状況で、子供が貧しい思いをしても良いとは全く思いません。 両親揃っていて貧しいなら解ります。 あなたは独身ですか?御結婚されているのですか? お子さんは? そんなに「簡単」ではないんですよ、現実は。

• tenten48
回答No.18

高みの見物でいましょうよ。 そしてお家ではあなたは献身的にご主人に尽くしましょう。 知らん振りして。 「どうして奥さんと別れてくれないの?!」 と迫ってくる不倫相手にご主人はうんざりしてくるのではないでしょうか。 長期戦かもしれないですけど、ご主人のお相手は結婚することに焦りを感じ始めているのではないでしょうか。 別れてくれ とまたいい始めたら「理由もないのに離婚は成立しませんよ」とおおらかに笑っておしまいにしてしまいましょう。 相手方があまりに強気に出てくるのなら、彼女の上司に電話してしまうのが一番。 ただし、同じ職場だったりしたら御主人のクビも飛ぶかもしれませんが。 左遷くらいになってくれたらいいですね。 距離が離れるので彼女とも自然消滅するかもしれません。 転勤のある職場ならご主人の上司にご相談して移動にしていただき引っ越してしまうのも手です。 ただし、信頼の置ける上司でないといけませんが。 ご主人が理由を語らないのを逆手に取りましょう。 同じ妻という立場の人間として、通常の状態に戻ることを心から祈っています。

質問者

お礼

大変に遅くなりましたが、ありがとうございました。 親身になってくださり感謝しています。

noname#74023
noname#74023
回答No.17

こんにちは。 心中お察しします。 ご主人が離婚の事意外は話しをしないとおっしゃっている様子。 夜勤があっても、基本的には家に帰られているわけですよね? その生活はどうされているのですか? 食事、入浴、洗濯、その他日常のお世話はあなたがなさっている? それをあなたがしているのでしたら、 会話はなくても、家でのご主人はあなたのものだと思いますよ。 離婚したい理由を聞きたいと言うことですが、 ご自身には全く非はなく、ただ一方的に離婚を請求されていると お考えなのでしょうか? ご主人は元々口数の多い方ですか? そうでなければ、あなたが気づいてはいない あなたの嫌な所を、言い出せず、ずっと我慢していたのかも知れません。 ここは少し冷静になって、自己分析してみてはいかがでしょう? 完璧な人間はいません。 あなたがよかれと思ってして来たことが、 子育てに一生懸命過ぎたことが、 社会参加する気持ちもないことが、(あくまで例ですよ) ご主人には不満だったのかもしれませんよ。 ちょっと大袈裟くらいが丁度いいと思いますが、 話してくれないなら、 「私のこんなところが悪かったと思っている。反省している。 今後改善するべく努力するので、話しだけでもしてほしい。」 的な内容の手紙を書いてみるというのはいかがでしょうか? 初めは読んでくれないかもしれないし、 読んでもすぐに態度を軟化などしてくれないでしょう。 でも、離婚はしないと決めているなら、 是非、ご主人にあなたのところに戻って頂きましょうよ。 ただ家に帰ってくるのではなく、 夫として、父として、家族として、戻ってほしいですもんね。 手紙は、書くだけではダメですよ。 あなたも努力しなくては。 まずは、無視されても「おはよう」「行ってらっしゃい」 の挨拶からです。にこやかに。 「どうして話してくれないの?」 なんて詰め寄っては絶対ダメです。 不倫の事もこの際なかったかのように接したほうがいいと思います。 先にも書きましたが、家でのご主人は、 あなたのものであり、けして相手の女性のものではありません。 まずは、普通に会話できるようになることが解決につながる ような気がします。 母は強し! お子さんのためにも頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には家に帰ってきますが食事は全て外食です。 お昼ごはんは愛人がお弁当を作っているようです。 お料理が一切出来なかったらしいのですが主人のためにスクールに通い、 毎日勉強しているんだとか。 >ご自身には全く非はなく、ただ一方的に離婚を請求されていると お考えなのでしょうか? そんな事全く思っていません。 私の悪い部分や駄目な部分を教えて欲しいと何度も伝えています。 何か不満があるから不倫に走っているので、そう言う意味で理由が知りたいと考えています。 手紙も何度か書きましたが、渡したままの状態で返されました。 糊付けをせずに渡したときも「読んで無いから」と言われました。 私の思いを知ったところで意思は変わらないんだそうです。 やっと出会えた最愛の人が不倫相手の女性なんだそうです。 でも、こんな話も本人は全く話しません。 興信所の方に会話を録音していただいて始めて知りました。 お弁当のことも興信所で知りました。 また弁護士とも話をしているようで裁判で不利にならないように家に帰るように言われているようです。 普通に会話が出来ればどれだけ楽なことか。 母は強しですね。がんばります。

回答No.16

ご主人が社会的地位があって相手がキャリアって、銀行員か国家公務員? ご主人の会社の上司とかもし自営業なら取引先の信頼できる人に相談して みるというのはどうでしょうね。不倫には世の中は厳しいですからね。 社会的地位は失うでしょう。ご主人も相手の女性も。でも質問者さんにも 影響はありますが。 他の方も書かれているように不倫相手が勝ち組なんじゃなくて妻という 地位を持っているほうが勝ち組なので絶対に別れないは作戦としては正解です。 まぁことを荒立てるなら、なりふり構わず、錯乱したふりをして 相手の女性の職場に乗り込んでいってひっかく、モノをなげる、わめく、 泣き叫ぶ。こういうことを何度かすればさすがに相手の女性の会社も 乗り出すでしょう。何が原因か分かりませんが、不倫をしている時点で 相手の女性はモラルハザード。世間体を気にする会社ならほうっておく わけにはいかないでしょう。 ご主人も理由を言わずに相手のキャリアウーマンの言いなりですか、 情けない男ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の職業ですか?医療系の専門職です。 相手の女性はおっしゃるとおり官僚を経て今は会社経営をされています。 お互いに同じアメリカの大学に留学していたようで話があうみたいです。 夫は本当に情け無いと思います。 言いなりと言うか夫が溺愛しているようです。 何が情けないって一言も説明できない点です。 離婚したい思いのみ言葉として表に出てきますが・・・。

noname#87504
noname#87504
回答No.15

あなたに離婚の意思がないのなら、絶対に離婚してはいけません。 だいたいこの手の問題で離婚承諾する必要なんてありませんよ。 世間体だろうとお金のためだろうと、親のため子供のため自分のため・ 上等じゃないですか。 それでいいと思います。非難されるいわれなんてありません。 旦那の心がすでにないなら別れろって言う人は、わかっちゃいないんですよ。 結婚って、好きだのなんだのレベルで続けるものじゃありません。 特に子供がいるのなら、女にうつつ抜かしてる場合じゃないでしょ。 ひとまず大人にするまでは義務があります それはもう、自分たちのわがまま通すレベルじゃだめなんです。 そして相手の女。 ずうずうしいにもほどがありますね。 離婚しなくても慰謝料請求できますよ。 したくないならそれでもかまいませんけど、毅然としててください。 いくらクチで偉そうなこと言えても、 所詮不倫女なのであなたの親戚あつめて土下座させるって手もありますよ。 あなたの親兄弟さんたちはなんていってるのですか? また、ご主人の親御さんたちは?? いずれにしても子供がいるのに簡単に離婚の方向へはいかないでしょ? そっちから何か言ってもらうことは可能でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚が集まって話し合いの場を設けても主人はダンマリです。 下を向いて一言も喋りません。 うなづくこともありません。 声を発するとしたら「離婚したい」だけです。 親戚、親友、両親、色々な手を尽くしましたが一切会話になりません。 それどころか男兄弟が怒ってしまったときなんかは「もうここにいたくない」って出て行ったんです。 情け無い奴です。 稼ぎがあって地位もあるのに内面はこの程度です。 そう考えるとレベルの低い人と一緒にいるのが嫌になりますが、 結婚してしまった以上、 仰せのとおり離婚は絶対にしません。 ありがとうございました。

• to3845
回答No.14

ひどい女ですね、私ならこうするかも。。。 いくらでも払うなら1億円いただきましょうか?いついつまでにここに振り込んでください、そしたら速攻で離婚します。それからされたこと電話で話したら全部録音して、少しでも相手が不利になるように、時には相手が犯罪に近い事すれば、被害届けも出せるのに、いたずら電話とかヘンなもの送りつけたりとかしてくれたらいいのにね、本当に旦那さんが離婚したいならとつとと家でてると思うけど、弱い男性なのですね女を挑発させて、女の不利にさせて、全部証拠として警察に被害届けとして出させていただきますと言わせるぐらいにしてやればいいのにと思ってしまいます。私たちにとって浮気相手は敵だから、私の旦那が浮気したら、とことんやりますから、負けないで戦ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1億欲しいですね。 法外な請求をされたくないので裁判を望んでいるようです。 賢い女性なんですよ。不倫なんかして抜けた部分もありますが。 負けないで戦います。 心強い御意見ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.13

たしかにほって置けばよいのですが・・・ ただ、相手に慰謝料請求もしない、離婚もしないとなると今後はご主人と相手の女性が会うことも見て見ぬ振りすることになりますよね。。 あなたに気持ちのない旦那様と一緒にいてもなんのメリットも無いと思うのですが・・ たんなる意地で離婚をしないとなると今後は旦那様の気持ちは相手へ。体の身は家庭への状況が続くと思うのです。それをあなたは耐えることができますか? 確かに相手が本気ならいくら慰謝料をはらつても払えばそれで終わりですからいたくもかゆくもないですよね。。 私なら旦那様と相手の女性に請求をしてきっぱり別れちゃいますけど。 もちろんあなたが相手の女性と旦那様が今後もあいつづけてもきにならないら今の状態を続ければ良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に慰謝料を請求する行為って正直私にはよく解らないんです。 確かに罪を償うのにお金で償ってもらうのも一理ありますが、 お金だけ支払って、支払ったからなら好き勝手って思ってしまう相手です。 それに私に気持ちが無い旦那と一緒にいてもなぜメリットが無いとお考えですか? 気持ちが無い御夫婦は一緒にいるメリットが無いなら、 今の離婚率はきっと80%くらいに跳ね上がります。 気持ちが無くても相手に飽きても、それでも一緒にいるのが夫婦なのではないでしょうか? もちろん私の持論ですが。 恋愛なら慰謝料払ってもらってバイバイでも良いと思いますよ私も。

回答No.12

40代既婚男性です。 お辛い状況だと思います。この不倫女性だけでなく、世の中には色々な人がいますから(韓国ではネット上の中傷が激しいそうですが、まぁそんなレベルの人も含め)、なおのことと思います。しかし、守るべき子どもがいる母親として、あまり辛くならないようにガス抜きしながら、細く長くやり抜いてください。 さて現状分析ですが、なかなか厳しいと思います。ご主人が別居に踏み切ってしまえば、何年か後には離婚が認められてしまうような事態だってありえるかもしれません(法には疎いので、間違っているかもしれませんが)。だから、あなたの意志はわかりますが、それに固執して何の準備もしなでいるのは、マズイと思います。 まずは、家の中にある現金、権利書などをすべて抑えてありますか?お金をあなた名義、あるいは子ども名義の口座に移し替えたりしているでしょうか。 そして、パートでも何でもよいですが、職を探しておくべきだと思います。 勿論、ご主人がその不倫女と共同不法行為を行っていることは、確実な証拠によって担保されているのですよね?もしそうでないのなら、証拠の保全など、あらゆる手段を講じる必要があると考えます。 その上で、離婚の話ならするというのですから、とりあえず、その土俵にのってはいかがでしょうか?ただし、弁護士と相談の上、あるいは、同席、別室に待機してもらい随時携帯でアドバイスしてもらうなどが必要でしょうが。 そこで話し合うのは、慰謝料や養育費が踏み倒されることが多いことを踏まえた上で、先に相当額確保できる道です。ある意味詐欺っぽい行為ですが、離婚届に判を押さず、先に相手に何とかさせられないか?ということです。まぁ、おそらく無理でしょうけれど…しかし、万が一にでも何か得られたらめっけものです。 一番大事なことは、 「私は、あなたと、子ども達、家族を第一に想って生きてきた。しかしこんなことになってしまって、私は、自分の何がいけなかったのだろう?どうして嫌われたのだろう?どうすれば、私と子ども達を、再び愛してくれるのだろう?そればかりを考えてしまう。でもそれと同じくらい、私は思ってしまう…私と離婚して、あなたは、本当に幸せになれるのだろうか?電話で話しただけでも、同じ女として、私はわかる…あぁ、この人と一緒にいても、あなたは安らげない…確かに仕事はできて、金は持っているのかもしれない。でも、今まであなたを見てきた渡しは、あなたが、彼女の心に、心底惚れたようには思えない…だって、いくら後ろめたいからって、あなたが基本的に幸せだというのなら、その気配を、匂いを感じるはずだもの…あなた、大丈夫?私、心配です。ひょっとしたら、何かのはずみで、あるいはあの女性に誘惑されて、フラフラっと関係を持ってしまったのかもしれない…もしそうなったら、彼女のペースで事態は進んでいくだろうし、私にばらす!って言い出すかもしれないし、早く離婚して!って迫ってくるかもしれないし…そういった彼女に逆らえなくて、本当はこんなはずじゃなかった…って困っているんじゃないかと思ってるの… 私は、あなたと離婚したくない…でもそういった方向の話じゃないと、話し合いすらしてくれないというから、こんなことになっているの。それだけはわかって。そして、私は嫌だけど、もし本当に離婚することになるのなら、彼女のことは、決して許すことはできないだろうけれど、あなたがそれで幸せになれるのか、それが心配なの、本当にあなたの幸せが…」 こんな感じの話をすることにありますね。 これで少しでもご主人の心がぐらぐらしたら、それこそが、彼女に対する一番の攻撃になります…何も直接攻撃だけが能じゃないです。 勿論、慰謝料請求をしてあげましょう!離婚とは関係なく、迷惑料ですよね。期限も切って、○月○日以降接触禁止~とかして、それを破れば何度でも請求できるようにしましょ~(可能かわかりませんが) それから、彼女から電話がかかってきたら、「負け犬の遠吠え~」と一言いって、ガチャッと切ればいいのですし、迷惑電話として届け出るなり、うったえるなり、着信拒否にするなり、してあげましょう。こういう人って、相手が自分に対応してくれるのが当然だと思っていますから、無視されると頭に来やすいと思いますよ。そうすれば、ご主人に当たり散らすでしょうから、そこでご主人に優しくしてあげればよいのです。 北風のような彼女に対し、あなたは太陽でいること…それが一番の対処法だと思いますよ。勿論、地上にいる人間にとって太陽はポカポカと暖かいだけのものですが、その実態は核融合炉なんですけどね~(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が別居したら追いかけます(笑) 笑っている場合ではないのですが別居しようとマンションを探していたようですが、 妨害しました。 単身赴任をしたがっていますが単身赴任するなら付いていくと脅迫しています。 中間部分に書かれているコメントですが話し口調で解りやすかったです。参考にします。 不倫相手の女性からの電話ですが、ほとんどかかってきません。 最初に私がちょっかいかけたものだから数回電話がありましたけど。 とても自信に満ち溢れていて今まで失敗した事が無いような口調でした。 仕事も恋愛もきっと完璧にこなしてきた秀才なんだと思います。 太陽でいます♪