• 締切済み

夫の不倫相手

不倫に悩まされています。 主人に離婚したい理由を聞いても下を向いたまま一言も話してくれません。 「別れてくれ、離婚のことなら話してもいい」の一点張りです。 ある日、不倫相手に連絡しました。 すると 「とにかく早く別れてほしい。あなたが離婚に応じないせいで私達の結婚が伸びている。 御主人はあなたに飽きているし愛情も無い。 一緒にいるのが嫌だから離婚したがっている。 一緒にいたくないのが最大の理由」 と言われました。 更に「私を訴えてください。お金で解決するならいくらでもお支払いします。 法外な額を請求されそうなので、裁判してくださったほうが逆にありがたいです」と。 また「愛されてもいないのに離婚に応じないのはあなたのエゴです。 世間体とか経済力とか言いますけど、自分で稼げばいいんですよ。 私みたいに。 ぬるま湯に浸かりたいだけで○○(主人)を拘束していいんですか?」と。 離婚はしないと決めているし、別にお金が欲しいわけでもないので、 慰謝料請求しても相手には痛くもかゆくも無いだろうし請求しない予定です。 相手の方の態度に腹が立ちます。負け惜しみなのも解っています。 でも勝者ような口調で、また、時には哀れんだ口調で私に接するので腹立たしいです。 こう言う強気な女性にはどう対応したらよいのでしょうか?

みんなの回答

• maikkait
回答No.11

質問者さんに離婚の意思がないということなので、ご質問の回答としては持久戦しかないと思います。ひたすら無視です。 旦那さんも社会的地位がある方のようなので、妻としての正当性を主張して、形式的にでも家族行事に参加させる、節度?をもった行動を要求する…、旦那さんを責めずに外に女なんていないというように、その女性を完全にいないものとして無視をする。 旦那さんとその女性がどのくらいの期間お付き合いしているか、また女性の年齢がわかりませんが、普通の女性なら3年ももたないと思います。 旦那さんの方が見切りをつけられて捨てられます。 旦那さんがあなたの意思を尊重しようとも思わずに、社会的地位を全部捨ててでもその女性と生きていきたいと思えば、強硬手段はいくらでもあります。 でも旦那さんがそれをしないなら、そして質問者さんに離婚の意思がないなら、ひたすら持久戦がいいと思います。 そうしてる間はその女性は質問者さんご夫婦に手も足も出せません。 せいぜい旦那さんに不満を募らせて自滅です。 でも持久戦が(お互いに)いつまで続くかはわかりません。 余計なお世話ではありますが、質問者さんはどんな未来を望んでいるのですか? お子さんが成人して自立した後、ご夫婦2人で生活していくことを考えて、それでも離婚はNOですか? それともお子さんが成人するまでの契約ですか? 旦那さんが話し合いに応じてくれないと難しいですね…。でも今の状態で別れないと決めているのなら、時間を味方につけるのが最善の策だと思います。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 持久戦ですよね。すでに持久戦突入です。 私は夫が戻ってきてくればそれでいいんです。一安心です。 子供が独立するまでは離婚はしません。 子供が独立する年齢になって、更にそこで夫が不倫を続けているようなら、 考えるかもしれません。 でも、私にも正直生活があるので恐らくは離婚はしないと思います。

• q_p1-0-1
回答No.10

少なくとも今の状況が「子供のため」には見えないのですが・・・ 見えるのは「意地」だけに見えます・・・ 紙切れ一枚でしか縛れない夫婦関係なんて早く破綻させなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ子供のために見えないのでしょう・・・。 文章だからでしょうか。 意地でも何でもいいんです。 紙切れ一枚の夫婦関係を早く破綻させなければならない理由は何だとお考えですか? 是非お聞かせ願いたいと思います。 人生の勉強になるのでお願いします。 世の中にはそう言う御夫婦の方が多いように感じます。 いつまでも愛情があって、ずっと破綻せずにいられる御夫婦って早々多くは無いはずです。

• key00001
回答No.9

No.5です。お礼有難うございました。 他の回答者様とのやりとりも拝見し、質問者様の知性・理性・品性等の高さを感じましたので、追加で一言申し上げます。 離婚しない女性の知人が、「離婚して相手が喜ぶ状況で離婚に応じるのは、わずかでも愛情があるか、こちらも一緒に居ることが苦痛なほどの悪意を持っている場合。私には愛情も無かったし、子供の父親として見ればそれほどの悪意も無かった。だから今は旦那が浮気してても何とも思わないし、キャッシュディスペンサーとして感謝してるし、私は自分なりに楽しんで生きてる。」と言っていました。 相手の女性に対する憤りは、女性としてのプライドでしょう。 そんなものは捨てちゃって、質問者様の怜悧な知性と、母の強さで、相手より高次の人間になって、質問者様なりの幸せを是非見つけて下さい。 質問者様も、浮気の証拠さえ握られなければ、何をしたって良いんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親身になってくださり、私こそありがとうございました。 私なりの幸せ・・・見つけます。 でも私は誠実に生きていきます♪ ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.8

>離婚はしないと決めているし 離婚しない理由は何ですか? くだらない意地? 夫が再び愛してくれるかもという有り得ない夢を見てるわけ? 先方さんが言うように自立できない寄生虫? しっかし、夫さんも情けないもんですな 本気なら家を出て一切戻らず、1円たりとも金を入れない 自分名義の口座停止、電話回線の停止等々 兵糧攻めで妻を炙り出すって方法もあるかと思うのに・・・ 本気じゃないのかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 >離婚しない理由は何ですか? >くだらない意地? >夫が再び愛してくれるかもという有り得ない夢を見てるわけ? >先方さんが言うように自立できない寄生虫? 全て当てはまります。 子供のため、生活のため、世間体のため、親のため、そして私自身のためです。 誰に何を言われようが寄生虫(失礼な表現ですね)呼ばわりされようが一度結婚したので離婚はしません。 主人が戻ってきてくれればそれでいいんです。 もしくは離婚したい理由、例えば私の悪い部分や気に入らない部分をきちんと説明もせずに 全てダンマリなので受け入れるのは無理です。 私に比べ愛人の女性はバリバリのキャリアで年収も普通のサラリーマンの何倍もあるそうです。調べました。 なので慰謝料を払うくらい余裕なんです。 ぬるま湯に浸かっている私が気に入らないのでしょう。 主人がお金を入れているのは子供のためです。 また社会的地位もあるので「炙り出し」は不可能かと。 社会的地位があっても不倫に離婚騒動。呆れます。 本気じゃ無ければどれだけ救われるか。 離婚届をもう6枚破っています。

• misako71
回答No.7

強気な女性にどう対応したらって・・・ 旦那さんとの話し合いはどうなってるのですか? 不倫相手が強気なのは、日頃から旦那さんが貴女の悪口を言いまくって 不倫相手に対しては良い言葉を並べ立てているからでしょう。 旦那さんは貴女に対して「別れてくれ」と言っていて、不倫相手とは 将来の約束をしているのだから、不倫相手に電話しても強気になられるの 当然だと思います。旦那さんがそう決めてしまっているのだから。 >とにかく早く別れてほしい。あなたが離婚に応じないせいで私達の結婚が伸びている 旦那さんが不倫相手に「なかなか別れてくれないんだよな~困ったねぇ」と 言ってるかと思います。 まぁ、離婚されないと決められてるんだったら、堂々としておいて旦那さんに 「ねぇねぇ、あの女にこんな強気な態度取られたんだよ!どう対応したらいいかしら?困った女だねぇ~往生際悪いよねぇ」 とでも言ってみてはどうですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >旦那さんとの話し合いはどうなってるのですか? 主人は一切だんまりで話し合いが出来ません。 離婚以外のことは全て無言・無視です。 何が悪かったのか、私の何が駄目なのか一切口にしません。 口を開きません。 愛人の存在もひたすら隠してきました。 当然、主人は愛人と結婚の約束をしているので私のせいで結婚できずにいると言っていると思います。 愛人に連絡して、そのときの会話の内容や私の思いを主人に伝えましたが、 一切無言で、その場を立ち去りました。 つい「逃げないで」と怒鳴ってしまったのですが、 一言「もう帰りたい」と小声でつぶやき走り去りました。 主人にとって帰るべきところは自宅ではないのでしょう。 どこに帰ったかは解りません。 全てダンマリなので話し合いが出来なくて・・・。

• debumori
回答No.6

「この泥棒猫!」と不倫相手宅に乗り込む妻。 「ダンナさんと別れてください。」と電話してくる愛人。 修羅場において、妻がケンカをしかける場合、愛人がケンカをしかける場合両方あります。 あくまでも私の持論というか、私の周りの統計なんですが、ケンカをしかけるのは大概 「負けている側」だと思うんですよね。 夫を愛人に取られそうになった時、妻は愛人宅に乗り込む。 なかなか奥さんと別れてくれない時、愛人は妻にすべてをぶちまける。 (「負けてる側」というのは男性の愛が自分より相手の方に多くあるという意味) こんな風に理屈っぽく考える人は少ないかもしれませんが あなたが愛人に電話した時点で愛人は無意識に「勝った」と認識したのかもしれませんね。 こういうのって理屈じゃなく女同士なら空気でどっちが勝ってるかわかるものです。 ではどうすればいいか?何もしないのがいいのでは? ダンナさんはちゃんと家に帰ってきてるのでしょうか? ダンナさんが「離婚したい」と言っても 「理由を話してくれないんじゃあ、こちらも考えようがないわ」 「そうね、考えておくわ」と流し続ける。 でも愛があることは態度に表し続ける。責めたり詰めたりしない。 愛人には今後連絡したりしない。 あなたから連絡、接触をすれば「こちらが負けてます」とわざわざ言いに行っているようなもの。 実は私も若かりし頃、略奪に成功したことがあります(苦笑)。 (といっても不倫ではありませんが) 勝因は私が期限を決めて「待った」こと。 私はこの愛人の弱点は「勝ちと結果に急いでいること」だと思います。 ここにあなたの勝ち目があるかもしれません。 結果に急ぐ女は、結果がでないと焦ります。ヒステリーをおこします。 エキセントリックな女のようですので、焦りだすと結果を出さない旦那さんを責めるでしょう。 「いつ離婚してくれるのだ?」と。 向こうからあなたに連絡があるかもしれません。 そうなると形勢逆転です。今度は相手が劣勢になります。 ヒステリックに「離婚しろ」「旦那さんはあなたを愛してない」「お金は払う」などと言ってきても 「そうですね」「考えておきます」「じゃあまた」と相手にせず受け流す。反論もしない。 あくまでも優勢な態度をくずさない。 そうするともっとヒステリーを起こすでしょう。 そうなればきっとダンナさんもうんざりしてくると思いますよ。 愛人から毎日毎日責められ、嫌気がさしてくるかもしれません。 それまで待ちましょう。 あなたは「私はあなたを愛してる。待っている。」という姿勢を崩さず、旦那さんを詰めたりしない。 居心地のいいほうに戻ってくると思いますよ。 ただ先にも述べたように、私は期限を決めて待ちました(ちなみに1年) 結果を焦ればドツボにはまりますが、長々と引き伸ばすのも良くない。 結論を出さない男は永遠出さないでしょう。 あまりに引き伸ばすようでしたら、あなたも何らかの決断を下さないといけないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は家には戻ってきますが、職業柄泊まりもあるし徹夜もたまにあるので、 どこで何をしているのかわからないこともあります。 打ち上げと称して朝帰りもあります。 何の説明も無しにただ離婚といわれても困ると再三にわたり訴えてきました。 それでも無言、無視です。 「子供は?」と言うと目を輝かせ 「慰謝料や生活費と養育費は十二分に渡す。頼む別れてくれ!!」です。 じっと待ってみます。 でも、離婚していないのに愛人と結婚の約束までして指輪も買って。 毎日が辛くて悲しくて悔しくて切なくてやりきれなくて、 腹が立って・・・・。 私の決断は「絶対に離婚しない」です。 子供のため、生活のため、です。

• key00001
回答No.5

不倫相手の方は、少々知恵が足りないのか、勘違いしておられますね。 不倫相手への慰謝料請求と、離婚は全く別の問題。「お金で解決」するのは不倫問題のみです。 ですから、折角「訴えろ!」って居直ってくれてるんですから、まずはお言葉に甘えて慰謝料を請求すれば良いと思いますよ。 不倫相手は、敗訴しお金を払った後に、何も事態が進展していない現実に愕然とするんじゃないでしょうか? その後も不倫を続けるようなら、何度でも慰謝料を貰えば良いでしょう。いずれ「法外」な金額になるかも知れませんが、それは自業自得です。 相手の論旨は、「盗人にも三分の利」ってヤツです。正義は殆ど質問者様にあるんですよ。 ・他人の生活に割り込んで離婚を強要するのもエゴ。大きなお世話。 ・世間体は常識人にとっては大切なモノ。ドロボー猫の基準で判断するな! ・婚姻関係は法的な既得権。生存権にも通じる。他人に自分で稼げだの何だのと言われる筋合いは無い。 ・ぬるま湯でも何でも夫婦間の問題。拘束するのも私の勝手。他人が口出しするな。 どうとでも言い返せますよ。 要は、法的にも強固な婚姻関係に対して、不倫相手はアカの他人です。「アカの他人に口出しされる筋合いは無い」って見下せばいいんです。 後はご主人次第ですね。 私がご主人なら、本気で離婚したけりゃ不倫相手の方に転がり込み、時期を見て協議離婚に持ち込みますけど・・・。 しかし、不倫相手の女性って気が強そうで、私ならちょっと願い下げ。 もし別居なんてことになっても、ご主人様も、いずれ質問者様の元に戻るんじゃないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の女性は私が慰謝料を受け取った段階で私が諦めると思ってるようです。 主人は、本気です。 裁判になったときに不利にならないように家には帰ってきます。 むしろ裁判をやりたがっていますが、何せダンマリなので何も進みません。 弁護士さんも手を焼いてしまって・・・。 私が頑張れば戻ってきてくれると信じて頑張ります。

• nik670
回答No.4

不倫とはいえもはや旦那も彼女も本気ですよね。 これが結婚していなければsuperclearさんは振 られた訳です。superclearさんは婚姻届という 契約に守られているだけなんですよねー。 結婚したとはいえ子供がいなければ同棲の延長 線のようなものですから、いちいち旦那(彼氏) の新しい恋人に腹たててもしかたないですよ。 あとは慰謝料というお金で解決する以外に 方法有りません。ただけして分割払いだけは のまないでください。条件は一括払いです。 一括で払うお金が無ければサラ金でお金借り させてでも一括でもらってください。 あとはお金かかりますが正式に弁護士に依頼 した方がいいですよ。superclearさんが提示 する慰謝料額が安いか高いか解りませんから。 以外に弁護士にお願いすればもっと高額に なるかもしれないし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の女性も相当な稼ぎがありますので数百万程度の請求をしても、 痛くもかゆくも無いはずです。 相手の女性が払えないなら、主人がお金を手渡して女性が支払ったかのように見せかけるだけです。 文章に書きませんでしたが相手の女性は 「裁判所が提示する金額程度で済むのならお安いごよう」的な方です。 弁護士に相談に行きましたが弁護士からの連絡にも主人はダンマリです。 主人も弁護士を雇い本人同士が絡まない場所でバトルになりました。 なので止めました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

基本的に夫に全ての責任がある。夫は妻がいながら不倫したのだから相手の女には罪は無いとは言わないが、もし離婚する時の慰謝料は夫にしてください。相場は200万円前後です。 腹が立つから相手の女を責めよっても、売り言葉に買い言葉になります。結局は言い損になります。ここは辛抱して夫と対決して決める。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と対決と言いましても、離婚の話以外は、だんまりで会話になりません。 私は相手の女性に慰謝料を請求するつもりはありませんよ。 法律の上で言えば当然、相手の女性にも慰謝料は請求できますけど。

• dexi
回答No.2

あなたが離婚に応じなければ 相手はどうにもならないのですから 勝ち負けで言えばあなたのほうが勝ってますよ。 連絡もしないで現状維持がもっとも相手のイラつく方法です。 連絡がきたら哀れんであげれば良いだけです。 むこうは文句を言うことしかできないのですから。 ただ「離婚はしないと決めている」 っていうのが引っかかりますね。 なにか理由があるのですか? ただの意地とかでないなら、 離婚しないで済むように質問してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚したくない理由は、経済的なことや世間体、一番大きいのは子供です。 確かにぬるま湯に浸かる生活を長年してきました。