Excelのセルの数字の移動について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excelのセルの数字の移動方法について教えてください。具体的には、セルA1に数字があれば、セルB1に数字が有る無しに関係なく、セルC1にA1の数字が設定されるという条件です。また、セルA1に数字がなくてセルB1に数字があれば、セルC1にはB1の数字が設定されます。そして、セルA1に数字がなくてセルB1にも数字がない場合は、セルC1は空欄となります。
  • Excelのセルの数字の移動方法を教えてください。特定の条件に基づいて、セルA1に数字があれば、セルB1に数字が有る無しに関係なく、セルC1にA1の数字を設定する方法です。また、セルA1に数字がなくてセルB1に数字があれば、セルC1にはB1の数字を設定します。そして、セルA1に数字がなくてセルB1にも数字がない場合は、セルC1は空欄となります。
  • Excelのセルの数字の移動方法を教えてください。セルA1に数字があれば、セルB1に数字が有る無しに関係なく、セルC1にA1の数字が設定されます。セルA1に数字がなくてセルB1に数字があれば、セルC1にはB1の数字が設定されます。そして、セルA1に数字がなくてセルB1にも数字がない場合は、セルC1は空欄となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの数字とその単位のセルの連携移動について

「Excelのセルの数字の移動について教えてください」と下記の質問をさせて頂き、 Excel 2007のセルA1、B1、C1において、 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 下記のご回答を頂き    ・・・           =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1)) は「ベストアンサー」にさせて頂きましたが、 A1にはその単位X1が・・・B1にはその単位Y1があり、 C1にA1の数字が設定された場合はD1にX1が設定され、 C1にB1の数字が設定された場合はD1にY1が設定され C1が空欄の場合はD1は空欄となる方法は如何でしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

D1に以下の数式を入力してください。 =IF(OR(C1="",NOT(OR(C1=A1,C1=B1))),"",IF(C1=A1,X1,Y1))

omocyann
質問者

お礼

イヤー・・・有難うございました。1発で正解でした。 凄いですね。もう言うことなしです。(^v^)ホクホク・・・。

関連するQ&A

  • Excelのセルの数字の移動について教えてください

    Excel 2007のセルA1、B1、C1において、 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのセルで使われている数字を一定毎に増やしたい。

    EXCELのセルで使われている数字を一定毎に増やしたい。 もしかしたら、似たような質問があったかもしれませんが見つけられなかったので質問します。 A1 =日報!D42 B1 =日報!D88 C1 =日報!D134    ・    ・    ・ と、いうように参照されている数字を一定数(ここでは46)毎に増やしたいのですが可能でしょうか? (実際は参照だけではなくIF等の関数が入ったりすることもあります) 数字のみならば二つ選んだ状態でフィルをすると可能なのは判るのですが・・・ どうかよろしくお願いします。 EXCELのバージョン:EXCEL2002

  • Excelのセルの表示について

    Excelのセルの表示についてなのですが、列の項目のところが、数字になってしまっています。 通常ならば、A、B、C、D・・・ となると思うのですが、 数字になっています、1、2、3、4・・・ つまり、セル全体では、下記に様な表示になっています。 A1→R[1]C[1] A1の様な表示に戻したいのですが、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • エクセルで隣のセルの数字とドッキングさせたい

    エクセル2003を使用してます。 Aセル・Bセル・Cセルに入っている数字を繋げたいのですが、そういったことができる式はありますか? Aセル  Bセル  Cセル 123456  1     0 987654  1     0 987654  2     0 ↓ Dセル 12345610 98765410 98765420 という感じで別セル同士の数字を1つのセルになるようにしたいのですが、こんなことができる式があったら教えてください。

  • エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ、「右詰」で移したい

    以前に エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ移したい、ということで質問しまして、「MID関数を利用する」事で、先頭文字から一文字ずつ別々なセルに移すことが出来ましたが、スミマセンが次のような場合はどのような関数になるのでしょうか? 例えば「番地などの表示」等で1桁の場合もあれば、5桁あるいは6桁等々の場合もあるとします。これを別なセルに下一桁を合せる様にしたいのです。 例としまして セルA1に1桁~6桁の数字(例:345678)を入力した場合、これを右側のB1には3を、同様にC1には4を、D1=5、E1=6、F1=7、G1=8を関数で入力できるようにしたい。 問題は、桁数が毎回違う場合にG1に下一桁が来るようにしたいのですがRIGHT関数では下一桁だけ応答されるのは上手くいくのですが、下二桁、三桁以上の場合には上手くいきません。 つまり「A1に789」の数字を入力したら、G1=9が、F1=8が、E1=7が応答されるようにしたいのです。 勿論、5桁の場合にはB1が空欄で、C1、D1、E1、F1、G1が埋まる様に、4桁であればB1とC1が空欄で、D1~G1が埋まるように、三桁の場合にはB1~D1が空欄でE1~G1が埋まるようにですが、出来ますでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

  • エクセルのセルが両方数字に

    エクセルのセル【横列】がアルファベットではなく数字になってしまいました。 どうやって戻せばいいんですか。 【例】   A B C D          1 2 3 4 1          →    1 2               2 3               3

  • エクセルのセルへの色づけ方法について

    現在、エクセルで統計用のデータシートを作っているのですが、あるセルにデータが入力されると、別の列で同じ行のセルの色が変わる、という設定をしたいのです。 たとえば、 B列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが黄色 C列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが赤色 D列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが青色 E列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが緑色 表自体はAに入力されているデータで管理されているので、そこから横に派生していく条件によってAのステータスが確認できるようにしたいと思っております。 つまり、B,C,D,E,のいづれかにデータが入力された場合、その列に応じてAの色が変わるという設定です。 色が3色だったら条件つき書式で設定が出来ましたが、四色以上になってくるとIF関数を使い =IF(B1>=1,"S",IF(C1>=1,"O",IF(D1""," ","D")))みたいな式を設定し 更にそのセルを確認して色を変える方法しか思いつかず。。。 ただでさえ非常に横に長いシートなので、不必要に使用する列を増やしたくないのと出来るだけ簡素化した表にしたいと思っております。 どなたかエクセルに詳しい方がいらしたらご教示いただけないでしょうか? 尚、エクセルは2003でOSはVISTAを使用しております。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • エクセルの使用方法についてご教示お願いします。例え

    エクセルの使用方法についてご教示お願いします。例えばX1=1,Y1=2の値が入ったシートがあり、A1セルに=X1*Y1といった数式を入れます。当然A1セルには数字の2が表示されますが、A1セルに表示される数字と同じ数字をB1セルにそれもB1セルには=A1等の数式は一切設定せずに表示させる場合、どのような方法があるでしょうか?更にB1セルに表示させた数字はX1及び、Y1に設定された数値が消されても残るようにできれば最高です。

  • Excelのマクロでセル単位でロックをかける方法に関する質問です。

    Excelのマクロでセル単位でロックをかける方法に関する質問です。 例えばa1からd10の範囲のセルに対して a列の各セルは、IF関数で数値か""を返しているとします。 a列のセルが数値であれば、同じ行の各セルをロックし、""であれば、後からそのセルに手入力できるようにロックを外したいと思います。(もちろんIF関数は書き換えられますが、それでOKです) 例えば、a1が数値なら、a1,b1,c1,d1の各セルはロックに、     a1が""なら、a1,b1,c1,d1の各セルはアンロックに したいわけです。 手作業だと行数が多い場合大変なので、マクロで自動的に行いたいと思いますが、マクロ初心者のため、どうすればよいのかわかりません。 どなたかご教授願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のセルの合計をIF関数も含めて出す方法

    初歩的だと思うのですが・・ 異なった文字が入った各セルの合計を別セルにてIFを使用し、数字を出しながらなおかつ集計する方法がわかりません。  A   B    C   D 1 い   ろ 2     は   に   3 ほ       4 へ   と 5 A列に文字が入ると常に 500 B列に文字が入ると常に 200 C列に文字が入ると常に 100 として、D列にA-Cの合計(何もなければ空欄)を出したいのです。この場合だとD1=700, D2=300, D3=500...となるように。 IF(A1="","",500)+IF(B1="","",200)+IF(C1="","",100) のちゃんとした関数式を教えてください。よろしくお願いします。。