-PR-
解決
済み

サザエさんの(旧)次回予告

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87445
  • 閲覧数596
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 52% (38/72)

数年前のサザエさんの次回予告では最後に
「また来週~!!」といったあと
何かを投げてそれを口でキャッチして
それを喉に詰まらせて
「ンガ、グッグ」となるのですが
まねをすると危険だからと今のバージョンになりましたよね

ですが当時、いったい何を投げていたのか
気になって仕方がありません
私は「大福」だと思うのですが
「ピーナッツ」だとか「肉まん」だとか
いや、カレーを食べていたという
私には理解不可能な意見が出てきて収集がつきませんでした

どなたかご存じの方がいましたら教えてください
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

VARMさん、こんにちは。

参考URLに何を食べていたのかの回答などが
寄せられたページがありましたのでみてください。

自分はせんべいだとおもいます。


http://www.win.ne.jp/~kenei/mimekk.html
これは、のどに詰まらせたときの音の集計がのっています。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答、ありがとうございます。

せんべいですか、どうも「放り投げて食べる」という
イメージがわきませんね。

URLの方は大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-09 07:47:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

すいません、回答ではないのですが私も気になってきました。

候補として

●大福
●ベビーカステラ
●月見団子
●饅頭
●マメ

袋から何を出して口に入れたのは確実なんですが・・・・。
私は「マメ」だと思います。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

色々候補をあげていただいてありがとうございます。

ですが、マメにしては、大きくて白かったような気がします。
マメは番組中にやっていましたね
投稿日時 - 2001-06-09 07:38:31


  • 回答No.2

私も大福のようなものと思っていました。
ちなみにあの「ンガ、グッグ」は「つーまっちゃった」(詰まっちゃった)って言ってるらしいですよ。本当かうそかわかりませんが。回答になっていなくてすみません。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答ありがとうございます。
ンガ、グッグが詰まっちゃったとは
知りませんでした。参考になります。(笑
投稿日時 - 2001-06-09 07:36:57
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 「どら焼き」ではないかと思いますが。たしか手に紙袋を持っていてそこから取り出したものを投げて口にしていたと記憶しています。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答ありがとうございます。
でも、どら焼きだとドラえもんのイメージがありますね
ノドを詰まらせるドラえもん・・・なんか想像してしまった
投稿日時 - 2001-06-09 07:35:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

このことについて一度議論になったことがあります。

結局正解はでなかったのですが、その時に「ドーナツ」という意見がありました。
対立説は「正体不明のアニメにありがちなおやつ」でした。
色が茶色かったことでは一致していたのですが、大福や肉まんなどの意見を見ると、茶色というのも怪しいですね。

「詰まっちゃった」は聞いたことあります。実際に自分でもやってみると「んがっぐっぐ」になりますよね。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

そうなんですよ。私も一時間ぐらい議論になってしまって
「白」っていうイメージがあるのですが
白かったのは袋だったのかな~

実際自分でやると・・・ってのは本当に詰まらせたのでしょうか?
まさか検証のためにそこまでやるとは
投稿日時 - 2001-06-09 07:41:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

補足です。
マメに自信が出てきました。
古くから放映されていた事もあり、当時の生活で物を投げ入れて食べるのは、行儀の悪さをイメージするものといったら豆しかないでしょう。
確かにサザエさんのおのデカい口なら大福も投げ込めそうですが、子供に見せる場面としては真似しますもんね。
豆なら子供が真似してもクレームは来ないでしょうから。

どうでしょう? 誰か見た方・・回答を。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答、ありがとうございます。
豆ならかなりやりやすそうなのですが
それだったら詰まりそうにないですよね?

う~ん謎は深まるばかり
投稿日時 - 2001-06-09 07:43:08
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もドーナツ派です。
確か、後ろか横を向いてドーナツのつまみ食いをしているサザエさんが、視聴者に気付いて、「うふふふ」と照れ笑いをしながらも食べかけのドーナツを投げて口で受けるというシチュエーションだったと記憶していますが…。
でも、これだけ詳しく書いて、違ったら恥ずかしー!
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答、ありがとうございます。
詳しい描写、わかりやすいです。

この振り向くという動作自体
私は見た覚えがありません

やっぱり色々なバージョンがあったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-09 07:46:06
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

確かドーナッツだと思ったんですが、
「ンガ、グッグ」の時にサザエさんの喉が
丸くなって(リング状に)いたような気がするのです。
違うかな?
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答、ありがとうございます。
ドーナッツですか、
たしかにノドに出っ張りがあったような気がします。

色々なバージョンがあったのかな?
投稿日時 - 2001-06-09 07:44:42
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

リアルタイムでみたのを覚えてます!
間違いありません、大福(もしくは白いまんじゅう)
です。しかも3つよくばってほおばってました。
その辺が主婦っぽくていいですね(笑)
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答、ありがとうございます。
リアルタイムで見たという貴重な意見ですね
私も大福かまんじゅうにみえました。

サザエさんって、ビデオに撮ったりしないので
どうも思い出せないですね
投稿日時 - 2001-06-09 07:50:28