常識こそ最大の偏見

このQ&Aのポイント
  • 日本人にとって常識とは客観的なものと思われがちだが、実は主観的な偏見が結びついている可能性がある。
  • 常識は社会の構成員が当たり前のものとしている価値観や知識であり、社会に適した行動や判断力を持つことが求められる。
  • しかし、常識は文化や社会によって異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることもある。これが文化摩擦として現れることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識こそ最大の偏見ではないか?part2

前トピでは「ベストアンサー」として選択できる方がいなかったため、 もう一度、同じ話題でしていきましょう。 前トピURL:http://okwave.jp/qa/q8716983.html 常識とは何でしょうか? 日本人はしばしば常識にとらわれすぎてワンパになりがちです。 常識には、一般常識、社会常識とあります。 常識の常とは常にあるべきもの。 常識の識とは知識の意味もありますが、 用いられ方から、識別という意味が適切でしょうか。 さて、この常識とは結局は主観的なものです。 ところが、この主観的なものを客観的なものと、 とらえることが、そもそもの誤りではないだうか? 「常識はずれよねー」 という言葉は、日本の迎合的な習慣を 利用した攻撃の一種である。 これが日本の歴史に深く横たわる偏見 文化そのものではなかろうか? 心理学的な観点から「常識」のあなたの意見をお寄せ下さい。 Wikipediaでの常識の回答 常識:社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。 非常識:社会に適した常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。これは文化摩擦などとして表面化することもある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

おじさんです。 いい質問ですね。 真面目に質問されているので、私も真面目に回答します。 確かに常識という言葉はよく使われますね。 これは他の回答者の方々も書かれているように「多くの人が思っていること」なのでしょうね。 ただし、社会の個々人をみるとちょっと違いますね。 「それは常識だろう」という人がよくいますが、間違っていることが多いです。 その人個人だけが常識と思っているだけということがあります。 つまり、社会全般に視野が広い人の常識はいいのですが、唯我独尊の自分勝手な人が考えている常識は駄目ということでしょう。 mugen93sさんのご質問の意図はそこにあるようにも感じます。 例を挙げます。 「なべ奉行」という言葉がありますね。 私もこれをたびたび経験しました。 職場の数人でなべ料理を食べにいくと、出てくる食材をなべに入れる順番で意見の相違が起こります。 何故、意見の相違が起こるのかですが、理由は簡単です。 それぞれの人間が自分の家のやり方、母親のやり方を常識だと考えているのです。 30代、40代、50代など大の大人が自分の主張を常識だと頑張ります。 そんなことは各家庭、それぞれのお母さんによってやり方は様々なのは当然ですね。 そんなことも分からない大人たちが多いのです。 このような大人たちは職場や社会のいたるところで「自己の常識」を振り回すことでしょう。 困ったことですね。

mugen93s
質問者

お礼

かなり鋭いですね。 これに社会権力が入り交じるとどうなるか? あるいは別の何かが入ると・・・。 また、次トピックを立てるかは分かりませんが 家庭と職場という異なる世界での共通感覚を常識と用いている事。 それと「鍋奉行」という例題もなかなか分かりやすかったです。 自分の行動こそ正しいと考える人間の偏見性をよく説明してます。 ひとまず、ベストアンサーとさせてもらいます。 ただ他の方々も素晴らしい回答の数々で、 私自身も気づく点が多かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

常識は偏見です。時代と場所で変わる。 ある時代ある地域における多数派の共通認識ということです。 1+1=2は常識です。

mugen93s
質問者

お礼

男と女が子を作れば、1+1=3以上なのでは?

mugen93s
質問者

補足

恋人同士、親子関係。 人は子供時代は、少なからず「3人以上の世界」にいます。 そして恋人になり、「2人だけの世界」。 それから自分が親となり、再び「3人以上の世界」となります。 この世界がどういう世界かも重要と言えるのではないでしょうか? 意外にこういう狭い世界が、常識つまり偏見を作っているわけですから。 また、仕事や学校などの「3人以上の世界」は社会と呼ばれます。 日本人は制服を着ることで「まるで私達は同じ考え」という心理を教育します。 参考トピックURL: http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8713463.html しかし、子は各々で違う家庭という「3人以上の世界」にいます。 家庭での出来事が、学校や仕事の「3人以上の世界」に反映する。 これを常識というキーワードで当てはめると 時代や地域というマクロ的なキーワードよりも、 家庭や恋人、配偶者というミクロ的なキーワード との相互関係が際立つと思わないでしょうか? では人間関係とは、マクロを基準にしたミクロなのか? それともミクロを基準としたマクロなのか? 各々の人によって心理学の幹は違うものとなりますが・・・ 貴方の意見は、もう少しでなかなかまとめるのが難しい部分を 集約していると思います。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

私は「常識」とは、多くの人(それぞれ個性も考え方も違います)が、 争うことなく安心して生活するために設けられた規則のようなものだと考えています。 例えば「殺人は悪」という常識(法律)がありますが、そういう規定がない社会では安心して暮らせません。 (戦争中はこの常識が適用されないため、人々は不安な日々を過ごすことになります)。 ・飲食店にペットを連れて行かない(公衆衛生のため) ・公道にゴミを捨てない(公衆衛生のため) ・図書館では静かにする(勉強している人の邪魔をしないため) ・結婚式に白い服で参加しない(花嫁を引き立てるため) ・学校に休まず通い、遅刻しない(集団行動に慣れて、社会に適応できるようにするため) ・夜中に大音響を鳴らさない(人々の安眠を確保するため) などなど、常識は数多く存在します。 要するに、他人に配慮し、自分の生活も侵害されないよう、汎用性のある規則として定められた規定が 「常識」と私は解釈しています。 「常識」はある程度は柔軟性を持っており「病気で学校を休む」ことが許されますし、 感染症に罹っていれば「学校に行かない(感染者を増やさないため)」のが常識です。 「夜中は静かにする」が常識でも、病人があれば「大音響の救急車」は非常識ではありません。 憲法や行政法・商法などで、規定はされていないけれど(殺人罪などの規定はありますが) 周りの人とうまくやって行きたいなら守った方がいいよ~というのが「常識」ではないでしょうか。 よって、私は「常識こそ最大の偏見」とは思いません。 「常識に縛られ過ぎると、偏見が生まれる可能性がある」とは思います。 →「男女とも適齢期に結婚するべきであり、そうしない人は異端者だ」みたいな。

mugen93s
質問者

お礼

>例えば「殺人は悪」という常識(法律)がありますが、 >そういう規定がない社会では安心して暮らせません。 なるほど、あなたは安心して暮らしたいのですね。 >・飲食店にペットを連れて行かない(公衆衛生のため) >・公道にゴミを捨てない(公衆衛生のため) >・図書館では静かにする(勉強している人の邪魔をしないため) >・結婚式に白い服で参加しない(花嫁を引き立てるため) >・学校に休まず通い、遅刻しない(集団行動に慣れて、社会に適応できるようにするため) >・夜中に大音響を鳴らさない(人々の安眠を確保するため) なるほど、「誰かのため」というわけですね。 私には「自分が大衆の面前で恥をかかないため」にも思えますが・・・。 >よって、私は「常識こそ最大の偏見」とは思いません。 >「常識に縛られ過ぎると、偏見が生まれる可能性がある」とは思います。 はい、ご自分の意見を述べてもらい。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

ベストアンサーをエサにしているのなら、まず「自分はこう思う」ってのを提示してくれりゃ、誰かが書くんじゃないか?

mugen93s
質問者

お礼

私の考え方は前トピの返信の中で少しずつ見せてます。 ご参照いただければ幸いですが、 それで回答者の意見が曲げられるのもおかしな話です。 なるほど、あなたはベストアンサーに選ばれたいのですね。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

私の論旨を説明する前に長い前置きを起きます。 こうした質問以外にも日常生活や社会生活の中で多くの悩みや相談が本サイトに 寄せられています。 その中で思うことは、感覚の違いです。 言葉を使う人は沢山いますが、果たして同じ感覚で使用しているかには疑いがあります。 これらは開いて検証することが出来ません。 ここで千差万別と言ってしまえば、そもそも相談をすること自体が無駄でしょう。 何がしかの共通項を見出し、ここから大別する必要があります。 私が最近良く使用している大別方法は、 「相手の人物が、  損得という感覚で捉えているのか、善悪という感覚で捉えているかです」 善悪と言うのは、 損得の二次的な代替であるのに、使用している人の多くは気がついていません。 善を尊べば、誰かが得をさせてくれる。 悪を為せば、誰かが損をさせる。 この誰かとは、大人になれば神の様な不定形の存在に置き換わりますが、 どうも親や大人達として捉えているのだと思います。 多くの大人が悩むのは、 「善を成したのに、損をした、この怒りの責任の所在がわからない」 と言うことに要約されるようです。 答えとしては、 「善を成したら得をすると子供時代に大人から教わっただけであり、  自らがが大人になった後は、  その教えは子供向けに行うほうが良く、  自分に対しては活用してはいけない」 と言うことです。 わたしは後輩部下に対して、 「間抜けな大人は、子供や弱者を守れない」 として諭したことがあります。 その中で自分の経験も思い出し、当てはまることを導いてみました。 善悪の教えから抜け出せない人の特徴がわかりました。 この人は、常に自分が相対している局面とは向き合えず、 「何をしたら、善ポイントがたまり、  これを見ている誰かが御褒美くれるだろうか?」 と言う思考があるそうです。 確かに思い出せば思い当たります。 体調の悪いとき、心が傷ついているとき、 何らかのストレスが高いときは、わたしも同じ思考になっています。 子供時代に培ってしまった、悲しい習性のようです。 そういった(自分を見ててご褒美をくれる超越的な存在) 非論理的なものは実在しないと思いますが、 これに自分で気がついて、自分を戒め、自分の損得は自分で保障する必要があると 覚悟を決める人は少ないように思えます。 ちょっとしたことで論争になるのは、 「善ポイントを沢山ためたのに、御褒美がぜんぜん来ない。  まってもまっても、こないよ。チキショー」 という心理が原因でしょう。 身近にいる大人っぽい人に苦情を申し立てているのだと思うのです。 我慢の限界に来ている人は、 心の中でどんなに善ポイントをためても、 その口座から払い出すことが出来ないと言うことがわかっておりません。 親や大人からしか得を得られず、親や大人達から罰と言う損を与えられてきた、 そうした子供時代での生き残り感覚を脱することが大事なのですが、 本当に出来ている人は稀だと思います。 さて、ここで質問への回答に戻ります。 結論としてですが、言葉本来の意味で語っていない人も多くいるため、 この人達に傷つけられたとしても、 言葉本来の意味で説得しても通じないのではないでしょうか? また、そうした人は一生言葉本来意味で活用することはないと思います。 言葉には付随したイメージで、損得が隠れています。 「常識」には得。 「非常識」には損。 「偏見」には損。 です。 こうやって、文章の中の端々に、得イメージ、損イメージが混ざり、 解読してみると、 「自分は善側にいるので、得する。お前らは悪側いるので罰せられる」 という論旨の文章が結構あります。 また、 「自分は善側にいるので得するはずですが、悪側の人が罰せられず、  自分のほうが損をしています。誰か何とかしてください」 と言う論旨の文章がかなりあります。 善悪ではなく、損得で語っている人は、 「ある前提の元に工夫をしたが、期待の効果になっていないように感じる。  どこが間違っていますか?」 と言う論旨の文章になっています。 ですので、言葉を使う人は千差万別なのではなく、 「善悪により未知の誰かに幸せにしてもらい、  自分に敵対する人を悪として罰してほしい人」 と、 「損得を自分で為そうとしているが、経験や知識足りなくて困っている、  もしくは上手くいって満足し、これらを伝えようとしている人」 の二種類です。 世界観が二種類ですので、言葉の使い方、文章の使い方も二種類です。 善悪の人は、仕組みや論理ではなく、 「何をすると神に愛されるのか?」 のみを追求しており、この種の人同士で情報を交換しているのです。 しかし、 「迷信」、「宗教」と言う言葉には(人によりますが)損と言うイメージがあります。 ですのでこれを避けます。 子供時代に大人達が尊んでいたものに近い印象の言葉に摩り替えて使用します。 言葉全てには、経験則や論理から導かれた仕組みが隠されていますから、 本来はこれを読み解いて、自分が相対する局面に活用できるか検討すべきです。 ところが、 限界が来たときは、大人か誰かに助けてもらう。 と言う発想から抜け出ていない人は、 本来の救いである、 「仕組みの活用」「効率の追求」と言う成功体験がありません。 常に内在する、 「こんなの嫌だ助けてほしい」 と言う感覚が付随しており、このなかでベソをき、表面では見栄を張るのです。 仕組みを活用して効率を追及できない人は、 仕組みを活用して効率を追及する人に分け前をもらう方法しか、 生き残る術を知りません。 そのため、人に気に入られることが大事に成ります。 同種の人は、これが当たり前であり、(嫌だけど)仕方ないことなのです。 逆に仕組みを活用して効率を追及する人は、 分け前を支払って利益が減るのを嫌がりますから、 お客さんに好かれることだけを考えて、 分け前目当ての人に好かれることを良しとしません。 直感的にこれがわかるようで、 善悪好きの人は、善悪の論法によって、損得で効率を上げる人を脅し、 分け与えるように説得したり、同種の人で取り囲んで罰しようとするのです。 子供時代の習性から抜け出せていない人は、 「親や大人の代わりとなる人をずっと捜しています」 どこかにいる様な気がして、この錯覚から抜け出せず、諦め切れていません。 本心では、 「独力で生きていくのが心細い」 だけなのですが、 これに悩むと、 「誰か助けて」 とループしてしまうんですね。つまり断ち切るのが難しい。 そこで発想することも、 「どういう言い方にすると、神に愛されそうか?」 というアイデアになってしまいます。 この人たちは、世で流行っている言葉に対しても、 「これは神に愛されそうな言葉として、使えそう」 という観点しかありません。 この一点の目的しかない人が、多数の言葉を操っているだけです。 これに対して、まともに惑うのは無益じゃないでしょうか。 例えば、常識という言葉を正しく使いたいのは何故なのでしょう? 正しく使うことがどうして大事なのでしょう? このとき、 「仕組みが上手く動かないと、一定の損をする」 としている人もいれば、 「正しくないと神に愛されないため、将来ご褒美がもらえないため」 としているひともいるのです。 Wikipediaの回答を読むと、 「常識」という観念を仕組みとして活用し、損得について言及していますよね? しかしこれを書いた人も日本人なんですよね? ということは、特に日本には迎合文化があるわけではありません。 先進国全体が少子化傾向にあり、子供を甘やかしすぎて社会問題になっています。 「常識はずれよねー」という趣旨は、 「神に愛されない人として、いずれご褒美が貰えそうになったら、  分け前をあげないで良い人よね?  そのときは皆で取り上げようよね?」 という意味ですよ。 そんなシーンは一生来ませんが、 間違ってご褒美シーンがあれば、集団で囲んで奪い取ろうとするでしょう。 色んな不可思議な愚考を見て、怒りを感じ、 質問者さんのように仮説を立てて、 解明しようとして質問をする人がいます。 しかし私はこの人たちにいいたい。 ゾロアスター教がいまだに根強く普及しており、 先にゾロアスター教の信者であるか確認していますか? これは冗談ですが、 古来から古今東西、 子供が大人になるときに、 仕組みの活用と効率の追求による成功体験をしてないと、 ゾロアスター教を信望して自分を支える人生になるのだと思います。 これは時代が変わっても人の仕組みとして不変のようです。 真なる人とは、少ない確率で、さきほどの成功体験をした人です。 仏教でも言われておりますが、 まことの智慧こそが、本当の救いでしょう。 これら二派の溝は深く、 独力のほうが有利と感じる人と、集団で奪うほうが有利と感じ人に、 生存戦略方針が分かれます。 不可思議な人の振る舞いを見たとき、 なるべくは事情を調べ、 ゾロアスター教テンプレートを用いて、解釈することをお勧めします。 その上で、 「君子危うきに近寄らず」 です。 以上、ご参考になれば。

mugen93s
質問者

お礼

「感覚」の違い・・・そうですね。感覚の違いは大切ですね。 宗教めいた部分もあるので、回答者の主旨としてはある宗教内では物事を 二次元的に善悪を判断していると言いたいのでしょうか? 人間の個々の考え方であり、私にはどうすることもできないので ゾロアスター教については、何も答えようがありません。 余談ですが、人には欲求があります。 この欲求は生物存続には欠かせないものです。 奪うことを「悪」、守ることを「善」とした場合。 その欲求は生物闘争を続けた挙げ句。 この行動自体に「悪」というキーワードを 当てはめたのが人類が初めてでしょう。 回答者が私に言いたいのは、このトピック自体が危険である。 複雑なものを認めないとした組織がいるから気をつけろということでしょうか? 回答者は、人の考えや思想に干渉されています。 人間が最初に愛されようとするのは、神であると仮説。 私は、人が最初に愛されようするのは親であると解いています。 親の常識が子の常識となり、子は成長するに従い、様々な常識の干渉を受ける。 その結果、人の常識は変化していく。 愛されたい人は愛する人を持っていますが、 能動的に生きる事で初めて自分の課題と向き合える。 それは愛されたいという渇望ではなく、 嫌われても良いという勇気であると私は信じています。 長文を書いていますが、あなたの主張が見えにくいです。 あなたは、ただただ渇望しているだけなのでは?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

常識、のイメージですが、社会における多数派、主流派の考え方や、 価値観を表すもの、のように感じます。 ただ、ここで厄介なのは、常識という言葉には、正しい、や、善といった ものがセットになっている点だと考えます。 >「常識はずれよねー」 これは、単に多数派、少数派という意味合いに使われているのではなく、 常識=正しい、常識外れ=正しくない という意味合いで 用いられていると感じます。 しかし、多数派が正しいとは限りませんし、 正しいとか、正しくないとかで、判別できるようなことなど、 ほとんどないのではないか?とさえ思います。 しかし、日本人は、何が正しいとか、何が正しくない、とか、決めるのが 好きなんですよね。 この部分を大いに反映している言葉が、常識、だと思います。 この辺りの事がごちゃまぜになっているから、なんかおかしいんじゃないかと 思います。 少数派やマイノリティーが、常識じゃないと言われるのはわかります。 しかし、そこに、暗に、間違いである、というような意味合いが乗っかってくる からおかしくなる。 常識、非常識というのは、あくまでも、主流か非主流かということでしか ないと思います。 正しいとか、間違ってるとかいうのは、また別の次元での話だと思います。 なのに、常識は正しくて、非常識は間違っている、という認識のもとに 社会があるから、日本は個性を認めようとしないし、それが偏見に つながるのではないでしょうか??

mugen93s
質問者

お礼

正しいかどうかは自分の中で変化していくのでしょう。 少し、ミクロレベルでも考えてみましょうか。 例えば「告白するかどうか」を悩む人がいます。 その人に、助言者Aは「組織に迷惑がかかる」で悩む人は断念します。 しかし、悩みを捨てきれない人は、助言者Bにも相談。 助言者Bは「後悔する」というアドバイスを送ります。 そうすることで告白に挑戦するか否かの人は、 好きな人を考えず、頭の中で助言者同士が口論する事になります。 「正しい」「間違っている」は結果論であり、 告白に挑戦するかどうかは原因論か、目的論かになります。 日本は個性を認めない国民性は教育による成果でしょう。 ですが、完全に認めていないわけではないと思います。 例えば1人と、多人数とで行動や意見を変える人がいます。 色々な人に相談することで何かを得ているわけではなく。 自分がどうしたいんだと言うことでしょう。 「私は告白したい」から「私は告白する、どんな結果も受け入れる」と責任を自分にした時。 初めて能動的に人生は動くのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 常識こそ最大の偏見ではないか?

    一般常識、社会常識とあります。 常識の常とは常にあるべきもの。 常識の識とは知識の意味もありますが、 用いられ方から、識別という意味が適切でしょうか。 さて、この常識とは結局は主観的なものです。 ところが、この主観的なものを客観的なものと、 とらえることが、そもそもの誤りではないだうか? 「常識はずれよねー」 という言葉は、日本の迎合的な習慣を 利用した攻撃の一種である。 これが日本の歴史に深く横たわる偏見 文化そのものではなかろうか? 心理学的な観点から「常識」の あなたの意見をお寄せ下さい。

  • 常識について

    ひさびさに質問します。 また「常識」についてです。 「誰もが当然もっているはずの知識や判断力」 というものが、と主張する人がいます。 「全ての人の共通の認識」だから「常識」だと 私は間違っていると思うのですが、如何でしょうか? 私は「『ある社会』において、共通の知識や判断」だと思っています。 そして、『ある社会』というものは、人によって、違うものだと思うので、「『常識』は、人によって違う」と 私は主張します。 数学で言ったら違う公理系で、同じことを主張しても意味が無いってことです。 言語でいったら、違う言葉を使って同じことをいっても通じないってことです。 と常識のなさげな主張をしておりますが…… 最低限共通の常識というのは存在するのでしょうか…… 例えば ・人を殺すこと ・人(会社)を裏切ること ・人(会社)をだますこと ・ある人(会社)に損害を与えること これらの許される条件は? 実際このことはしないと生活できませんけどね……

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • 常識ない

    高校1年女子です。 私は、「常識がない、一般常識や社会のことを知らない」ということを母と兄から言われます。 常識といってもいくつか種類があると感じているのですが、その中で、モラル(マナー?)的なものや、物事の知識などは備わっていると思うし、母や兄も、その点は納得しています。私が問題だと言われているのは、考え方とか価値観とか、そういうことを指摘されます。 友達からはよく、「面白い」や「変わってる」と言われますが、自分が発言したりつっこんだりしたことが周囲とずれているのだ、ということは発言した時のその場の空気やリアクションで分かります。お喋りしているとよく「そこ!?」とか「え…?」とか言われて笑われます。先生とお話ししたり私がクラスの皆の前で発言することがあると、そんなに笑わない先生も笑われます。考えることが違うね、とか、発想がすごい(笑)、とか言われるので自分はずれているのだな、ということはここ何年かで自覚しました。 それでとても悩んでいます。「変わっている、人と違う」ということは良い事だと思っていました。人と違う考えやアイデアを持つ人は便利なものを生み出したり面白かったりするし、私自身は「この人変わってるな」と思う相手を不快に感じずむしろ好きだからです。 でも最近つくづく思うのですが、「あの人変わってるから」とかそういう言葉って、だいたい良い意味で使われていないのですね? 皆がみんなそうではないとは思いますが少なくとも私の母と兄はそうなのです。 少し長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どうすれば一般的な考え方、基準、価値観? などが身につきますか?本を読めと言われるのでネットで調べても、知識の面での常識が身につく本ばかり出てくるし、そもそも価値観的な常識なんて本に載っている、というわけでもないことは分かります。でもやはり本を読めというのは重要なのだとは思います。 でもやはり、考え方や価値観などそういうものって、みんなちがって、みんないい、のだと私は思うのですが、それもずれていますか? 自分で解決したくて色々と考えてみても、自分の考えていることの何がずれていてどうすればいいのか何も分からなくなってしまいました。今日も母から「あなたは常識を知らな過ぎる」と言われてしまったしこの頃常にそういうことばかり考えてしまい時には泣いてしまうし苦しいです。私は少し神経質すぎるところがありそれも関係しているのかもしれません。(学校などでは特に気にせず楽しくやっています。)また、私は人見知りではありますが社交的なことが好きではあるのでよく学校以外のコミュニティー(イングリッシュキャンプなどその他も)に参加することも少なくないのですが、そこでも特に困るということはありません。それ故に、母や兄との間でのみ常識どうこうが問題になることが気になります。もちろん、母と兄から指摘されるのは、家族だからやはり私に社会でうまくやっていって欲しいと思ってもらえているからということもあるのだとは思いますが、そのことが私の頭を悩ませます。 何かアドバイスいただきたいです。どんな些細なことでも良いのです。 無駄に長くなったかもしれませんが、ここに書いたことの中にも、「ここずれてるから」とか「まずこうだろ」とかあったら教えていただきたいです。 ぜひお願いいたします。 (カテゴリが違っていたらすみません)

  • 日本の常識は世界の非常識とは?

    日本の常識は、世界の非常識と聞きますが、具体的にどの部分が非常識なのでしょうか? また、世界の常識と日本の常識のズレにより、生じる問題点とは何でしょうか? 例えば、イジメ問題などで、日本の場合「虐められる方にも問題がある」という考え方が有りますが 世界的常識から見ると、「イジメ行為そのものが悪い」という考え方が有りますよね。 日本の考え方だと、イジメをある意味容認しているのだから、イジメ自体何時までも無くならない。 そう言う考え方を棚に上げて「みんな(社会)が変わるのは無理だから、本人が変わらなくてはいけない」と言う。 また、イジメ自体十分陰険で、暗い行動の筈なのに 虐める人は、虐められる人が「みんなと違うから」「暗いから」「何となく」などの理由で 中には「(常識?を)教えてやった」と、イジメを正当化する人がいます。 海外にもイジメは有るそうですが、日本と異なると聞きます。 また、鬱病の蔓延、自殺者年間3万人超えの遠因も 『日本の常識』が世界的に見ておかしいからではないでしょうか。 どう思いますか?

  • センター・私立大国語の添削依頼

    センター試験、私立大対策として出された問題です。 自分なりに解いてみましたが、答えはあってるでしょうか 客観的ルールの定立が人間の信用やメンツを傷つけるものであるかのように受け取る日本人の心理は、人間を初めから信用のおける善玉と信用のおけない悪玉に区別し、状況に応じて変化するものとしてはとらえないという、固定的思想に基づくであろう。 しかし契約において、相手方の人間の誠実さを疑うかが問題ではなく、疑おうと思って疑うことができない客観的状況の中に相手方をおくということが問題である。 だからここで要求される誠実さとはルールに拘束され、それに従って行動する誠実さに他ならない。 この点で、「契約は拘束する」、「契約は守らなければならない」という命題が今日なお一般常識となっていることが問題である。  さらに、情緒社会に慣れている日本人の相互の契約ならばルーズであってもそれなりにうまく解決できる場合でも、契約の拘束力について日本人よりも厳しい考え方を持っている外国人との契約となるとそうはいかない。 そこでは日本人の甘い考えは通用しないのである。 今後は国際化の時代において、日本人も異文化との接触が多くなるであろう。 国際取引や世界市場に乗り出す企業はもとより私たち市民が海外旅行する場合であっても、異文化摩擦を起こさないためには、予め他民族やその国の文化についての知識を持ってないと誤解の原因になる。 このような視点からすれば( あ )についての差異は文化摩擦の原因の1つになっている。 たとえば欧米の白人文化では契約はキリスト教の教えと結びついているから、契約の神聖さは神への誓いである。 これを破ることは神への冒涜である。アジア諸国にはアジアの契約観がある。アジアといっても国によって異なる。 中国には裁判を前提とした欧米型の契約と異なり、裁判にしないための契約観があり、日本はそのいずれでもない。 他のアジア諸国では、土着民族の契約観と、これを植民地として支配してきた欧米が持ち込んだ価値観が複合になっているなど、契約観の差異は法文化全体の差異の繁栄である。  以上に述べた日本社会における契約意識、すなわち客観的ルールによる拘束力の弱さは何も日本人気質のルーズさを意味するものではない。 法文化なるもの、所詮は長い歴史の積み重ねを通じて生まれたものである。 そうであれば、契約におけるルーズさも契約が社会弱者の利益を保証する機能を果たして来なかったこと、むしろ弱者に対する強者の支配道具として利用されてきたことに由来する。 このような契約に社会的弱者たる当事者が魅力を感じ、積極的自主的に契約を守るという意識にならないのは当然である。みせかけの契約を押し付け、これを守れというのは強者の論理である。 日本社会で今度、契約尊重の意識を高めるにはこれまでのような強者中心の現実の契約構造を根本的に改めなければならない。日本社会は契約社会であると胸を張って自慢できる日が一日も早く来ることを期待したい。 (1):( あ )に適切な言葉を入れよ。 【私の答え:契約観】 (2):法文化について述べているのはA~Cのうちどれか。すべて答えよ。 【私の答え:Cのみ】    A 法文化全体の違いは各国の契約観に反映されている    B 日本はアジア型から欧米型の法文化体系に移行すべきである    C 他民族や他国の法文化を知ることは異文化摩擦の回避に役立つ (3):契約について述べているのはA~Cのうちどれか。すべて答えよ。 【私の答え:BとC】    A 問題となるのは相手が誠実な人間であるかどうかである    B 客観的ルールに従って行動する誠実さが要求される    C 疑う余地のない客観的状況に相手を置くことが重要である (4):欧米型の契約について述べているのはA~Cのうちどれか。すべて答えよ。 【私の答え:AとB】    A 強い拘束力を持っている    B 裁判が前提である    C 旧職員地に対する影響がもはや失われている (5) 日本社会における契約意識について述べているのはA~Cのうちどれか。すべて答えよ。 【私の答え:AとC】    A 契約は守らねばならないという意識が弱い    B 日本人の気質ルーズさが契約における甘えをうんでいる    C 強者中心の契約構造を改めなければ契約尊重の意識は高まらない

  • 本の読み方(長文です…)

    自分は視野が狭いというかいろいろなことの経験値が少なく常識がないとよくいわれます。それを改善するためにはいろんな世界へ飛び込んでみて場数を踏めばいいのですがきっかけがないというか少し怖かったりするので(笑)本を読めば二次的ですが経験値になるのではと思いました。でも逆に本の虫と言われている人が必ずしも常識があるとは思えません。(ここでの常識とは単に細かい知識をたくさん知ってるという意味ではないです)友達に相談したところ、本は主人公にのめりこんで主観的に読んでも意味がない、客観的に読めば現実世界でも視野が広がるといってくれました。そこで質問なんですが客観的に読むとは具体的にどうすればいいのですか?またどんなジャンルの本を読めばいいのでしょうか? この本文を読んでて意味不明な部分も多々あると思われますのでおっしゃられましたら補足いたします。

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

  • 一般常識

    人に会ったら挨拶をする。エチケットやマナーを守る。 などの常識ではなく、知識・教養・情報の常識についてのアンケートです。 ペリーの黒船来航 を、全く知らない人について、どう思いますか? ペリーも黒船も、単語すら聞いたことが無いそうです。 外国人でも帰国子女でもなく、日本で生まれ育って、知的障害もなく、一応は高校も卒業して社会人として何年も過ごしている人です。 先日、仕事で出会った人と雑談してたら、ペリーの黒船来航などの一般常識をいくつも全く知らないことが判明し、呆れて、その後は一緒の仕事は断りました もちろん、知らなくても構わないのかもしれませんし、挨拶やエチケット・マナーの常識の方が大切です。 ただ、挨拶等の常識は人並みでも、知識面の一般常識が欠如してる人を、どう思いますか?

  • 常識(?)がない。

    テレビを見ていても新聞を見ていても、経済的記事がよく分からない状態です。 今加熱している「フジテレビvsライブドア」も意味がよく分からず・・・ 何にそんなに大騒ぎしているのか訳が分かりません。 でももう新聞は「皆が分かっているもの」として書いてあるようで 次第についていけなくなってます・・・。 円安・円高でも「海外旅行にはどちらが得か?」と聞かれても答えを出すのに とても時間がかかってしまう・・・挙句の果てに答え間違えてたりもします。 さらに「義経」などを見ても歴史の流れや人物の関係図もよく分からず (頼朝と義経が兄弟なのは知っていますが)恥をかいてしまいます。 (家族は歴史好き) 今思えば、小学生の頃から勉強が苦手でした。中学に入ってからは英語が 好きになり大学まではひたすら英語だけを勉強していた気がします。 その結果、他の常識的な科目(特に算数・数学、歴史など)の理解・知識は ほとんど今ない気がします。 就職活動でも、有名な「日本経済新聞」は一切読んだことが無く終わりました。 会社も、どちらかといえば「経済新聞よりスポーツ新聞の方が役立つ」 といわれるような(要するにお客様との会話にはそちらのほうが困らない という意味)会社なので、特に問題を感じたことはありませんでした。 新聞は社会面や投稿面(いろいろな人の意見が聞けるので)が好きでよく読みます。 でも時々「私は大丈夫なんだろうか」と不安になります。年金のことだって 実はよく理解できてないし、これからの世の中を生きていけるだろうか、と。 皆さんは生きていく中でどうやって常識を身につけてこられましたか? 24歳の私ではもう手遅れでしょうか?